• ベストアンサー

国語の敬語表現の問題です

次の国語の敬語表現に関する問題の 解答を頂け入ると助かります 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為思う様に進みません どなたかお願いします。 次の「」内を正しい敬語表現に直しなさい  ・ 先生は「います」か  ・ それでは、私はそろそろ「お帰りになり」ます  ・ 私が「お話になった」こと  ・ (お客様に対して)○○様で「ございます」ね  ・ 部長が「おっしゃられた」ことは間違っている 以上になります 宜しくお願い致します。

noname#164024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

解答 先生はいらっしゃいますか? 先生はおられますか? 先生はおいでになりますか? (いずれでもいいです) それではそろそろ私はおいとまします。 それではそろそろ私は失礼します。 (これもどちらでもかまいません) 私が申し上げたこと。 私が申し述べたこと。 私が申したこと。 (これも3通りありどれでもかまいません) 〇〇様でいらっしゃいますね。 部長がおっしゃったことは間違っている。 「おっしゃられた」は 「おっしゃる」と「~される・られる」という二つの 敬語、つまり2重敬語になっている。 よく聞くがこの使い方は間違い。 「おっしゃった」で十分敬語になっている。 なお「~られる・される」の例文としては 陛下が手を振られました。 皇太子がテニスをされました。 などです。

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います 丁寧に答えて頂き本当に助かります 有難く参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• banzaiA
回答No.2

・先生は「います」か       いらっしゃいます(か)       おいででしょう(か) ・それでは、私はそろそろ「お帰りになり」ます       失礼し(ます) ・私が「お話になった」こと       申し上げた(こと)       申し上げました(こと) お話した(こと)       お話し申し上げました(こと) ・ (お客様に対して)○○様で「ございます」ね       いらっしゃいます(ね) ・ 部長が「おっしゃられた」ことは間違っている       部長が申し上げたことは間違っています。   ▼前の回答者さんの指摘にもありますが、誰に対しての言葉なのかで表現が違います。    ただこの問題は「おっしゃられた」を正しい敬語表現に直せということから考えると、自社以外の人に部長の発言の間違いを指摘する場面でのことと考えられます。   ですから自社の者を下げて相手に敬意を払う謙譲語(申し上げる)を使いますが、そうすると文末は「間違っている」という表現ではなく、丁寧表現「間違っています」とするべきでしょう。

質問者

お礼

御回答どうも有難う御座います 丁寧に答えて頂き本当に助かります 有難く参考にさせて頂きます。

• iktmth
回答No.1

・ 先生は「います」か   「いらっしゃいますか」 ・ それでは、私はそろそろ「お帰りになり」ます   「失礼させていただきます」 ・ 私が「お話になった」こと   「申し上げた」 ・ (お客様に対して)○○様で「ございます」ね   「いらっさいます」 ・ 部長が「おっしゃられた」ことは間違っている   ※ 「おっしゃられた」のままで敬語になっています。     部長に対して「間違っている」とは言わないので、取引先の人に自社の部長の発言の訂正をする場面でのことでしょうか。そうでしたら「申し上げた」になります。

質問者

お礼