• ベストアンサー

新規契約の家賃支払の開始日について

4月の終わりに引越しをする予定ですが、新しい部屋を1月に決めたいと思います。その場合家賃の支払いは4月からで大丈夫なのでしょうか? 契約の内容次第かもしれませんが一般的にどうなのか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-you-ly
回答No.1

契約を早めに済ませたいお気持ちはわかりますが、家賃発生日は3ヶ月も遅らすことは難しいでしょう。 なぜならば、管理会社や家主さんが1~3月まで無収入になるからです。 賃貸事業をしていて、1ヶ月でもお部屋が空いていればそれはかなりのリスクとなります。 ただし、例外があります。 ・3月末完成予定の新築物件である(現在建築中) ・かなり長い間(年間単位くらい)空き部屋となっていたため、この際4月からでも住んでくれる人がいるならなんとしてでも入居してもらいたい ・建物になんらかの不具合があり補修中。3月後半くらいには入居のめどが立つ既存物件である …などです。 賃貸物件に入居するにあたり、基礎知識として「管理会社も家主さんも1日も早く入居者さんを決めたい」と思っていてください。 通常ですと、気に入った物件があり入居を決めてから実際家賃が発生するまでには1、2週間が目安じゃないでしょうか。 人々があまり移動しない時期ですと、フリーレント(家賃を1ヶ月割引きするなど)を使ってでも入居してくださいと提示するくらいですが、1月~3月の繁忙期といわれる賃貸物件が動く時期ですと、1日でも早く入居してくれる方で契約したいのが本音です。 1月に契約をすればすぐに家賃が発生して無駄になってしまいますが、繁忙期になり物件が流動するときにタイミングを逃していい物件にありつけないことを考えますと、早期の契約、家賃発生も決して損とは言い切れない部分もあります。 契約時金や更新料などを色々比較して、メリットがあるのであれば早期のお部屋探しをお勧めします。

riricho
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。あらかじめ家賃発生日も確認して決めたいと思います。