急なアルバイト出勤に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は2ヶ月前からアルバイトを始めましたが、急な出勤に困っています。
  • アルバイトのシフトは自分で休みたい日を伝える形式で作られており、急に出勤してほしいと言われることがあります。
  • 明日は学校でテストがあり、勉強したいのですが、アルバイトの面接の時にテストが休みの理由にはならないと言われました。どうすれば出勤を断れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト出勤

私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

友達と約束があるとか?当日や前日は予定を入れてるから無理ですとはっきり言いましょう。それでダメなら仕方ありません出勤するか?続けられないので辞めさせてくださいといいましょう。バイトといえ仕事です、このままだといいように使われますよ。就職してからの予行練習です、しっかりと自分の意見をいいましょう。この程度はわがままではないですよ。 勿論、あなたも急用や体調不良で予定していたバイトを休むことも今後あると思いますので、すべて断らなくてもいいでしょう。 お互いに持ちつ持たれつです。最低限のマナーを持って頑張りましょう。

okita07081
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断ることができました!

関連するQ&A

  • アルバイト出勤

    アルバイトについて質問です。 急に店長から電話が掛かってきたら 必ずかけ直さないといけないですか? きっと急な出勤の電話だろうと思って その後電話をかけたら、 毎日電話はチェックして。 今日出勤してもらおうと思ったのに、電話が遅い。 と怒られました。 次バイト出勤が気まずいです。 こんな状況ってどのアルバイトでもあることですか? 教えてください。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • バイト休日に出勤したのにお礼すらなかったです

    高1です。 先週金曜日の夜11時ごろに店長から「あした12時から21時まで出れる?」と言われたので出れますと言いました。 それで土曜日8時間働いたのですが、今日はありがとうとかのお礼が一言もなく休みに出勤してるのにお礼すら言えないのかよこいつと思いました。 お礼を言わない店長ではなく、他の人にもお礼してるし前回休日に出た時はお礼されました。 いつもなら気にしないのですが最近シフトを1日おきに入れられたり、金土日の忙しい時にだけや急にシフトを減らされたりなどありました。 そのせいで髪を切りに行く時間がなく土曜日に切りに行こうとしたのですが、電話がきてしまい、、 平日は学校で忙しいし、土日はシフト強制なので時間がないと思いバイト行く前に切ろうと思ったのですがあまり時間がないのでいつもとは違うところに切りに行ったのですが切られすぎて恥ずかしくて外に出たくないです。 ギリギリの時間で切りに行った自分が悪いですけど土日祝日休ませてくれなかった店長のせいで切りに行かなかったと思ってしまい、更にシフト減らされたりお礼なかったりとあって許せないです。 どうすればいいですか?

  • アルバイトのシフト

    アルバイトって大体土日勤務を希望されるじゃないですか? それで、ほぼ毎週土日はでれますから面接の時とかでも 土日は出勤できますって言っておいて 採用されて、働いてみた時に○日の日曜に休みがとりたいって思ったら 特別な理由(葬式など)じゃなくても、休みって簡単にとれるのでしょうか?(*_*)

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • アルバイトのテスト休みについて

     私は大学2年生で、ある飲食店でアルバイトをしているのですが、今テストの休みの件について店長ともめています。テスト休みの期間についてテスト中とテスト前の勉強の期間として約2週間くらい申請をしたのですが、店長に「いくらなんでも休みをとりすぎだろ。他の人のことを考えているのか?」と怒られてしまいました。しかし、その飲食店でのアルバイトの面接の時、店長から「学生なのでテスト休みはしっかりとってもらいます」と言われていたので怒られたことに少々不満を持っています。このことに対して店長に質問をしたら、店長は「確かにそうは言ったけれども、これはないだろ」と逆ギレされました。なので、しぶしぶテスト前に1日だけシフトをいれました。これでも足りないと言われたら、この仕事をやめようと思っています。  しかし、私が働いている飲食店はこれからの時期とても忙しくなっていくので、休みを取る(またはやめる)ことで普段良くしてくれている先輩たちに非常に迷惑をかけてしまいます。先輩たちはとても良い人たちなので、このことについてもとても悩んでいます。  私のこの考え方は、働いているものとして非常識なのでしょうか?  また、やめるにしても後腐れの無い方法はないでしょうか?  

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめる

    今日、持病の関係で医師からバイトに関してドクターストップが出てしまいました。家で安静にしていなくてはならないため、電話で辞めることを伝えようと思っています。 今日電話したら店長が不在だったため、明日連絡をするつもりなのですが・・・ 明日は出勤日の前日です。急なことなので受け入れてもらえるでしょうか?

  • 現在働いているアルバイトを辞めてたいです。

    緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。 緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。100円を奢ってもらったこともあります。 今日もバイトで来店したときから「君は本当に頼りになるよ。これからもよろしく。」や他の店員と自分の評価について色々言っていました。 でも、もう辞めたいのです。理由は他にやりたいバイトが見つかってどうしてもそのバイトをしたいのと、今のバイトは確かに自分に向いていてスムーズに覚えられますがそこまで興味が持てません。 やりたいことが見つかるまでのバイトが目的でしたので、見つかった以上は辞めたいです。 面接のときに来年はフリーターになりますが何かをやりたいまでは働きます。しかし、2年は働けると思います。と言ってしまい辞めづらいです。 同じようなことを書いてしまって読み辛いと思いますが、どうかお願いたします。 どうやったら辞めれるでしょうか。

  • 高校生のアルバイトについての質問です。

    今現在、とある店でアルバイトをしているのですがやめたいと考えています。 そして昨日店長に伝えてきました。理由は「親戚のお店を手伝うからやめたいと」 店長からは何曜日に何処でなどと聞かれて伝えると平日は大丈夫やろ。と言われ 掛け持ちとされました。 そして話をしていると平日だけなんだから常に入れるようにしてほしい。と・・・ テスト前もそれ以前に勉強をしておけばいいからと言われました。ですがしっかりと 面接の際にはテスト前に休みがほしいと伝えてます。 バイトをやめるとほかの人に迷惑がかかると言うのは重々承知です。ですがバイトの 募集するにはお金がかかるからと言われてもどうしていいのかわかりません。 いっそのことぶっちしてしまったほうが楽ではないかなと。 はじめてのバイトで、あまりやめるときのことについてわからないので教えてください

専門家に質問してみよう