• 締切済み

ご存じの方?

皆様どうぞよろしくお願いいたします。 テキストの文章です。 내가 아시는 분 これは誤用。私を高めることになり、敬語法として間違い、とあります。正しくは: ⇒ 내가 아는 분 とあります。 韓国語で謙譲表現にしたい場合、どのように言いますか? (日本語でしたら: 私が存じ上げている方、にあたるものです)

みんなの回答

回答No.2

韓国語の謙譲表現は「会う→お目にかかる」のような行動が直接相手に及ぶようなものは日本語と同様にありますが 「存じ上げる」に当たる言い方はありませんね。 내가 아는 분を謙譲表現にする場合 まず一人称は저(この場合は제가)  분 はそのまま 제가 아는 분 になります。 もし「私が存じ上げる方です」なら 제가 아는 분이세요   のように尊敬語を使うことで、謙譲の意を表しますね。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?ちょっと意外な感じがします。 韓国語のほうが、敬語が細かく分かれている感があったので 知る、のような簡単な単語に謙譲がないんですね。 もう少し、回答を待ってみます。

• Nobu-W
回答No.1

https://kankokugo90days.com/vocabulary/kenjogo/ 良き回答くるまで・・・参考までに読んでみて下さい ^_^;

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな楽しいサイトがあったんですね。 読んでみます。