• 締切済み

レジの対応

家の近所に某チェーンのドラックストアがあり、そこで週1・2回買い物をします。 現在大半の店ではレジを済ませた後、自分で買い物袋に詰める場合が多く、その店も基本的にはその形式をとっています。 ただ、1・2点の買い物なら店員が袋に詰めるのも納得ですが、時には5・6点買ったにも関わらずレジの店員が袋に詰めることがあります。 店員の年齢は様々ですが、アイスや冷凍食品を買ったにもかかわらず、ビニールに入れずにそのまま買い物袋に入れる店員もいます。特にアルバイトの男なんかだと凍っている物もそのまま入れる奴が多くて迷惑です。又、店員の年齢を問わず、袋の詰め方(何を下に・どおゆう向きでなど)が自分の理想の詰め方ではありません。 時には、レジのあと自分で個別にビニール袋に入れ直すこともあります。 不満だらけです。 ★こういう場合、レジの際に「自分で入れるので袋に入れないで下さいと!!」と文句を言うべきでしょうか? 本当に頭にきています。 あなたならどうしますか?

みんなの回答

• sunsum
回答No.12

うむ。 客だから偉い、なんでも言っていいんだとか思っちゃったら間違いですよね。 そこまで思っちゃいないでしょうけど。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに言っていい限度はわきまえています。

• tiana23
回答No.11

こんにちは。20代前半の女です。 私はアルバイトでドラッグストア・スーパー・コンビニ・100円ショップのレジ経験があります。 ドラッグストアにアイスや冷凍食品が置いてあって、ドラッグストアで店員が袋詰めしないお店には出会ったことがないのでそういうお店のレジマニュアルはわかりませんが、それぞれマニュアルがあるはずです。 社員もバイトも基本、マニュアルに従います。 なのでそのお店では冷凍食品をビニールに入れるキマリがなかったのでは? しかし、ドラッグストアの商品でそんなに水滴がついて困るものがあるんですか? 私は家事もしているけどそこまで神経質ではないのであなたの考えがわかりませんが、買物に行ってレジに自分の思い通りに袋詰めしろだなんて無理です。 お店からしたら大事なお客様はあなた1人だけではありません。 そしてわざわざあなたに嫌がらせをするつもりで店員が袋詰めをしているのではありません。 そんなに嫌なら今更こんなところで文句を言っていないで、その場で毎回毎回怒って言えば良かったじゃないですか。 例えば私はコンビニで雑誌とアイスや飲み物を買うとき、雑誌が濡れるのは嫌なので事前に店員さんに「袋を分けてください」「ビニールに入れてください」と毎回普通に伝えます。 どんなお店でもそれを言ったことでレジに嫌な顔をされたりしたことは、もちろんありません。 そして伝え忘れて一緒に入れられても、あなたのように頭にくることはありません。 もしかしたらあなたはとてつもない小心者で今までレジに何も言えなかったのかもしれませんが、今更レジにその勝手な怒りをぶつけるのはおかいしいと思います。 レジはお客様の心を読み取る機械ではないので、なにか要望があるなら言ってくれないとマニュアル通りにするしかないのです。 それと、 >こっちはお客なんですから店員に遠慮することないですよね。 これは、客なんだから店に無理言ったりなんでもしても良いってことですか? それなら間違っていると思います。両者あって成り立っているわけですし。 それに、ただ「自分で袋詰めしたい」。 これは文句でも苦情でもなくレジからしたらお客様の要望なので、別に遠慮するもなにもないですよ。 そもそもあなたの”店に遠慮するしないの考え方”が理解できないのですが、こんなことは日常茶飯事、当たり前のことです。 年代・男女問わず普通に行われていることです。 「袋結構です」「これ分けて入れて下さい」「自分でやるからいいわよ」なんて、わざわざ怒らずみなさん普通に言われてます。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

当方、男です。 冷凍食品を「ビニール袋に入れる」行為自体が理解できない。 1つ1つ「ビニール袋に入れる」馬鹿女の方に文句をいいたい。

回答No.9

お客様とは、本当に十人十色だと思います。 質問者様のように、冷凍食品をビニール袋に入れないのは頭にくる!というお客様もいれば、ゴミになって迷惑だから、個別にビニール袋には入れないで!というお客様もいらっしゃると思います。 そんなお客様の好みはいくら百戦錬磨の店員だとしても見抜けません。 チェーン店のドラックストアだったら、ある程度のマニュアルはあるはずで、全員が冷凍食品をビニールに入れないのであれば、冷凍食品をビニールに入れるというマニュアルはないはずで、ビニール袋に入れてくれる店員は経験からくる親切心でビニールに入れてくれているのでしょう。 基本的に自分で買い物袋に詰める方式をとっているのならば、会計時に『自分で袋に入れるので、いいですよ。』とやんわりと言えば、『ありがとうございます』と返って来ると思いますよ。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。こっちはお客なんですから店員に遠慮することないですよね。

noname#76764
noname#76764
回答No.8

>文句を言うべきでしょうか? >本当に頭にきています。 そんなに怒ることですか? アイスや冷凍食品を袋に入れるか入れないかなんて、人それぞれだと思います。 少しでも水滴がついたら困るものなら話は分りますが、そうでないなら、 そのまま袋に入れるのが普通、と思う人もいると思います。 人がつめるのだから、自分の理想の詰め方になるはずないじゃないですか。 なんでも自分の思い通りにいくわけじゃないと思いますよ。 嫌なら単に「自分でやりますから大丈夫です」と感じ良く言うか、 レジを通して商品を移したカゴを自分の方に引っ張って持っておけば 店員はわざわざ袋詰めしないと思います。 それか、エコバックを持ち歩いたらどうですか? 袋は要りませんと言えば店員も袋詰めのしようが無いですよ。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちはお客なんですから店員に遠慮することないですよね。 >それか、エコバックを持ち歩いたらどうですか? 袋は要りませんと言えば店員も袋詰めのしようが無いですよ。 袋は後でゴミ袋として使用するので断るつもりはないです。

• komitsu
回答No.7

こんにちは。 私はスーパーなどで買い物をしてレジで会計をしてもらうときに、 「(レジ袋は要らないから)このままでいいです。」と一言ことわっています。 最初のうちは、店員さんに嫌な顔をされるんじゃないかなどと思っていましたが、 思い切ってレジ袋を断ってみれば、そんな対応をする人なんていないという事が分かりました。 それどころか明るい声で「じゃあ、テープだけでよろしいですか?」といってくれます。 だから、客が店員さんに対してごく簡単な要望を言うくらい、なんてことはありませんよ。 文句を言わなくたって、「あ、自分で入れるからいいです。」と穏やかに切り出せば、 必ずその通りにしてくれると思います。 それで嫌な顔されたりしたら、それは店員さんの対応が悪いということになりますね。 あと私の場合ですが、ボーっとしてるといつの間にか袋に入れられていた、ということが何度もあったから、 質問者さんも、よく気をつけておいたほうがいいかもしれません。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・レジ袋は後でゴミ袋として使用するので断るつもりはないんです。

• sunsum
回答No.6

うむ。 みなさんのおっしゃるとおり。 なんでも自分の思い通りにいくと思ったら間違いですよね。 私なら、自分でするのでいいですよと普通に言います。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちはお客なんですから、店員に遠慮することないですよね。

• horsypals
回答No.5

文句ではないと思います。 自分で入れますから結構です。と伝えたら良いのでは? そんなにカリカリと怒らなくても・・・。 エコバッグ持ち歩いたら?

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分で入れますから結構です。と伝えたら良いのでは? そうですよね。こっちはお客なんですから、店員に遠慮することないですよね。 >エコバッグ持ち歩いたら? 袋はあとでゴミ袋に使用するので、断るつもりはありません。

回答No.4

基本は「自分で袋づめします」とレジの担当者にお願いすればすむことです。 レジの担当者は他人です。袋の詰め方は人それぞれ十人十色です。 お客様でも冷凍食品をビニールに入れる人もいれば入れない人もいます。 店員さんが詰めてくれたものが気に入らなければ後で自分で詰めなおすということは普通に行なわれてます。 自分が気に入ったように袋詰めをしたければ、ドラックストアだけではなくコンビニなど他のお店でもでも会計のときに「袋詰めは自分でしますので袋を先にください」とお願いすればいいことです。決して文句ではないですよ。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が気に入ったように袋詰めをしたければ、ドラックストアだけではなくコンビニなど他のお店でもでも会計のときに「袋詰めは自分でしますので袋を先にください」とお願いすればいいことです。決して文句ではないですよ。 自分で袋詰めをする形式の店とコンビニのように店員が袋詰めをする形式の店とでは話が違います。店員が袋詰めする形式の店なら文句いいません。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

なぜ怒ってるのですか? 自分が気に入るように、お願いするのが普通ですよ。 (自分で入れれば済むことなのに) それが嫌なら、買い物は止めましょう。(他人任せは、自分が惨めになるだけですよ。)

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(自分で入れれば済むことなのに) 店員が勝手に入れるから怒ってるんです! こっちはお客なんですから、遠慮せずに言ってみます。