• ベストアンサー

レジ袋を断るタイミング

スーパーとかコンビニとかでもらうレジ袋ですが、いろんな店で買うたびにもらうと結構な数で邪魔になるし、資源節約の点からもなるべく断るようにしているのですが、問題はそのタイミングです。 スーパーとかだと最近は「レジ袋要りません」と 表示する札があったりするので活用しています。 コンビニで缶コーヒー1個だけなどの場合はこちらも言いやすいし、向こうから「お印だけでよろしいですか」と言ってくれたりするのでよいのです。 2、3個またはそれ以上買う時が言いにくいですね。言ったところで、商品をいつ自分のカバンに入れるか難しい。レジでやおらカバンを開けて入れるのも、後ろに人がいたら気を使うし、カバンの中にたまたまそこで売っている商品と同じ物が入っている時もあるので、それが顔をのぞかせて変な勘違いを受けても困ります。と言って商品を持ったまま店の外に出るのも、これまた変な勘違いを受ける可能性もあります。店の出入り口付近に別の店員がいると、すごい目つきで凝視されたりします。(経験有り) 何かさりげなくレジ袋を断る方法は無いでしょうか。

  • ooioo
  • お礼率96% (83/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは。レジのバイト経験あります。 タイミングですが、レジでは 1、お客さんが品物をレジに出す 2、店員が品物をバーコードに通す 3、店員が値段を言う 4、袋に入れる 5、お金を貰いおつりを返す と言う感じですが、私の場合は1の品物を 出した時すぐにお客さんに 「袋あります」とか 「ここに入れます(ので袋要りません)」 と言っていただけると、ありがたかったです。 2のバーコードの時には私はすでに 袋の大きさを考えていました。 まだその時に言ってもらえば良いですが、 値段を言ったら直後に袋を取り出すのでその時 に言われると、「もっと早く言って欲しい」と 思ってました。 マイ袋で資源節約をしているなんて偉いですし、 店員さんにすごい目つきで凝視されても無視して 堂々としていたらいいと思います。これからも 続けていって下さい。

ooioo
質問者

お礼

私は2、または3、の時に言ってました。 これからは1、の時に言いますね。

その他の回答 (7)

  • numako
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

こんにちは。私は、スーパーでバイトをしています。レジ袋のことですが、皆さんの回答どおり、商品を通すときに「袋いらないです」と言ってもらえると助かります。たまに、商品通し終わって、袋を取ってから「いらないです」って言う人もいますが・・・。二度手間になるので早めに言ってもらえるといいです。あと、自分の袋に入れるタイミングですが、私の行ってるスーパーでは、レジ係がお釣をとってるときに入れる方がほとんどです。 コンビニはどうかわかりませんが、私は(買ったものが少ないときは)レジの人がお釣を取ってるときに入れます。その人は、袋いらないのを分かってるし、後ろが並んでたら気になるし。並んでるときは、少し、横にずれて入れるようにしています。

ooioo
質問者

お礼

自分の袋に入れるのは、レジ係の人がおつりを取る時にしますね。

回答No.7

コンビニでバイトしてます。 #6さんが言われるように早い段階で、 その旨言って頂けるとありがたいです。 「いらっしゃいませ~」って言って、 お客様が品物をサッカー台に置いたとき、 品物がきつきつじゃなく入る袋を目で確認してるのです。 なのでバーコードに通す前に言っていただけると非常に楽なのです。 ご自身の袋に入れるときは、金額を受け渡し おつりをもらう前にはじめて頂けたらと思います。 でも、その場合、お時間がかかりそうでしたら おつりをサッカー代においてしまうのは、 申し訳ありませんが、勘弁していただきたいです。

ooioo
質問者

お礼

やはりレジに立った時に言うのがいいのですね。 店の人は最初に商品を見ただけで、もう袋詰めのことまで考えているとは普段気がつきませんでした。

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.5

(スーパー以外の場合) レジのところでバーコ-ドを通した後、 「シールでいいです!」といつも言ってます。 これだとレジの人も二度手間にならないし、 シールが貼ってあるから疑われる事もないです。

ooioo
質問者

お礼

シールを貼ってもらうのもいい方法ですね。

  • yu-u-ha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんばんは。 私はコンビニで数点買うときは、マイ袋(布製で小さくたためるもの)を広げつつ店員さんが袋を取ろうとする時に「この中に入れますので」と言っています。店員さんの手が空いている時は入れてもらい、空いてなさそうな時は「入れますねー」といいつつ自分で入れます。あまり後ろのお客さんは気にならないですよ。 カゴに沢山買った場合(スーパーなど)では、同じく店員さんが最後に袋を取ろうとした時に「コレに入れますので」といいます。レジをきちんと通過しているので袋入れの作業の時もあまり気にせずマイ袋に入れていますよ。 レジ経験ありますが、そんなにタイミングは気にしなくとも店員さんも嫌がらないだろうし、周りの人も良い心がけだなぁと思ってマイナスイメージはないと思いますよ。慣れればスッと断れるようになりますよ。 レジ袋は中身が見えるし、重たいものを入れると破れる時があるので、環境面もそうですが、マイ袋はよい事ばかりですよね。

ooioo
質問者

お礼

私はタイミングを気にしすぎているようです。 さっと言えるように努めてみます。

回答No.3

こんばんは☆ 節約のことをちゃんと考えていて偉いですね~☆ あたしはついつい袋をもらっちゃいます…。 「袋はいいです。」って言うのは、商品をレジに持っていった時が1番いいんじゃないですか? 店員さんが「○○円になります。」って言ってからだと間に合わないかもしれないし…。 「○○円になります。」って言いながら袋を用意したり、コンビニだとレジに2人店員さんがいて、バーコード通す人と袋に入れる人に分かれてたりするし…。 商品をカバンに入れるのは、お金を払っておつりをもらってからでいいんじゃないでしょうか? キョドらず落ち着いて行動すれば、そんなに怪しまれないと思いますよ^^ 実際悪いことしてるわけじゃないですし!

