急なアルバイト出勤に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は2ヶ月前からアルバイトを始めましたが、急な出勤に困っています。
  • アルバイトのシフトは自分で休みたい日を伝える形式で作られており、急に出勤してほしいと言われることがあります。
  • 明日は学校でテストがあり、勉強したいのですが、アルバイトの面接の時にテストが休みの理由にはならないと言われました。どうすれば出勤を断れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト出勤

私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

友達と約束があるとか?当日や前日は予定を入れてるから無理ですとはっきり言いましょう。それでダメなら仕方ありません出勤するか?続けられないので辞めさせてくださいといいましょう。バイトといえ仕事です、このままだといいように使われますよ。就職してからの予行練習です、しっかりと自分の意見をいいましょう。この程度はわがままではないですよ。 勿論、あなたも急用や体調不良で予定していたバイトを休むことも今後あると思いますので、すべて断らなくてもいいでしょう。 お互いに持ちつ持たれつです。最低限のマナーを持って頑張りましょう。

okita07081
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断ることができました!