夫がカツラを着用している理由と話し方

このQ&Aのポイント
  • 夫がカツラを着用している理由とは?夫婦の関係に変化を与えるカツラの存在について考えてみました。
  • 夫がカツラを着用している理由とは一体何なのでしょうか?話し合うタイミングやアプローチについても考えてみました。
  • 夫がカツラを着用していることについて問題はないのでしょうか?夫婦のコミュニケーションを大切にするためにも、この問題について真剣に向き合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がカツラを着用しています。

夫がカツラを着用しています。 そのこと自体はお付き合いしている時から気づいていたし私には話そうとしないので話したくないのだろうとあんまり気にしていませんでした。そのことに全く触れず5年間お付き合いしました。 しかし結婚してからやはり生活を共にするので専業主婦の私を妻とする夫にとっては辛いんじゃないかなと思い始めました。 隠し事・・・と考えれば寂しくもなりますが別にどちらでも夫は夫で愛しているので全く気にもならないし言いたくないのなら言わなくてもいいと思っています。 それでも夫も何となく私が気付いてるんじゃないかと思っているようにも思えますし、何より費用も結構かかるでしょうし、(うちは夫から生活費として決まった金額を貰っていて夫の正確な収入は私は知りませんがそんなに楽ではないと思います。)ケアも大変だと思うのですが自宅では一切しません。洗髪もおそらく実家に帰ってしていると思います。いつも清潔にしているので自宅で洗髪はしないのですが自宅でも一緒に子どもとお風呂に入ろうとしてくれます。実家でも入浴、自宅でも入浴・・・めんどくさくないのかなぁ・・・というのが私の率直な気持ち。 それでも私と息子は毎日家にいる訳で・・・ 一体夫はどう思っているんだろう・・・・?私に話して自宅では楽な気持ちでいたいのか?それとも知らないふりをしていてほしいのか? 私は本当にどちらでもいいのですが夫が窮屈な思いをして生活をしていたらどうしようと悩みます。 夫はこのままでいたいと思っていると思いますか?それとも打ち明けたいと思っていると思いますか? 客観的なご意見を聞きたくて質問しました。 もし打ち明けたいとしたらどのようなタイミングで・・・そして私がどう働きかければ言いやすくなるでしょう?夫を傷つけてしまうのは絶対に嫌です。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120471
noname#120471
回答No.6

私の夫もカツラを着用しています。 付き合った期間は半年で、「もしかして?」とは思っていましたが、 確かめる事なく結婚しました。 結婚して「あぁ、やっぱり」と。 それで夫に対する気持ちが変わったわけではありませんが、 「言ってくれなかった事」が寂しかったですね。 別にカツラだって何の問題もなく結婚したと思います。 質問者様のお気持ちが痛いほど私にはわかります。 結婚して数年になりますが、 カツラの事には一切触れた事がありません。 私は極端な話一生今のままでもいいと思っています。 夫がどう思っているかはわかりませんが・・。 夫の実家で夫の昔の写真を見た事があります。 夫が使っていた勉強机に入っていた写真です。 うんと若い頃は髪がありましたが、 ある時期の写真から薄くなっていきます。 夫が当時どんなに髪の事で悩んで、カツラを使うまでに至ったかを 考えずにはいられませんでした。 その辛さは他人には決してわからないことだと思います。 夫は前向きで明るく、優しい人です。 カツラをつけていることで もしかして夫は本来の自分でいられるのかもしれません。 何年も黙っていて、「実は・・」と打ち明けるのは いくら夫婦でも勇気がいることだろうし。 死ぬまで隠したいならそれで構わないと思っています。 私自身は話してくれれば、 それなりに色々相談に乗ってあげられるでしょうし、 それで夫婦の関係が変わる事はないと思っていますが、 夫にとってはやっぱりそうではないんでしょうね。 話して気持ちが楽になるより、 気がかりな事のほうが大きいのだと思います。 私は自分が気がついているという素振りは一切しない事に 決めています。 私もカツラなんかの事で 夫を傷つけることは絶対したくないです。 もし夫が私に打ち明ける気持ちになった時は 上手に受け止めてあげられるようにとは考えています。 だいたい私自身は夫がカツラだということは 半分忘れている事が多いんですよね。 なので質問を読んで 「なんていい奥さんなんだろう!」って思いました。 ご主人は幸せですね。 私ももっと色々考えてあげたほうがいいのかなって 反省です。 実生活では他人に話したり相談できない事なので、 こういう場があって良かったと思います。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 同じような境遇の方がいらっしゃって質問させていただいて本当に良かったと思います。 本当に誰にも話せなかったので。 『言ってくれなかったこと』確かにさみしいですよね。でもそこに至るまでの気持ちや経緯は本当に本人しかわからないでしょうね。おっしゃる通りだと思います。 それを考えると苦しくなっちゃいますよね。 でも・・・本当は >だいたい私自身は夫がカツラだということは 半分忘れている事が多いんですよね。 そんな状態が本人にとっては一番安らぐのかもしれません。 私もあれこれ考えず今までどおりでいいじゃない?って思えました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

