• ベストアンサー

敬語について

先日会社で、敬語のテストがありました。会社側の解答に納得できません。皆さんの解答と理由を教えて頂きたいので、よろしくお願いします。 問題は以下のとおりです。 (敬語問題)最も適切な敬語表現を選んでください。 問題: 1.【量販店で、店員が客に】 A: お品物は、お持ち帰りになりますか。それとも配送をご希望でいらっしゃいますか? B: お品物は、お持ち帰りいたしますか。それとも配送をご希望なさいますか? C: お品物は、お持ち帰りされますか。それとも配送をご希望されますか? 会社からの解答は Cでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

> Cの ご希望されますか について ご~されますか は >二重敬語かと思っていたので Cは違うかと思っていました。 2重敬語はべつに間違った使い方じゃないですよ。3重、4重敬語も普通に使われていますから。

その他の回答 (2)

回答No.2

あと、Bの「なさい」は命令口調で、これも客に使う言葉でない。 (「なされ」なら敬語になるが、「ご希望」には文法的につながらない)

回答No.1

Aは「なります」「でいらっしゃいます」の部分が動詞につながる言葉でなく、文法的におかしい。 Bは「いたします」が、へりくだった言い方で、お客に使う言葉ではない。 Cは間違いがない表現

yasunoringo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 Cの ご希望されますか について ご~されますか は二重敬語かと思っていたので Cは違うかと思っていました。