• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

推薦入試合格後について

国公立大学の公募制推薦入試に合格しました。 不合格になることを踏まえてセンター試験にも申し込んでおり お金も振り込んでいるので受験したいと思っています。 ですが推薦で合格した後、大学にセンター試験の受験票を送ると 大学名の入ったハンコが押されて返送されてきました。 これで普通に受験することは可能でしょうか? また、センターを受験してしまうと入学に支障等が出るのでしょうか? 指南の程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数901
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

推薦入試の受験要項を再度確認して下さい。質問者の合格した試験は、当該学部への入学の確約ができることを条件とする入試だと推察します。入学手続き書類として誓約書を提出することになってはいませんか。 おそらく、センター試験だけでなく二次試験も含め、受験自体は何ら制約をうけず問題ないものと思われます。 ただし、合格したとしても、その結果如何にかかわらず、入学許可がおりないので、推薦入学で合格した大学以外に入学することはできません。もし他大学へ進学する意思があるなら、推薦した高等学校長(質問者ではありません)に「辞退願」を提出してもらう必要があります。この手続きはかなりややこしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、入学承諾書というので誓約を提出したように思います。 他の大学に進もうという気は全く無く、力試しですので 安心して試験を受けられます。 詳しく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

受験は可能です。 しかし、入学は不可能です。 推薦で合格した場合辞退すると、後輩に影響が出る可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり受験は可能なのですね。 辞退するつもりは全くないので 気楽にセンター試験を頑張ってこようと思います。 ありがとうございました。