敬語「~しており」という表現について

このQ&Aのポイント
  • 敬語「~しており」という表現について疑問があります。企業が謙譲語を使用しているのは間違いではないかと思います。
  • 「~しており」という表現は頻繁に使用されていますが、正しい使い方なのか疑問です。
  • 私は敬語の使い方に自信がありません。敬語「~しており」という表現の適切さについて詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語「~しており」という表現について

先日、ドラマを視聴しているときに、気になる台詞回しを耳にしましたので、 質問させてください。 その台詞はこのようなものでした。 ある男性がある女性に対して、Aという企業の裏実態を説明する台詞です。 「A(企業)は○○を研究しており、○○という薬品を…」 この「~しており」という表現ですが、敬語として間違っているのではないでしょうか。 これは謙譲語ですから、企業が主語の文に使うのは誤用です。ですから、 「研究していて」と表現するのが適切であると思うのです。 しかしながら、「~しており」という表現はよく見かけますし、「~していて」に変えると 何か違和感があります。私のほうが間違っているような気もしまして、自信がありません。 どなたかこの件について、ご存知の方は詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

おっしゃるように、「しており」と「していて」は意味が違います。 「雨が降り」と「雨が降って」は意味が違います。 もともと「おる」を謙譲語と言う必要はないのですが、東京の言葉、ひいては共通語ではそのように言われます。 ですから、単純に「人がいる」という文をわざわざ「人がおる」と言う必要はありません。 しかし「いる」という言葉は、活用がぎこちない形になる場合などもあり、 次の三つのケースでは、「おる」の出番があります。 1.尊敬表現で、「する」→「される」に対応する「いる」→「いられる」の「いられる」は戦前使われたこともありますが、一般的に「おられる」が使われました。 受身「側にいられると気が散る」○ 可能「こんな所にはいられない」○ 尊敬「先生は職員室にいられる」△→「先生は職員室におられる」○ 2.連用形中止法 「現地には駐在員がい、…」△→「現地には駐在員がおり、…」 3.打ち消しの助動詞「ぬ」の連用形中止法が附くとき 「部屋には誰もいなく、…」×→「部屋には誰もおらず、…」 1の「おられる」が誤用として指弾されることが多くなりました。 「おる」謙譲語説の弊害です。 「いらっしゃる」はもちろん立派な尊敬表現ですが、ワンランク上です。 出席する/出席される/ご出席になる いる/(いられる)/いらっしゃる、おいでになる この「いられる」の代役を「おられる」が務めるのです。 >お・る〔をる〕【▽居る】 [動ラ五][文]を・り[ラ変] 1 人が存在する。そこにいる。「海外に何年―・られましたか」 …中略… ◆(1) 助動詞「れる」の付いた「おられる」「…ておられる」の形で尊敬表現に用いられる。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B1%85%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=03439502640800&pagenum=1 これらの説明は、“普通は「いる」と言うが、尊敬表現では「おる」が使われる。”と言っているのです。 2の中止法がお尋ねのケースです。 「ある」の場合には「あり、」と「あって」が使い分けられるのに、「いる」の場合は「いて」だけしかないというのは不便ですし、不都合です。 そこで「おり、」が「い、」の代理を務めるのです。 3でも、最近の若い人の間で、 「近所の電機店で売っていなく、秋葉原まで行って手に入れた。」 と言われることがあるようです。 「売っていず、」は耳遠いし、「売っておらず、」と、「おる」を使うのは避けたいという意識が作用するのではないでしょうか。

cookiy
質問者

お礼

「おる」について詳しく解説していただき、ありがとうございます。 他の回答者様もおっしゃるように、このケースは謙譲語ではな いようですね。やっと腑に落ちました。 その他の用法の説明も参考にさせていただきます。国語が苦手 で、なかなか消化できませんが、他の敬語もあわせて、こうした 知識を身につけたいと思います。

その他の回答 (3)

• kine-ore
回答No.4

「研究する」のような漢語サ変動詞を連用形で中止する用法で、大雑把に平体から敬体に並べてみます。 1.平体 研究してて 研究していて 2.敬体 研究しており(…終止形「ます」に続くであろう文脈上で) 研究してまして 研究していまして 研究しておりまして このように、「~しており」での中止法が、最終的に「~ます」で終止する用法の上にある限り、「~しており(まして)」の簡略法として、結果的に自然に通じるでしょう。その点、「~していて」では平体のままなので、会話体ではタメ口になってしまうため違和が残るのでしょう。 おる【居る】(一)「いる」のやや古風な(方言的)言い方。(二)(補助動詞)…ている。「おります」は、「います」よりやや丁寧な言い方。(三省堂「新明解国語辞典」第三版) 更に敬意を高める場合には「~する」動詞形を離れて、改めて名詞に戻し、「~されて」「~なされて」のような用法をとることになります。

cookiy
質問者

お礼

用法について解説していただき、ありがとうございます。 たいへん参考になります。 「おる」は謙譲語のみの特別な用法だと考えていたのが 間違いでした。 こうして文法上の説明を見るとあらためて敬語、国語を わかっていないのだなと痛感します。 それでは質問を締め切らせていただきます。

• cxe28284
回答No.2

おるは動作や状態の継続をあらわす。日曜日はいつも遅くまで寝ております。 また。、既にあったことを示す。 既に警報が出ております。 (A企業は)はOOを研究しており、OOと云う薬品を・・・ 既にOOを研究していたことを述べている。 そんなことはわかっておる。 もう考えはまとまっておる。

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 なるほど、謙譲語以外にも「おる」という言葉があるわけ なんですね。さっぱり意味がわかりませんでしたが、これ で合点がいきます。 敬語については不十分さを自覚しましたので、今後も勉 強していきたいと思います。

• ktyln
回答No.1

「おる」(居る)という動詞は、謙譲語としても使いますが、 ごく普通の動詞として「いる」(居る)と同様に使うこともできます。 たとえば「おられる」という言葉は「おる」の尊敬語で、 「いらっしゃる」と同様に用いられますね。 もしも「おる」が謙譲語に限定された動詞だとしたら、 「おられる」は謙譲語の尊敬語?それはおかしいですね。 普通の動詞だから「~される」の尊敬語を作ることができるのです。 ご質問の「~しており」は、「~しながら存在する」という意味で 動詞「おる」を使っています。 辞書で「おる」を引いていただくとわかるのですが、 何かをする為に存在する、動作・状態の継続を表す場合に しばしば「おる」が普通の動詞として用いられます。

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 謙譲語とばかり思っていましたが、尊敬語としても用いられる とは知りませんでした。 それと、私の疑問に思っていた「~しており」は動詞だったの ですね。 やっと辻褄が合いました。本当にありがとうございました。 今後も勉強をしていきます。