• ベストアンサー

敬語「お借りする」について

「長い間この本をお借りしてしまい、申し訳ありませんでした」 という表現は間違っていますか? どことなく違和感があるような気がするのですが… 間違っていれば、正しい敬語の使い方を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

借りたこと自体が申し訳ないわけじゃないですよね。詫びたいのは、多分「ずっと借りっぱなしだった」ということではないでしょうか。ということは、「借りた」ことではなく「さっさと返さなかったこと」が悪いという気持ちなのだと思います。つまり敬語の問題じゃない気がします。 なので「お借りしていた本を、お返しするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした」とすればスッキリすると思うのですが、いかがでしょうか。

liveevil05
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 はい、"さっさと返さなかった"ことを詫びるニュアンスを伝えたかったのです。 「お借りしていた本を、お返しするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした」 これなら回りくどくなくて分かりやすいですね! 凄く役に立ちました。