一生隠し通せるものでもないし、隠してる本人は辛いと思います。 5年も付き合っていて、結婚する時も正直に言えなかったという罪悪感もあり、よけいに今更・・・って感じで言えないのかもしれませんね。 私の夫も結婚前からかなり頭頂部が薄かったのですが、セットなどして目立たないようにしていましたから、本人としてはばれていないと思っていたようです。 私は出会った時からわかってはいましたが髪の事には触れずにいました。 結婚して1年以上も本人は薄毛が私にはばれていないと思っていたので(でも髪の事はすごく気になっていたようです。)テレビでカツラをつけている人や薄毛の人に対しては、妙に、この人はヅラなんだとか、この人はげてる、とか批難めいた事ばかり言っていました。 おそらくそういった発言は自分を守る為の防御反応だたのではないかと思います。 薄毛(はげている!?)に気づいている私にはおかしく感じました。 でもいつまでもそうゆう発言が続くし、本人もしんどいのではないかと思い、また毎回そうゆう批難の言葉を聞く私もしんどかたので、なんとなく私は気づいているんだという事を少しずつ少しずつ言葉に出しアピールしていきました。 大切な事ははげていたとわかっていても今の気持ちが変わる訳ではないと言う事はしっかりと伝えました。 今ではその話題になると「最初からわかってたよ~、薄いのはどうあがいても治らないよ、もういっそ気になるなら坊主にしちゃえば?(笑)」とか逆にお互い笑い合える関係です。 夫も楽になってきたのか、はげている人への批難も減りましたし、今ではわざと自分の薄毛を話題にして笑いを取るって感じになっています。 夫も今の方が気持ち的に楽なようです。 早く旦那さんが自分で言えるようになればいいですね。カツラを使用しているならお金もいるし、カツラの手入れもあるだろうから今のままではしんどいと思います。 テレビなどを利用してはげている人が出ていたら、「私ははげていても好きな人だったら気持ちは変わらないな~」とか、「はげてる事なんて気にする事じゃないのにね、」とか自分がはげていても大丈夫なんだ、と安心感を持たせてあげればどこかできっかけを見つけて告白してくるのではないのでしょうか?旦那さんに大丈夫だよ、というメッセージをはっきりとではなく、何気に伝えて言ってあげたらいいと思います。頑張って下さいね。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大丈夫だよというアピール、これから出来るようになれたらいいなと思います。 主人を気にしすぎたのかもしれません。一切そのことには触れずに来ましたから・・・ 触れないことが優しさだとも勘違いしていたのかもしれません。 嫌われるなんて・・・そんなこと絶対にないのに。 でもそんな風に考えちゃうのがコンプレックスなんですね。 解答者様のご主人のように主人が楽な気持ちでいてもらえるのが一番です。 目標に、あせらず頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.11