ooioo
質問者

お礼

とにかく早めに言うのがいいわけですね。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

レジ袋を断って、自分のカバンに入れるのは やはり誤解を招くこともあるかもしれませんね。 レジ袋を断ったばかりに、万引き犯に間違われては・・・。 購入した商品に、シールを貼ってもらい 買い物用に用意した袋に入れてもらうのは? 家にストックしてあるレジ袋や、買い物袋と言われている物etc. コンパクトに収まる、薄いビニールで出来たトートバッグ知ってますか? そういったバッグを持ち歩いて、買い物時に利用されては如何でしょう? ジュースやタバコなど、1個だけなら手で持って出ても構わないと思いますが 2点以上の商品を手で持って、店を出ると…勘違いする人がいるかも? コンビニでは「レジ袋を断る」というよりも 「この袋に入れてください」の方が良いと思います。

ooioo
質問者

お礼

マイバッグがよいでしょうね。

回答No.1

買い物用のマイバッグを持って行ってはどうでしょうか? 薄いナイロンなどでできたものなら折りたたんで小さくなるし、カバンのすぐ出せるところ(または、財布といっしょに)に入れておけば、すぐに商品を入れられるので困らないと思います。

ooioo
質問者

お礼

マイバッグがいいですね、どんなバッグがあるか見てきます。

関連するQ&A

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

  • コンビニのレジ袋有料化に賛成?反対?

    私の近くにあるスーパーが4月からレジ袋の支給を廃止します。 生協ではすでにレジは出しません。 必要な人には1袋5円で購入してもらっています。 私はこういったことを他にもどんどん進めていって良いと思います。 賛否あると思いますが、私はコンビニもレジ袋有料化をしても良いと考えています。 おにぎり一個やペットボトル飲料一個に袋なんて必要ありませんよね。 高校生なんかでも店を出てすぐに捨てています。 資源の無駄遣いですよね。 コンビニ利用者にもレジ袋の意識を高める方が良いと考えます。 私はこう思いますがみなさんの意見が聞きたいです。 レジ袋の有料化に賛成しますか?反対しますか?

  • コンビニのレジ袋

    最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

  • すばやく、きれいにレジ袋に入れる方法

    店員として、スーパーもしくはコンビニ、またはホームセンターなどで働いたことがある方、すばやく、きれいに、お客様が買った商品をレジ袋に入れる方法を教えてください。 

  • レジの袋、丁寧に言うと・・・?

    コンビニに行くと、レジの方からレジ袋に入れるかどうか聞かれることが多くなりましたね。勝手にシールだけ張られると、手持ちの袋に入らないときに困りますし、毎回袋に入れられると環境面で心配になってしまいます。こちらの荷物や商品を見て、融通を利かせて聞いてほしいな、と思うことも多いのですけどね。 (余談ですが、ロゴの入ったシールだけでいいかどうか聞くと袋もつけない店か!って怒り出すクレーマーもいるそうで、シール云々ではなく、袋に入れるかを尋ねるそうです。しかもクレーマーは、わざと小さなモノを買うそうです(笑)) さてここからなんですが、友人とコンビニに行った際、レジの方が「お袋にお入れいたしますか」と言うのを聞きました。「お袋」だと「母親」を表すのでおかしいと友人がいうのですが、わたしは丁寧で良いと思います。 みなさんはどう思われますか?文法上というより、聞いたときに「おふくろかよ!?」って笑ってしまうかどうかを基準にお願いします…。友人はしばらく笑っていました。

  • 【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパ

    【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパー、ドラッグストアはいきなり1商品何銭の利益の世界からもともとタダだったレジ袋から1客辺り厚手にまってコストアップしたと言っても1円単位の利益が永久的に入ってくるようになるので軒並み増益増収になると思います。スーパー、コンビニ、ドラッグストアの株は買いですか?

  • レジ袋の有料化を

    逆手にとって商売はできないのでしょうか。 レジ袋の価格設定って店でバラバラじゃないですか。 有名スーパーがすごいでかい袋を3円で売ってる一方で、個人店の弁当屋で弁当が入っても3個くらいの袋なのに5円とっています。 価格設定が一律でないところをそこでレジ袋を1000円などにし、レジ袋を利用すれば1000円分商品を無料にします、といったことを始めます。 レジ袋に税金はかけられないでしょうから、これで10割の純益です。 消費税はかかりません。 これでスーパーを開いて商売をしたいと思っています。 言わずもがな、これは脱税ではありません。

  • レジでの袋分け

    現在レジでのバイトをやっているものですが、レジで袋を別々にしたほうがいい商品ってどんなものがありますか? 雑貨は別の普通の袋に、アイスはスーパーなどにあるちぎって使える袋(名前忘れました。持つところがない袋です。)に入れるとして他に分けるべき商品はありますでしょうか?

  • コンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいい?

    政府は、スーパーなどのレジ袋有料化を義務付ける方針を決めましたね。 理由は、使い捨てプラスチック排出量の削減なんだそうです。 さて私の地元でもレジ袋は有料となっている店がありますが、コンビニでは有料を見かけたことがありません。 政府はコンビニも対象と言っていますが、皆さんの感覚でコンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいいですか? 妥当だと思いますか?

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

専門家に質問してみよう