• 締切済み

AO入試

松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• Muppy_
回答No.5

直接、入試に関わってる訳ではありませんが、やる気のある学生さんなら成績を問わず、大学としてはぜひ欲しいと思いますよ。高校レベルの学力なんて、トップとボトムの差なんて豆粒みたいなものですからね♪ 気にするだけ無駄です♪ 一応、これまでハーバード大学(米国)では面接を受ける側、オックスフォード大学(英国)では面接をする立場でしたが、(1)自分の強み(2)大学にどう貢献できるか(3)大学生活を通して何を学びたいか・成し遂げたいかの3つがClearな学生はそれだけで魅力的だと思いますし、それは日本でも変わらないと思っています。 僕は新任で来年から授業を持つ予定ですが、僕の分野(健康・安全・環境のリスク規制、医療経済学、人口学、法と経済学)に興味のある学生さんなら前もってコンタクトいただいても構いません(当然、入試結果には影響しませんが・・・。連絡先はこちらでお探しください→ https://sites.google.com/site/hiroakimuppymatsuura/ )。僕も13年ぶりの日本なのでちょっぴり緊張していますが・・・(汗)。お互いがんばっていきましょう!

• tekcycle
回答No.4

そんなところの話が来ているあなたは大丈夫なのでしょうか? 極普通の公立高校の入試過去問で、安定して8割取れますか? 高校の偏差値は50を超えていますか? 連立方程式やその文章題がスラスラ解けますか? そんな大学に行って、あなたの将来に何の役に立つのですか? 日東駒専や神奈川大学より下の大学になると、ほぼ確実に、まともな進学校の学習内容が身についてない連中が集まります。 世が世なら高校を卒業できないはずですので、つまりは老けた高校生ということになります。 更に底辺レベルになると、高校の学習内容どころか、中学の学習内容が身についてない、老けた中学生の集まりになります。 実際、その大学のセンター入試のボーダーである4割だと、賢い中三生が現代文で8割確保できれば、それで合格です。 マークシートですから、社会や生物や英語で、全く解らないまま適当にマークしても何点か取れますし。 更にそれらの中には、中学生でも解ける問題がいくつか含まれているはずです。 更に更に、その大学のAO入試、別名アホでもオッケー入試は、もっと敷居が低いはずです。 当然、そんな連中が、大卒でございますと就職活動してみても、上手く行くはずがありません。 それでも、手に職を、と職業訓練でもすれば話は別ですが、その大学はそうなっているでしょうか? 本来大卒がやるような仕事では無い、バイトがやるような仕事やブラック企業での仕事に、就職時に大卒枠でエントリーできるだけでしょう。 あなたは将来どうするつもりなのですか? ちゃんと考えて進路を選ばなければなりません。 東大や難関大学に行けるような学力の人なら、大学に入って考えます、で通用しますが、学力が低い人ほどそれが通用しません。

• ikuzecia
回答No.3

>AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 >そんなものなのでしょうか? はい、そう回答したものです。 河合塾の偏差値38以下、まともな偏差値を付けれない、いわゆるFラン大学です。 偏差値的に言えば神奈川県では最下位グループです。 センター利用では2科2科目しかも国語なら現代文のみ、地歴なら2単位のA、 公民なら現代社会、数学ならIでもIAでもOK しかもボーターは35%と言うゆるゆるですね。 一般入試で落ちる方が奇跡です。 この程度の大学の予備面談と正式面談と言うのはぶっちゃけ 面談でまともに答えることが出来なければさすがにヤバいので 予備面談であらかじめ聞かれる内容、および答え方の指導をして 正式面談、その後合格となります。 中学レベルが危うくても大丈夫ってやんわり回答しましたが これで不合格なら奇跡的、知的障害が有っても大丈夫という レベルです。

iorin0214
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます 詳しく聞きたくなったもので。。。 そんなに低いんですか。。。