今年の9月半ばに、同じようなお悩みを質問された方がおられました。 そのとき私が書いた内容を含めて書かせていただきます。 私は今50歳。私の父親は15年近く前に他界しましたが、私が3歳くらいの子供の頃、父親が43歳くらいの頃(晩年結婚です)、既に頭頂部がかなり薄かったようです。眉毛もありませんでした。 眉毛は自分で眉墨を持っていて描いてました。頭頂部は器用に周りの毛を集めて隠してたり、スプレー式の染料で染めたりしていたようです(フランケンシュタインみたいですね)。 頭頂部が薄いことを知ったのは、私にとっては今でも姉のような存在の7歳年上の従姉が遊びに来たとき、ふざけて頭頂部をかき分けて教えてくれたのです。従姉は当時の私と同じくらいの時見つけたようでした。 その後、頭頂部の薄い部分が円形脱毛状態となり、私が中学に行く頃は知り合いの技術者(男性用のカツラや植毛をやっているニドーの技術者)に頼んで、自分に合わせたカツラを作ってもらっていました。高校の頃は、眉に植毛してその植毛が合わずに膿んだりと、大変でした。 晩年、前立腺がんで入院し手術したときは、頭にタオルを巻いて、隠していました。 その後今度は心筋梗塞で入院して心臓ペースメーカーを入れたとき、検査で肝臓がんが発覚、強い抗がん剤治療に入ったころも同じでした。これでは余りにもみっともないからと、病気入院して治療の結果、病気は好転したけど薬で毛が無くなったという言い訳が出来るだろうと家族で説得し、やっとカツラを辞めたのが亡くなる数年前でした。 また、私の会社の知人があるとき急に数ヶ月病欠しました。復帰後に見たらそれまで黒髪がふさふさしていて地毛で七三に分けていたのですが、なんと1厘カットだったのです。 理由を聞いたら、病名こそもう忘れてしまいましたが、かかった病気の原因が毛に塗っていた毛染めだったため、医師から毛染め禁止と頭髪に着いている染料を早急に落とすように言われたため、1厘カットにしたと言うことでした。その後伸びてきた毛は綺麗な銀髪でした。 私の父親に言わせれば、若く見られたい、若く見えると言われたので維持したいという願望でした。私の父親は、通勤定期の年齢は42歳以降変えてませんでした。42歳というのは、結婚して2年目、私が生まれたときの年齢です。なのに、私が成人したときの定期も42歳(実際は62歳)でした。自分ではそう見えるよう維持していると思い込んでいたのです。端から見ると、どう見ても60代の初老の男だったのですが・・・。 私も既に50歳。20代のころは堅くて始末が負えず大量にあった髪も、今では細くて簡単に癖が着くような状態です。精神的にも過去いろいろあり、頭髪量も半分とは言いませんがかなり少なくなってます。 ご主人と同じ男としてですが、たぶんまだ知られていない、と思っているのではないかと思います。そして知られたくないと。 これは憶測ですが、カツラを使用していることをご質問者様に知られたら、嫌われると思っているのではないかと思います。 あるいは、交際中に打ち明けるつもりだったが、そのタイミングを逸したために言えなくなったか。 私はいずれにせよ、現在は打ち明けられないのだと思います。まずは知らんぷりをしているのも方法ではありますが、先述のように病気になるまで言い出せなかったというのではこれまた困りものです。 何かいい切っ掛けを見つけてあげたらよいのではと思います。意外と男って、小心者ですよ。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 体験談からのアドバイスありがとうございます。 本当に病気になってから、と考えると主人が不憫でなりません。 慌てて話してくれなくってもいいですが自然に私に打ち明けようかなという気持ちになってもらえるような接し方をしていけたらいいなと思いました。 子どもがパパの髪を引っ張ろうとして必死で拒否していたこともありました。 まだ0歳時ですがそのうち子どもも気が付きますよね・・・ 上手にきっかけ作ってあがられるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

