• 締切済み

契約時期と家賃支払いについて

はじめまして。 私は関西に住む学生です。春から、東京で就職することになりました。 会社からは、住宅手当もなく、苦しい生活になりそうなので、出来るだけ安く引越しをしたいと思っています。 2月の中旬に物件を探しに行こうと思っており、引越しは3月の中旬にしようと思っています。 そこで質問なのですが、2月に契約をすると、家賃は2月から払わなければならないのでしょうか。 光熱費等も、二月からになるのでしょうか。 家を出るのが初めてなので、不安いっぱいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nekotown
回答No.6

>友達は、「これから月一万円ずつ値上げしていく」と不動産会社にいわれたそうなのですが、それは事実なのでしょうか? たしかに多少の値上げは有り得るかもしれませんが、月1万円づつというのはどう考えても誇張ですね。契約に漕ぎ着けるために、残念ながらその友人は足元を見られた可能性が高いと思います。ただし、不動産屋が強気になるのは確かなので、家賃交渉に際しては多少の譲歩は必要です。日割り分の家賃をを渋ったがゆえに、優良物件を逃しては元も子もありませんから。 1点だけ個人的な意見として補足します。 家賃発生日は契約開始日と同意義になります。賃貸契約は、○年○月○日~○年○月○日までといった風に明確に定められることになりますから、もし2月から空家賃を払うようなことになれば、とうぜん契約が終了する時期も2月になってしまいます。この際、仮に次は3月に引越ししたいと思っても、わずか数日のために更新料を支払う必要に迫られるような事態にもなりかねません(一概にとはいえませんが)。契約の際は、契約がいつ切れることになるのかも多少考慮することをおすすめします。

• nekotown
回答No.5

家賃の発生期日は、契約を交わした日と同一である必要はありません。 1週間後であろうと2週間後であろうと、交渉しだいでどうにでもなります。 また、借主の意向とは別に、貸主にも引渡し可能日というのがあります。借主からすれば入居可能日ということになりますね。例えば、前の住人が2月末まで入居しているとすると、実際に次の借主の入居が可能になるのは早くても3月上旬以降になります(大抵ハウスクリーニングなどが入るので)。ですから、この場合法的にはどうか分かりませんが、まず一般的には、入居可能日以前の家賃を求められるようなことはありません。それから、入居可能日から実際の入居日まで期間が空いている場合でも、その空いた期間分の家賃を支払うかどうかは交渉しだいで左右します。当然、大家は入居可能日からの家賃を要求してきますが、10日間の空きなら痛みわけで5日分だけ払うなど、十分に交渉の余地はあります。即入居可の物件の場合でも同様です。 また、交渉は契約前に行うことになります。契約時には契約期間(通常2年)が決まってしまいますので。 おそらく、仲介業者があるていどまでは大家に話を通してくれると思います。大家と懇意のある業者ほど、このあたりは融通が利くかもしれませんね。交渉にまったく後ろ向きな仲介業者は、大家とほとんど面識が無い可能性があります。その仲介業者が管理も兼ねている場合、契約後にトラブルがあった際の対応にも、あまり期待は持てないかもしれません。「大家さんはどんな方ですか?」といった質問で、このあたりをあらかじめ探ってみてはいかがでしょうか? もちろん、担当した人がたまたま知らなかっただけということもありますけど。 2・3月の部屋探しは人も多くて大変ですが、いい部屋が見つかるといいですね。

tippu0608
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! そうなんですか。。やはり、交渉次第なんですね!! 2月、3月は引越しやさんも不動産会社もお忙しいようなので、少し焦っています。 先日、同期の友達が年内に家を決めてきたと言っていたので、私も早く探さなければと思っています。。。 友達は、「これから月一万円ずつ値上げしていく」と不動産会社にいわれたそうなのですが、それは事実なのでしょうか? それを聞き、2月上旬に決めて、空家賃を払う方がいいのではないかと思っているのですが。。 もうすぐ私立大学の推薦入試の合格発表があるので、不動産会社はますます強気になるそうです・・・ 質問ばかりになってしまってすみません。 よろしくお願いします!!

