• 締切済み

接客態度が最悪な店員

安くて気に入っている着物屋さんがありますが、そこの店員のおばさん(50~60代)の接客がかなり酷いです。 先日、このお店に着物を見に行き見ていたら、突然ボソボソと何かを言い、私が手に取って見ていた着物を押し戻され、え?と思いつつ違う着物を手に取ろうとしたら、手で押さえ無愛想に「ここにあるの全部小さいから。合わへんから」と言われました。 以前来た時は違う店員さんだったんですが、着物のサイズは以前と一緒ぐらいで丈も長いので合わないことは無いはずですが…。 もし本当に合わないなら他の商品を進めてもいいはずなのに、そんなことも全く無く売る気が無いのか、もの凄く感じが悪くてもう1人の違う店員さんは凄く良い人だったのでその人はいつ出勤かを聞いたら手のひらを返したようにニコニコし、「あの人(違う店員)じゃないとあかんの~?私やったらあかんの~?なんであかんの?何話したいの?着物の話しやったら私でも出来るでー。」と あんな無愛想な態度を取ったくせに…と内心思っていたら 「あの人(もう1人の良い店員)は良い人!貴方も良い人。そして私も良い人。」と訳の分からないことを言って来て、苦笑いしてたら「次はこの日に出勤!私休みやし絶対来てあげて!」 と言われ、その日に電話をしたら接客が悪い休みと言っていたおばさんが出て、もう1人の店員さんに代わって欲しいと言ったら「何の用?今日は居てない!次の出勤も決まってない!」とガミガミ言われ、今日居るって聞いたと言ったら「そんなん知らん!!おらへん!」と接客もだけど電話の対応も酷かったのでクレームを入れようと思ったのですが、いつ行っても責任者の方が居てないです。前に良い店員さんに新しい着物いつ入ってくるか聞いたら、オーナー?が持ってくるけど、いつとか決まってなくていつ新しい着物が入るか分からない。と言われたので直接会うのは難しく、また店を携帯で調べても店舗の電話番号しか載っていません。 このお店は某ショッピングビルに入っているんですが、そこにクレームを言うのは間違って居ますよね? ご意見お願いします

  • kk044
  • お礼率37% (32/86)

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.2

某デパートの話ですが。 採用にあたって店舗側とデパート側と二度面接があるので、直接デパートにクレームをつけると対応してくれるという話を聞いたことがあります。 今回の話はショッピングビルということですから、対応はまた違う可能性もありますが、店舗で嫌な思いをしたというのでしたらビル側に連絡してもいいと思います。 その際、こちらで対応が難しいのでしたら、本社の連絡先を教えてくださいと聞いてみてもいいのではないでしょうか。 ショッピングビルであっても、やはり集客数は気になるものでしょう。 クレームに対応しないというビルならば、ビル自体の管理体制にも問題があると思います。そういう意味でも、一度思い切って連絡されるのがいいと思います。

kk044
質問者

お礼

凄く参考になる回答ありがとうございます! 早速ショッピングビルの電話番号を調べてみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

責任者に連絡を取りたい、とテナントなら大元に聞けば教えてくれるかも。 もしくは文書で出す。 DM以外は責任者に渡るでしょうから。 テナントビル宛に出したなら、店舗まで配達はしてくれるでしょうから。 私なら良い人がいても行かなくなると思いますが、その前にクレームは入れたいですよね。 ビルの所有者や経営者にクレームは間違っていますが、そこを通して責任者にアポを取るくらいはできるでしょう。 時間帯にもよるんじゃないかな。 閉店間際とか、レジを締めるあたりで出てこないのかな。 顔を出すのが稀っていうのはあり得ないと思うんですよ。 商品が入る時期は責任者にしか分からないだろうけれど。 ここからは余談になりますが、 プレタ着物のお店なんですか?リサイクルとか中古品の店? 店員さんには困りますが、そういうお店が近いのは羨ましいです。 自分、着付師をしているんですが、田舎なのでネットで探すか都内まで出るかしないと、あとは「新品・おあつらえ」しか手に入らないんです。贔屓にしていた呉服店は懇意にしていた店長が辞めてしまい、引き継ぐ人もいなく、顧客の一人として放置されてしまいました。もうその店では買えないのかな・・・・とかはないんだろうけど、知らない人に好みを一から伝えるのも面倒だし。 昔は自宅に来てくれていたんですけどねえ。母の時代は良かったな。 すみません、逸脱しましたね。 とにかく、クレームの入れ方は必ずあると思うんで、粘ってください。

kk044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17時30分ぐらいに閉店でシャッターが閉まりますのでその後に来ているのかもしれないです。 私はリサイクル着物で探しているので、リサイクルショップとかにも見に行ったりしています。近くにないと不便ですよね。

