• 締切済み

接客態度が最悪な店員

安くて気に入っている着物屋さんがありますが、そこの店員のおばさん(50~60代)の接客がかなり酷いです。 先日、このお店に着物を見に行き見ていたら、突然ボソボソと何かを言い、私が手に取って見ていた着物を押し戻され、え?と思いつつ違う着物を手に取ろうとしたら、手で押さえ無愛想に「ここにあるの全部小さいから。合わへんから」と言われました。 以前来た時は違う店員さんだったんですが、着物のサイズは以前と一緒ぐらいで丈も長いので合わないことは無いはずですが…。 もし本当に合わないなら他の商品を進めてもいいはずなのに、そんなことも全く無く売る気が無いのか、もの凄く感じが悪くてもう1人の違う店員さんは凄く良い人だったのでその人はいつ出勤かを聞いたら手のひらを返したようにニコニコし、「あの人(違う店員)じゃないとあかんの~?私やったらあかんの~?なんであかんの?何話したいの?着物の話しやったら私でも出来るでー。」と あんな無愛想な態度を取ったくせに…と内心思っていたら 「あの人(もう1人の良い店員)は良い人!貴方も良い人。そして私も良い人。」と訳の分からないことを言って来て、苦笑いしてたら「次はこの日に出勤!私休みやし絶対来てあげて!」 と言われ、その日に電話をしたら接客が悪い休みと言っていたおばさんが出て、もう1人の店員さんに代わって欲しいと言ったら「何の用?今日は居てない!次の出勤も決まってない!」とガミガミ言われ、今日居るって聞いたと言ったら「そんなん知らん!!おらへん!」と接客もだけど電話の対応も酷かったのでクレームを入れようと思ったのですが、いつ行っても責任者の方が居てないです。前に良い店員さんに新しい着物いつ入ってくるか聞いたら、オーナー?が持ってくるけど、いつとか決まってなくていつ新しい着物が入るか分からない。と言われたので直接会うのは難しく、また店を携帯で調べても店舗の電話番号しか載っていません。 このお店は某ショッピングビルに入っているんですが、そこにクレームを言うのは間違って居ますよね? ご意見お願いします

• kk044
  • お礼率37% (32/86)

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

某デパートの話ですが。 採用にあたって店舗側とデパート側と二度面接があるので、直接デパートにクレームをつけると対応してくれるという話を聞いたことがあります。 今回の話はショッピングビルということですから、対応はまた違う可能性もありますが、店舗で嫌な思いをしたというのでしたらビル側に連絡してもいいと思います。 その際、こちらで対応が難しいのでしたら、本社の連絡先を教えてくださいと聞いてみてもいいのではないでしょうか。 ショッピングビルであっても、やはり集客数は気になるものでしょう。 クレームに対応しないというビルならば、ビル自体の管理体制にも問題があると思います。そういう意味でも、一度思い切って連絡されるのがいいと思います。

kk044
質問者

お礼

凄く参考になる回答ありがとうございます! 早速ショッピングビルの電話番号を調べてみます。

• E-1077
回答No.1

責任者に連絡を取りたい、とテナントなら大元に聞けば教えてくれるかも。 もしくは文書で出す。 DM以外は責任者に渡るでしょうから。 テナントビル宛に出したなら、店舗まで配達はしてくれるでしょうから。 私なら良い人がいても行かなくなると思いますが、その前にクレームは入れたいですよね。 ビルの所有者や経営者にクレームは間違っていますが、そこを通して責任者にアポを取るくらいはできるでしょう。 時間帯にもよるんじゃないかな。 閉店間際とか、レジを締めるあたりで出てこないのかな。 顔を出すのが稀っていうのはあり得ないと思うんですよ。 商品が入る時期は責任者にしか分からないだろうけれど。 ここからは余談になりますが、 プレタ着物のお店なんですか?リサイクルとか中古品の店? 店員さんには困りますが、そういうお店が近いのは羨ましいです。 自分、着付師をしているんですが、田舎なのでネットで探すか都内まで出るかしないと、あとは「新品・おあつらえ」しか手に入らないんです。贔屓にしていた呉服店は懇意にしていた店長が辞めてしまい、引き継ぐ人もいなく、顧客の一人として放置されてしまいました。もうその店では買えないのかな・・・・とかはないんだろうけど、知らない人に好みを一から伝えるのも面倒だし。 昔は自宅に来てくれていたんですけどねえ。母の時代は良かったな。 すみません、逸脱しましたね。 とにかく、クレームの入れ方は必ずあると思うんで、粘ってください。

kk044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17時30分ぐらいに閉店でシャッターが閉まりますのでその後に来ているのかもしれないです。 私はリサイクル着物で探しているので、リサイクルショップとかにも見に行ったりしています。近くにないと不便ですよね。