• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。

個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。 2月末から3月中旬までアルバイトをしていて、途中で店のシフト制度の耐えられず、仕事をやめましたが。3月分(2月分を含む)の給料は今月取りに行ったのですが、くれるべき金額より1万1千円ほど少なく。店長はいつもみんなの出勤時間を紙に書いていて、私が記録した時間と大きく違ったので、勝手に出勤時間を変えられたと思います。じゃ、その紙を見せてくださいといったのですが、もう(税理士に)だしたといった。店長は出勤時間の紙をいつもみんなが手の届くところにおいてあります。 どうすればいいですか?誰か助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数314
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

居酒屋のある地域の、所轄の労働基準監督署に相談してください。 給料の処理を毎月税理士に出すということはあまり無いと思いますし、確定申告なら3月分は来年の分なので、居酒屋はごまかそうとしている可能性が高いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトで解雇予告あったが休まされてばっかりの場合は?

    個人のお店でアルバイトをしていました。店長は計画性がないのか、今までバイトしか雇っていなかったのに、正社員で人を雇いました。 しかも今月お客の入りが少なく店も暇でした。私は固定の曜日で週2~3日出勤していたのですが、今月2月中旬からバイト予定の日になったら休んでくれと電話があり結局2月は13日出勤のうち5日間も休まされダメージが大きいです。おまけに出勤しても途中であがらされたりと続きました。こないだ店長に経営が思わしくないし、私が週末はいれないことをつけて、3月末いっぱいまでと言われ私も週末はいれない弱みがあるので引き受けました。(それまででも休みや時間数カットで不満もありましたが)店長には今までに世話になったしほんとはきちんとした形で終わりたかったのですが、また次出勤(2月の残りの日数)しようと思ったら休まされました。3月いっぱいまでといっときながら休まされてたら意味がないじゃんと思いこちらも店長に正直な気持ちを告げました。店長もつらそうでしたが、アルバイトという立場やし経営が思わしくないから仕方がないとしかいわれませんでした。結局私は2月末でやめるといったのですが、何か法的手段でおしかりを行政から浴びさせることはできないでしょうか?

  • 個人経営のアルバイトの深夜手当についての質問です

    アルバイトの深夜手当について質問です。 類似している質問を拝見しましたが、解決できなかったため質問します。 現在個人経営の居酒屋でアルバイトしています。 人数は店長、社員、アルバイト5名の計7名います。 アルバイトを始めて9ヶ月目になりますが、初月から深夜手当が労働基準法である22時からではなく24時から25%支給されています。 一度店長に確認した所「ここは24時から深夜手当が時給の25%付与される」と言われました。 一部地域では23時から6時までと認められてると拝見しましたが、24時から深夜手当を付与する例外などは見つけられませんでした。 10名未満なので就業規則を作成しているかわかりません。 アルバイトを始める際、口頭で深夜手当は24時からと店長は仰ったようですが全く覚えていません。 アルバイトは働く際ノートに就労時間を手書きしています。 手元に9ヶ月間の給料明細と就労時間を明記した手帳、お店にノートがあります。 それとアルバイトは簡易労働者?請負作業者とみなされ使用者である店長が深夜料金を支払う時刻を決めることができるのですか? 昨年の2~3ヶ月は月130時間程アルバイトしていた時もあったので、未払いにあたるのであれば証拠を叩き付けて取り戻したいと考えています。 長文で申し訳ありません。ご教授お願いします。

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • アルバイトの面接に受かったのですが

    今年の1月末にA社のバイトの面接を受け、2月いっぱいは今現在の仕事(B社)があるので、3月からA社にはいる、という話になっていました。 ですが、2月も今日で終わり…。元々、シフトが決まったら電話すると言われていたので待っていたのですが、あまりにも連絡がないので昨日A社の店長に連絡してみると「今シフト担当がいないから折り返しかけなおす」との事。しかし次の日になってもかかってきません。明日から3月だというのに…。 B社は今日でやめてしまったので、A社が駄目だと来月の仕事がない状態になり、収入がなくなってしまいます。私は当然A社に入るつもりでいて、他の面接は受けていませんし、今から探すにしてもすぐに見つかるかわかりません。 こういう場合、A社は一か月分の給料を保障してくれたりしないのでしょうか?チェーン店のあるような大きなお店で、契約もしたのですが。

  • 居酒屋の経営にプラスは有るのか?

    私は、今まで、色々な飲食店で、アルバイトをして来ました。 その、多数の店で、いつも疑問に沸く事は・・・ 居酒屋の経営って、プラスとしての利益は残るのでしょうか? と、言う事です。 例えば、私が現在、バイトしている居酒屋は・・・ ビルの2階に入っていて、市内の繁華街(中心街)に有ります。 カウンターも含め、満席状態で、90名~95名入る作りになってます。 内装もオシャレで、間接照明で、よく言えば、今風?でしょうか・・・ テナント料は、80~100万ぐらいだと思います。 正社員として雇われているのが、7人。アルバイトが、8人。 繁華街にありますが、ビルの2階と言う事もあり、平日は暇な日が多いです。 コース&飲放題の団体(10名以上の)の予約が入らない限り、 1日の売上は、平日で、10万以下(ひょっとしたら、5万以下の日も有りうるかも。) 週末で、20万弱だと思います。 アルバイトの、8人分の給料だけで、42万程は行くと思います。 正社員7人分で、170~180万の給料だと思います。 人件費と、テナント代で、おおよそ300万越え。(予測) 他にも、光熱費、仕入代、最近は、フリーペーパーなどに毎月掲載する掲載料4~5万など・・・ こういうのを、計算していたら、オーナーの手元に、プラスとして、残る収入って有るのでしょうか? 自分自身が、居酒屋の経営に興味を持っているので、内情がすごく気になります。 でも、オーナーにそんな話は、聞けません。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、自分が経営するとしたら、こんな大きな店舗では無く、 テナント料20万~30万ぐらいの、カウンターとテーブル席が数席の小さな店舗を考えてます。 詳しい方、色々、教えて下さい。 宜しくお願いします☆

  • アルバイトについての相談です。

    自分は大学一年で今は居酒屋のアルバイトをしています。 そこは自営業で店長と奥さんとバイトは僕しかいないという状態です。 来年度からは勉強に専念したいので一年続けたのですが辞めたいと考えています。しかし、店長は後継ぎを見つけないと辞めさせてくれないようで困っています。また忙しい時に突然呼び出されたりシフトは自分では組めないということもやめる理由の一つです。 店側は全然さがしてくれそうにないので僕は大学の掲示板に募集の紙を貼ろうと考えています。 一応バイト始める時に店長には一年で辞めたいことは言ってあるのですがたぶんしらばっくれています。 かなり辛い状況なのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 個人飲食店経営の経理について

    今年春より、主人と二人で小規模の居酒屋を営んでいます。 経理に関しては、ほぼ素人で今は手記で現金出納帳をつけていますが、個人経営の場合、主人と私の給料を記載するべきでしょうか?今現在では、税理士さんにはお願いしていませんが、申告の際にはきちんとお願いしたほうがいいのでしょうか?その際かかる費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • アルバイトでシフトが組まれている時の辞め方

    19歳学生でラウンジでお水のアルバイトをしています。 資格試験の前日に出勤で、明日資格試験があるのでお酒を飲みたく無かったのですが、店長が無理に飲ませようとするので、いやになり辞めますと言いました。 シフトが入っているので、1ヶ月前に言って欲しいと、入った時に言っていたので1ヶ月は我慢しようと思って言ったのですが、嫌がらせのメールやお店での対応に危険を感じ、行きたくありません。 お給料も貰いたいしどうしたら良いでしょうか?