• 締切済み

アルバイト クビにされたのか分からない

はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。 3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。 そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。 保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか? 長文ですみません。

みんなの回答

回答No.2

以前モンテローザでアルバイトをしていたことがある者です。 モンテローザではダブルワークも認められているはずなので(私が以前働いていた所ではダブルワークの人が結構いました)コンビニでのバイト自体は問題ないかと思われます。 保険証のことですが、私がモンテローザのアルバイトをやめた時は必要だと言われませんでした。 労災に入っていなかったせいかもしれませんが。 労災に入っていましたか? 何に使うかもわからないのに安易に保険証のコピーを送るのは良くないと思います。 また、クビ云々のことですが、本当にクビにされたのですか? お店に行ってシフト表を確認しましたか? シフトのことは店長と連絡が取れなかったのなら直接お店に行って、できれば店長と直接会ってきちんと確認すべきだったと思いますよ。 曖昧なまま勝手に判断するのは良くなかったと思います。 シフトのことはお店ごとに違うと思いますが、私が以前働いていた店ではシフトは二週間前にシフト表が貼り出され、それで確認、ということになっていましたよ。 保険証のことも、解雇のことも、きちんと店長に会って話し合ってください。 一応、お店をやめるときは、やめるときもやめさせるときも一カ月以上前に相談しておくのが常識ですよ。 また、蛇足ですが、個人的にはモンテローザ系列のお店でバイトをするのはお勧めできません(笑) いい形で運営できているお店もあるらしいですが、ひどいところはひどいです。 モンテローザは良くも悪くもお店の運営はフリーターのアルバイトありきの企業です。 成績の悪い店舗では店長が2、3カ月おきに替わることもザラです。 店舗を取り仕切るアルバイトの人の性格がよければいいのですが、新人を理不尽なストレスのはけ口にする人もいました(混雑時は非常にストレスのたまる仕事なので)。 私の後輩になるはずだった子たちが一週間でやめたことも一度ではありません。 まあ、その子たちの頑張りの問題もあったんでしょうけど。 ということで私の個人的な感情込みでいうと、この機会に乗じてお店をやめてしまうのが得策、という感じでしょうか(笑)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 >保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。 「保険証のコピーをファックスして」という内容のメールでした、で よろしいでしょうか。 保険証のコピー。。何に使うんでしょうね。 コピーが欲しいのではなく、保険証に載ってること(例えば保険番号 など)が知りたいのかもしれませんね。保険の切り替えには保険証が 必要ですが、書類を先に作るつもりかも知れませんね。 ファックスなので保険証自体はファックスかけられないという配慮で コピーと言ってきたのかもしれません。電話して聞いた方が確実だと 思います。 それから >出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました >そして4月からコンビニでバイトをし始めました 勝手な判断は止めた方が良いと思います。最悪、解雇してないのに本 人の都合で働ける状況じゃなくなって、かつ連絡すらしなかったとい う事で、もめ事に展開する可能性もないとは限らないと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトメールの件

    コンビニでバイトしている男子高校生です。 じつはスマホが壊れて 修理をだそうとしたのですが、 お金が厳しく修理だすのも一苦労でバイトに連絡ができず やっとのことで修理ができてスマホがかえってきた頃には二ヶ月も連絡ができない状態でした。すぐにメールをみると店長からシフトのメールがきていて、まだクビにされていないようなのでシフトのメールをおくりたいのですが、 いくら考えてもなんだか長文メールになってしまうし言い訳にしか聞こえない内容になってしまって困ってます。 アドバイス、またはメールの内容例をおしえてください。お願いします。

  • アルバイトの突然クビ・・

    先日、風邪をひき声が出なくなってしまったため 夜勤務していた居酒屋の店長にメールで 「風邪をひいて声が出なくなってしまったのでお休みさせてください、すみません」 と言いましたところ 「もう来なくて良いよ」 と返信がきました。 しかし、その店長がいつも客の悪口ばかり言っていて、 どうも気が合わず 「専門に通うため、9月いっぱいで辞めさせていただきます」 と8月の時点で店長に言ってあります。 あまりにも感じが悪いので、さきほど なぜ辞めなくてはならないのか聞いたところ 「風邪という自分の判断で、休んでいいかを聞かなかったし、やる気がみえない、やる気があるなら来れば?まかせる」 といわれました。わたしとしては仕事が遅いながらも、 頑張ってきました。お客様にも褒められることも多々ありましたし。 まかせるといわれても・・・という感じです。 クビにされると、来月分の給料がもらえる法律も あるのですが・・・適用されるのでしょうか? また、そこのバイト先は給料が手渡しなのですが、 そんなことを言われた人にもらいに行きたいと思えません。 振込みをお願いしたのですが、拒否されてしまいました。 それは拒否できる権利が店長にはあるのでしょうか?

  • アルバイトをくびにされました。

    アルバイトをくびにされました。 自分は2年間やってきた居酒屋をくびにされました。 最近売り上げが悪く人件費削減といってカットされていました。 6時いりだとしても待機してといわれ働けずにバイト場に拘束され、 あげくのはてには帰るのはしょっちゅうでした。 でも自分はそこが好きだからずっと我慢してきたのですが、 昨日店長さんに 「このまま同じ営業を続けてても変わらないし中堅以上の人を変えないと下の子たちは変わらない」 といわれ、2人くびにされました。 店長になぜくびか聞くと「お前のこと人として好きだけど地区長に言われたから、 文句あるなら地区長に聞いてみて」とはっきりとした理由を教えてくれませんでした。 ほかの先輩もそんなの理由になってないじゃないですか、といいましたが罵声まで浴びる始末。 自分は何もしていないのに完全に不当な理由で解雇されるのはしかたないんですか? もし勝てるのであれば法的に徹底的に闘いたいと思います。 そこの会社に落ち度はたくさんあると思います。 どなたか知恵を貸してくれませんか?

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • 個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。

    個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。 2月末から3月中旬までアルバイトをしていて、途中で店のシフト制度の耐えられず、仕事をやめましたが。3月分(2月分を含む)の給料は今月取りに行ったのですが、くれるべき金額より1万1千円ほど少なく。店長はいつもみんなの出勤時間を紙に書いていて、私が記録した時間と大きく違ったので、勝手に出勤時間を変えられたと思います。じゃ、その紙を見せてくださいといったのですが、もう(税理士に)だしたといった。店長は出勤時間の紙をいつもみんなが手の届くところにおいてあります。 どうすればいいですか?誰か助けてください。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトの謹慎

    営業日報に店長に反抗したことを書いたとゆう理由で12月のシフトはいっていたのに、 謹慎になりました。 直接いえばいいのにみんながみるような 営業日報に書いた書いたからだそうです。 内容は何回も反抗した人がクビになったので 納得いかないですけどって一言書きました。 1月からもシフトいれてもいれないといわれ、 クビとはいえないけど、って言われました。 5年間も同じバイトをしていたのですか、 これで信頼がなくなってしまうのは とても悲しいです。 しかしこの謹慎にも納得がいきません。 店長には謝りましたがもっとちゃんと 謝ったほうがいいのでしょうか? 謝ってもシフトにはいれてくれませんが。 しかし、給料明細もださないバイトです。

  • クビにされるのか…?

    こんばんは。 初めまして。 とてもつまらない悩みなのですが… ちょっと聞いていただけたら幸いです。 私のアルバイト先(某コンビニ)は2ヶ月ごとに契約更新で、きょうでちょうど契約満了となり、明日からまた新たに契約…となるのですが、私以外の同僚は事前に新しい契約書を店長から渡されているのに、なぜか私は契約満了となったきょうになっても、新しい契約書を渡されていないのです。 新しい契約書はもらっていないものの、私の明日から一週間分のシフトはいつもと変わらず組まれていて… 「明日から来なくていいよ」とか、そんなことも言われていません。 いたって普通です。 シフトの都合上、私はいちばん店長と顔を合わせていますが(毎日ほぼ一緒に仕事します)、会っても店長は何ということもありません。 単に契約書を渡したつもりで忘れているのか、はたまた私とは契約したくないのか… なんだかよくわかりませんが、非常にもやもやしています。 自分で言うのも何ですが、仕事はちゃんとこなしていますし、問題ないと思うのです。 ただ…私はあまり人なつっこいわけではないので、それが店長に快く思われていないから契約書をくれないのかも…などなど、いろいろ深読みしてしまっています。 もちろん、人なつっこくないからといって、仕事に支障をきたしているわけではありません。仕事ではちゃんとしています。接客についてダメ出しされたことなどもありません。 仕事以外でちょっとコミュニケーション足りないかも…ということが気にかかっているんです。 だからくよくよ考えてしまいます。 シフトに入っているし、別に来るなとも言われていないので、明日も普通に出勤しますが… 明日出勤したら「みんな新しい契約書もらってるのに、何で私にはくれないんですか? いずれはクビですか?」とはっきり聞いてみようと思いますが、こんなふうに聞くのはかどが立つかな…とか、うだうだしています。 理由をはっきり聞くか、それか少し様子見てみるか… いったいどうしたらいいと思いますか? まあ、クビになったらそれはしかたないというか、結果は受け入れますが、 もやもやしすぎて、具合悪くなりそうなので投稿しました。 長々と失礼しました。

  • なぜクビにしないのか

    バイトをやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055854.html でご意見募集中です。 ♯2さんのご回答をいただき、はっとさせられました。 そういえば GWは暇だったので シフトを おおめにいれたのですが 店長がフリーターの子と 「なんで あいつ(=私)実家に帰らないんだよ」 って言っていたのを耳にしました。 前の店長のもとで3ヶ月程度仕事をしましたが 店長が変わった初日に 他のバイトを通じて「(私の)接客がまったくなっていない。 仕事はいいから 言葉遣いを紙に全部書き出せ」といわれ、 その通りにしました。 そうとう屈辱でした。 しかも 私だけでした。 3ヶ月程度前の店長としごとをしたのですが 接客に関して 注意される事はほとんどなかったです。 初めからきにくわない奴なら すぐに いろいろ理由をつけてクビにすればいいとおもうのです。 なぜクビにしないのでしょうか。 バイトは正社員よりもすぐに辞められるだけでなく クビにもしやすいんだとおもうのです。 私以外にもう一人クビにしたい人間がいるらしく その人の悪口をずっといって「早く辞めないかなー」って いっていました。 すごくびっくりしました。 あと3日ほどシフトの希望を出してしまったので あと3回 きっちり勤務します。 最終勤務希望日が今月の16日なので 最終勤務日に「6月いっぱいで辞めます」と いって 制服等はクリーニング後、郵送で送ろうと思います。 このような辞め方でもいいでしょうか。 あと なぜクビをいいわたさなかったのか不思議です。

  • 即決のアルバイト

    はじめまして。男性で、大学1年生です。 今日モンテローザの居酒屋で面接があり、その場で採用ということになりました。 面接をした店長はチャラいイメージがあり、メールアドレスなども交換されました。 あまりにも早い採用で、心配してしまいました。 これには理由がありますか? このアルバイトは避けたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう