• 締切済み

アルバイトがしたいんですが…

こんにちは。 19歳男子です。 アルバイトをしたいのですが、なかなか踏み切れません。 考えているのは、コンビニかファミレスのキッチンです。 僕は内気な性格で、人見知りをよくし、物覚えもあまり良い方ではありません。 働く自信が無いんです。 コンビニは接客業で、お客さんとちゃんとやり取り出来るか不安だし、レジの使い方や公共料金なども覚えられるか心配です。 不細工なので、接客業が勤まるかどうか…。 でも、接客業にチャレンジして、自分の性格を改善したいという思いもあります。 ファミレスは調べてみると、覚えることが多く、かなり忙しいらしいので、要領良くこなせるか不安です。 人間関係もうまく行くかどうか…。 実はずっと友達がいないので、ぜひ作りたいんですが、どうやって接すればいいかも分かりません…。 コミュニケーション能力に乏しいんです。 5月頃から始めようと思ってたんですが、ずるずる引きずってきてしまいました。 こんな自分が本当に情けなくて、6月中に決めらなかったら、もう死んでしまおうかと考えています。 もう親にも約束してしまいました。 バイトするのも怖いし、死ぬのも怖いし、もうわけが分からなくなってます…。 助けて下さい…。

みんなの回答

• cheeah
回答No.5

私も人見知りだし物覚えもあまり良いとは言えないし人間関係も苦手…。 ですが、飲食業で接客を担当しています。 なのでちょっとくらいは参考になるといいです。 コンビニかファミレスのキッチンを希望とのことですが、間をとってファミレスのホール(接客)をやってみてはどうでしょうか? コンビニやファミレスのキッチンは覚えることがたくさんあるので、ホールの仕事はこの二つよりは覚えることが少ないと思います。 初めてのバイトでいきなりお客さんの中に飛び込むのは緊張すると思いますが。 まず最初のバイトは当たって砕けるつもりで、初めてなんだから失敗して当然!って気持ちで。 もし砕けちゃって辞めることになってもそれはいい経験になると思います。 私も初めてのバイトから何回も当たっては砕けを続け、だんだん余裕が持てるようになって人並みにこなせる様になってきました。 まずは一日限りの短期バイトから始めてみるのはどうですか? それで経験を積んでから長期のバイトを始めてみるとか。

• mwlsm
回答No.4

バイトもできない人が、死ぬなんてできると思いますか? そんな軽々しく、「死」を語らないで下さい。 世の中には、働きすぎて死んじゃう人がたくさんいます。 働いてもないのに死んじゃうなんて、贅沢にも程があります。 どこの世界に、 「あと一週間でバイト決まらなかったら死にます」って言ったら、 「分かった。約束ね。」なんて返す親がいるのですか?

• 2jigen
回答No.3

深夜のコンビ二とかどうです? お客さんも少ないのでレジ打ちも少ないですし、他は納品や検品、清掃ぐらいのすぐ覚えられるような簡単なものです。 ただずっと一人なので寂しいかも…(笑

• na0035
回答No.2

こんにちは。 いろいろと自信をなくされているようで、 何をするにしても怖くなってしまっているようですね。 まずは、少しずつでも自信を持つことができるように してみてはいかがでしょうか? 働く自信がないけど、ご両親との約束で働かざるを得ない ようですので、どんな仕事でもいいので、 まず働いてみてはどうですか? いろいろと思い悩んで無為に時間だけが経過してしまうよりも、 とりあえずすぐにでも働いてみれば、 働くことに対する自信はつくのではないでしょうか? 物覚えが悪いのなら、職場にノートを持っていって 教わったことを逐一メモして忘れないようにすればいいんですよ。 仕事を必死に覚えようとする姿勢があれば、 先輩方もきっと悪いようにはしないはずですよ。 コミュニケーション能力についても、 少しずつつけていけばいいんですよ。 (具体的にどのようにコミュニケーション能力に 乏しいと思われているのでしょうか?) 人との接し方がわからないのであれば、 他の人同士がどのように接しているのかを よく観察してみてください。 それと表情も大事だと思います。 いつもぶすっとした表情の人よりも、 作り笑いでもいいからニコニコしている人のほうが 話しかけられやすいと思います。 少しずつでも自信がついていけば、怖いものも減っていくはずです。 怖いものがなくなれば、どんどん楽しくもなっていきますよ。 ここを乗り越えれば、 一年後には笑ってファミレスでバイトをしているかもしれませんよ! がんばってください。

noname#92958
noname#92958
回答No.1

こんにちは。 私も同じように悩んだことがあるので、経験上のアドバイスを☆ ・自給の良いところはやめたほうがいい ・飲食業のキッチンはやめたほうがいい ・居酒屋のホールはやめたほうがいい ですね。初めてのバイトなら尚更です。 私の偏見かもしれませんが、飲食業の職人さんは気が荒い人が多い気がします。 最初から自信ある人なんていませんよ! それに社員さんはバイトに期待などしてませんから、気軽にやればいいのです^^ ここの店はどうかな?って思ったら、お客さんとしてその店に行ってみるのがいいと思います。 私のオススメはデパートの地下のお惣菜やさんです。 割と温和なおばちゃんが勤めてることが多いので。 「お金を稼ぐ」って辛いことのほうが多いです。自分にあった仕事を見つけるのは大変なことです。でもみんな頑張っています。 あなたが働こうって思えたことは大きな1歩です。 だから死んでしまおうなんて言わないで!