• ベストアンサー

敬語「お借りする」について

「長い間この本をお借りしてしまい、申し訳ありませんでした」 という表現は間違っていますか? どことなく違和感があるような気がするのですが… 間違っていれば、正しい敬語の使い方を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

借りたこと自体が申し訳ないわけじゃないですよね。詫びたいのは、多分「ずっと借りっぱなしだった」ということではないでしょうか。ということは、「借りた」ことではなく「さっさと返さなかったこと」が悪いという気持ちなのだと思います。つまり敬語の問題じゃない気がします。 なので「お借りしていた本を、お返しするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした」とすればスッキリすると思うのですが、いかがでしょうか。

liveevil05
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 はい、"さっさと返さなかった"ことを詫びるニュアンスを伝えたかったのです。 「お借りしていた本を、お返しするのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした」 これなら回りくどくなくて分かりやすいですね! 凄く役に立ちました。

関連するQ&A

  • 敬語と話し言葉について

    敬語と話し言葉についての質問です。 質問1 友人が海外でライターの仕事をしているのですが、よく、インタビューする目上の相手に対して、「もう何度も講演をやられていますよね」というような言い方をします。私としては、「~なさっていますね」という表現が良いのではないかと感じるのですが、“やられている” という表現に対して、みなさんはどうお感じでしょうか。自然な敬語で違和感はお持ちになりませんでしょうか。 質問2 「アメリカにしょっちゅう来られていますね」という表現はどうでしょうか。違和感はありませんか。 「度々(もしくは頻繁に)お見えになっていますね」という表現と、たいして違わないとお感じでしょうか。 質問3 「自分のこと、覚えてもらってますか」という表現は、もしかしたら地方の方言?のようなものでしょうか。彼の出身は岡山県です。 「覚えて下さっていますか」が正しいでしょうか。 実は、アメリカ生活が非常に長くなり、最近自分の使っている日本語に全く自信が持てなくなってしまい、やはり長年アメリカ暮らしの友人に対しても、話し言葉や敬語などについて何だか違和感があるなと思っても自信がなくて言うことが出来ません。皆さんお忙しいと存じますが、お答えいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 「やられる」は正しい敬語?

    最近、テレビなどに出演される方も含め、多くの方が「やられる」という表現を「do」の尊敬語として使っていらっしゃるのを耳にしますが、私はとても違和感を持ちます。 「なさる」という言葉があるのに「やられる」を敬語として使うのは正しいのでしょうか? (「される」はまだ許せる範囲かなと感じますが、「やられる」にはどうも馴染めません) また、この「やられる」が頻繁に使われるようになったのはいつ頃からなのでしょうか? 敬語に詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 敬語の使い方

    喫緊の問題ではないのですが、敬語に関する質問です。 こちらが、相手に貸している本について尋ねるときに、 「以前にお貸し致しました、ご本はいかがでしたか?」と聞くのでしょうか? こちらが相手にへりくだっているのに、自分の「本」に「ご」をつけて「ご本」にするのは違和感があります(もちろん、相手から借りているなら「(あなたの)ご本」になるのは分かりますが)。 もし、「本」につける「謙称」のようなものがあれば教えてください。 「本」に限らず「謙称」の使い方を教えてください。

  • 「行く」の敬語は?

     例えば、受付などで「(次は)2番へ行って下さい」というのを、 「2番へいらして下さい」という敬語を使って話している人がいました。  「いらして下さい」という言葉だけ聞くと、「こちらへいらして下さい」のように、「来て下さい」の丁寧な表現だという感じがして何だか違和感があります。  「行ってください」という言葉をより丁寧に言う時は、どのような言葉を使ったらいいのでしょうか?  是非アドバイス、よろしくお願いします。

  • 敬語の使い方 「参ります」

    はじめまして。敬語の使い方に悩んでいます。 医療現場で働いているのですが、ご面会に来た方に対して 「○○さん(様)は、今こちらに参りますので少々お待ちください」というのは違和感を感じます。 職場の上司や同僚に対しては「参ります」と使うのは当然ですが、患者様となると「お見えになります」という表現が良いと思うのですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 敬語

    経理課の看板に「ご集金の方は→の方向にお願いします。」とあったのですが、ご集金という敬語は、集金する方から集金される方に対する謙譲語だと思い、違和感を感じたのですが、このままで正しい表現なのでしょうか?

  • 「~してみえる」という敬語?

    いつもお世話になります。 素朴な疑問ですみませんが、 「~する」というのを丁寧にいうとき、わたしは「~していらっしゃる」と言うのですが、たまに「~してみえる」と言われる方がおられますよね。 なんとなく東海地方の方に多いように思ったりするのですが。。。。(わたしの誤解だったらすみません) 「来る」と言うときに「いらっしゃる」とともに「みえる」も使うこともあるので、理屈としてはわかるような気がするのですが、わたし的になーんとなく違和感があるのです。 たとえば「お困りになってみえるようなので」という言い方をしても、敬語として一般的におかしく聞こえたりしませんか? もちろん、わたしの無知からくるものならば、認識をあらためていこうと思っています。 すごくつまらない質問で申し訳ありませんが、 みなさまのご意見伺いたく、よろしくお願い致します。

  • 「送る」の敬語表現

    こんにちは。 仕事柄、敬語表現は使い慣れたはずの三十男なのですが、 お恥ずかしい話、今でも混乱することがあります。 皆様にお聞きしたいのは、次の表現です。 「(カタログなどを)お送りさせて頂きます」 妙に違和感を覚えるのですが、どこがどうという説明は出来ません。 実際にこの表現を目にすることも多いので、私の勘違いなのかも分かりません。 何方かお教え頂けたら幸いです。

  • 敬語

    敬語 お客様に対し、「○○をいれましたか?」と言ったところ、 上司から「『○○をいれましたか』ではなく、 『○○をいれられましたか』が正しいので、次回から気をつけてください」と注意されました。 敬語の中の丁寧語である「です」「ます」の過去形「ました」は十分な敬語表現だと思います。 また、「いれられました」は、「られ(る)」も「ました」も敬語であるため、 2重で敬語表現を使っており、回りくどく感じますし、 「られ(る)」は受け身表現にも受け取る事ができるため、 齟齬が無いようにするためにも、不適切な言い回しだと思いますが、 お客様に対して使う場合、 「○○をいれましたか」は敬語として不足しているのでしょうか? また、「○○をいれられましたか」が正しい敬語表現なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 敬語の使い方ですが、

    敬語の使い方ですが、 「行かさせていただきました」とお若い方が発言しますが、何かオカシイですね。「行かせていただきました」が正しいと思います。 「お邪魔させていただきました」これも何か違和感ありますね、。「お邪魔いたしました」が正解と思います。 いかがでしょうか?間違っていますか?