元彼からの敬語のメール

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの敬語のメールについて、私がしたいことや彼の意図について相談です。
  • 元彼からの敬語のメールに困っています。どう対応したら良いでしょうか?
  • 元彼とのメールで敬語を使われています。友達としてやっていくためにどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からの敬語のメール

こんにちは。ちっぽけな悩みですが、 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は23歳の女です、去年の秋ごろ 一年ほど付き合った3つ年下の彼にフラれてしまいました。 春からは遠恋だったのですが、 フラれた原因は、私がメールを強要したからだと思います‥ ただ強要したと言っても週2~3回のメールと、 記念日位は電話してほしいとお願いしただけです。 私は連絡手段がメールしかないからこそ、せめてメール位はしてほしかったのですが‥ 彼はそれによって私への気持ちがだんだん同情に変わって行ったと言っていました。 その彼がもうすぐ日本に帰って来ます。 私はまだ彼の事が好きなので、まず友達に戻りあわよくば復縁したいと思っていて、 この間3ヶ月ぶりにメールを送ってみました。 警戒されないように、明るく軽い感じの内容で。 返信はわりとすぐ来ましたが、先輩だからと私に対して敬語で返してきたんです。 もちろん付き合っている時は敬語なんて使っていませんでした。 そこまで意識して一線を引きたいのかとショックでもあり、 別れたら急に他人行儀な敬語を使われて、少し憤りも感じました。 私はもう気にしてないから、敬語なんてやめて友達としてやっていこうということをまず伝えたいのですが、 どうしたら良いでしょうか‥ キッパリと私から宣言して良いものでしょうか? また、彼が敬語を使った意図はどのようなものなのでしょうか? もう私とは友達にすら戻りたくないのでしょうか‥ 長文失礼いたしました、 アドバイス、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

彼的には、心の中でもうあなたとは一線を画してしまったのでしょうね。 日本に帰ってくる、というのは、彼が海外に行っていた時に遠距離となり 別れたたということでしょうか?だとすると、彼も新しい環境でいろんな人に 出会い、考え方なども刺激を受けて換わったでしょうから、それにともない、 あなたへの気持ちにも変化があったのかもしれませんね。 同情に変わった、というのも物の言い様で、実際のところはかなりキッパリ 気持ちが切り替わってしまったのではないでしょうか。 嫌っているとかではなく、別の興味の対象が大きく、またあなた対する 最後の印象が「義務感」だったとしたら、今はあまり深く追求しない方が 良い気がします。気長に、数ヶ月に一度くらい連絡を取り続けるという 手もありますが、個人的にはあなたも気持ちを切り替えて、諦めた方が いいんじゃないかな、って思いました。

tora61116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >嫌っているとかではなく、別の興味の対象が大きく、またあなた対する最後の印象が「義務感」だったとしたら‥ この部分はまさにその通りだと思います。 彼は今海外留学中で、私にかまっている暇など無かった中で 私に対するメールが単調で義務的なものになっていたのだと思います‥ でも嫌いで別れた訳ではなく、元々の原因は二人が離れた事ですから、彼が帰って来たらまたふり向かせたいと思います。 文章にする事でなんとなく気持ちの整理ができました、ありがとうございました(o^_^o)

その他の回答 (1)

• kagakaka
回答No.1

脈はないと思います。 別れると呼び方が変わったり話し方が変わったりはよくある話で、相手は完全にふっ切れてると思います。次にいったほうがいいと思います。 私もあなたのような経験あるので、正直に答えさせて頂きました。すみません。

tora61116
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私もそう思います‥でもふっきれたなら友達として接して欲しいと思っているのですが‥それも人それぞれなのでしょうね(+。+)