関連するQ&A

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

  • 接客態度が悪い店員

    これまで接客してくれた人達の中で態度が悪いと感じるのは、20代くらいの若い男性店員です。中にはテキパキとして明るく、接客態度の素晴らしい若い男性もいるので、一概には言えません。 人を蔑んだような目で見る人、イライラしながら接客する人、必要以上に感じの暗い人、挨拶もなく目も合わせない人、そのほとんどが若い男性です。 そもそも、そうした人達は正社員ではなくアルバイト店員のような人が多く、給料も薄給だと思われます。 そして、次にお店に行くとそのほとんどが居なくなっています。 年齢も私より一回り以上年下の男性ですが、何故こんなにも馬鹿にしたような態度で接客されないといけないのか分かりません。 何か私に原因があるのでしょうか? あるとしても、思い当たるところがありません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? あればお聞かせ下さい。ご回答お願いします。

  • 接客業の店員について

    接客業の店員は、仕事でのお客さんに対しての接し方は、優しく愛想良くしっかりしてるけど、プライベートでは、冷たくて、しっかりしてない人が結構いるんですか?

  • 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

    パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

  • 接客業の店員について

    接客業の店員は、店で犯罪を犯した客がいたとしても、人から「この店は警察が来た店だ」と思われたくないために、警察を呼びたくないんですか?

  •  デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがあ

     デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがある人はいますか?  私は数年前のことですが、腕時計の買い替えのためにあるデパートの時計売り場へ行って時計を見せてもらうことになったのですが、その時に対応した女性の店員が鼻の横にある吹き出物を突付きながら接客をしていて、吹き出物を突付いた手で腕時計を触ったりしていました。(手は拭いたりしていません)  私はその店での買い物をするのは辞めて他の店で腕時計を購入しました。

  • 着物の店員の態度が悪く、困っている。

    私は、今年着物屋さんで着物が当たり、着物屋さんに行くことになりました。 着物が当たったことは嬉しかったのですが、そのあとの対応がひどかったんです。 着物の寸法に関しての連絡も、こちらから何回も催促して、電話をかけているにもかかわらず、「まだ分かっていない」と言って、最終的にはFAXで送ってください。とお願いをしたのですが、連絡もなにも来なくて(ナンバーディスプレイや着信履歴にも入っていない)、もう一度連絡しました。ですが、その店員は、FAX送りましたよ。電話もかけました。と嘘をつきました。本社へ連絡をしたのですが、申し訳なかったという反面、嘘をついたことに関しては、誤っていませんでした。 そんな出来事があったあとなので、もうこんなことはないだろうと思っていたのですが、着物の納品の日が来たので、仕事が終わったあとで、お店に取りに行きました。そしたら、その店員はいなかったのですが、ほかの店員が対応をしてくれましたが、その着物がまだ出来上がっていませんでした。この店員は納品の日が変わることも、納品するときは家に来ることも連絡していませんでした。このとき対応してくれた店員は店長だったのですが、申し訳なかったと誤ってきました。そして、この店員にはしっかり言っておくと言っておくと行ったのでが、私はもうこの店員と関わるのが嫌で担当を変えてくださいとお願いしました。 ですが、その次の日にその店員から誤りの手紙が届きましたが、手紙の文章なかで納品の日が遅くなることを伝えているようなニュアンスで書かれていて、全く反省をしていないではないかと感じました。この日から、納品が変わったFAXが届き、毎日のようにその店員から電話が来るようになりました。私は、面白くなく怒りが収まらなくてずっと電話を放置しています。放置している日にちがどんどんと長くなって約1週間ぐらい放置しています。このあと、この店員とかかわらず、どんな対応をしていったらいいか悩んでいます。

  • 店員の接客について

    わたしはよくお店で店員さんにほしい商品についていろいろと質問をしたりするのですが、たまに 「ちょっとわからないんですけど。。。」とか、 「どんどん新商品が入ってくるんで。。。」とか言われるんです。 わからなかったら、わかる人に聞けよ! と思うのですが。 こういうことってそのお店で接客マニュアルのようなもので教育されていないのでしょうか? 個人のお店とかではなくて、いろんなファッションビルなどに支店があるお店なのに。。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう