• 締切済み

文章を敬語にして頂きたいです。

こんばんは、高校3年の受験生です。 大学のAO入試で、既に日にちだけ決まっている面談があります。 エントリーシートを出してから時間が決められて受験票が送られてくるそうです。 ですが、同じ日に部活の大会があるので、時間を考慮して頂く事になりました。 OCの際に、時間指定は出来ないが午前や夕方などの希望を紙に書いて、エントリーシートと一緒に郵送してくれれば考慮すると言って頂けました。 その希望を書いた紙を書きたいのですが、どのように書けば良いのか分からず困っています。 ですので、大雑把に書いた内容を敬語にして頂きたいです。 書き出しはこうした方が良い、などのアドバイスもあればお願い致します。 ○○大学様 こんにちは。 8月21日のオープンキャンパスで面談の時間を相談した者です。 午前11時半までに面談が終わるように時間を決めて貰いたいです。 無理を言ってすみません。(←謝罪文を書きたいです) よろしくお願い致します。 △△高校 □□ 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#198590
noname#198590
回答No.3

〇〇大学御中 (または 〇〇大学 AO入試ご担当者様) 大変お世話になっております。 △△高校3年 □□と申します。 このたびはAO入試での面談の機会をいただき、ありがとうございます。 先日オープンキャンパスの際、面談当日について学校行事と重なるため時間帯について相談申し上げましたところ、ご配慮いただける旨お教えいただきました。 つきましては、当日の面談を午前中(できましたら終了時刻を午前11時半までに)にお願い申し上げたいと思います。 私ごとで大変恐れ入りますが、ご配慮いただけますようよろしくお願い申し上げます。

回答No.2

まず、部活の一環として参加する一つの大会を、大学進学より優先しようとしているということで、貴方の面接試験の評価はかなり下がる。そのあたりの覚悟があるのかが問題。大学としては「ナメられたものだ」と思うということ。万難を排して、指定された日時に従うのが選択される側(貴方)の正しい態度。当たり前の態度。 そして、先方は、午前、午後、夕刻というアバウトな時間希望なら可能と言っている。アバウトな時間設定を許容すると言っている。午前中の11時半などという詳細な時間設定を認めてはいない。そういう日本語の理解力の有無が、いま、問われている。11時半と言った時点で、貴方に受験票は届かない。 部活優先ならば、大学に失礼だから、受験を断念するのが大人としては正しい。

de_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼だということは承知の上で相談し、受験させて頂くことになりました。 時間の事ですが、相談した際には詳しい時間がまだ分からなかったので本番の前なら午前、後なら夕方になると思うからどっちを希望するのかは言って欲しいという意味で言われました。私の言い方が悪く、申し訳ありません。加えて、朝の7時や夜の8時はやめてねということを言われました。 ですが、おっしゃる通り時間を詳細に設定してしまっていると思いましたので、表記を変えます。ご指摘ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

○○大学 入学試験担当者 様 (○○大学 御中でも可だが原文が「様」なのでこうしてみた。○○大学 様、はない) お世話になります。 (形式にこだわって手紙文のルールどおりにいくなら「拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。」とやってもよいけれど、原文の砕け具合からあまりにも形式的すぎるになると考えた) 8月21日のオープンキャンパスにて面接の時間について相談させていただいた者です。 (相談した者です、でも不可ではないけれど) 私事で恐縮ですが、面談の日に××の××があるため、面談が11時30分までに終わるようご配慮いただけないでしょうか。 (事前に相談していても、手紙を見ただけで理由や内容がわかるようにすること。時刻を指定するときは○○時○○分と数字を明示するのがベターと思う) 勝手を言って申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 くらいかなぁ。 少し砕けた感じで「敬語あまり使い慣れていません」という雰囲気を演出してみたけど、どうでしょ。

de_m
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。