元彼からの敬語のメール

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの敬語のメールについて、私がしたいことや彼の意図について相談です。
  • 元彼からの敬語のメールに困っています。どう対応したら良いでしょうか?
  • 元彼とのメールで敬語を使われています。友達としてやっていくためにどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からの敬語のメール

こんにちは。ちっぽけな悩みですが、 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は23歳の女です、去年の秋ごろ 一年ほど付き合った3つ年下の彼にフラれてしまいました。 春からは遠恋だったのですが、 フラれた原因は、私がメールを強要したからだと思います‥ ただ強要したと言っても週2~3回のメールと、 記念日位は電話してほしいとお願いしただけです。 私は連絡手段がメールしかないからこそ、せめてメール位はしてほしかったのですが‥ 彼はそれによって私への気持ちがだんだん同情に変わって行ったと言っていました。 その彼がもうすぐ日本に帰って来ます。 私はまだ彼の事が好きなので、まず友達に戻りあわよくば復縁したいと思っていて、 この間3ヶ月ぶりにメールを送ってみました。 警戒されないように、明るく軽い感じの内容で。 返信はわりとすぐ来ましたが、先輩だからと私に対して敬語で返してきたんです。 もちろん付き合っている時は敬語なんて使っていませんでした。 そこまで意識して一線を引きたいのかとショックでもあり、 別れたら急に他人行儀な敬語を使われて、少し憤りも感じました。 私はもう気にしてないから、敬語なんてやめて友達としてやっていこうということをまず伝えたいのですが、 どうしたら良いでしょうか‥ キッパリと私から宣言して良いものでしょうか? また、彼が敬語を使った意図はどのようなものなのでしょうか? もう私とは友達にすら戻りたくないのでしょうか‥ 長文失礼いたしました、 アドバイス、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

彼的には、心の中でもうあなたとは一線を画してしまったのでしょうね。 日本に帰ってくる、というのは、彼が海外に行っていた時に遠距離となり 別れたたということでしょうか?だとすると、彼も新しい環境でいろんな人に 出会い、考え方なども刺激を受けて換わったでしょうから、それにともない、 あなたへの気持ちにも変化があったのかもしれませんね。 同情に変わった、というのも物の言い様で、実際のところはかなりキッパリ 気持ちが切り替わってしまったのではないでしょうか。 嫌っているとかではなく、別の興味の対象が大きく、またあなた対する 最後の印象が「義務感」だったとしたら、今はあまり深く追求しない方が 良い気がします。気長に、数ヶ月に一度くらい連絡を取り続けるという 手もありますが、個人的にはあなたも気持ちを切り替えて、諦めた方が いいんじゃないかな、って思いました。

tora61116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >嫌っているとかではなく、別の興味の対象が大きく、またあなた対する最後の印象が「義務感」だったとしたら‥ この部分はまさにその通りだと思います。 彼は今海外留学中で、私にかまっている暇など無かった中で 私に対するメールが単調で義務的なものになっていたのだと思います‥ でも嫌いで別れた訳ではなく、元々の原因は二人が離れた事ですから、彼が帰って来たらまたふり向かせたいと思います。 文章にする事でなんとなく気持ちの整理ができました、ありがとうございました(o^_^o)

その他の回答 (1)

  • kagakaka
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

脈はないと思います。 別れると呼び方が変わったり話し方が変わったりはよくある話で、相手は完全にふっ切れてると思います。次にいったほうがいいと思います。 私もあなたのような経験あるので、正直に答えさせて頂きました。すみません。

tora61116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私もそう思います‥でもふっきれたなら友達として接して欲しいと思っているのですが‥それも人それぞれなのでしょうね(+。+)

関連するQ&A

  • 元彼との復縁は可能性?

