会計レジの対応について

このQ&Aのポイント
  • 回転ずしの会計レジでのトラブルについて
  • おばあちゃんが間違ったお金を支払い、気づかない場合の対応は?
  • 店員の対応マニュアルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

会計レジの対応について

ある回転ずしの会計レジで並んでいると、自分の前に並んでいるおばあちゃんが、「さっき5000円札渡したよ。」と一点張りで、店員のほうは「まだいただいておりませんが・・。」という会話を繰り返していました。結局は、おばあちゃんが、うっかり別の財布に入れてしまってたのを、店員に支払ったと勘違いしていたのです。やっと自分で気が付いたので、店員に謝ってちゃんとお金を払っていました。 もし、おばあちゃんがいつまでたっても自分の間違いに気づかず、ずっと自分が正しいと言い張っていたとしたら・・・? お昼時で僕の後ろにはたくさんの客がレジの列に並んでましたし、こういう場合、最終的に店員さんはどう対処するんでしょうね。店の対応マニュアルとか、あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>最終的に店員さんはどう対処するんでしょうね。 その店員で解決できないなら、店長やフロア責任者などの上の人を呼ぶ。 そして、上の人が別の場所で対応する。 まともな社員教育しているところでは、 客に向かって釣り銭確認しろとは教育しない、 それに、店員が代金受け取っていないって言っているのに、釣り銭確認してくださいはないと思うけど、 その客も渡したけどお釣りもらっていないっていうだけ。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#205166
noname#205166
回答No.4

後ろに行列が出来ていようが、そのレジを緊急閉鎖でしょうね。 バカらしい、客の勘違いと思っていても、真摯に受け止め、レジの残金と周辺の確認。 お金の受け渡しをする場では、自信たっぷりに私は間違ってないと主張する客は、 たまにあることです。 あんだけ、店員を攻めていた客も、自分の勘違いと分ると、 あらやだ。(*^_^*) とブリッコで簡単に済ませようとします。 まったく、ふざけんなという話ですが、高齢の方に多いですし、仕方ないですね。

質問者

お礼

• nekonynan
回答No.3

その為に、お会計をする所には監視カメラが設置してます。別室で監視カメラの映像を見れば一目瞭然です。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

こういう場合、最終的に店員さんは、『大変申し訳ありませんが、お客様が、お受け取りになられた、おつりを確認して頂けますか?』といいます。

質問者

お礼