留学中のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在、アメリカに留学中の私は、他の留学生と一緒に英語を学んでいますが、自分の意見を上手く表現できずにいると感じています。
  • 留学生たちは積極的に発言し、先生もそれを奨励していますが、私は授業が終わる頃には何も発言できていないことが多く、それが私を不安にさせています。
  • 自分自身はシャイとは思っていないのですが、他の人に比べて静かなのは事実です。留学の目的を果たすためにも、自信を持って発言できるようになりたいと思っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャイと言われたくないです・・・。

現在、アメリカに留学中の者です。 到着してから早2か月経ちました。現在は、大学の英語講座を取っており、各国からの留学生とともに学んでいます。 他の国の留学生は、とにかくしゃべるしゃべる。先生が発言を他の生徒に指示していても、そんなのお構いなしです。 なかなか発言をするタイミングがつかめずに、気付いたら授業が終わってるといった感じです・・・。 それのせいか、もう今まで何人もの人から“Don't be shy!”と言われたことか。 私自身、そんなにShyなつもりはありません。しかし、他の人から比べたらQuietなのは事実です。 こんな自分が嫌です。何のために留学しているのか・・・。 どなたか、アドバイスしてくだされば幸いです。

noname#164678
noname#164678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

私も経験者です。よく分かります。 日本でどんなに積極的だった人でも、日本人は必ず“Don't be shy!”と言われてしまうと思います。 しょうがないです。これは、根本的に育ってきた環境が違うからなんです。 日本の学校教育では授業中そういう態度をとる人は「問題児」扱いされると思います。 「授業中は静かに」と叩き込まれて育ってきた私達には、どんなに頑張っても彼らのように何もおかまいなしにポンポン話すことなど、到底できないと思います。 また、最初から最後まできっちり考えがまとまっていないと、話し始めることできないですよね、日本人って。間違うことを極端に恐れるし。だから発言できないんだと思います。 もしこれを直せるとお思いなら、いちおう努力してみるとよいと思いますけど・・・日本人の性格的に無理な気がします。 > こんな自分が嫌です。何のために留学しているのか・・・。 そんなこと考えないでください。Quietなりに学べることはたくさんあります。 まずは留学生活、楽しんでください。

その他の回答 (1)

noname#141408
noname#141408
回答No.1

shyにはreluctantみたいなイメージを含ませるときもあります。 実際はどうなのでしょうか? しかし、何でも構わず言えばいいというのは誤りです。 質問には優れた質問と、テーマからいささか外れた質問もあります。いつも見当外れの質問ばかりする生徒であれば、評価はされないでしょう。よく調べ、テーマに沿った質問をすることが重要だと思います。気付いたことをポンポン口に出しているのは、単なる思い付きで物を言っているにすぎませんので、よく判断してください。 国籍は関係なく、優秀な生徒であればある程、授業内容をふまえた高度な質問をするものです。 単なる英語の表現ではなく、予備知識・講義内容の理解・前提からの推測及び仮説です。 繰り返しますが、発想や思考に国籍は個人的にはあまり関係ないと思っています。 発言が思い浮かばない時は、予習をみっちりしましょう。関連書を読破していくのも良い方法です。