ヅラの存在そのものは見て見ぬフリで正解だとは思うけど、それに大金がかかっている点は放置しないほうがよいのではないでしょうか。 高級ヅラって高額じゃありませんか? 私はヅラユーザーじゃないので情報が曖昧で申し訳ないんですが、数百万かかる例もあるとか無いとか。 スペアも必要だし、たまには買い直す事もあるでしょうし。 質問者さんの経済状況に余裕がおありになるならいいのですが。 少なくとも、将来お子さんにかかるお金は確実に貴女の手で確保しておいたほうがいいと思います。 収入が少なければ、ヅラ代を借金している可能性だって出てくるわけだし。 実は、我が家でも過去に似たような事件が起きたことがありまして(原因はヅラではないけど)。 やっぱり配偶者がコンプレックスを隠し続けるための出費をこっそり重ねていたんです。 うちの場合は消費者金融を手を出していました。 コンプレックスも借金も、知ってて数年放置しました。 (一回だけ、間違えたフリして消費者金融からの郵便物を開封して揺さぶりかけました) やがて資金運営が手詰まりになって、向こうからカミングアウトしました。 借金は幸い比較的少額で、相手に返済させることが出来ました。 「こうなるまえに相談しろよ!」と叱りはしましたが、コンプレックスについては 「なんだ~知らなかったよ~もっと早く言ってくれたら良かったのに~」 と軽くスルー。 本当はとっくに知っていたんですけどね。 いかにも懐が広いように見えたのか、寧ろ信用されるきっかけになりました(私も人が悪いなーつくづく…)。 なので、コンプレックスに触れない、というのは相手を大事にする上で必要な姿勢だとは思うんです。 但しお金の問題は別です。 我が家の場合、夫婦共有の貯金は私が管理していたし、共働きで子供はいません。 借金が泥沼になるまで放置されていた場合、容赦なく離婚する、という選択が可能でした。 質問者さんの場合はその点が気がかりです。 ハゲコンプレックスに関しては恐らく筋金入りでしょうから、簡単に白状しないと思うんですよ。 きっかけになりやすいのはお金です。 ご主人がヅラ資金に詰まって白状した時、貴女は堂々としていられますか? 今のうちから最低限の防波堤を作っておいたほうがいいんじゃないかなぁ。 そのほうが「出費は憎んでもヅラは憎まず」精神が貫けるのではないでしょうか。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。。。お金のことは本当は私が管理するのが一番なんでしょうがきっとそういった資金のこともあり私の管理を嫌がります。 ただ、私には生活、貯金をするだけの十分な金額はいただいていますしもし仮に教育資金の貯金として増額を頼んだとしても応じてくれると思います。 借金もしないと思いますが・・・ そういうことも視野には入れておきたいと思います。 体験談からの参考になるアドバイスありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

お金の管理を奥様にした方がいいです。 旦那さんが結婚前にかけてきた金額は別ですが、かつらユーザーの人は数百万払い続けます。 個人の秘密が云々、触れられたくない云々などと引き換えにできる金額ではありません。 必要な家電、一家のレジャー、お子さんの教育費を犠牲にして購入し続けているのです。 かつらメーカーは、言ってしまえば詐欺集団と同等だと思っています。 エステもそうですが、行けば逃げられないようにして高額な契約を迫ります。どんな大手でも、そういう商売はまだまだ日本に多いんですよ。 実際には似たもので安く済ませられるんですよね。ウィッグもマッサージも。 かなり髪のない「かつらビンボー」の人がかつらをやめる番組を見たことがあります。(300万) いきなり風貌の変わったパパに幼児は泣きだしましたが(笑)本人はすっきりとした顔をしていました。 確かに指摘されるのはつらいでしょうが、過去の傷ではなく今後のご家族に多大な影響があることです。家族として、わかち合って楽になる部分は大きいと思います。嫌われるのではないか、という気持ちがある筈です。 お金のことを中心に申しましたが、これは家族の問題だということです。 これからは家で堂々とかつらを取って笑って過ごせる日が来たらいいですよね。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですね・・・そんなに費用がかかるなんて・・・・ お金の管理は主人に任せておこうと思っています。 多分そんなこともあったりで自由にならないと嫌なんじゃないでしょうかね・・・ 携帯とかも本人が管理してますし私には結構干渉しますが・・・ 色々さらけ出してしまうのは嫌なんじゃないかと・・・ ま、浮気の前科もありますけど(笑) 私が管理してなくなることより本人の意思で話してくれる、とか浮気しない、とかが私の理想なので(笑) しばらくはそっとしておこうと思います。 本当に堂々と笑って過ごせる日がくることが私の願いです。 ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.8

本人が言うまで放置。 幾ら家族とは言え、未だカミングアウトしないのはかなりのコンプレックスなんでしょう。 指摘すれば、質問者が見ず知らずの人にいきなり大勢の前で3サイズと体重を大声で言われる位のショックになるんじゃないかと。それ位隠しておきたいんじゃないかな? 自分で打ち明けるまで普通に接していれば良いんです。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 今までどおりでいいと言われたような気がして気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#125059
noname#125059
回答No.7

