• 締切済み

アルバイトを辞めたいです。

10月の中旬から初めてのアルバイトを飲食店で始めました。 まだ3回しか出勤してませんがアルバイトを辞めたいです。 しかし、応募の電話での確認で2月末までできるかと聞かれ返事をし、 面接時でも2月末までの予定という話をしました。 契約がどうなっているかはよくわかりません。 契約書を渡されて自分で書けるところ(サイン、印鑑)だけ書いて来てと言われ 初出勤の日に提出してしまいました。 店長がどのように雇用期間を書いたかわかりません。 コピーを取らなかったことを悔やんでいるのですが 2か月更新(その後?)自動更新と書いてあったのは覚えています。 2か月後の12月まで働いてその後更新しませんと言えば 問題なく辞められるのでしょうか? 私は今私立の大学に通っているのですが もう一度受験したいと思っています。 目指しているのは国立大学です。 親に相談したところ 兄弟も多く、家計もきびしいので 国立に行ってくれたら助かる、行ってほしいと言われました。 またバイト先の求人では 週2日2h~だったのでこれならやっていけるかなと思ったのですが 実際は入り時間だけ決まっていて 終わりは店長次第で「○○さん上がっていいよ」と言われるまでのところでした。 面接時などにしっかり確認しておかなかった私が悪いのですが 研修のときに初めてその事実を知り、 当初考えていた生活リズム(勉強時間)が崩れてしまいました。 もともとアルバイトを始めたのは参考書代を稼ぎたかったからなのですが 勉強に集中できないなら アルバイトは辞めて勉強に専念してほしいそうです。 勉強のためならお金を出してくれるとも言ってくれました。 正直に理由を言って今月いっぱいで辞められるでしょうか? シフトは11月の分をまだ出していません。 今月あと2回残っていて、一番近い出勤日に店長に言おうと思っています。 長文で申し訳なのですが できるだけ早く解決したいです。 皆様の知恵をお貸しください。

noname#201066
noname#201066

みんなの回答

回答No.3

学校やめて実家に帰ることなったとかは?

noname#201066
質問者

お礼

無事辞めることができそうです。 11月中には終わりにします。 本当に回答ありがとうございました。

noname#201066
質問者

補足

それが一番いいかもしれません。 今日バイトだったのですがちょうど店長がいない日でした。 そしたら他のアルバイトさんから店長が性格が悪いで有名だとか みんな好きじゃないとか聞いてしまい、直接会って話すのが怖くなってしまいました。 やはり直接会って辞めると言うのが礼儀ですよね? もうシフトが入ってないので 制服を郵送し、このまま着信拒否などしてしまいそうです… LINEで辞めるや電話で辞めるはやっぱり駄目ですよね…… アルバイトの先輩からいろいろ聞いて本当に会うのが怖いです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

次のシフトを組む前であれば。 ただ、店長が横暴で勤務時間がめちゃくちゃだと聞いたから辞めたいって店長に言うんですか? 理由は下手に正直すぎるのも考え物ですが・・・次のシフトを組まれる前に早めに辞めたいと伝えるのが大事かと。 てか、バイト決める前に親に参考書代出してくれないか聞かなかったんですか???

noname#201066
質問者

お礼

早い内に辞めることができそうです。 本当に回答ありがとうございました。

noname#201066
質問者

補足

回答ありがとうございます。 辞める理由は、受験のことだけ言うつもりです。 余計な出費をしてもらうわけにはいかないと思い よく話さず、バイトを決めてしまったのですが 先日実家に帰り、親と会った際によく話し合い、 国立目指して頑張っていこうということになりました。 そのためなら協力すると言ってもらい 勉強だけに専念しようと決意し、今に至ります。

回答No.1

  知恵も何も.......... 辞めたいなら辞めると言えば良い、それだけです  

noname#201066
質問者

お礼

そうですよね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アルバイトについてです

    アルバイトについてです はじめてのアルバイトなのですが 面接に行ってその場で合格しました そして、はじめての出勤日も決まりました その出勤日の日にはんこを持って来て欲しいと 言われました。なにに使うんでしょう。 あと、契約更新?について話され 三ヶ月→三ヶ月→一年なので。と言われました これは6月の頭にアルバイトはじめたら やめるなら8月の終わりのタイミングでしか やめることができないということですか? 7月にやめることはできないということでしょうか。なにも、すぐ辞めるつもりがあるとかそんなんじゃありませんが、辞めることができないというのは嫌です。 なんか面接してくれた人も結構きついように感じました。初出勤は次の火曜日です。ブラックでしょうか?辞退すべきですかね。はじめてのバイトなのでわかりません。 まだ、制服もなにももらってませんし書類も書いていません。 お願いします。

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    初めまして。 私は大学2回生で某アパレルショップでアルバイトをしています。 アルバイトを始めてから2カ月くらいです。 何事も経験と思いアパレルショップの面接を受けたのですが、 しかし自分にはアパレルショップは向いておらず、最近はアルバイトに行くのが苦痛になっています。 「職務内容が自分には合わない」これは自分勝手な都合だと理解しているのですが、 どうしても職務に身が入らず、このままでは雇用先にも迷惑をかけてしまいそうです。 出勤日数が希望と違う事や、職場での人間関係が悪いとかならば、 先輩や店長に相談できるのですが、「職務内容が自分には合わない」とは相談できずにいます。 どうしても出勤前には憂鬱になってしまいます。今ではアルバイトを辞めたいと考えています。 正直に言って辞めさてもらうべきなのでしょうか。 辞める場合は、雇用契約書に「雇用期間は3月末まで」と明記してしまいしたが、 3月末までは働かないといけないのでしょうか。 早ければ今月いっぱい、遅くても2月中旬までには辞めたいと思っています。 アルバイトは今回が初めてなのでどうやって切り出せばいいのかわかりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • アルバイト 半年勤務 有給

    このたび飲食のアルバイトを、今月いっぱいで辞める予定で、店舗責任者と話をしておりまして、昨年10月から今月いっぱいの雇用ですが、有給は発生するのかが質問です。 状況として、 (1)この会社は3カ月ごとの雇用契約書を更新していくシステムである事(6/21-9/20が三回目の更新で処理済み) (2)昨年10月からの給与明細はすべて保管済みですが、過去二回分の雇用契約書が紛失している (3)当初一カ月は研修期間としての契約である(この部分も半年以上の勤務に入るのか?) (4)有給が発生する場合、これは実質買い取りという処理になり、給与として今後振り込まれるのか?(シフト上、明日が最終出勤日→場合により店長の公休まわしの為、7月も週一ほどで出勤の可能性はあり) 以上、お知恵お借りできたらうれしく思います。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない!(長文です;;

    アルバイトを辞めることについて、教えて頂きたいことがあります。 11月に「12月いっぱいで仕事を辞めさせて下さい」という内容を、職場では話せる環境では無かったため、メールで店長に伝えました。 しかし新しいアルバイトが見つからず、私より少し前に辞める意思を伝えていた人が先に辞めてしまったため、店長から「もう少し先まで考えてくれるか」と言われ、「週3日以内であれば、1月いっぱいは働かせて頂きます」と伝えたのですが、今月に入ってシフトを確認すると週3日以上入っており、抗議をしてもあまり減らしてもらえません。 しかも先日、今月いっぱいでは辞められないと言われました。 辞める意思表示をしてから14日間を過ぎれば出勤しなくても良い、という話を耳にしたのですが、 私は1月いっぱいまで働く、と先に述べております。 でも「週3日以内」という条件は反映されていません。 この場合、出勤を拒否しても良いのでしょうか?その際、今月出勤した分までの給料は十分に受け取れますか?因みに昨年の10月後半に採用されてから、契約書は渡されていないし、書かされてもいません。勤務期間もありません。教えて下さい。

  • アルバイトについてです

    アルバイトについてです 初めてのアルバイト先が決まりました 面接の時に、うちは三ヶ月契約で 三ヶ月たったらまた更新されて三ヶ月契約で その次は1年契約だからとわけのわからないことを言われました。 これはあれですか? たとえば6月1日にアルバイトを始めるとして 6月1日の3ヶ月後。9月の終わりまで勤めて、やめるなら10月の頭しかないということですか? それを逃すとまた三ヶ月嫌でも働かなきゃいけないということですか? 面接の時にいつまで勤めるとかそんな話はまるでありませんでした。どういうことでしょう。 教えてくださいお願いします。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    はじめまして。 私は某コンビニでアルバイトを始めて3ヶ月ほどになる 大学4年生です。 アルバイトの内容に不満はなかったのですが、 就職の関係で2月中旬に辞めたいという旨を先日 伝えました。 そうしたら店長から、「3月まで出来るということで 雇ったのだから困る。辞めさせられないかもしれない。」 と言われてしまいました。 確かに面接のときにはそう言ったので、本当に申し訳ないとは 思いますが、辞める予定の1ヶ月前に伝えたのにそんな返事を 返されるとは思っていなかったのでびっくりしました。 結局辞めたい日は伝えたものの明確な返事はもらえず、 このまま何もなかったことにされるのも、また自分から切り出すのも 気が引けて…どうしたらいいのかわかりません。 店長とはシフトの関係で週に1度会えるか会えないかといった感じです。 バックレるのだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • アルバイトの面接時の休日欄と契約?

    アルバイトの面接の時に土・日・祝日は入れないと前もって オーナーと店長に説明をして入ったのですが アルバイト初日にいるはずの店長はおらず(オーナーもいない) 先輩たちに聞いてその日はなんとか終わったのですが 次に出勤するためにシフト表を確認すると祝日の日に自分の 名前があり間違えかな?と思ったけれど確認の為に店長に 電話したのですが うちのシフトは祝日関係なしに組んでいるのでその日は出勤で すよ。と言われ 入れないと言うと 他のアルバイトさんに聞いて自分でなんとかするように と言われてしまいました。 これっておかしくないですか? 初めに言って貰えれば考えたものを こうゆう場合どうしたらいいですか?

  • 母の入院でアルバイトを辞めたい。

    私は大学3年生です。 飲食店でアルバイトをしているのですが、先日母が来月から入院して家事をする人が私しかいないので急で申し訳ないのですが今月で辞めさせて下さいとアルバイト先の店長に伝えました。 私の家は小学生低学年の妹がいて、母がいないと父が帰ってくるまで一人でいないといけません。父は私に学校が終わったら家に帰って妹といて家事をしてほしいと言われ、アルバイトを辞めようと思いました。 アルバイト先の店長は「今月は早すぎる。そっちの家庭の都合もあるのは分かるけど、こっちも困る。それは無責任だろ。」と言われ、「次のお前の出勤日に話し合いするから来いや。」と喧…。嘩腰で言われました。普通は一ヶ月前に伝えるのはマナーと知っていますが 今のアルバイト先の現状は、私を含め夜のアルバイトさんが3人しかおらず、私以外の2人は来月で辞めるそうです。しかも、どっちも店長が辞めさせると言ってました。私は今月はもうシフトが3日しか入っていないのでご迷惑なのは分かるので、申し訳ないと思っています。でも、私も母が大切なので譲れません。店長は普段、忙しくなったら従業員に暴言を吐いていて、正直話し合いをすると何を言われるか分かりません。そう思うと次の仕事の日に行くのがつらいです。 ですがバックレることはしたくないので、きちんと話がしたいです。私の事情は間違っているのでしょうか? どうしたら店長に分かってもらえるのでしょうか? 皆さん忙しいところ申し訳ありません。よろしければ回答をお願いします。

専門家に質問してみよう