• turbotjc
回答No.4

業者してます。 結論としては仲介業者、貸主との交渉次第です。 賃貸の契約時に関連してくる日付は 1.契約日 2.起算日(賃料発生日) 3.引っ越し日 がありますが、これらは全く別のものです。 ですから先に契約だけ済んで後日賃料が発生し、その後に引っ越しをする場合もあります。また契約した日が契約書上の起算日でもあり、その日に引っ越しをする場合もあります。 従って、契約した日から必ず家賃が発生する訳ではありません。引っ越しをした日から家賃が発生する訳でもありません。家賃が発生する日はあらかじめ決まっています。この日をいつにするかというのは交渉です。大家さんは1日でも早いほうがいいし、借主は自分の都合で遅い方がいいのなら話し合いでいつからと決める必要があります。 水道光熱関係は、引っ越しをする日に合わせてそれぞれ届出をすれば、その日からの日割り計算になります。

tippu0608
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございます!! ということは、すべて交渉次第ということですよね。。 みなさんからいただいた回答を参考にし、2月7日に見に行く予定を22日以降にしようと考えています。 東京に滞在するのは3日間くらいなのですが、もしその際に契約を済ませた場合は3日間の間に大家さんと交渉できるのでしょうか。 質問ばかりになってしまい、申しわけありません。 よろしくお願いします。

• todoroki
回答No.3

家賃は契約をしたその日から発生します。 契約したからといって、実際に住む必要はありません。 もうあなたのお部屋ですからいつでも好きな日から住み始めてくださいよということです。 ですから、3月中旬に引越しをするんですと言ったって 2月中に契約を済ませてしまうと、2月分は日割りで支払うことになります。 つまり、2月15日に契約するより2月25日の方が安くてすみますね。 事情を説明して、少しでも契約をするのを遅くしてもらうしかないですが その時期はやっぱり4月から転就職なんかでお部屋がどんどん埋まっていくものですから 契約を遅くしてほしいとお願いしたら、じゃほかの人にしましょうとなることが多いと思います。 tippu0608さんがお金を節約したいのと同様に、大家さんだって少しでもお金がほしいのです。 契約を2週間待ってほしいというのはかなり難しいと思ってください。 だからといって3月からお部屋探しを始めたら、いい物件はなくなっているかもしれませんし 契約の手続に時間がかかりますから、引越しがおそくなってしまうかもしれません。 悩みどころですね。  光熱費等の「等」が何を指すのかわかりませんが、 光熱費はたいてい自分が使った分だけ東京電力や東京ガスに支払うものですから 使わなければ1銭もかかりません。 ガスの開栓なんかは引越し当日にするものですから、それまでは料金は発生しませんよ。

tippu0608
質問者

お礼

そうですよね、大家さんからすると、私がいつ引越しをしようが関係ないですよね。。。 ちょうど引越しシーズンなので、待ってもらうのは無理だと思いつつ、交渉できるところまで交渉してみようと思います。。!! 2月25日以降もほうがいいんですか??? 2月の後半に都合がつけば、25日以降に探しに行ってみようと思います!! 物件を探すといっても、時期やお金の関係で、難しいものなんですね。。 詳しい回答、どうもありがとうございました!!!

• woodpark
回答No.2

引越しが3月の中旬なら、引っ越した日~31日までの家賃(日割り)で大丈夫だと思いますよ。 大家さんに交渉してみて下さい。 あと、電気水道ガスなどの光熱費も確か日割りで大丈夫です。

tippu0608
質問者

お礼

引越しをした日からの日割り計算なんですか!! それが一番助かるのですが。。 もし良い物件が見つかったら、一度大家さんに交渉してみます。 回答、どうもありがとうございました!!!

• 6dou_rinne
回答No.1

ふつうは契約した日からです。(大家が待ってくれれば別ですが。) ただ、まるまる1ヶ月でなければ日割りでということもあります。

tippu0608
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、契約した日から発生しますよね。。。 一度物件を見に行ってから、もう一度考えたいと思います!! ありがとうございました!!