自衛隊への入隊についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊への入隊についての質問なんですが、根性があれば入れるのでしょうか?
  • 自衛隊への入隊には筆記試験や身体検査がありますが、それらをクリアするのは難しいのでしょうか?
  • 不景気で公務員の人気が上がっている中、自衛官になるためには努力が必要だと思いますが、実際はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊への入隊についての質問なんですが、

自衛隊への入隊についての質問なんですが、 このサイトのみならずネットなどでの回答を見ていると、 「根性あれば入れる」「バカでも入れる」などの意見をたくさん見ますが、本当なんですか? 僕の個人適な意見なんですが、筆記試験もきちんとしていて、中学高校と勉強サボってたら解けないと思いましたし、 身体検査も結構落とされている人いました、 実際去年僕と同じ次期に採用試験受けた20人ほどの人達の中で半分近くダメだったそうです。 不景気でこれから、公務員の人気が上がってくるし自衛官になるのも、結構努力が必要だと思います。 あくまで世間知らずの僕の意見なんですが、実際どうなんでしょう。 自衛官の姿について聞いたんじゃなくて、入隊するまでのことを聞きたいのです。

noname#113144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.3

結構知らない人が、真っ当な事を言ってると思う人が多いのですが、 入隊の年齢によって採用基準が違うので、あながち間違いでは無いとおも思えますが、 一応、中卒程度の知能は必要と思えます。 それと、身体的に先天性の病気や疾患がある場合にも、不合格になる可能性も高く、 単に公務員として希望する人は、面接で落とされる事も多いと聞いています。 自衛隊は仕事として観る場合には、「高度な警備会社」と見るべきモノで、 先進技術や高度な技量も必要とされる現場が多く、入隊しても訓練だけではなく、 学力もある程度必要な職業と思えます。 因みに、 中高卒の人達は、内申も参考にされますし、中高の生活実態も参考にされます。 成績が良くても集団行動に極度に難がある場合には落とされる可能性もあると、 自衛官の友人は言っておりました。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pon1974
回答No.6

>不景気でこれから、公務員の人気が上がってくるし自衛官になるのも、結構努力が必要だと思います。 そのとおりです。 年齢や学歴、身内が自衛官などで入隊のコースは色々あります。 もしも相談者様が入隊を考えていましたら、お近くの地連を訪ねてみて下さい。 担当者が現在の傾向と対策を詳しく説明してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hajime1018
回答No.5

馬鹿でも入れるや根性だけでは入れるとか言われていたのはバブル期で民間企業が元気だった時代だけです それでも入れたのは陸上自衛隊のみ、更には入れても出世は厳しいそうです 海空とかは到底無理、出世するのは大卒とかで民間企業と同じ状態です

質問者

お礼

ありがとうございました

• kusirosi
回答No.4

防衛省発表では、 一番入りやすい 陸自の二士で、倍率三倍ですから\(^^;) それなりに、 傾向と対策必要であることは確実です(^-^)/

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

入隊するに当たっては、いくつかのコースがあります。 それぞれに採用できる人数制限があります。 その採用枠を越える希望数があれば、採用枠以上は落とされることになります。 頭が良くて、体力があり、ちゃんとした意志がある人の上位から、必要な人数分が採用されることになります。 自衛隊だけではなく、何所でもそうだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#137229
noname#137229
回答No.1

自分の思う通りにすれば後悔することはない・・でしょう。 まあ、人は人と言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございました