- ベストアンサー
敬語について。
テストで、こんな問題がでました。 次の文章を中で使われている敬語が正しいものには ○を、誤っているものには×を書きなさい。 (1) 父の大切なお客様が、コーヒーを召し上がる。 これは正しいのでしょうか?
- track-and-field
- お礼率7% (1/13)
- 日本語・現代文・国語
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
わたしは○(適切)と思いますが、敬語について語られる方は、「せめて『コーヒーをお召し上がりになる』程度は言ってほしい」とおっしゃるかも知れません。 下記サイトの30ページ10行目参照 http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf
その他の回答 (1)
- tatutatsuya062
- ベストアンサー率0% (0/2)
「コーヒーを飲む」の主語は「お客様」(目上の人)であるので、尊敬語である「召し上がる」であってると思いますよ。
関連するQ&A
- 敬語の使い方は正しいでしょうか?
「炒めて食べると、もっと美味しく食べることができます」 と言う文章を、お客様向けに記載したいと思っておりまして、 「炒めて頂けると、いっそう美味しく召し上がれます」 と言う文章を考えたのですが、敬語の使い方は正しいでしょうか? 二重敬語にならないように気をつけたつもりですが、自信が無くて。 どなたか、添削いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 二重敬語??
こんにちは。現在、コーヒーショップでアルバイトをしているのですが、お客様に対する言葉遣いのことに関して質問があります。 コーヒーを作ってお客様にお渡しするときに、私は「お待たせしました」と言って出すのですが、先輩に「もっと丁寧に『お待たせいたしました』って言ってね」と言われました。 コレって正しいのでしょうか? 二重敬語のような気がしてしまうんです。どなたか、詳しく教えて下さいm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- この敬語の使わせ方は間違っていませんか?
某損保会社があちこちの放送局にCMを打っています。 どれも同じような内容なのですが、その文章の中に非常に気になるフレーズがあるんです。 「……お見積もり申し込みの際は、ニッ○ン放送を聴きましたとお伝えください」 たしかに、私が申し込むとしたら「~放送を聴きました。」と言うと思います。 ですが、どうして放送局が客に対し、業者に敬語を使えなどと指示できるのでしょうか? あるいは、何故リスナーが放送局の放送を“聴きました”と敬語で言わされねばならないのでしょう? 「~放送を“聴いた”とお伝えください」ではありませんか? 自分宛ての返信用葉書には、相手が書き換えると分かっていても、自分の名前には“様”をつけないしきたりがあります。これはそんな敬語的ルールに違反してるとは思いませんか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 敬語について
先日会社で、敬語のテストがありました。会社側の解答に納得できません。皆さんの解答と理由を教えて頂きたいので、よろしくお願いします。 問題は以下のとおりです。 (敬語問題)最も適切な敬語表現を選んでください。 問題: 1.【量販店で、店員が客に】 A: お品物は、お持ち帰りになりますか。それとも配送をご希望でいらっしゃいますか? B: お品物は、お持ち帰りいたしますか。それとも配送をご希望なさいますか? C: お品物は、お持ち帰りされますか。それとも配送をご希望されますか? 会社からの解答は Cでした。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 敬語
敬語 お客様に対し、「○○をいれましたか?」と言ったところ、 上司から「『○○をいれましたか』ではなく、 『○○をいれられましたか』が正しいので、次回から気をつけてください」と注意されました。 敬語の中の丁寧語である「です」「ます」の過去形「ました」は十分な敬語表現だと思います。 また、「いれられました」は、「られ(る)」も「ました」も敬語であるため、 2重で敬語表現を使っており、回りくどく感じますし、 「られ(る)」は受け身表現にも受け取る事ができるため、 齟齬が無いようにするためにも、不適切な言い回しだと思いますが、 お客様に対して使う場合、 「○○をいれましたか」は敬語として不足しているのでしょうか? また、「○○をいれられましたか」が正しい敬語表現なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 「~することにする」の敬語の言い方は?
お客様に送るビジネスレターにおいて、お客様に提案したい事柄があって、 「(「お客様が」を省略)~~請求を提出することにする場合は、 ~~を提案いたします。(または、~~お願いいたします。) 」、 この旨の文を書くとき、「することにする」のところは、敬語にした方がいいと思いますので、正しい敬語を作り方をご教示お願いいたします。 ちなみに、「することにする」の中の「にする」は、「決める」という意味のつもりですので、「決める」という言葉で敬語文を作っていただいてもいいです。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 敬語について…。
よく「文章の間違った敬語を訂正しろ」のような問いがありますよね。このような問題はその文の何処に着目して見たら良いでしょうか? 例)「その席はあいていらっしゃいますか。」みたいな文章です。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 国語の敬語表現の問題です
次の国語の敬語表現に関する問題の 解答を頂け入ると助かります 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為思う様に進みません どなたかお願いします。 次の「」内を正しい敬語表現に直しなさい ・ 先生は「います」か ・ それでは、私はそろそろ「お帰りになり」ます ・ 私が「お話になった」こと ・ (お客様に対して)○○様で「ございます」ね ・ 部長が「おっしゃられた」ことは間違っている 以上になります 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 敬語でお客様の『近く』はどう言うのでしょうか?
敬語について質問です。 お客様への案内として、次の敬語は正しいでしょうか? 言いたい事:(商品が見つかったら)お客様の近くのスタッフに声をかけて下さい 敬語:お近くにおりますスタッフにお声掛け下さいませ。 『近く』という部分がとても引っかかるのですが、お客様の近くだから、『お近く』でいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語