解決済み

推薦入試の制度について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.463010
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (37/103)

 大学受験において、推薦入試が今非常に種類が増えていますが。。

 『AO入試・一般推薦・公募推薦』の違いってなんですか??
 
 また、大学にも選るとは思うのですが、他に一般的にはどのような推薦入試があるのでしょう??

 できれば、その違いや合格の確率、具体的な大学名など推薦のことならばなんでも構いませんので、教えて下さい!!
 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (787/1592)

 No1の方と重なりますが、大学で入試を担当していた者として書きます。
 一番の情報源は、大学の入試担当者で、疑問の点は単刀直入に聞かれるのが良いかと思います。受験生集めは、どこの大学でもやっていますので、親切に答えるはずです。ただ、合格の確率については、確率ですし、入試の担当者は、99%正しくても許されませんので、言葉を濁すかも分かりません。また、大学によっては、状況が違いますので、書き込みの例外の大学もあるかと思います。

 推薦入試は、本来、付属高校からその大学に進学することを意味していました。ですから、高校長の推薦が絶対条件で、合格者は辞退することはできません。ペーパーテストは、もっての他で、文部科学省も「推薦入試に、試験またはそれに類するものはまかりならぬ」とのお達しがあります。

 公募制推薦、一般推薦、自己推薦というのは、高校長の推薦書はほとんど形式的で、自己推薦の場合は推薦書さえ不要かと想います。関東の私大では、文部科学省のお達しの故に、面接や小論文で判定するようです。関西の私大では、ペーパーテストに近いものを実施しています。それでも、面接や小論文を加味して、一般入試のように、ペーパーテストだけで判定するところは少ないだろうと思います。ただ、その比重は、まちまちでしょう。
 競争率は、数倍になります。ですから、合格後も、その大学に入学しなくても、ペナルティーはありません(専願は、その大学に入学を義務付けられる)。昨年までは、入学金や前期の授業料を人質ならぬ金質で合格者が入学するように縛っていましたが、裁判所に訴えられ、それも困難になりました。

 この他の推薦入試としては、特定の高校を指定する指定校推薦入試があります。この場合は、大学と高校の了解事項ですし、推薦されたものが不合格になることはまずありませんが、入学の義務は生じます。 
 その他に、スポーツ推薦もあります。この場合は、人数が多い場合は予備選考などで絞って、本試験は面接のみでしょう。もちろん、入学の義務は生じます。

 AO入試は、アメリカの制度を真似したものです。面接やレポートなどを繰り返し提出させたり、ミニ講義を聞かせてそれを要約させたり、と大学によっていろいろな工夫がされています。
 しかし、入試の時期が限定されていない(推薦入試は11月から、一般入試は2月から、とのお達しです)ので、有名校はともかく、入学者確保のために、青田買いなどに悪用もされているようです。6月や7月にする大学もあるとか。
 AO入試は、実に様々で、以上のことも一般論にならないかもしれません。
 
 国立も推薦を実施しているようですが、それについては知りませんので。
 

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは、今現在受験生の者です!とはいえ、推薦は受けていないのですが^^;
推薦入試って、色々あってややこしいですよね…。
まず、一般推薦と公募推薦は同じようなものです。学校によって言い方が違うという感じでしょうか??とにかく、一番普通の推薦入試です。面接の他に、ちょっとしたペーパーテストがある大学もあるようですね。
AO入試というのは、一般入試のようなペーパーテストなどの学力試験がなく、推薦入試のように学校長の推薦を求めることもないもので、合否判定にあたって重視されるのは、志望学部・学科での勉学への意欲と関心です。面接とかですね!

他の推薦入試というと、指定校推薦です。自分からその学校に推薦で受けにいくのではなくて、大学側から高校に「そちらの高校から何人ください」という推薦です。
ただし、そのため他の推薦よりもかなり責任重大なんですよね^^;
自分の出身高校の名前を背負って、という感じのものです。
自分が大学に通いだしてからサボったりしたら、もうその高校に指定校推薦を頼みにこなくなるというコトもありえますから…。

合格の確率は…ううん、人それぞれでしょうかね??
AO入試の方が得意な人もいれば、ちょっとペーパーテストも入った方がいいという人もいるでしょうしね^^

長いクセにちょっと自信がなかったりします…スミマセン^^;
少しでも参考になると嬉しいです!また他の方々のご意見聞いてみて下さい。でわ。