• 締切済み

アルバイトについて

20代 女子の7と11のコンビニの元バイトです。 先月からお試し(仮採用)で1ヶ月間働かせて頂いてました。 昨夜 突然オーナー様(厳しそうな年配の女性の方)からこんな事を言われました。 私は週2日で今まで6回シフトに入ってました。 そしたらカメラの動画を見て 「君はミスが多すぎ」 「物覚えが悪い」「君、ちゃんと教わった事 メモしてる?」「レジの時無駄な動きが多いのよね」など普通にありえない事を色々言われました(泣) 他にもレジ袋の件やら色々言われたけどあまり書くとキリがないので割愛します。 後、シフトの件でも揉めました。 自分は金曜日は出れませんって言ってるのに店としては金曜日が人が欲しいと金曜日が出れないとなると店としては難しいと言われました。 ちゃんとメモを取る事と、分からない事があったら周りに聞く それが出来なければ終いには解雇とも言われました。 結局 腹たって自分から「明日からもう来ません」 って言ってきました!(元々 新しい転職先が決まって為辞めるつもりだった) コンビニバイトってどこもブラックなのでしょうか? 後、上のような理由での解雇って話は労働基準法 的にはどうなのですかね!? 皆様 自分と同じ思いをして欲しくないので この事を7と11のコンビニの本部にクレーム入れたいのですが、どうやってクレーム 入れれば良いのでしょうか? 自分も物覚えが悪いのは分かってます... 勤務態度も悪くないって勝手に思ったのに... こんな思いをしたのは初めてだったので... 以前にも某 青いコンビニでもバイトしてましたが、 ここまでうるさく無かったです (私が働いてた店舗が緩すぎただけってもあるけど) 7と11のコンビニよく利用させて頂いたのですが、 この件がきっかけで嫌いになりそうです(泣) まだ入社もしてないのに言うのもあれですけど、このままだとこのままだと新しい就職先(物流会社)でも同じような事を言われないかもの凄く不安です... 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

仮採用ですし、辞めると言ったのはあなたなので法的に問題ないです 逆恨みのクレームなどやめましょう あなたがセブンイレブンを嫌いになったら二度と行かなければいいです

関連するQ&A

  • アルバイトがしたいんですが…

    こんにちは。 19歳男子です。 アルバイトをしたいのですが、なかなか踏み切れません。 考えているのは、コンビニかファミレスのキッチンです。 僕は内気な性格で、人見知りをよくし、物覚えもあまり良い方ではありません。 働く自信が無いんです。 コンビニは接客業で、お客さんとちゃんとやり取り出来るか不安だし、レジの使い方や公共料金なども覚えられるか心配です。 不細工なので、接客業が勤まるかどうか…。 でも、接客業にチャレンジして、自分の性格を改善したいという思いもあります。 ファミレスは調べてみると、覚えることが多く、かなり忙しいらしいので、要領良くこなせるか不安です。 人間関係もうまく行くかどうか…。 実はずっと友達がいないので、ぜひ作りたいんですが、どうやって接すればいいかも分かりません…。 コミュニケーション能力に乏しいんです。 5月頃から始めようと思ってたんですが、ずるずる引きずってきてしまいました。 こんな自分が本当に情けなくて、6月中に決めらなかったら、もう死んでしまおうかと考えています。 もう親にも約束してしまいました。 バイトするのも怖いし、死ぬのも怖いし、もうわけが分からなくなってます…。 助けて下さい…。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    当方高校生です。 某デパートでレジ打ちのアルバイトを約半年ほど続けていたのですが、最近バイトを辞めたいと強く感じるようになってきました。 主な理由としては、レジ打ちの為、腰が痛くなるからです。 他にもストレスなど、いろいろありますが… 以前(バイトを始めて3ヶ月ぐらい)、この事を店長と主任に伝えて辞めようと思ったのですが、シフトを減らすから辞めないでくれと頼まれ、結局こちらが折れてしまいました。 それから暫らくして、やはり無理だと思い、妥協してレジ打ち以外の仕事に変えてほしいと頼みました。 ところが今度は「レジ打ちの人数が少ない」ということで考えを改めるように言われました。 そしてつい最近の事なのですが、バイト先では指定休(用事がある日は前もって伝えておくことで休める)があり、自分はそれを旅行の日に指定してその日はバイトを休もうと思っていました。 ところが、バイト先の勘違いで旅行の日にシフトが入っていたので、理由を聞こうと電話したところ「こちらは間違っていない」の一点張りでした。 旅行ということもあり、相手もしぶしぶ休むことを許可してくれましたが、あまりに理不尽な態度(お前が間違えたのに、なぜ休みにしないといけないんだ?みたいな感じです)に腹が立ち、「できればバイトを辞めたい」から「絶対バイトを辞めたい」になりました。 ですので、この場を借りてご相談させて頂きます。 他の部署に移る気も無く、完全にこの店から離れたいです。 自分の後に入ってきた人がいるのですが、この人は仕事が嫌になったのか、店長にも誰にも言わずにいきなりバイトに来なくなりました。 強行手段としてこの方法もありかな、と思うのですが、いかんせん甘い(気が弱い)性格なので、迷惑かかるんだろうなぁ…などと思ってしまいます。 社員、店長、先輩、皆に良くしてもらってるので出来ればこの方法は取りたくないです。 学生という身分を逆手に取り、親が勉学に集中しろと言った、という方法もありますが、これは腰の件からおそらく無理でしょう… せいぜいシフトを減らすぐらいだと思います。 何か良い方法はないでしょうか? 二回も辞めたいと話しているので、次で確実に辞めないとそのままずるずると続けることになってしまいそうです…

  • 物覚えが悪く、要領も悪い

    私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

  • コンビニでアルバイトをしようと思っているのですが...

    コンビニで働くとなるとレジは当たり前ですがいろいろ仕事内容があると思います。 レジに関しては違うバイトで経験があるので大丈夫なのですが 電話応対のことでちょっと不安があります。 電話での対応ってどんなのがあるのでしょうか?チケットの予約とかでしょうか? クレーム処理とかってありますか?

  • コンビニのアルバイト研修三日目ですが

    高校2年生女子の者です コンビニはセ○ンで働いています アルバイト経験は初めてです。 セ○ンでバイト研修3日目なんですが辞めたいって思ってます 初出勤前にさあ働くぞ!って意気込みで店に入ったら教えてくれる上司が凄い厳しい人でした 研修三日目にレジ通して商品の置き方とかがきびしくて 教えてもらったのに何度もてんぱってミスもしてしまいます。 簡単なレジ打ちとかお札の数え方が今一出来てません 「いらっしゃいませー」 の掛け声もどもったり噛んだりしちゃってます 研修の後もシフトは入ってるんですがもう辞めたいと思いました 研修終わった後は一人でやるんですか?って上司に聞いてみたら 「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました 悔しいです このまま続けて行く自信がなくて このままバイトしてて良いのかって言う不安で辞めたいと言う気持ちで いっぱいです。 三日間で辞めるのもあれなんですが 自分から「辞めさせてもらいます」って言うのも変だし・・・ その前に「接客が今一向いてないって自分でわかったので辞めさせてもらいます」って言うのも 勇気要りますよね・・・ そこで質問です 辞める時にどうゆう言葉を言ったら良いですか? 辞めるって言うタイミングもどの様なタイミングで言ったら良いかわかりません 直接言った方が良いか、電話で言った方が良いか迷ってます あぁコンビニバイトするんじゃなかったなぁ・・・ って言う後悔あります(泣

  • アルバイトで

    新しく入ったバイトなんですが、オーナーが私の出したシフト通りにしてくれません。 前にこの日は入れないと言ったらその時はわかったと言っていたのにシフトを見ると入っていました。それを伝えると「そんなことない!ちゃんと言われたとおりに休みにしてる!メモもある!ほら!」と怒鳴られて見せられたメモは全く違う日にちが書いてありました。「シフトもう作っちゃったし入ってよよろしく。」と言われて働かされました。 今回もそうなんですが、学校があり夕方からしか入れない日に昼から入れられています。 運良くその日は昼までなのですが学校からバイト先まで距離があり時間通りに入るのはかなりきついです。 今回はシフト表を出す時に念のため写真をとっておいたので確認しましたがやはり昼からでも大丈夫なんて書いていませんでした。 このことを言おうと思うのですが、また文句を言われそうだし無理矢理入れさせられそうで怖いです。 どうすれば文句を言われずに私の正しい意見は受け入れられるのでしょうか? それと、私は少し動作がゆっくりなのですが「遅すぎる」「とろくさい」など言われます。 こないだはレシートのことで私は間違っていないのですがオーナーの勘違いでお客さんの前でめちゃくちゃ怒鳴られました。 「学生なら普通はコンビニの仕事なんて2日で完璧になるんだぞ。君はこんなに仕事もできないのに周りのみんなと同じ時給なんだぞ。いつかはみんなに怒られるぞ。恥ずかしくないのか。」 と言われました。2日で完璧になるんでしょうか?言いすぎではないでしょうか? 長くなりましたが、どうすれば意見をきいてもらえるか、2日で完璧になるのかを教えてください。

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • コンビニでのバイト★

    高2の♀です。私は今までバイトをしたことがなかったんですが、そろそろバイトをしようと思いコンビニでバイトしようと思っています。でも私は物覚え悪いし、ちゃんとレジとか出来るのか不安です;;初めてのバイトにコンビニはいいと聞きますが覚えたりするのが苦手な私でも大丈夫でしょうか??不安です。。 皆さん回答お願いします!

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • ローソンでのアルバイトについて

    次の火曜日から、ローソンでバイトをすることになりました。コンビニ経験はありません。 少し不安なことがあるのですが、私の働くローソンは駅の地下街(札幌です)にあり、とても混んでいます。 そこで、コンビニ(特にローソン)で働いている方にお聞きしたいのですが、初日の出勤の日は、どのようなことをしましたか? また、割と混んでいるコンビニでバイトしている方は、すぐに慣れましたか? 多分混んでいると、1番大切なのは手際よいレジ対応かなと思いますが…私はとろい性格で、とても不安です。 回答よろしくお願いします。