• ベストアンサー

推薦合格

推薦合格 私は公立の大学に一般公募推薦で合格しました。 模試の判定はいつも悪いのですが、学校の定期テストはずっと上位だったので推薦で受験しました。 ですが、入学手続きの際、センターの受験票を同封するようにとのことだったので受験票を送りました。 (推薦の合格発表前にセンター申し込みがあったので念のために申し込んでおきました。) 推薦ではセンターの結果は不要なはずですが、センターで悪い結果が出てしまうと入学取り消しなんてことになってしまうのでしょうか?((汗))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

しばらく前の時刻に,同じ質問を見たように思います。 >センターの受験票を同封するように ぼくは試験を実施する側にいながら手続き的なことが不案内なのですが,受験票を手放してしまえば,受験できなくなるのでは? もしこれが正しければ,他の大学に逃げられないよにする予防措置なんでしょうか? >推薦ではセンターの結果は不要なはず 募集要項に明記してあったのなら,(かりに上記の問題がなく受験できたとして)センターの成績を持ち出して不合格にはできないでしょう。

wwkittyww
質問者

補足

説明不足ですみません。 受験票は手続き完了後に帰ってきたので手元にあります。

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

センター試験受験前提の推薦やAO方式での合格なら、送らないと不合格になりませんか? 基本的には、入学時に推薦やAOで入学する人の学力が低く、中退するケースが相次いだので(中堅私大や地方公立大では、数割に上る学科もあるそうです)、入学時の学力を把握して、指導の傾向を測りたいということが主旨です。 合格決定しているケースでは、悪くても改めて不合格にはなりませんが、入学前後に補講が待っているという大学もあります。 秋に合格が決まると、その後、全く勉強をしないという学生が多いので、その対策、ということです。

関連するQ&A

  • 推薦入試合格後について

    国公立大学の公募制推薦入試に合格しました。 不合格になることを踏まえてセンター試験にも申し込んでおり お金も振り込んでいるので受験したいと思っています。 ですが推薦で合格した後、大学にセンター試験の受験票を送ると 大学名の入ったハンコが押されて返送されてきました。 これで普通に受験することは可能でしょうか? また、センターを受験してしまうと入学に支障等が出るのでしょうか? 指南の程、よろしくお願いします。

  • 推薦入試合格後のセンター試験受験について

    国公立大学の公募制推薦入試に合格しました。 不合格になることを踏まえてセンター試験にも申し込んでおり お金も振り込んでいるので受験したいと思っています。 しかし、私は一日目の文系科目だけを受験しようと考えています。 二日目の理系科目は、申し込んでいますが、受験しないこととしました。 というのは、その二日目は、いとこの結婚式なのです。 本来、欠席するつもりでしたが、合格できたので、出席することとなりました。 合格発表後、大学側から、「大学入試センター試験の出願状況」と書かれた用紙が送られてきました。 その用紙には、試験場コード番号と、センター試験の受験番号を記入するように指示してあります。 また、そこには「この調査は、大学入試センターへの報告のために行うものです。」と書いています。 ということは、大学側が、私の成績を、ただ把握するということですよね? そのことを担任に相談したところ、 「本当に二日目を受験しなくていいのか?申し込んでいるのに受験しなかったら、入学取り消しにならないのか?」と言われました。 入試要項やその他の書類を確認しましたが、推薦入試後のセンター試験については言及されていませんでした。 申し込んでいるのに、受験しなかったら、入学取り消しになってしまうのでしょうか?とても不安になり、質問しました。 どうか回答をお願いします。

  • 指定校推薦後のこと

    指定校推薦で受かった高3です。 聞きたいことがあります! (1)率直にお聞きします! 最終的な調査書の成績・センター試験(自分の高校の意向により受けなければなりません)の結果により取り消しになったりすることはあり得るのでしょうか? (2)推薦で受かった人に対して入学手続きの時にセンターの受験番号を送るように指示する大学があると思いますが、なぜ送らせるのでしょうか? (3)成績開示請求票もなく受験番号だけで開示が可能なのですか? 回答よろしくお願いします!!

  • 帝京と立正の公募推薦同時に受験できますか?

    立正大学の公募推薦を受ける予定なのですが帝京大学が併願可能と書いてあったんですが2大学とも受験できるのでしょうか?特に合格すれば必ずみたいなことは書いてないのですが大丈夫なのでしょうか? 受かれば立正に入学したいのですが両方受かっても帝京を辞退することは出来るのでしょうか? そして帝京の公募の前に立正の公募の結果が出るの日程なのですが合格を知りながら受けることになるのでしょうか? どちらも公募推薦では無理なのでしょうか?

  • 公募制推薦入試について

    公募制推薦入試で合格し、入学手続きを済ませた後、センター利用入試や一般入試で本命が合格した場合、公募制推薦合格を取り消すことは出来ますか?また、その場合先に納入したお金は返還されますか?

  • 公募推薦について

    先日公募制推薦で某大学に合格しました。しかしそのあとの学校のテストで気が抜けて赤点を2~3個とってしまいました。推薦取り消しになる可能性はあるのでしょうか?ちなみに入学金などの振り込みは完了し、後は卒業証明書を大学に提出するだけです。

  • 補欠合格と回し合格

    私立高校の特進コースを受験しました。 結果が送られてきて、補欠合格通知と共に、普通科の合格通知もきており、25日までに入金すれば特進に入れると記載されている手紙も同封されていました。 なんか、全く状況がわかりません。 公立試験発表後、不合格で私立に入学する事になれば普通科で、公立を受けないのであれば特進って? どういう事なんでしょうか? 結局、特進には不合格なのか、きわきわで微妙な合格なのか… なんだかもやもやした気持ちです。 わかる方、わかりやすく説明していただきたいです。 よろしくお願いします

  • 公募制推薦について

    現在受験生で、大学について いろいろ調べているのですが、 混乱してしまったので質問させていただきます。 公募制推薦についてなのですが 私立大学の公募制推薦(併願可)を受けてから 公立大学の公募制推薦を受けることは可能なのでしょうか? 公立大学の推薦募集要項には 「国公立は他校との併願はできません」と 書いてあったのですが 私立大学は大丈夫だということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指定校推薦ANDセンター試験

    早急に回答よろしくお願いします。 自分は指定校推薦で某大学に合格しました。 そして、学校の方針でセンター試験をうけることになっており、19日受けてきました。 そこで問題が発生。 国語と英語の筆記試験で受験番号の書き間違えてしまったのです。 リスニングのときにそれに気付き、リスニングのときは正しく書きました。 これって合格した大学に影響しますか? 指定校推薦の要項にはセンター試験のことは一切書かれていません。 +センター試験の受験票を受け取るさいに担任の先生が 『指定校や公募で受かった人は受験票の下に付いている白い紙を切り取って下さい。仮に付けたまんまで出すと合格した大学がオシャカになるぞ。』 と言ってました。 回答よろしくお願いします。

  • 推薦合格後、その大学に入学しないって・・・

    こんにちは。 よく大学の推薦入試に、「~学科別の出願基準を満たし、入学試験に合格した場合は、必ず入学する者。」のようなことが書かれていると思うのですが、 過去の入試結果を見たら、推薦に合格後に入学してない人がいることが・・・一体何故なのでしょうか? 何があってもその推薦に受かったところに入学しなくてはいけないのではないのですか?