    関係がギクシャクして別れてしまいました。 彼氏に『友達でいよう』と言われましたが、私は『復縁はないのか?』と聞きました。 彼氏は『ない』とキッパリ… それでも私は諦めきれなくて『1年間、私がアプローチしてもダメなら諦める!』と宣言しました。 そしたら彼氏は『ま、頑張って』と他人ごとのように言ってきました。 メールや電話はしても大丈夫・出かけたい時はつきあうと言ってくれましたが… 頑張れば、復縁出来るでしょうか? また出来るとしたら、どんなアプローチが効果的なのか…アドバイスよろしくお願いします。

  • 敬語を教えてください

    きちんとした言葉づかい、 敬語がつかえないことを 恥ずかしく思います。 以下の文章を正しい敬語に なおしてください。 お願いいたします。 お世話になっております。 落ち着いて物事を考えたり、 過去を省みたりできるように なりました。 先生からの的確な判断、(ご指摘)? 助言をいただければ 幸いです(心強いです)。 【『アドバイスをいただきながら』 『ご指導を受けながら』】《←こちらの敬語が 分かりません》 このようなことは 蓋を開けてみないと どうなるか判らないことは 理解(認識)しています。 勝手ながら論点をまとめました。 ~な言動から 憤りを感じています。 堂々と主張して行きたいと 思っています。(所存です)? 理由について責任を問えるなら 私は~が大きいと思ってます。 お力添えをお願いいたします。 【『お力添え』は自分にたいして つかう印象があります】 お力をお貸しください。 度々申し訳ありません。 焦るあまり、一方的に メールでの連絡を お許しください。 【『お許しください』は変ですね?】 正しい敬語や言葉づかいに 直してください。 お願いいたします。

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 敬語やめようって言われたけど・・・。

    22歳大学生です♪ 前回3つ年上の紹介してもらった人とのことで相談させていただきました(><) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1617191 なんだかうまくいきそうな感じですが、 この前その人に、「とりあえず敬語やめよう」って言われたのですが、 なんだかいまだに敬語でしゃべってしまいます(><) メールとかではようやく砕けた感じになってきたのですが・・・。 やっぱり初めが敬語だったので、なんだかなかなか抜けないのです。 イキナリ急に友達にしゃべるような感じになっても、いいんでしょうか? ちょっとまだ猫もかぶってる(笑)ので、だんだん地をだしていきたいのですが、なれなれしい~とか思ったりされたら嫌だなぁとか思ってもみたり・・。 何かアドバイスお願いします。 何しろ年上の男の人とこういうことって初めてなので・・・どきどき。

  • 振られた元彼から連絡が…

    数ヶ月前に冷められて振られた元彼がいます。 私はまだ好きで、できれば復縁したい…と考えているのですが、嫌われてしまったと思うので、別れてから連絡も何もしていません。 ですが先日、彼からメールが来ました。 内容は、 借していたお金を返して欲しいというのと、荷物を一緒に捨てて欲しいというものでした。 そしてなぜか謝られました。こんなクズな人間ですみません、と。 あと、やたら他人行儀な感じで、全文敬語でした。 別れる前にお金返すよ、と言いましたが、 もう関わりたくないと言われていたので、返すことが出来ていませんでした。 今更なんだろうと思ったら金欠らしく、返してもらえないだろうか、とのこと。 こんな時、なんて返したらよいでしょうか…? 大好きでまた会いたいなあとは毎日思っているのですが、金欠なのは自分の管理が甘いせいなのに…なんで今更。都合がいいな…と思ってしまう自分もいます。 (借りていたものはちゃんと返すつもりです) 馬鹿馬鹿しいと思われると思いますが、 彼に少しでも良いイメージを持ってもらえるように返信したいです… 皆さんならなんて返しますか? 分かりづらい内容かもしれませんが、よろしくお願いします

  • 元彼とのメールが返ってきません

    ここ最近、彼との復縁も何とかなりそうなくらい順調にデートやメールをしていたのですが、8月に会う日の事で彼にメールしたら↓のような事に! 私「この前遊びに行くって決めたけど、   いつ空いてる?」 彼「空いてるけど、もう良いでしょ?   別の人みつけなよ。   正直、セフレくらいにしか思ってないし。」 私「・・・・・。・・会ってくれないの?」 彼「だからセフレくらいにしか思ってないんだって」 私「・・・・それでも良いから会いたい・・・。   会って・・?」 彼「何でそこまで会いたいの?」 (-で、その返信に一日くらいかかり(悩み)、アドバイスをいただいて・・・) 私「一緒にいたいから・・・です・・。」  (何となく敬語) ・・・そしてその後からメールが返ってきません;; まぁ、返信したのが夜中っていうのもあるんですが・・。 彼に「なんで?」って聞かれて「一緒にいたい」と答えたのがいけなかったのでしょうか? (他の答えの方が良かったのでしょうか?) それとももう少し待てば返事が返ってくるのでしょうか?? ○ちなみに彼は自信がないのか昔からすぐ「俺よりも他の人の方が・・」とかって言ってきます。 あとちょっと?自己中で、気分屋な時もあります。 ○あと昨日の相談の時点では彼の「なんでそこまで会いたいの?」は「好き」だと言わせようとしているからと数名の方々に言われたのですが、皆さんはどう思いますか? (こういうのは色んな人に意見を聞いておいた方が良いと思って・・)

