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店員の接客について

わたしはよくお店で店員さんにほしい商品についていろいろと質問をしたりするのですが、たまに 「ちょっとわからないんですけど。。。」とか、 「どんどん新商品が入ってくるんで。。。」とか言われるんです。 わからなかったら、わかる人に聞けよ! と思うのですが。 こういうことってそのお店で接客マニュアルのようなもので教育されていないのでしょうか? 個人のお店とかではなくて、いろんなファッションビルなどに支店があるお店なのに。。

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回答No.4

eroneさん、店側の人間になればよくわかりますよ。 アルバイト店員でも、正社員でも商品知識は様々です。 もちろん、責任感もです。 責任感がある店員でしたら、eroneさんのおっしゃるとおりの 対応をするでしょう。 それを店側に求めるのは、お客としての当然の権利ですが それは、現実的に難しいですね。 教育だけで、できることもありますが、 人材のウェイトが大きいですね。 これは、どのサービス業も同じです。 eroneさんの目で、そのサービスのレベルを計ってみて 納得がいく店員から 購入するのが ベストの購入ですよ。

erone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう店員は多いのですね。

その他の回答 (3)

noname#73504
noname#73504
回答No.3

どんな質問かはわからないので何ともいえませんが。そこまで絶対に答えてほしい(答えなければならない)というような感じにはとられなかったのかもしれません。どうしても知りたければその場で「誰か他の店員の方で分かる方いないんですか?」といえばいいと思います。 店員の対応に不満があるなら、「お客様の声」としてメールや投稿ボックスとかに書かれてはどうですか。

erone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう店員は多いのですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

専門知識が無い店員がいるところは、売る気の無い店と判断しましょう。店長の考えなので仕方ありません。(聞くだけ時間の浪費です。) 自分で見て、確かめて買うしかないでしょう。 1ヵ月後に行くと、その店員は辞めてるかもしれませんよ。(店も無いかも) 最近は、コミニュケーションの取れない子を採用している店もありますので、普通のことかもしれませんよ。(貴方の考えが間違いかも。)

erone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう店員は多いのですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

教育うを受けていないとしか考えられません。逆に「知っている人はいないの」とでも言ってやりましょう。

erone
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう店員は多いのですね。

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