• ベストアンサー

日本の避難区域は20キロ以上になっていて30まで

は、外出制限になっています。他の外国は80キロ以上退避になっています。何の理由があるのでしょうか。本来は日本政府の指示に従えで良いとおもいます。此れは日本政府の避難区域が誤ってると言ってるのではないでしょうか。想像でこういう事を考えました。 日本政府は各国政府には、現状の事を詳細に報告したのではないか、それで実際の事実を知って このような措置をとったと考えましたが間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

避難区域を決定する判断基準が違うからです 最も安全を見る基準をとれば避難区域は大幅に拡大します なおこの基準はIAEA(だったかな)で決められており、最低と最高で10倍近い違いがあります(基準には全て根拠が明示されています) 物事を表面的にしか見ないと 質問のような疑心を抱きます 暗鬼にならないことを期待します

その他の回答 (2)

回答No.2

日本だって問題発生した国の在留邦人に対して渡航禁止・退去勧告をしてますよね

• kusirosi
回答No.1

外人は おおさっぱだから\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz「