• 締切済み

淑短に合格するというのは難しいのでしょうか?

今年受験生です。 東京の淑徳短期大学希望しています。 9月に行われたAOエントリー方式を受験して落ちてしまい... 今回10月に行われたAOの推薦でも落ちてしまいました。 次のAOにもう1度挑戦しようとは思っていますが… 淑徳短期大学は合格するのが困難なのでしょうか? 此処に行きたい!とは思っています。 ですが、地元が北海道という問題もあり…正直、親に対する申し訳なさもあります。 どうなんでしょう... わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 また、あればなのですが… 合格できるポイントなども教えていただけたらな、と思います。 お願いします。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

AO入試は一般入試と試験科目が違うことから問われる内容も全然違います。 AOではボランティア活動や小論文を書く能力、学校での素行(生徒会をやってるか成績はいいかなど)を問われています。そういったものがないとかなりきついのは事実で一般試験を頑張った方がいいと思います。 淑短レベルではしっかり参考書を勉強すればまず大丈夫ですし時期的にも間に合います。 また公表していない学校が多いですが推薦試験を受けている人は一般試験で優遇されることがあります。 そういった観点からAOを受け続けるのはありです。ただ東京に来る負担は大きいですが…。 合格できるポイントに関してですがAOについてはもう面接・小論文の改善しかありません。 もし問われることを想定して話す内容を考えていないなら考えてください。また話す内容を先生等に見てもらうことです。小論に関してはしっかり参考書から書き方を学んでください。 ご参考までに。

• yama-girl
回答No.1

近年、短大は一部の学校を除いて、大幅に志願者減になっていまして、定員を割り込む学校が軒並みとなっています。 そのため、推薦やAOで早くから募集をかけて確保しているのが現状です。 AOでもかなり合格しやすいはずですが、続けて落ちてしまったのは何か原因がありそうです。 志願の専攻とあなたの志願理由がミスマッチとか、面接での応答がずれていたとか。 AO入試がよほど、相性が悪いのかもしれませんね。 現役生ですし、推薦はどうですかね?評定も2,7以上ですから、これならあるでしょう? まだ、5期6期もありますし、どうしてもここがいいなら、受験を続けることと、一般もありますね。 一般なら、面接が下手な人でも点数があれば、それも決して高い点が必要なわけではないですから、それもお薦めです。 しかし、わざわざ北海道から出てくるなら、ここだけに固執してないで、別の学校も受けれみれば? 案外、もっと上位の短大で合格がもらえたりしますよ。