• 締切済み

推薦入試合格後のセンター試験受験について

国公立大学の公募制推薦入試に合格しました。 不合格になることを踏まえてセンター試験にも申し込んでおり お金も振り込んでいるので受験したいと思っています。 しかし、私は一日目の文系科目だけを受験しようと考えています。 二日目の理系科目は、申し込んでいますが、受験しないこととしました。 というのは、その二日目は、いとこの結婚式なのです。 本来、欠席するつもりでしたが、合格できたので、出席することとなりました。 合格発表後、大学側から、「大学入試センター試験の出願状況」と書かれた用紙が送られてきました。 その用紙には、試験場コード番号と、センター試験の受験番号を記入するように指示してあります。 また、そこには「この調査は、大学入試センターへの報告のために行うものです。」と書いています。 ということは、大学側が、私の成績を、ただ把握するということですよね? そのことを担任に相談したところ、 「本当に二日目を受験しなくていいのか?申し込んでいるのに受験しなかったら、入学取り消しにならないのか?」と言われました。 入試要項やその他の書類を確認しましたが、推薦入試後のセンター試験については言及されていませんでした。 申し込んでいるのに、受験しなかったら、入学取り消しになってしまうのでしょうか?とても不安になり、質問しました。 どうか回答をお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

家の娘は『指定校推薦』で大学を決めましたが、その際に高校側から『センター試験』の受験そのものを禁止されました。「大学側との約束に反する」というのが理由でした。  『推薦』での合格の場合は『単願』と『入学』が条件になっている場合が多いでしょうから、よく大学に確かめた方が賢明でしょう。

waikairainai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学側に確認するのが1番ですよね。 勇気をもって、確認してみます。笑