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腹が立つ!とある飲食店の店員の接客態度について
- 30分以上待たされる長い待ち時間や不味い料理に腹が立ちました。
- 帰り際の店員の非愉快な接客態度は信じられないほど酷いものでした。
- 改善されない限り閉店の運命を辿るかもしれない店と感じました。クレームを入れるべきでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
クレームを申し出ても、以下の回答が来るだけです。 不快が増すだけですから止めておきましょう。 弊社社員の対応に不愉快な想いをされた旨のご投稿を賜りました。 せっかくのご来店を頂きましたのに、接遇と味でご不満をお与えしましたことを誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。 お叱りは全社員が真摯に受け取りまして、かかる不都合は繰り返さないよう懸命に努力いたします故、曲げてお許しを賜りたくお願い申し上げます。 些少ですが1割引き券をお送りしますので、是非次回も〇×食堂へご来駕を下さいませ。
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- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
ビックリされる事で無くて”そういうやけくそ的な店員が多いですから”ざけんな と怒鳴り散らして場合によっては”責任者を出せ!コラっといえば良いのに
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6925/20484)
おっしゃる通りの店であれば 早晩につぶれてしまうでしょうから 延命に働くような苦情の電話などせずに放置するのが得策です。 従業員には罪はなくブラックゆえにまともなサービスができなくなっているという可能性もありますから それもさっさと潰れるほうがいいでしょう。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11122/34625)
>「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快 そりゃクレーマーですよ。仏頂面で挨拶の一言もないならまだしも、愛想笑いとはいえ愛想笑いはしているんですから。人の顔に「お前の顔は小汚い」というのは差別発言です。その人なりに愛想を振舞っているのですから。 >また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり 余程アルバイトへの待遇が悪いのでしょう。改善すべきは会社の体制であり、アルバイトではありません。 おそらくはお客さんに対してありえない少ない人数で対応しているのでしょうね。だからアルバイトも業務に追われるのに必死で、愛想笑いを振りまく余裕もないのでしょう。 >店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 それでいいと思います。その後に、それなりに値段をとるそれなりにしっかりしたお店が入ればいいだけです。質問者さんを満たすお店はもっとちゃんとしたお店ですから、そういうお店を探せばいいのです。飲食店なんて腐るほどありますから。 まさかとは思いますが、そこは鳥貴族とかそういう系統のチェーン店ということはないでしょうね?安い値段でこき使うから、日本のサービス業は消耗するんですよ。
30分以上待たされて、料理によってはそういう料理もある 貴方の質問だけでは判断できない事 「お待たせしました」の一言が無かった、それはどうかと思うが、それ以外の貴方が言っている事は、貴方の受け取り方の問題であって、店や店員の問題ではないが。
- ruitarou
- ベストアンサー率44% (258/579)
別業界ですが店舗経営をしています。 >ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 もし私がこのようなクレームを受けたらはっきりと次回からのご来店をお断りします。 実際に何人かのお客様を「出入り禁止」としています。 典型的なクレーマーと判断します。 >こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。 私の店は顧客第一主義を取っておらず、お客様にもマナーを求めます。 「俺は客だぞ」という態度をとるお客様は店にとって「招かざる客」です。 私も「俺は客だぞ」というお客様から「こんな店はすぐにつぶれる」と何度か言われたことがありますが、その後、徐々に成長しながら現在に至ります。 「蓼食う虫も好き好き」店に合ったお客様もいます。 店ごとに色々な経営方針があってこの店はあなたに合っていないと思いますので次回から行かない事がお互いのためです。
- yoshinogawa526
- ベストアンサー率20% (12/59)
貴方が事実だと言うなら、その内に閉店するじゃないですか。 だったら文句を言わなくても良いんじゃないでしょうか⁉ どうせ貴方に接客したのはアルバイトでしょうから、クレームをつけたとしても辞めさせるだけで終わるでしょう。 あと30分待たされたからといって、謝罪の言葉を要求するのはどうかと思いますよ。 運んできたアルバイト子が料理を作っている訳ではないですよね。 あくまでも料理が遅くなったのも不味かったのも調理人の責任です。 だから文句を言うなら調理人に言うべき。 それと従業員の接客についても、貴方は主観ではないと言ってますが、従業員が私は小汚ない笑顔を振り撒いていますとでも言ったのですか? 言ってないのなら、あなたの思いこみでしかありません。何故その従業員がそんな顔をしていたのか貴方にも分からないでしょう。 体調が悪かった上に忙しかったためにソウイウコトニ鳴ったのかもしれません。 文句を言うのは自由ですが、二度と行かないなら止めておくべきです
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? 店ではコスパの悪い客と見て、もう来ないように扱っているわけですから、僕ならクレームなどと無駄なことはせず、他の店へ行きます。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
昔はサービスが良かったですよ、残そうなら何か気にいりませんでしたかと、 店員がお伺いにきた、近年は行けば必ず気づく事有り、指摘しなければ 放置されています、行かない事で不快は避けられます。
- g27anato
- ベストアンサー率29% (1166/3945)
悩む必要ナシ。 自分の好きにすればよい事。
- NAYAMINAKUNARE
- ベストアンサー率14% (307/2063)
また行くならクレームする。行かないならしない。私はカッチンときたら即電話、最近も客と談話しだし席に通されず、怒り心頭で出ました。 その店に渾々とクレームしました。己、きゃくまたせて、どないつもりや。と 結果、その店は食中毒でも出したのか 2週間閉店 店員が総替え アルバイト募集中!!の滅多に出ない暖簾が出てました。 私ならば、行く店なら言いますが、行かない店なら見限りします。
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