• 締切済み

アルバイト、辞めるor休む?

質問させてください。 四月下旬からアルバイトを始め、十月下旬までの半年契約をしました。 しかし、家庭の都合で八月下旬~九月の間に引越しをすることになりました。関西圏内での引越しで、大学もそのまま通い続けますので距離は遠くありません。しかし引越しにあたり家具を買い揃えたり、決まった家を見に行ったり……などと、とても忙しいです。アルバイトが週四で夜勤、日曜日もあるのですが、特に父が家にいる日曜日は引越しの準備などにあてなければならず、出勤は難しいと思います。 この場合、以下のどちらがよろしいでしょうか。 (1)八月中旬頃まで働いて辞める (2)八月下旬から一ヶ月ほど休みをもらって、残り一ヶ月の契約期間内は働く 引越しが落ち着くであろう九月下旬にはまた出勤できるので、どちらがいいのか悩んでいます。アドバイスください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニやってます。 この質問文通りに職場責任者に報告しましょう。1日でも早いほうがいいです。 週4夜勤が1ヶ月丸ごと抜けるとなると、残った人だけで穴埋めするのはかなり厳しいです。 しかし、例えば週2に減らすのなら、残りを皆で肩代わり出来るかも。 「同じ条件で続けるか、辞めるか」だけではなく、コマを減らして続けることなども選択肢に入れましょう。

• tanutubu
回答No.1

正直に言います。 アルバイトしている所に事情を説明し、あなた自身の意見も入れ、回答してもらうのがベストだと思います。 アルバイト先の都合も考慮しないとおそらく迷惑がかかりますよ。円満解決を祈ってます。