回答No.2

私はこの学校の関係者ではなく(いや、関係者は答えるはずがない、答えても良いならHPに載せるだろう) 塾の教師でもありません、もう十年も前の昔うちの子が面接を受けただけだ。 常識的に考えると、予備面談は数人一緒で、場合により幾つかのパターンがある。 1)全員に同じ質問をし、順に答える。最初の方はプレッシャーがかかる。 2)全員に別の質問をする、不公平にならぬよう、小学校レベルの事しか訊かない。 上記二件はごく当たり前な「社会性」や「母国語」能力を見ている。 3)全員に議論のテーマを与え、議論させる。非常に嫌だ、学校側は黙ったまま、 タダの内容の無いおしゃべり、偏屈に自分の意見ばかり主張するのを撥ねる、 他の発言を理解し危険性や発展性を指摘して議論を拡げるのが最高。 正式面接、もしレベルの高い学校なら就活並だ、部屋へ入った来た時から既に闘いが始まる ドアの開け閉て、挨拶の仕方(極端なところでは挨拶の角度まで見るが、そんな学校はクズだ) だが女子大なら着付けも見る、男子でも髪型も見る、キツイ学校とのんびりした学校があり キツイ学校だと面倒な質問をされる、のんびりだと世間話しかしない、 だが、一応「口頭試問」くらいはあると思った方が危険を避けられる、 中身はいろいろで、学部が決まっている場合そちら方面の「議論」になる。 理系なら問題を示されてホワイトボードで解く、普通数学だ正解もあるし 理解していれば正解まで行かなくても理解していると判断出来れば良い。 こんなの見たことないではダメ、どうせ中身は中学の問題か数IAの易しいのだ。 問題はもちろんだがその間、幾ら取り繕っても癖が出る、パニックでは困る。 暗い表情は不利、変に明るいのも嫌われる、泰然自若が最高だが、行き過ぎて試験官を 無視した態度は最悪、あなたが真面目で高校の教師との関係が良ければ、その調子で良い。 最後をぶち壊さぬように、颯爽と去る、もちろん丁寧に挨拶する。 もの凄く簡単にすると「笑顔を売れ」である。

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  予備面談については最後に書いてあります。  AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか? …結論から書くと「そうです」。一般試験の合格者偏差値が40を切ることもあり、(私が調べた限りでは全ての)入試の倍率が非公表な時点で「全入」であること(もしくは定員割れ)が明らかです。落ちる人がいないということは、どんな学力でも合格するということです。凄く倍率が高ければ、それだけで大学のブランドは上がるわけであり、推薦はおろか一般でさえも非公表な時点で、「試験はあるが、そこで選抜行為は行われない」と言えます。  また就職状況などは公表しているようですが、 人数が表記されていません。名門大学は、その企業にどれくらい入社しているかという数字を公表していますが、数字を書かず、企業だけを書くということは「人気企業には一人だけで不人気企業に多くの人がいった」と考えるのが妥当であり、また就職率に関しても、異様な数字です。通常は大学院に進学する人などもいるために(他に資格取得勉強など)、80%を超えることはあまりありません(看護や福祉系などは高いですが)。作られて数値であり、そうした冷静な判断ができる人は「この数字はおかしすぎる」と考え敬遠する大学です。逆に書くと、大学は「そんな冷静な判断できる人はどうでもいいから、とにかく定員を補充したい、考えない人材でいいから」という証拠です。  日本の大学は、私立であっても、多くの補助金が国や自治体から支給されています。私立であっても、学生が払っている額と同額程度が国などから支給されているとされています。つまり、定員割れは、一人当たり1000万円程度の機会損失という計算です(学生一人が大学に支払う額の合計を500万円としその倍)。  定員割れしている大学に、そもそも教育理念などを実践する余裕などはないわけで(教育理念に近い人材だけを入学させるなど)、大学の一番の目標は「定員を満たす=金銭的損失を抑える、多くのお金を集める」になります。  予備面談は、その名の通り、「予備の面談」です。本番の面談でしっかり答えられるように、事前に指導してくれる面談です。さすがに本番全然できない人を合格させるわけにはいかないということで、体裁を整える目的で、事前面談を実施し、本番の手助けをしてくれます。そこ(事前面談)で指摘されたところを改善すれば「もれなく合格」になる仕組みです。倍率が1倍より高いところではほとんど実施されない面談です。 ご参考までに。