コンプレックスだから隠していると思います。 簡単に人に話せることができないから、隠してるんだと… たとえ、奥様でも立ち入られたくないと思いますよ。 奥様の寂しい気持ちなんか(失礼)気付かない位、辛かったんだと思います。 絶対立ち入らない方がいいと思います。 将来、旦那様から打ち明けられることがあったとしても… 深刻になる必要はないと思いますが、ひたすら「聞くに徹する」がいいと思います。間違っても笑ってはいけません。 コンプレックスとは深く人を傷つけるので、取り扱いには十分な配慮を…

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。本人にとっては立ち入られたくないですよね。 私が淋しいとか思うことすら申し訳なくなってきました。 今まで通り、過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

友人がかつらのユーザーです。 ご主人は奥様に気付かれないように(本人はそう信じています)相当に 努力されていると思います。 お付き合いした時から気付いた、とありますがどうやってお知りになりましたか? ユーザーにとって一番辛くて恥ずかしいのが周りから”それかつら?”と指摘される ことらしいです。 デリケートな問題なのでストレートに指摘することは避けて何かの例えばテレビなどで そういう番組があった時にまずは質問者様が”そんなの愛があれば全然気にしないはず、 少なくとも私はそうだけどな~”くらいの感じでご主人様にカミングアウトしやすい 環境を時間をかけて作ってあげて下さい。 その時気付いてるぞオーラは出さないで下さいね(笑) そしてそれでもずっと言わなければ例えばちょっと頭に触れた時に思ったんだけど ...という具合に見た目に気付いたのではない感じでお話になればいかがでしょう? それまでに質問者様の気にしないアピールが効いて素直に話してくれるかも しれませんね。 仰るように維持費はもちろんのこと、スペアを含めて数個持っている必要が あるようですし、(ご主人様はメーカーに預けているかどこかにスペアを隠して いらっしゃると思います。)もちろん散髪もそのメーカーのところに行かなくてはなりません。 60-80万(メーカーによりますが)を数個と言えば金額的な負担は相当です。 質問者様が見た目なんて気にしない、というお気持ちはご主人様にとっては 素晴らしいし、きっと救いです。 きっとご主人様も言いたくても今になって言えない、というのが本当のところでは ないでしょうか、隠し事というのとは違うと思いますよ。 ご主人からお聞きになった時はその優しさでフォローしてあげて下さいね。 お二人の幸せを心から祈っています。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 優しいお言葉、ありがとうございました。気持ちが本当に救われました。 何故知ったか・・・付き合い当時もほぼ半同棲状態でしたが何年も『髪を洗う』姿を見たことがなかったことと髪に触れようとすることを極端に嫌がったので解りました。 決定的だったのは結婚してから相当疲れがたまって熟睡していた時に取れちゃってました。 その場を離れて気付かないようにしました。起きてきたときにはちゃんと着用してました。 費用・・・・結構かかるんですね。 『気にしていない』というアピールしたいのですが『自然』にアピールできるか不安で今まで触れずにきました。 自然にできれば嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.4

かつらに見えるだけでかつらじゃないのかもしれませんよ。 うちの旦那はフサフサです。 でも、時にあまりに散髪に行かずに長く放置してると、本当はかつらじゃないかと 年齢的にも周囲に疑われそうな髪型をしている時があります。 旦那さんきっと、理髪店で周期的にシャンプーしてもらってるんですよ。 そういうお客さん(自宅で一切シャンプーしないですべて床屋で済ます人)居ますよ。 アデランスかなんかで会社帰りにずっとケアしてもらってるのかもしれませんよ。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 カツラではない、ということはないですね。やっぱり一緒に生活していますから・・・ 解ってしまうような出来事が何度かはありました。 実家にはしょっちゅう行っているので(義母から話のついでに聞くことがあります)お手入れはお店に行ってるのかもしれませんが。いずれにせよあまり私が気にしない方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 私も、カツラを着用して居ます・・・。  私は、お付き合いしていたときに言いました・・・。  いかがでしょうか・・・?  もう夜遅いので、早く就寝してください・・・。 と思います。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 主人の帰宅が遅かったもので遅くまで起きてました(*^_^*) そうですね。あまり深く考えないようにします♪ ありがとうございました。

