• 締切済み

CMでの敬語誤用

私は今仕事の関係でCMにおける敬語使用について調査をしています。 しかし、最近のCMには敬語自体を用いないものも多く、なかなか十分な量の誤用のサンプルを収集することができずに困っています。 みなさんが実際ご覧になったもので敬語使用に関して気になったCMや苦情を受けて訂正された経緯のあるCMの情報など、教えていただけると幸いです。 できれば台詞や内容を、またその動画が見られるサイト等々もし御存知でしたら、それも教えていただけると非常に助かります。 お願いします!!

みんなの回答

• mide
回答No.1

見て気になったCMですが,ソフトバンクの「白戸家 ダイエット篇」で 「少しお太りになられた?」 と二重敬語を使っています。まあ近頃は二重敬語が一般化しつつあるので,このCMに限った話ではありませんが。 参考URLに動画があります。「お父さん」のCM自体は好きです(笑)。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/cm.html#f_gallery
k5aozora
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに誤用といえますね。 敬語ということににとらわれすぎて、コンビニやファミレス関係もしくは保険関係など両極のCMばかり意識がいっており、これには気がつきませんでした。 動画の紹介までしてくださって本当に感謝いたします。