• 締切済み

アルバイトがしたいんですが…

こんにちは。 19歳男子です。 アルバイトをしたいのですが、なかなか踏み切れません。 考えているのは、コンビニかファミレスのキッチンです。 僕は内気な性格で、人見知りをよくし、物覚えもあまり良い方ではありません。 働く自信が無いんです。 コンビニは接客業で、お客さんとちゃんとやり取り出来るか不安だし、レジの使い方や公共料金なども覚えられるか心配です。 不細工なので、接客業が勤まるかどうか…。 でも、接客業にチャレンジして、自分の性格を改善したいという思いもあります。 ファミレスは調べてみると、覚えることが多く、かなり忙しいらしいので、要領良くこなせるか不安です。 人間関係もうまく行くかどうか…。 実はずっと友達がいないので、ぜひ作りたいんですが、どうやって接すればいいかも分かりません…。 コミュニケーション能力に乏しいんです。 5月頃から始めようと思ってたんですが、ずるずる引きずってきてしまいました。 こんな自分が本当に情けなくて、6月中に決めらなかったら、もう死んでしまおうかと考えています。 もう親にも約束してしまいました。 バイトするのも怖いし、死ぬのも怖いし、もうわけが分からなくなってます…。 助けて下さい…。

みんなの回答

  • cheeah
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

私も人見知りだし物覚えもあまり良いとは言えないし人間関係も苦手…。 ですが、飲食業で接客を担当しています。 なのでちょっとくらいは参考になるといいです。 コンビニかファミレスのキッチンを希望とのことですが、間をとってファミレスのホール(接客)をやってみてはどうでしょうか? コンビニやファミレスのキッチンは覚えることがたくさんあるので、ホールの仕事はこの二つよりは覚えることが少ないと思います。 初めてのバイトでいきなりお客さんの中に飛び込むのは緊張すると思いますが。 まず最初のバイトは当たって砕けるつもりで、初めてなんだから失敗して当然!って気持ちで。 もし砕けちゃって辞めることになってもそれはいい経験になると思います。 私も初めてのバイトから何回も当たっては砕けを続け、だんだん余裕が持てるようになって人並みにこなせる様になってきました。 まずは一日限りの短期バイトから始めてみるのはどうですか? それで経験を積んでから長期のバイトを始めてみるとか。

  • mwlsm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

バイトもできない人が、死ぬなんてできると思いますか? そんな軽々しく、「死」を語らないで下さい。 世の中には、働きすぎて死んじゃう人がたくさんいます。 働いてもないのに死んじゃうなんて、贅沢にも程があります。 どこの世界に、 「あと一週間でバイト決まらなかったら死にます」って言ったら、 「分かった。約束ね。」なんて返す親がいるのですか?

  • 2jigen
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.3

深夜のコンビ二とかどうです? お客さんも少ないのでレジ打ちも少ないですし、他は納品や検品、清掃ぐらいのすぐ覚えられるような簡単なものです。 ただずっと一人なので寂しいかも…(笑

  • na0035
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは。 いろいろと自信をなくされているようで、 何をするにしても怖くなってしまっているようですね。 まずは、少しずつでも自信を持つことができるように してみてはいかがでしょうか? 働く自信がないけど、ご両親との約束で働かざるを得ない ようですので、どんな仕事でもいいので、 まず働いてみてはどうですか? いろいろと思い悩んで無為に時間だけが経過してしまうよりも、 とりあえずすぐにでも働いてみれば、 働くことに対する自信はつくのではないでしょうか? 物覚えが悪いのなら、職場にノートを持っていって 教わったことを逐一メモして忘れないようにすればいいんですよ。 仕事を必死に覚えようとする姿勢があれば、 先輩方もきっと悪いようにはしないはずですよ。 コミュニケーション能力についても、 少しずつつけていけばいいんですよ。 (具体的にどのようにコミュニケーション能力に 乏しいと思われているのでしょうか?) 人との接し方がわからないのであれば、 他の人同士がどのように接しているのかを よく観察してみてください。 それと表情も大事だと思います。 いつもぶすっとした表情の人よりも、 作り笑いでもいいからニコニコしている人のほうが 話しかけられやすいと思います。 少しずつでも自信がついていけば、怖いものも減っていくはずです。 怖いものがなくなれば、どんどん楽しくもなっていきますよ。 ここを乗り越えれば、 一年後には笑ってファミレスでバイトをしているかもしれませんよ! がんばってください。

noname#92958
noname#92958
回答No.1

こんにちは。 私も同じように悩んだことがあるので、経験上のアドバイスを☆ ・自給の良いところはやめたほうがいい ・飲食業のキッチンはやめたほうがいい ・居酒屋のホールはやめたほうがいい ですね。初めてのバイトなら尚更です。 私の偏見かもしれませんが、飲食業の職人さんは気が荒い人が多い気がします。 最初から自信ある人なんていませんよ! それに社員さんはバイトに期待などしてませんから、気軽にやればいいのです^^ ここの店はどうかな?って思ったら、お客さんとしてその店に行ってみるのがいいと思います。 私のオススメはデパートの地下のお惣菜やさんです。 割と温和なおばちゃんが勤めてることが多いので。 「お金を稼ぐ」って辛いことのほうが多いです。自分にあった仕事を見つけるのは大変なことです。でもみんな頑張っています。 あなたが働こうって思えたことは大きな1歩です。 だから死んでしまおうなんて言わないで!

関連するQ&A

  • アルバイトの受かるコツについて

    私は、今まで、郵便局以外のアルバイトの面接は 全部落ちました。 そのほとんどが、接客業なのですが、とある働いて いる人が数人しかいない、小さい部品を作っている 会社を受けて落ちたときは、落ちた理由がわからず 泣いてしまうぐらいショックでした。 私が、考える原因としては、22歳なのに7ヶ月 ぐらいしか働いたことがないこと、笑顔が足りないこと 荷物を膝の上においたまま面接を受けてしまったこと、 内気な性格を、見抜かれてしまっているのかな? 化粧をしないで、面接に行ったこと。 あとから入ったのに、ドアを閉めるとか、そういう配慮がなかった 話をふくらませることができなかった。 あと私は女なので、顔がどちらかといえば、不細工かな ってのと体型が太っていること。  このぐらいしか思いつかないのですが 内気な性格を直したいので、接客業をやってみたいのですが どうすれば、面接に受かると思いますか。

  • コンビニのアルバイトについて!!!

    コンビニのアルバイトについて質問です。 今度から、コンビニのアルバイトをさせて頂くのですが(仮)、 その際に実地テストというかコンビニのやることを一通りやってもらうと言われました。 しかし、私は以前に違うコンビニで1か月やってた経験しかなく、作業や接客方法もあまり覚えていません。 家に帰ってからどうすればいいのか不安です。悩んでいます。 (1)テストとは(レジや接客業だと思いますが)どのようなことをするのですか? (2)テストまで3日ぐらいあるのですが、どのような勉強というか対策をすればいいのでしょうか? 不安です。(クヨクヨしてられませんが) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新しくパートを始めようかとます。

    新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • アルバイトするのがコワい・・・。

    こんばんは。私は1人暮らしをしています。 4月から1人暮らしをしているのですが初めの1ヶ月は学校に慣れるためバイトはしていませんでしたが光熱費・食費などを自分で払わないといけないのでバイトをしたいんですが高校生のときにしていたアルバイトがトラウマでアルバイトをするのがおっくうになってしまいました。 ファーストフードで働いていたのですが覚えることがいっぱいで(当たり前ですが)覚えるのがとても遅く自分からやめちゃいました。失敗したらどうしようと思って・・・。 別に接客はキライじゃないし覚えるのがキライとかめんどくさいとか思うわけでもないんです。 コンビニかスーパーのレジか病院の受付・診療補助で働きたいと思っているのですが覚えられるかどうか不安で・・・。この3つでおススメってありますか? 覚えるのは大変ですが覚えることを一通り覚えちゃったら結構楽しくなるものなんでしょうか? あとみなさんがしたことのあるアルバイトで楽しかったものを教えてください。

  • アルバイトについて

    20代 女子の7と11のコンビニの元バイトです。 先月からお試し(仮採用)で1ヶ月間働かせて頂いてました。 昨夜 突然オーナー様(厳しそうな年配の女性の方)からこんな事を言われました。 私は週2日で今まで6回シフトに入ってました。 そしたらカメラの動画を見て 「君はミスが多すぎ」 「物覚えが悪い」「君、ちゃんと教わった事 メモしてる?」「レジの時無駄な動きが多いのよね」など普通にありえない事を色々言われました(泣) 他にもレジ袋の件やら色々言われたけどあまり書くとキリがないので割愛します。 後、シフトの件でも揉めました。 自分は金曜日は出れませんって言ってるのに店としては金曜日が人が欲しいと金曜日が出れないとなると店としては難しいと言われました。 ちゃんとメモを取る事と、分からない事があったら周りに聞く それが出来なければ終いには解雇とも言われました。 結局 腹たって自分から「明日からもう来ません」 って言ってきました!(元々 新しい転職先が決まって為辞めるつもりだった) コンビニバイトってどこもブラックなのでしょうか? 後、上のような理由での解雇って話は労働基準法 的にはどうなのですかね!? 皆様 自分と同じ思いをして欲しくないので この事を7と11のコンビニの本部にクレーム入れたいのですが、どうやってクレーム 入れれば良いのでしょうか? 自分も物覚えが悪いのは分かってます... 勤務態度も悪くないって勝手に思ったのに... こんな思いをしたのは初めてだったので... 以前にも某 青いコンビニでもバイトしてましたが、 ここまでうるさく無かったです (私が働いてた店舗が緩すぎただけってもあるけど) 7と11のコンビニよく利用させて頂いたのですが、 この件がきっかけで嫌いになりそうです(泣) まだ入社もしてないのに言うのもあれですけど、このままだとこのままだと新しい就職先(物流会社)でも同じような事を言われないかもの凄く不安です... 長々と失礼しました。

  • 薬局のアルバイトについて質問します。

    近所で新しく薬局がオープンになります。 そのため新規オープニングスタッフを募集しているみたいです。 薬局は薬局でも、調剤薬局ではなくてドラッグストアのほうです。 私は今まで飲食店のキッチンしかバイト経験がなく レジ係など務められるのか不安です。 でも、飲食店ではないところで働いてみたい気持ちが強いんです。 親切・丁寧の研修制度もあるそうで、オープン前に他店舗で 研修があります。それでも不安です。 ただ、レジのおつりは自動で出てくるそうなので 初心者には少し安心な部分です。 自分の要領が悪い、物覚えが悪い部分が 他の人の迷惑になりそうで…。 もちろん努力してスムーズにこなせるようになりたい、 頑張りたいという気持ちは持っているのですが。 何かアドバイスなどお願いいたします。 .

  • 漫画喫茶のアルバイトについて

    今度マンガ喫茶でアルバイトをしようと思ってるんですが、バイト経験はあるんですが、接客経験がほとんどないため不安でたまりません。 特にレジをやったことがないため、一番不安に思っています。 どんな風にお客さんを案内するのか。 清算の際はコンビニやスーパーとどう違うのか。等。 マンガ喫茶で大変なこと、気をつけたほうがいいこと、レジの大体の仕事等、経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 短期のアルバイトってどんなのがありますか?

    大学1年の男です。 一人暮らしをするようになったのでアルバイトを始めようと思うのですが、 今までアルバイトをしたことがありません。 加えて内気な性格でコンビニのバイトでもうまくできるか不安です。 なので、まずは短期のアルバイトをいくつかやってみようと考えています。 私が聞いたことのあるのは看板持ち、引越し屋、イベントの警備です。 他にはどんなものがありますか?お願いします。

  • ローソンでのアルバイトについて

    次の火曜日から、ローソンでバイトをすることになりました。コンビニ経験はありません。 少し不安なことがあるのですが、私の働くローソンは駅の地下街(札幌です)にあり、とても混んでいます。 そこで、コンビニ(特にローソン)で働いている方にお聞きしたいのですが、初日の出勤の日は、どのようなことをしましたか? また、割と混んでいるコンビニでバイトしている方は、すぐに慣れましたか? 多分混んでいると、1番大切なのは手際よいレジ対応かなと思いますが…私はとろい性格で、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    閲覧いただき、ありがとうございます。 コンビニでアルバイトをしているものです。 今日、レジで公共料金と普通のお買い物、それとナナコのチャージを同時にされたお客様がいました。 帰り際に、レジのところでたっているので「大丈夫ですか?」と声をかけたところ、「これで終わりよね?」と気かれてしまいました。 一度にいろいろあり、後ろにも人が並んでいたので、確信をもって「そうです!」と言える自信がなく、その時はお客様も納得してお帰りになったのですが、未だに不安がぬぐえません。 失敗したとしたらどこで失敗したのかも覚えておらず、なんだかとてもモヤモヤしています。 こういう時、どういう対処法がありますか? くだらない質問で申し訳ないです... どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう