• ベストアンサー

敬語について。

テストで、こんな問題がでました。 次の文章を中で使われている敬語が正しいものには ○を、誤っているものには×を書きなさい。 (1) 父の大切なお客様が、コーヒーを召し上がる。 これは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.2

わたしは○(適切)と思いますが、敬語について語られる方は、「せめて『コーヒーをお召し上がりになる』程度は言ってほしい」とおっしゃるかも知れません。  下記サイトの30ページ10行目参照  http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

「コーヒーを飲む」の主語は「お客様」(目上の人)であるので、尊敬語である「召し上がる」であってると思いますよ。