アルバイトが続かない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代に自衛隊の受験を決意したが、試験日を逃し、今年の九月に再受験することになった。
  • 自衛隊入隊のために試験勉強とランニングをしていたが、アルバイトが続かない。
  • 居酒屋のバイトを続けたいが、店長から向いていないと言われている。接客業をしたい理由は、引きこもり経験から多くの人と関わる仕事をしたいと思ったから。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 続かない…

自分は、高校の時、悩みに悩み、自衛隊の試験を受けることを決心しました。 しかし、自分の進路が決めるのが遅すぎて、試験日を逃し、やむをえず、今年の九月に試験を受けることにしました。 さて、その間、自衛隊に入隊すべく、試験勉強、及び、ランニングをしていました。 それと、自動車免許取得のために(自衛隊でとれますが…早めにとっておきたいので…)教習所に行こうと思いバイトを始めました。しかし、バイトが続きません… 弁当屋…経営不振、バイトの人たちは解雇される。 ローソン…三日でクビに…単純に物覚え悪くてダメだった。 居酒屋…4日でクビになりそう、努力が足りず。 上記の結果につき自分は本当にダメで接客は向いてないと感じました。 しかし、どうしても、接客業がしたいのです。 こんなバカで、低能な私ですが、居酒屋バイトはなんとか、続けたいんですが、店長に 『あなたは向いてない。やめるかやめないか、あなたに判断は任せるけど、私はやめたほうがいいと思う。あなたから、努力と熱が伝わってこないし、いつもどんよりして、暗い。お客さんに迷惑がかかる前にやめてほしい。』 明日、店長に自分の判断を伝えないといけません 自分はやめるべきなのでしょうか? 最後に、何故、接客業がしたいのかというと、過去に引きこもりの経験があり、多くの人と関わる仕事がしたいと思ったからです。 低能でバカな私に皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

• eudox
  • お礼率59% (76/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

質問者さんに聞きたいのですが、接客業は「好き」ですか?なんだかんだで仕事も「好き」じゃないと続きません。 もし、好きだったら努力の姿勢が見えないとか印象が暗いとかはないですよね。性に合ってるからやりたいじゃなくて、自分は対人関係が苦手だからそれを直そうとして接客業にこだわっているんじゃないですか。 私は仕事のキャリアをほとんど接客業で過ごしましたが、飲食店から始まりました。ものすごい壁に当たって結局飲食店を辞めたのですが、その後いろんな仕事をしましたが、多分飲食店はもう二度とやらないです。だって、性に合わなかったんだもん。今でも居酒屋でバイトやってる子なんかすげーなーと思います。接客は好きだけど、酔客の相手はやだもん。 接客業ひとつでもいろいろあります。とりあえず現状のスキルでは居酒屋は向かないことははっきりしたわけです。居酒屋は元気な人を求めますからね。多分、自衛隊から帰ってきたらこなせますよ。 大人しいなら、本屋とかどうですか。あとツタヤとか。時給は安いけどね。だけど元気いっぱいの本屋の店員さんとかいないでしょ。 自分を狭い枠にとらわれずに、せっかくいろいろバイトできる時期だから、いろいろ経験を積んだほうがいいですよ。

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます… 未だに決心がつかないのですが…取り合えず店長に 『やらせてください』と言おうと思っていました…

eudox
質問者

補足

ありがとうございます。 接客業はどちらかというと…苦手な部類です。好きではありません 確かに対人関係は苦手ですそれを直そうと接客業を選んでいました。 アホですね

その他の回答 (2)

• binta1015
回答No.2

物覚えが悪くて暗いなら接客業は向いてませんね 接客業はどれだけ気を使えるかなんですよ あなたの専門知識が生かせる接客業なら別ですが、失礼ながら引きこもりのリハビリにこれほど向いてない職種はないですよ どうしてもというなら飲食系の厨房はどうでしょう 調理だけじゃなく皿洗いで募集してるところもありますよね 別にホールじゃなくても同じように友達はできますよ ゲームセンターも覚えること少ないですよ コンビニは覚える量と時給がまったく見あってないので気にすることはないです

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日 『やらせてください』と言おうと思っていました…

eudox
質問者

補足

どうしてもというなら飲食系の厨房はどうでしょう? 皿洗い、掃除等を募集と求人表には書いてありましたが…なぜか、ホール担当になりました…

回答No.1

こんばんは!!私は現在居酒屋で約2年半バイトをしています。 どんな居酒屋で働いているのかわかりませんが、私がもし飲みに行くなら明るく活気のあるお店が良いです。人それぞれ好みはあるので違う意見を持った方がいらっしゃるかもしれませんが…。 自分が働く居酒屋に、もし自分が行くとしたらどんな接客をされたいですか?それを考えてみてはどうでしょうか? 自分が続けたいと思ったのなら頑張って続けてみてください。働いて4日ではわからないこともたくさんあると思います。続けるうちに慣れてくるし、やり方にコツを掴んだり、たくさんの気付きがあってどんどん改善されていきまよ!!私は2年半続けていますがいまだに多くの発見があります!! また、たくさんの人に会えるので面白いし、勉強になることがたくさんありますよ!! 私が心がけていることは明るく元気に、どんな時でも笑顔を忘れないことです!!あとはお客さん一人ひとりのことを考えることと、感謝の気持ちを忘れず伝えることです:) お客さんから笑顔で「ありがとう」や「また来るね」と言われた時は最高に嬉しいですよ♪ お客さんとのトラブルや大変なことも多くあると思いますが続けてほしいです!! 頑張ってください!!

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が働いている居酒屋さんは、田舎ですが、テレビにも取り上げられ、有名人のサインもたくさんあります。 私は興味ありませんが、店長は自慢します。 素直に凄いんだなと思います。 しかし、それは別です。やめるかやめないか、それが問題です