- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身近な敬語)
スーパーでの敬語の使用について
このQ&Aのポイント
- スーパーでのアイス購入の際、店員とのやり取りで敬語が守られなかった経験があります。
- 自分が間違っていた場合は謝罪するつもりで売り場に戻り、確認しましたが、アイスの価格は5つで280円であると判明しました。
- 一部の店員は見た目を判断基準にして敬語の使用を変える傾向があるように感じました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>童顔だから仕方ないのかもしれませんが 客が敬語で店員がタメ口どう思いますか? お客を不快にさせることなど社員教育以前の問題です。 相手が小・中学生なら「ありがとう」と優しくいいますが、それでもタメ口にならないように意識して言います。 それ以上はきちんとお客様として応対し、「有難うございます」です。 基本中の基本です。 それができないお店は地域から嫌われ、淘汰されます。
その他の回答 (3)
- ben1151
- ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4
タメ口より、レジのミスリードと、商品の不勉強を怒るところだと、思います。 上が、ぞんざいな、口きいてると、下にも、うつるものです。 当人たちは、フレンドリィな接客を心がけているつもりなんじゃ、ないですか? あるいは、お台場に一軒、タメ口マックというのがあって、あまりにも、忙しいため、敬語のマニュアルを使わなくていいとされているらしいです。 忙しさを理由に、敬語省略可のお店とか。 個人商店だと、タメ口は、気にならないですが、スーパーとかは、やはり、ダメですよね。
- bradshaw
- ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3
和歌山には、よく「敬語がない」と言われています。 河内や泉州もそうらしいです。 商品の値段を間違える店員は腹立ちますが、 言葉使いの方は、 二人の店員がそろってため口だったと言う事なので、 見た目で口調を変えたのではなくお国柄かもしれません。
noname#45642
回答No.2
その店に買い物に行く客が減るだけだから、気にしない、気にしない。 (客は来るなと店が提示しているのに、あなたは行くのですか?) 他の店にしましょう。 よく地方版のネットにクレーム書いてあるもんね。
質問者
お礼
これから行かないつもりですけど 周りにスーパーっていうのが少なくて(汗
お礼
ありがとうございます。 レジ・その周りの従業員全員がタメ口だったんで 余計に腹が立ちました。 それが大きいところで お客がよく入るんです(汗) なんだか店員に敬語を使ってる自分が馬鹿に思えて・・(泣