アルバイトが続かない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代に自衛隊の受験を決意したが、試験日を逃し、今年の九月に再受験することになった。
  • 自衛隊入隊のために試験勉強とランニングをしていたが、アルバイトが続かない。
  • 居酒屋のバイトを続けたいが、店長から向いていないと言われている。接客業をしたい理由は、引きこもり経験から多くの人と関わる仕事をしたいと思ったから。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 続かない…

自分は、高校の時、悩みに悩み、自衛隊の試験を受けることを決心しました。 しかし、自分の進路が決めるのが遅すぎて、試験日を逃し、やむをえず、今年の九月に試験を受けることにしました。 さて、その間、自衛隊に入隊すべく、試験勉強、及び、ランニングをしていました。 それと、自動車免許取得のために(自衛隊でとれますが…早めにとっておきたいので…)教習所に行こうと思いバイトを始めました。しかし、バイトが続きません… 弁当屋…経営不振、バイトの人たちは解雇される。 ローソン…三日でクビに…単純に物覚え悪くてダメだった。 居酒屋…4日でクビになりそう、努力が足りず。 上記の結果につき自分は本当にダメで接客は向いてないと感じました。 しかし、どうしても、接客業がしたいのです。 こんなバカで、低能な私ですが、居酒屋バイトはなんとか、続けたいんですが、店長に 『あなたは向いてない。やめるかやめないか、あなたに判断は任せるけど、私はやめたほうがいいと思う。あなたから、努力と熱が伝わってこないし、いつもどんよりして、暗い。お客さんに迷惑がかかる前にやめてほしい。』 明日、店長に自分の判断を伝えないといけません 自分はやめるべきなのでしょうか? 最後に、何故、接客業がしたいのかというと、過去に引きこもりの経験があり、多くの人と関わる仕事がしたいと思ったからです。 低能でバカな私に皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • eudox
  • お礼率59% (76/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

質問者さんに聞きたいのですが、接客業は「好き」ですか?なんだかんだで仕事も「好き」じゃないと続きません。 もし、好きだったら努力の姿勢が見えないとか印象が暗いとかはないですよね。性に合ってるからやりたいじゃなくて、自分は対人関係が苦手だからそれを直そうとして接客業にこだわっているんじゃないですか。 私は仕事のキャリアをほとんど接客業で過ごしましたが、飲食店から始まりました。ものすごい壁に当たって結局飲食店を辞めたのですが、その後いろんな仕事をしましたが、多分飲食店はもう二度とやらないです。だって、性に合わなかったんだもん。今でも居酒屋でバイトやってる子なんかすげーなーと思います。接客は好きだけど、酔客の相手はやだもん。 接客業ひとつでもいろいろあります。とりあえず現状のスキルでは居酒屋は向かないことははっきりしたわけです。居酒屋は元気な人を求めますからね。多分、自衛隊から帰ってきたらこなせますよ。 大人しいなら、本屋とかどうですか。あとツタヤとか。時給は安いけどね。だけど元気いっぱいの本屋の店員さんとかいないでしょ。 自分を狭い枠にとらわれずに、せっかくいろいろバイトできる時期だから、いろいろ経験を積んだほうがいいですよ。

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます… 未だに決心がつかないのですが…取り合えず店長に 『やらせてください』と言おうと思っていました…

eudox
質問者

補足

ありがとうございます。 接客業はどちらかというと…苦手な部類です。好きではありません 確かに対人関係は苦手ですそれを直そうと接客業を選んでいました。 アホですね

その他の回答 (2)

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

物覚えが悪くて暗いなら接客業は向いてませんね 接客業はどれだけ気を使えるかなんですよ あなたの専門知識が生かせる接客業なら別ですが、失礼ながら引きこもりのリハビリにこれほど向いてない職種はないですよ どうしてもというなら飲食系の厨房はどうでしょう 調理だけじゃなく皿洗いで募集してるところもありますよね 別にホールじゃなくても同じように友達はできますよ ゲームセンターも覚えること少ないですよ コンビニは覚える量と時給がまったく見あってないので気にすることはないです

