• ベストアンサー

敬語について。

テストで、こんな問題がでました。 次の文章を中で使われている敬語が正しいものには ○を、誤っているものには×を書きなさい。 (1) 父の大切なお客様が、コーヒーを召し上がる。 これは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.2

 わたしは○(適切)と思いますが、敬語について語られる方は、「せめて『コーヒーをお召し上がりになる』程度は言ってほしい」とおっしゃるかも知れません。  下記サイトの30ページ10行目参照  http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

「コーヒーを飲む」の主語は「お客様」(目上の人)であるので、尊敬語である「召し上がる」であってると思いますよ。

関連するQ&A

  • 敬語の使い方は正しいでしょうか?

    「炒めて食べると、もっと美味しく食べることができます」 と言う文章を、お客様向けに記載したいと思っておりまして、 「炒めて頂けると、いっそう美味しく召し上がれます」 と言う文章を考えたのですが、敬語の使い方は正しいでしょうか? 二重敬語にならないように気をつけたつもりですが、自信が無くて。 どなたか、添削いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二重敬語??

    こんにちは。現在、コーヒーショップでアルバイトをしているのですが、お客様に対する言葉遣いのことに関して質問があります。 コーヒーを作ってお客様にお渡しするときに、私は「お待たせしました」と言って出すのですが、先輩に「もっと丁寧に『お待たせいたしました』って言ってね」と言われました。 コレって正しいのでしょうか? 二重敬語のような気がしてしまうんです。どなたか、詳しく教えて下さいm(_ _)m

  • この敬語の使わせ方は間違っていませんか?

     某損保会社があちこちの放送局にCMを打っています。  どれも同じような内容なのですが、その文章の中に非常に気になるフレーズがあるんです。 「……お見積もり申し込みの際は、ニッ○ン放送を聴きましたとお伝えください」  たしかに、私が申し込むとしたら「~放送を聴きました。」と言うと思います。  ですが、どうして放送局が客に対し、業者に敬語を使えなどと指示できるのでしょうか?  あるいは、何故リスナーが放送局の放送を“聴きました”と敬語で言わされねばならないのでしょう? 「~放送を“聴いた”とお伝えください」ではありませんか?  自分宛ての返信用葉書には、相手が書き換えると分かっていても、自分の名前には“様”をつけないしきたりがあります。これはそんな敬語的ルールに違反してるとは思いませんか?

  • 敬語について

    先日会社で、敬語のテストがありました。会社側の解答に納得できません。皆さんの解答と理由を教えて頂きたいので、よろしくお願いします。 問題は以下のとおりです。 (敬語問題)最も適切な敬語表現を選んでください。 問題: 1.【量販店で、店員が客に】 A: お品物は、お持ち帰りになりますか。それとも配送をご希望でいらっしゃいますか? B: お品物は、お持ち帰りいたしますか。それとも配送をご希望なさいますか? C: お品物は、お持ち帰りされますか。それとも配送をご希望されますか? 会社からの解答は Cでした。

  • 敬語

    敬語 お客様に対し、「○○をいれましたか?」と言ったところ、 上司から「『○○をいれましたか』ではなく、 『○○をいれられましたか』が正しいので、次回から気をつけてください」と注意されました。 敬語の中の丁寧語である「です」「ます」の過去形「ました」は十分な敬語表現だと思います。 また、「いれられました」は、「られ(る)」も「ました」も敬語であるため、 2重で敬語表現を使っており、回りくどく感じますし、 「られ(る)」は受け身表現にも受け取る事ができるため、 齟齬が無いようにするためにも、不適切な言い回しだと思いますが、 お客様に対して使う場合、 「○○をいれましたか」は敬語として不足しているのでしょうか? また、「○○をいれられましたか」が正しい敬語表現なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 「~することにする」の敬語の言い方は?

    お客様に送るビジネスレターにおいて、お客様に提案したい事柄があって、 「(「お客様が」を省略)~~請求を提出することにする場合は、 ~~を提案いたします。(または、~~お願いいたします。) 」、 この旨の文を書くとき、「することにする」のところは、敬語にした方がいいと思いますので、正しい敬語を作り方をご教示お願いいたします。 ちなみに、「することにする」の中の「にする」は、「決める」という意味のつもりですので、「決める」という言葉で敬語文を作っていただいてもいいです。

  • 警視庁の敬語問題

    こんばんは。 今年、警視庁を受験するものです。 警視庁を第一志望としてますが、文章理解の中で敬語問題が例年必ず出題されます。そこで、1ヶ月で警視庁の敬語問題にぴったりな問題集を探しているのですが、何かいいものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敬語について…。

    よく「文章の間違った敬語を訂正しろ」のような問いがありますよね。このような問題はその文の何処に着目して見たら良いでしょうか? 例)「その席はあいていらっしゃいますか。」みたいな文章です。

  • 国語の敬語表現の問題です

    次の国語の敬語表現に関する問題の 解答を頂け入ると助かります 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為思う様に進みません どなたかお願いします。 次の「」内を正しい敬語表現に直しなさい  ・ 先生は「います」か  ・ それでは、私はそろそろ「お帰りになり」ます  ・ 私が「お話になった」こと  ・ (お客様に対して)○○様で「ございます」ね  ・ 部長が「おっしゃられた」ことは間違っている 以上になります 宜しくお願い致します。

  • 敬語でお客様の『近く』はどう言うのでしょうか?

    敬語について質問です。 お客様への案内として、次の敬語は正しいでしょうか? 言いたい事:(商品が見つかったら)お客様の近くのスタッフに声をかけて下さい 敬語:お近くにおりますスタッフにお声掛け下さいませ。 『近く』という部分がとても引っかかるのですが、お客様の近くだから、『お近く』でいいのでしょうか?