  • 元カレにメールしてしまいます

    知らない女性と会うのをやめてくれず別れることになった元カレにメールをしてしまいます。 今更復縁しようとは思ってません。 会っても無視されていたので「嫌ってる?友達としてもやっていけない?」 などと言ったり… 好きだけど別れたので女性と会うのにも嫉妬して、我慢できずにメールして喧嘩してしまいました(T_T) もう彼女じゃないのに… こんな自分がすごく嫌で仕方ないです。 とにかく彼にメールしてしまいます。 余計なことしなければいいのに、彼に甘えているんだと思います。 本当は友達として仲良くしていきたいのに、(よそよそしいのは仕方ないにしても)無視されてしまうと不安になって相手にぶつけてしまう。 どうしてそっとしておけないのか。 友達にもなれないのか? と、考え込んでしまいます。 彼は子供っぽくて頑固ですが、基本的には心配性で優しい人です。 距離を置いて「あの時はごめんね」と言える雰囲気になるまで必要以上の接触は避けるつもりです。 自己満足は百も承知です。 嫉妬のメールや鬱陶しいメールを許してくれて仲直りはできるものでしょうか? 同じ経験の方などいらっしゃれば、どう接していったかなどのアドバイスを頂きたいです。

  • 元彼にメールをしようか迷っています。

    また質問させていただきます。 1か月ちょっと前に同じ職場の3年半付き合った人に別れを告げられました。 それから1・2回メールを送ったり、向こうは同情ですが、食事にも一度行きました。  (最後にメールをしたのは6日前です) 今は彼の反応などをみて復縁はもう無理だと悟っています。 そして今、迷っています。 メールを送ろうかどうかです。 私の至らぬ点に気づかせてくれて感謝している、おかげでいま前向きに自分を変えていっている、 今まで幸せをありがとう、仕事がんばれ。 といったような内容です。 このメールを送ることで彼と本当に切れてしまうのだと悲しい気持ちもあります。 もし、返信がきて、「お互いこれから別々でがんばっていこう!」なんて返事がきても 悲しい気もします。 ただ、このまま未練があると思われ、会社で気まずくなるのも嫌なので、、、 そしてどこかで私は変わっていくというアピールをしたい気持ちも正直あるのかもしれません。 3~4か月後にありがとうとお礼を言うのも時間が経ちすぎてるように思えるので このメールの内容を送れるタイミングは今くらいなのかと、、 振られた側の時間の進みは遅いですが振った側はとっくに過去になってるでしょうから。。 今、何かアクションを起こすのか、 それとも現状のままでジタバタせずじっと堪え、時が過ぎ自然に彼への気持ちが消えるのを 待つべきなのか。 ウジウジしている自分が情けないですが、 またアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 元彼からのメール 

    高校三年の女子です。 先週の月曜日に別れた彼氏がいます。 その人から先ほどメールがきて、どう返事を返したらよいのか悩んでいるので できれば早めにアドバイスをお願いします。 別れ方は、私が振られました。正直未練たらたらで、まだ彼のことが好きです。 たぶん私がわがままで自分勝手すぎたのが振られた要因だと思います。 メール内容は、「僕になにかいいたいことあったりする?ないならいいけど」 というようなものです。 意味がわかりません。でも、恥ずかしい話ですが、 なにか期待してしまっている自分がいます。 思い当たる節をいくつか挙げてみます。 ・明日が記念日 ・私が親友の男友達と二人で帰っているのをみられた。(でも、仲がいいのは彼も承知のはず) ・私が気まずさから二回に一回ほど避けている などでしょうか・・・。 どう返信したらよいか困っているのでアドバイスください。。