• 締切済み

敬語の使い方についての質問です

とある団体の広報を担当しています。 ホームページにある外部の人物(仮にAさんとします)の取材記事を掲載して「皆さんもAさんに会いたいと思いませんか?」というようなことを書いて結びにしようと思ってます。 ここで困ってしまいました。 最初は「お会いしたいと思いませんか?」と書いたのですが、「会いたい」のはこちらですので内部者と外部者が会うのに内部者の行動に敬語を使うのは変です。 次に「お目にかかりたいと思いませんか?」としたのですが、いくら内部団体向けとは言え、自分以外の人の行動に謙譲語を使うのはこれも失礼で問題外です。 ほとほと困っています。 どの様な表現が正しいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#110642
noname#110642
回答No.4

こんにちは。 専門家ではありませんが、参加させてください。 まず、3者の立場の確認です。 Aさん・・・ホームページ外の人物 皆さん・・ホームページ内の団体のメンバー 質問者・・ホームページを運営している団体の広報担当者 ↑合っているということを前提にしますね。 ここで迷ってしまうのは、質問者にとってAさんも皆さんも敬意を払うべき対象であるのに 「皆さん」が「Aさん」に「会うという行為」を表現しなくてはならず、 どちらにも敬意を払うにはどうしたらよいか、ということなのだと思います。 「お会いしたい」「お目にかかりたい」も「皆さん」を身内として考え、Aさんより下に見ているような印象を(私は)受けます。 ここでは取材記事の掲載で「皆さんもAさんに会いたいと思いませんか?」という「皆さん」に対する問いかけですので、Aさんに向かって話しているわけではありませんよね?(Aさんも読んでいるとは思いますが、、、) ですので「皆さんもAさんに会いたいと思われませんか?」としてはいかがでしょう。 「Aさんに会いたい」というのは皆さんの気持ちという理解ですので普通の文で書いてみました。 「思われませんか?」とすることで「皆さん」に対する敬意をあらわせていると思います。

• hakobulu
回答No.3

最初にお書きになった「お会いしたいと思いませんか?」で良いと思います。 普段、敬語などはあまり使う機会がないので自信はありませんが、敬語には「相手の動作に対して使う場合(1)」と「相手に対する自分の行為を丁寧に表現する場合(2)」があるように思います。 ご質問文の場合は(2)に該当するような気がします。 どこかの家を初めて訪問して「~さんに会いたいのですが」とは言わず、「~さんにお会いしたいのですが」と言うのと同じだと思います。 会うのは自分ですが、【会う対象】は相手なので「会う」という行為も丁寧に表現するのでしょう。 「そのカバンは私がお持ちしましょう」 「この葉書はすぐに先方にお送りしておきます」 なども同様の使い方かもしれません。

回答No.2

「お会いしたいと思いませんか?」 この場合の「お会いしたい」は先方に対する敬語になっていますから問題ないと思います。 「~さんにお会いしたいのですが…」と言う場合、別に自分に敬語を使っているわけではないですよね。相手に対して敬意をあらわしているわけです。

• coconeco
回答No.1

こんにちは。 お客様向けでないのでしたら、 少しくだけた表現でも許されるのではないかと 個人的には思います。 「会ってみたいと思われませんか?」 ではいかがでしょう。 ご参考になれば。