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日 『やらせてください』と言おうと思っていました…

eudox
質問者

補足

どうしてもというなら飲食系の厨房はどうでしょう? 皿洗い、掃除等を募集と求人表には書いてありましたが…なぜか、ホール担当になりました…

回答No.1

こんばんは!!私は現在居酒屋で約2年半バイトをしています。 どんな居酒屋で働いているのかわかりませんが、私がもし飲みに行くなら明るく活気のあるお店が良いです。人それぞれ好みはあるので違う意見を持った方がいらっしゃるかもしれませんが…。 自分が働く居酒屋に、もし自分が行くとしたらどんな接客をされたいですか?それを考えてみてはどうでしょうか? 自分が続けたいと思ったのなら頑張って続けてみてください。働いて4日ではわからないこともたくさんあると思います。続けるうちに慣れてくるし、やり方にコツを掴んだり、たくさんの気付きがあってどんどん改善されていきまよ!!私は2年半続けていますがいまだに多くの発見があります!! また、たくさんの人に会えるので面白いし、勉強になることがたくさんありますよ!! 私が心がけていることは明るく元気に、どんな時でも笑顔を忘れないことです!!あとはお客さん一人ひとりのことを考えることと、感謝の気持ちを忘れず伝えることです:) お客さんから笑顔で「ありがとう」や「また来るね」と言われた時は最高に嬉しいですよ♪ お客さんとのトラブルや大変なことも多くあると思いますが続けてほしいです!! 頑張ってください!!

eudox
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が働いている居酒屋さんは、田舎ですが、テレビにも取り上げられ、有名人のサインもたくさんあります。 私は興味ありませんが、店長は自慢します。 素直に凄いんだなと思います。 しかし、それは別です。やめるかやめないか、それが問題です

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • 自衛隊への入隊についての質問なんですが、

    自衛隊への入隊についての質問なんですが、 このサイトのみならずネットなどでの回答を見ていると、 「根性あれば入れる」「バカでも入れる」などの意見をたくさん見ますが、本当なんですか? 僕の個人適な意見なんですが、筆記試験もきちんとしていて、中学高校と勉強サボってたら解けないと思いましたし、 身体検査も結構落とされている人いました、 実際去年僕と同じ次期に採用試験受けた20人ほどの人達の中で半分近くダメだったそうです。 不景気でこれから、公務員の人気が上がってくるし自衛官になるのも、結構努力が必要だと思います。 あくまで世間知らずの僕の意見なんですが、実際どうなんでしょう。 自衛官の姿について聞いたんじゃなくて、入隊するまでのことを聞きたいのです。

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • アルバイトをくびにされました。

    アルバイトをくびにされました。 自分は2年間やってきた居酒屋をくびにされました。 最近売り上げが悪く人件費削減といってカットされていました。 6時いりだとしても待機してといわれ働けずにバイト場に拘束され、 あげくのはてには帰るのはしょっちゅうでした。 でも自分はそこが好きだからずっと我慢してきたのですが、 昨日店長さんに 「このまま同じ営業を続けてても変わらないし中堅以上の人を変えないと下の子たちは変わらない」 といわれ、2人くびにされました。 店長になぜくびか聞くと「お前のこと人として好きだけど地区長に言われたから、 文句あるなら地区長に聞いてみて」とはっきりとした理由を教えてくれませんでした。 ほかの先輩もそんなの理由になってないじゃないですか、といいましたが罵声まで浴びる始末。 自分は何もしていないのに完全に不当な理由で解雇されるのはしかたないんですか? もし勝てるのであれば法的に徹底的に闘いたいと思います。 そこの会社に落ち度はたくさんあると思います。 どなたか知恵を貸してくれませんか?

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • アルバイト クビにされたのか分からない

    はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。 3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。 そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。 保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか? 長文ですみません。

  • アルバイトで

    接客のバイトを始めて1ヶ月弱になりますが、もう辞めたいとおもってます。 理由は↓ ・自分に向いてない ・同期の人と比べて少し要領が悪い ・店長が辞めさせると遠回しに脅す です。 こんな理由で大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 今からアルバイト探し 長文です。

    いつもお世話になっています。 非常に恥ずかしいのですが、 実は今日、まだ初めてから2ヶ月ほどで人件費削減と仕事があまりできていないのと態度と失敗、就職活動も含め店長から『他のアルバイトを探してほしい』と言われました。 週に五時間ほどしか入れずやめたほうがいいのかなって思っていたので、辞めることには抵抗がまったくないのですが、就職活動中っていうのもあり、次に何のアルバイトをするか考えています。 今のバイトは受付でその前のアルバイトはアパレル販売接客を1年ほど続けていたのですが、物覚えが悪く仕事が遅く、表情が固いとか怒られる時もありましたが、地道に教育をしてくれたおかげで、なんとか初めてのバイトで苦手な接客もそこそこ、口べたな私も店内放送ができるようになり、なんとか1年続けることができました。しかし学業の両立が困難なことからそのバイトは辞めてしまいました。 そして今バイトを辞めることになって、次のバイトは何をするか悩んでいます。 理由は就職活動費と卒業する前に車免許と貯金が欲しいのです。親は別にアルバイトなんか・・・と言ってくれますが、この分だと相当お金が必要になります。 アルバイトする前は友達から金食い虫とネタにされ、元々甘やかされて育てられてきたのでこのままではよくないと思い就職活動中といいわけせずに、両立しようと考えてるのですが、今4年生というのもあり、この場合、登録制のアルバイトの方がよいのでしょうか? できれば普通のアルバイトをしたいのですが、今近くに焼き肉店(個人営業)が気になるのですが物覚えの悪い私でも飲食店のアルバイトはできますでしょうか?他にも夏前に会社が決まればリゾートバイトも考えています。繰り返すようですが、とても物覚えが悪く、トロイのです。接客もまだまだ苦手なので、接客を中心に考えているのですが、他にも週3くらいで入れる何かおすすめのアルバイトがありましたら教えてください。 学業面では単位はとっているのと出席をしているので比較的大丈夫です。 また今の店長に態度と失敗についてはきちんとお詫びをし、今後どうするかを話せているので嫌な雰囲気でやめることはないので安心しています。 長文になりましたが、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • アルバイトの突然クビ・・

    先日、風邪をひき声が出なくなってしまったため 夜勤務していた居酒屋の店長にメールで 「風邪をひいて声が出なくなってしまったのでお休みさせてください、すみません」 と言いましたところ 「もう来なくて良いよ」 と返信がきました。 しかし、その店長がいつも客の悪口ばかり言っていて、 どうも気が合わず 「専門に通うため、9月いっぱいで辞めさせていただきます」 と8月の時点で店長に言ってあります。 あまりにも感じが悪いので、さきほど なぜ辞めなくてはならないのか聞いたところ 「風邪という自分の判断で、休んでいいかを聞かなかったし、やる気がみえない、やる気があるなら来れば?まかせる」 といわれました。わたしとしては仕事が遅いながらも、 頑張ってきました。お客様にも褒められることも多々ありましたし。 まかせるといわれても・・・という感じです。 クビにされると、来月分の給料がもらえる法律も あるのですが・・・適用されるのでしょうか? また、そこのバイト先は給料が手渡しなのですが、 そんなことを言われた人にもらいに行きたいと思えません。 振込みをお願いしたのですが、拒否されてしまいました。 それは拒否できる権利が店長にはあるのでしょうか?

  • アルバイト先に迷惑かけまくってます…

    大学2年です。 2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。 最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。 「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。 いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。 仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しいです。アットホームな接客が求められるので元ファミレス店員で薄い顔の私が笑顔で接客してるつもりでも「マニュアル主義」「笑顔が足りなくて怖い」と言われてしまいます。 お客様の年齢によって少しずつ変えてはいるのですが、それでもダメみたいです。 やっていることがスピードを求められる仕事ですので、店長はじめ皆さん手際が良くて、小さいころから要領悪い私は毎日怒られて、正直やる気も行く気もしぼんでいく一方です。 また、研修中は自給850円から830円に下げられ、1ヶ月で独り立ち(1人だけで店を切り盛りするシフトを組まされる)しなくてはいけないのですが、今も独り立ちできずに「高校生でもどんなバカでもできることをなんでアンタはできないの?!」と店長に怒られました。お尻を小突かれたこともあります。 店長はサバサバした人で、自分の子供と年齢が近いということもあって本当に根気よく私に教えてくれます。その期待に応えられなくて、誰でもできることもできなくて悔しい気持ちになります。 今ではバイトする前になると鬱々として逃げ出したくなります。実際におなかが痛くなったり喉が異様に乾くようになりました。 前のファミレスのバイトも半年やって仕事をおぼえられず、今みたいな状況になって辞めました。 今回は仕事を一日でも早く覚えようとノートやメモをとって復習できるようにしました。 でもダメなんです。忙しくなると頭が真っ白になってできるものもできなくなります。 そして2回飲食のバイトをやって思ったのは、「ハイスピードで要領よくあれもこれも」といった仕事に向いていないんじゃないかということです。 仕事にスピードと要領の良さが求められるのは当然ですが、どんくさい私はどうしても足を引っ張ってしまうのです。 でもここでやめたら社会人として信用を失うし、辞めたら辞めたで迷惑になるし… 一番忙しいGWまではがんばって働こうと思うのですが、そのあとどうやって行くべきか、そもそもその前にクビになるんじゃないか… 毎日暗い気持ちで何にもできずに過ごしています。 私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか? 素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか? どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう