• ベストアンサー
  • 困ってます

夫が退室した、と自分の上司に伝える場合の敬語は?

一般的にいろいろな敬語表現を見ていても 謙譲語や尊敬語は、自分もしくは目上の方の行動に対して つくものという認識はあるのですが、 では 目上の方に対し、 自分ではなく、自分の家族などがおこした行動を伝える場合は どのような表現をとればいいのでしょうか。 自分に直接関係のある目上の方(上司等)に対し 「夫が部屋を出て行った(退室した)」ことを 電話などで伝える場合は なんと言えばいいでしょうか。 いろいろと考えても、 よい言葉が浮かばずに、先日は失敗してしまいました。 よい言葉がありましたら、ぜひ使えるようになりたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数896
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お礼ありがとうございます。 なるほど。そういう事情ですね。 であれば、見えない電話でのこと。わざわざ相手に「今周りに誰も居ないだろうな?」って聞かれない限りは、 「今誰もいませんので」って言う必要もないと思いますけど、上記のように確認された場合には、 「はい、周りには誰もおりませんし私一人ですので」って普通に言えばいいと思いますよ。 「旦那はどこに行った?」って突っ込まれれば別の部屋にいても適当に外に出てなくたって「外出しております」って答えればいいです。こういう時は「ウソも方便」正直に部屋でどうとか退出とか言うから混乱するのでしょうしね。 まあ、その上司も小姑か、ってくらいうるさいタイプなんですね。 たいていそういう人間に限って日本語理解してないですから、 あー、また犬が吠えてる。何言っても怒られるくらいに思ってもいいと思いますよ。 (こうやって聞いて学ぶことも大事ですけどね!)あまりお気を落とさずに。 あ、逆にその上司がそんなにうるさいのなら「申し訳ありません。私勉強不足なものでこういう場合にはどういう風に言うのか教えてもらえますか?」って聞き返すのもありですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嘘も方便は大切ですね(笑) そして、回答を拝読して、気持ちも軽くなりました。 正直に相手に教えを乞うのも大切ですね。 精神的にすごく楽になれましたので、ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

>失敗したというのは、謙譲語で伝えて間違いだ、馬鹿かと怒られたもので…。 具体的に貴女がなんとおっしゃって叱られたのか書いていただくと、適切な答えがつく気がします。 貴女に非はなくその上司が気難しくて変な感覚の持ち主というだけ、ということもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「隣の部屋に参りました」 と、テンパって、口走ったのです。。。 すかさず、「誰に対しての謙譲語?」 と突っ込まれました・・・ 確かに少し気難しいところのある方なので、 会話にすごくドキドキして、つい妙なことを口走ってしまうという小心者です。

  • 回答No.4
  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)

敬語ではありませんが、 「夫は席をはずしました。」 で良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 あまり堅苦しく考えなくてもいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

>「夫が部屋を出て行った(退室した)」 部屋を出ていった、このシチュエーションがいまいちわかりにくいのですが… 失敗してしまったのも尊敬語や謙譲語以前に第三者にわかりやすいように状況を伝えるという配慮に欠けてるからではないでしょうか。全く事情がわからないのも上司もここで見ている回答者の皆さんも同じですよね。 これだけだと、夫婦が離婚直前で旦那が家出ていったくらいにしか思われませんよ。 例えば夫と同じ職場で働いてたりして先に帰った場合は「◯◯(夫=自分の苗字)は帰社しました」だし、 同じ職場でないのなら「夫」ではなく「主人は外出しました」くらいでいいのでは? これが、別居とかで家を出ていったんなら「夫婦の事情で主人のみ家を変わることになりました」となるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この場合、対象を「夫」としたので、余計わかりにくくなったのかもしれませんが、 離婚とかそういうことではなく、普通の会話として 例えば目上の偉い方と電話でハナシをしていて、 ちょっと言葉に気を使わなければならない方で、 内容が込み入っていて人払いをしたいときに、 家族が部屋を出て行ってくれた、ということを報告する場合 どのように言えばいいのか、 ということなのですが・・・ 「出て行きました」では、おかしいと思いますし、「いなくなりました」というのも変ですし、 簡単に「他の部屋に行きました」でいいのかどうか・・・。 失敗したというのは、謙譲語で伝えて 間違いだ、馬鹿かと怒られたもので…。 わかりにくい質問で申し訳ありません。

  • 回答No.2

「夫が退室しました」でいいと思います。 問題は、その前後の言葉でしょう。 相手に状況が良くわかるように説明することが一番大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

伝える相手は貴女の上司ですか夫の上司ですか。 貴女の上司ならそんなこと伝える必要ないでしょうから、夫の上司でしょうか。 夫の姓が野田なら 「野田は自宅を出て会社に向かいました」 「夫は退室いたしました」 「夫は先ほど出かけました」 など、状況に応じて。 いろいろ難しく考える必要はないと思うのですが。 >先日は失敗しました 「夫さん(野田さん)は先ほど退室なさいました」などはダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分(私)の上司の場合です。 普段あまりありえない状況ですので、 なんと言っていいのかわからなくなってしまったのです。