  • hide13579
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私No.1の方と同じく、 「そのままにしてあげてください」です。 隠し続けることは 大変な負担なんでしょうけれど、 他人(ではないですが)に指摘されることがきっかけで 終わるのはイヤなんですよ、きっと。 他人に気付かされると 「今までバレていなかったとでも思っていたの?バカみたい」 という声が聞こえてきてしまうんだと思います。 いつか、自分から諦めますよ。

m1122n
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど・・・解っているようで主人の本当の気持ちが理解してあげられないような気がして私が不安だったのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カツラについて

    最近では、女性用も出ていますが男性用のカツラについて質問です。 友人と話していた際、「気にするくらいなら全剃りしたらいいのに」という意見がでました。 それについては、デリカシーのない発言だと思うのですが、私が不思議なのは、思いっきりバレバレのカツラをつけてる人です。襟足あたりが浮いてたり、『乗せました』って分かる感じの物を装着してる人などなど。 本人はすごく悩んですごく高いお金を出して購入したと思うのですが、その時点でばれてる事は問題ないのですか?  それでもばれない物を購入しようと思ったら生活できなくなるほど高いので、隠したい気持ちが強すぎてばれてもいいからやむを得ず・・ということなんでしょうか。 なんか、本末転倒のような気がするんです。

  • 夏場のスーツ着用についてどのように感じますか?

    アンケートです。 夏場のスーツ着用についてどのように感じますか? 例:・好きで着ているんじゃない。   ・仕事着として着ると気持ちが引き締まるから気にならない。   ・クールビズ導入で少し楽になった    ・・・・・・etc スーツ着ている人・着ていない人、双方のご意見をお願いします。   

  • 父が亡くなりました。この悲しみを夫は分かってくれず冷たい・・・

    父が亡くなりました。この悲しみを夫は分かってくれず冷たい・・・ 初めて質問させていただきます。 小さな子持ち主婦です。 3週間ほど前に父を亡くしました。 これまで身辺整理などで忙しく気が張っていたため精神的にはもっていました。 (夜は毎日泣いていますが。) 最近、やっと落ち着いて父のことをあらためて考える時間ができるようになったため、自宅で泣いてしまうことが多くなりました。 (実家は自宅から割りと近くにありますが、実家にいるとき母の前では泣かないようにしています。) また最近では精神的にまいってしまっているため、体調が思わしくなく横になることも多いです。 夫は家事などを負担してくれ協力的であることには大変感謝しているのですが、気が強く 「泣いてもお父さんは喜ばない」 「笑って生活することが供養になる」 という考えで、亡くなった直後は泣いたもの現在は平素と何ら変わりない生活をしており、私の悲しみを理解できないようです。 そして 「また泣いているのか」 「しっかりしろ」 「だらだら横になっているなら実家に帰って休め」 といわれたことから、私が 「本当の両親でないから分からない」 「どうしてこんな時くらい優しくしてくれないのか」 とキレてしましました。 そんな経緯で現在夫婦関係はギクシャクしています。 取りとめもない質問になってしまいましたが、夫に私の気持ちを少しでも理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか? また私はどのように夫に接していったらよいと思われますでしょうか? どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 寝ている夫が臭い

    夫は夜12時頃寝て、私は明け方寝るという、すれ違いの生活を送っています。 最近私が寝ようと思って寝室を開けると、明らかに変な臭いがするのです。夫が寝ながらおならでもして、その臭いがずっとこもっているような感じです。しかし、それが毎晩なのです。薄い臭いではなく、臭いを我慢しながら寝るという感じです。1ヶ月くらい前からで、それ以前にはこんなことはありませんでした。 夫に「夜寝る時、寝室が臭くない?」と聞くと、そんなことはないと言います。夫自身の臭いではないかということをほのめかしましたが、傷つけるのも悪く、それ以上言いませんでした。毎日入浴し、私以上に清潔好きな夫です。内蔵の病気か何かでしょうか? その場合どうやって本人に自覚させたらいいでしょう?

  • 夫の性癖、悩んでいます。

    結婚して4年になります。 結婚前から夫がSMに興味があるのは知っていました。 でも私に強要することはなく、普段の性生活はいたってノーマルで、私のことも満足させてくれます。 借りてくるDVDはそれ系のものばかりですが、それはかまわないと思っています。 最近第2子を出産し、実家へ戻っていたのですが、自宅に帰って片付けをしていると、女物の下着、服等を見つけてしまいました。 どれも大柄な夫のサイズのものばかりです。 どうも女装にも興味があったようです。 夫に聞いたところ、通販でみたら欲しくなって買ってしまったと言っていました。 正直、かなりショックで泣いてしまいました。 でもそんな言いにくいことをカミングアウトしてくれた主人を愛おしくも思いました。 私のことを主人はとても心配し、私と子供たちのことが何よりも大切だと言いました。 私も夫のことは大好きです。それだけにそういうことをしていたということがショックです。 離婚することなどは全く考えていません。 これも夫の趣味だとすべて受け入れてあげたいと思っています。 でもあの服や下着を思い出したり、主人がそれを着ていたことを想像したりするとやりきれない気持ちで一杯になります。 こういうことを受け入れながら生活しておられる夫婦の方のご意見を聞いてみたく質問させてもらいました。 どんな意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • フケ対策

    フケ対策 47歳、男性です。 フケの多さに、悩まされます。 1日2回、朝と夜シャンプーし、丸刈りですが、 頭皮ケアもしドライヤーもしています。 夜シャンプーしても、朝には、フケが出ています。 朝シャンプーして手入れしても、昼にはフケが出ています。 先日、帯状疱疹により5日間、入浴禁止(洗髪もダメ)と言われ 守っていたところ。 2日目には、フケは出ませんでした。 ただ、気持ち的に痒い気がして、洗髪の許可が出た時には 洗いましたが、洗って数時間でフケが異様に出ます。 洗髪のしすぎなんでしょうか? お勧めのケアがあれば教えて下さい。

  • 夫の実家での生活

    こんばんは。 結婚1年と5ヶ月です。 今は夫の実家からかなり近く(徒歩で10分くらい)のアパートに別居しています。 これだけ近くに住んでいますが、今までかつて夫の親たちがアパートに通ってくるとか頻繁に電話をしてくるということはありませんし、将来的に同居になることもありません。 先日、夫が左腕を怪我して、全治1ヶ月くらいの診断が下り、その間仕事も休まないといけない状態になってしまい、もちろん運転も出来ないので、通院の際にも親に乗せてもらうという意味も含め、ギブスが外れるまでは実家で生活しようと言うことになり、私は夫から「ついでやし、そこ(実家)で寝泊りや食事もしたらどう?」と言われ4月からはそうするようになりました。 夫の両親は同居を求めることは絶対ないとは話しておりましたが、これをきっかけに考えが変わり、同居を進めてくるようになってしまうのではないのかという不安になりました。 他にも、それまでに私のほうが、度重なるトラブル続きで強いストレスを感じてたまま、そのついでに夫の介護や気疲れのこともあって、昨日頭を何気に見てみたら、「ここってこんなに髪の毛が薄かった?」と思えるほどのコインくらいの禿が左右のこめかみに見つかってしまい、夫に話すと「ハゲ」で結論付けられてしまいました。 もちろん、嫁として私が夫の介護をするんが当たり前だとは思いますので、それは苦痛ではありませんが、正直に言うと「何でわざわざ実家で?アパートはダメなん?」と思います。 まだ、ギブスが取れるまで日にちがかかりますが、夫は私にも実家で寝泊りをして欲しいといいます。 夫は自分の家だからいいかもしれませんが、私は所詮他人ですし、気を使ってしまいます。 嫁として夫の言うように治るまでは夫の実家で生活をすべきなのかなと考えると苦痛です。(実家で生活するんは夫のみで、介護などは実家に行ってしますが、寝るとかは自分ひとりアパートではダメなのか) 嫁と言うものはそういうものなんでしょうか? ※ちなみに夫が実家で生活をと思う理由は 1:運転が出来ないため、通院には親に乗せてもらうために実家に行くことになるが、歩ける距離とはいえ、ギブスをつけたまま表を歩くと、世間体でみんなが心配して、「お見舞い」などの気を使わせてしまう 2:私が仕事に行ってるため、いつもより労力がかかることになるので、その間でも実家で生活するほうが楽だろう という気持ち 3:通院の送迎として親にアパートまで来てもらうことに気を使う で、治ったらやめるつもりで、同居はしたくないとのことです。 まとまりのない文ですみません

  • 夫の実家で完全同居しています。

    夫の実家で完全同居をして2年目、2人の子供がいる主婦です。 夫の両親は、過保護&心配性&干渉してきます。 とても良い人だとは思います。だけど、あーしなさいこーしなさいと自分達のやり方を押しつけてきます。この家のやり方(一般家事、日常生活など)は最低限してきました。 だけど、子育てやその他もろもろ私達には私達夫婦のやり方があります。 だけど、それに逆らうようなことをすると目の色を変えて怒りだします。 もうこれ以上、顔色をうかがったり気を使ったりしたくありません。 こんな生活をしていると、子育ても楽しくできないし毎日が苦痛です。 夫は親任せで甘えて育ってきたせいか、自分の両親が何を言っても「あー分かった分かった。」と言って反論しません。 ここ最近は、そんな夫にも不満を持っています。正直結婚したのを後悔しています。 結婚する前はアパート暮らしで、とても楽しかったし夫も頼りがいがありました。だけど実家に帰った途端………これです。 夫に対して何度も爆発しそうになりましたが、今まで感情を抑えてきました。 だけどもう限界と思い、夫に実家を出ようと提案しました。 親離れできていない夫には自立心を持たせるために。子離れができていない夫の両親には見守るということを知ってもらおうと。 それでつい最近、夫の両親に家を出るということを話しました。反対されると思いましたが、以外にもすんなり承諾してくれました。ですがしばらくして私がいない時に夫に、「今まで子供達を可愛がってきたのにその恩をあだで返した」 「幻滅した」などと私に対していろんな暴言を吐いたみたいです。これは、隠し事ができない夫から聞きました。 そしてその後、夫の両親から「よく2人で話し合いなさい。ここにいたほうがいいと思うけどね。」と言われました。 そんなことをいちいち言われると、また出にくくなります。 そこで、この夫の両親に何と言って納得してもらうか、皆さんからのアドバイスや意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法

    気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法 30代前半の夫の体臭・口臭が気になっています。 気難しいので傷つけずに「清潔にしてほしい」 と伝える方法は有りませんか? 夫は入浴中体を洗わないこと、 歯磨きも余り丁寧では無いせいか 体臭、口臭がします。 一度「お風呂一緒に入らない?」と言ったら 「俺を監視するのか!」と逆ギレ。 又、私も歯が悪くて念入りに歯磨きしていていて、 旦那に「歯磨かないと私みたいになるよ」と言ったら 「俺が口臭いってこと?」とあからさまに不機嫌になりました。 一度怒るとずっと不機嫌・無視を続けるので正直辛いです。 肉料理やにおいの強い食事を控えていますが臭います。 消臭効果の高い石鹸を置いても使いません。 体臭口臭は、石鹸をつけて体を洗わない・歯磨きが不十分なのが原因 だと思います。 体格も痩せており、ワキガでは有りません。 夫とはお見合いですが交際期間で臭った事は有りません。 交際~結婚まで涼しい季節だったからかもしれません。 今年の夏頃から段々体臭が強くなった気がします。 気難しい夫に「清潔にしてほしい」と傷つけないで言う方法は無いでしょうか? 困っています。

  • 入浴剤はいつ入れるものでしょうか?

    私は結婚するまで入浴剤はお湯を入れて、入浴する前に入れて混ぜておくものだと思っていました。 実家がそうだったので。 バブなど、炭酸ガスが出るものは入る直前に入れますが、どちらにしても服を脱ぐ前に入れておきました。 しかし、夫が違うと主張するんです。 身体を洗ったり洗髪を済ませて、入るその時に入れます。 場合によっては入ってから入れて混ぜます。 先に入れておくものではないのか?と言うと、そんな注意書きはどこにもない。 入る直前に入れた方が効果があるはず、と言います。 子供が粉の入浴剤を粘土みたいにして遊びたいとか、そういうことは気持ちわかるんですが、 正直入浴してから入れると、キツイ臭いが直接鼻をつくし、混ざり切っていない濃い溶液が直接体につくのを考えるとアレルギーにならないかとか、水の中から浮いてきて水面で弾けた粉を吸い込むと体に良くないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまうし嫌なのですが・・・ 子供たちは夫の真似をして入ってから入れています。 これ、正しいんでしょうか? 健康に問題ないでしょうか??