• 締切済み
  • 暇なときにでも

家賃の支払い

家賃の支払いについてです。4月から住んでいるマンションには管理会社があります。家賃は直接振り込むか自動振込みにするかです。このどちらをするにも当然振込先の口座がいると思うのですが、私はまだ知りません。大学の物件の紹介を通して契約したから。家賃支払い期日の数週間前には振り込みの案内のようなものが来るのでしょうか?ガスや電気代と同じように。

noname#132750

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数238
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#140269

アパート、マンションは基本、契約時は管理会社が仲介に入り、大家さんに家賃を支払います。家賃は当然の如く毎月の支払い金額が光熱費等と違い決まっていますから、一々振込のお知らせなんかは来たりしません。支払日も決まっていますし。ただ今回は特別な契約の仕方をしてる様なので、『家賃の振込先の口座番号のお知らせ』は来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃の支払いについて

    20代の男です、ひとり暮らしを始めて4か月がたつのですが、家賃の振り込みを忘れてしまいそうになるので、銀行口座から毎月自動で振込されるようにしたいのですが、無知のためどうしたらいいのかよくわかりません、自動振り込みやら、口座引き落としやら、口座振替やら、似たような言葉があるのですが、それぞれ違うことなのですか? 住宅賃貸契約書には振込先は書いてありますが、口座引き落としの欄は空白になっています、この場合でも自動引き落としはできるんですか?

  • 家賃の自動引き落とし手数料

    福岡市のあるマンションに引っ越してきた4月から社会人になる者です。 社会人の先輩方にお聞きしたいことがあるのですが、家賃の自動引き落とし手数料はどうにもできないものでしょうか? 管理会社からJCBの自動引き落とし手数料が家賃とは別途かかります、という書類をもらいました。 管理会社に電話で聞いてみたところどうにもならないと言われました。 給与口座は会社からの指定で宮崎銀行なので、水道やガス、電気は宮崎銀行からの引き落としの予定です。 世の中にはネットバンクというのがあるらしいですが、そういうのを利用しても意味ないのでしょうか? 今まで口座などについてよく知らなかったので、いろいろと難しいです。 それと新生銀行の口座をつくった方が良いという話も聞いたことがあります。ネット振り込みが無料だとか・・・ だとしたら新生銀行からネットを使って手数料無料で家賃を振り込めないんでしょうか? 段々こんがらがってきました・・・。 他に便利なの口座や使い方などありましたら教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家賃の支払い書類が届きません。

    家賃の支払い書類が届きません。 毎月25日前後に玄関ポストに支払い書類が投函されます。 うちの物件は家賃と電気代をまとめて振り込むシステムなのでそういうやり方なんです。 ですが、2月はそれが投函されていませんでした。つまり3月分の家賃をまだ支払っていない状態です。 この物件は12月ぐらいに競売にかけられてます。それが何か原因なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

家賃の支払方法は、契約書に記載されていますから、ご確認下さい 事前に通知等は来ませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222486

自動振り込みでなく自動引き落としでは、あなたの口座名を知らせてあれば自動であなたの銀行口座から期日に自動で引かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃の支払いで困っています。

    家賃の支払いで困っています。 知り合いが所有しているマンションの1戸を賃貸契約で借りています。 知り合いはマンションオーナーではなく、購入したが使用していない為、その1戸を借りている形です。 毎月、その知り合いの口座に家賃を振り込んでいたのですが、先日、その知り合いから「家賃が振り込まれていない」と言われました。 どうやら振り込む口座を間違っていたみたいで。 振り込んだ控えも破棄してしまっています。 その都度、現金で振り込んでおり、振り込みをしていた銀行もその都度違います。 それぞれの銀行に問い合わせを何度もしたのですが、答えは「特定できない」とのことでした。 私が、いつ・どこで・どの口座にというのを全く把握できないのが原因のひとつですが。 大事な事を言い忘れましたが、振り込まれていないのは、2年分の家賃です。 確かに、振込先を間違っていた私に責任があるとは思うのですが、2年間も振込を確認していなかった知り合いはどうなのでしょうか? もっと言えば、1番最初に振り込んだ月に、知り合いには「振り込んだので確認してください」と何度もお願いはしていました。何度か言った後、知り合いからは特に何もなかったので、そのまま2年間同じ口座に振り込んでいました。 知り合い同士ということもあってか、特に契約書みたいなものは交わしていません。 この場合、未払いの2年分の家賃を支払わなければならないのでしょうか? 1・2ヶ月分なら完全に私のミスで納得はできるのですが、2年分となると・・・。 知り合いには未払いといえど、家計的には毎月支払っていたんで・・・。 正直、2年間も確認せずに放っておいた知り合いに憤りを感じています。 法的なことも踏まえ、どなたかご教授願います。 知り合いは「回収しろ」の一点張りで。

  • 家賃の支払い方法

    こんにちは。 来月から一人暮らしを始めます。 もう契約はしており、後は立会いと鍵渡しだけです。 家賃支払いについて質問させてください。 契約時にSMBCの口座振替用紙に記入をさせられました。そこに自分のメインバンク(他銀行)の口座を記入しました。 しかし賃貸借契約書には家賃の振込先として別の銀行口座(以下A銀行)が書かれていたので不動産屋を通してどちらが本当なのかを確認したついでに口座振替の場合引き落とし手数料はかかるのか聞いてもらったところ、 (1)A銀行は念のために記入しているだけで家賃は口座振替で引き落としされる。 (2)口座振替には200円+消費税がかかると言われました。 契約書には振込にかかる手数料は借主負担とは書かれていますが、口座振替で支払い側が手数料を払うのは普通の事なのでしょうか? あちらが指定してきた支払い方法なのに手数料を取られるのが納得できません。 それならばA銀行へ振込にしたほうがA銀行のネットバンキングを持っているので無料でできます。 しかし仲介の不動産屋が出来ない人で不安なので、次の支払いまで(7月分)に支払い方法を変更したい旨直接大家に問い合わせてみようと思います。 しかし、その物件は管理会社=大家な上、ちょっとした大手であり、口座振替は代行業者に委託して全物件の家賃をそれで管理しているのかなと想像します。 ですので私個人が振込にしたいと言ったところで要望は聞いてもらえないでしょうか。 ダメもとでも聞いてみる価値はあるでしょうか。 また交渉する際効果的な言い方がありましたらお教えいただければ幸いです。 たかが200円ですが、一年で2500円も違ってくるとやはり貧乏OLには痛い出費です。

  • 家賃の支払い方法(口座振替と振込み)

    現在、賃貸の部屋を借りる契約をすませた直後です。 (契約書自体は、貸主の署名捺印をもらうんだそうで、郵便だか宅配便だかで送ってくるそうです。) 家賃の支払い方法については ・契約書の条文は、「頭書の記載に従い」以外は何も触れていない ・頭書には、「口座振替」と「振込先金融機関名」の両方が書いてある。しかし、口座振替のほうは、「口座振替」と書いてある以外何も書いていない。「振込先金融機関名」の方は空欄になっている。「振込料または口座振替料は乙の負担とします」と書いてある。 ・私が契約のときに「振込先に何も書いていないですが、なぜですか」と聞いたら、不動産屋さんは「引き落としになるので」というお話でした。 ・(入居日が契約よりもあとなので鍵を送ってくるそうですが)「鍵といっしょに口座振替の用紙を送るので、それを(書いて)返送してください」という説明だった。 口座振替と振込みがよくわかっていないので、お教えください。 口座振替というのは、「毎月決まった日に、自分の口座から自動的に引き落とされる」という理解でいいですか。 振込みというのは、「借主が(貸主側の)どこどこの口座に、お金を送る」という理解でいいですか。 (私の場合はあまり関係ないと思うのですが)自動振込みというのは、振込みを自動で行うことだと思います。自動振込みと口座振替はどう違うのですか。自動振込みの場合は、振込み料のほかに、それを自動で行う料金がかかるのですか。 「貸主が、借主を退去させたい場合、口座振替ならば貸主は引き落としを停止できる。だが、振込みの場合は、借主の振込みを停止できない。」とあるサイトに書いてあったのですが、これは正しいですか。 振込料や口座振替料をできるだけ少なくするには、どのようにすればよいですか。

  • 一人暮らしの光熱費の支払い方法

    電気代、ガス代など各種料金を今まで払い込み用紙でコンビニなどで払ってきました。 というのも一人暮らしを始めたころは銀行振込って勝手に口座から引き落とされるのに どうも抵抗を感じてしまっていたからなのですが、 一人暮らしも長くなるにつれてそうした抵抗感も薄まりこの度支払方法を見直そうかと思いました。 例えば電気代(自分の場合は東京電力)は銀行振込にすると一月50円安くなったり クレカ支払いにしてポイントを貯めるなどということもできたりするみたいですが この場合はどちらの方がお徳なんでしょうか。またみなさんはどのような支払い方をしているのでしょうか。 またガス代(自分は都市ガス)なのですがこれも払い込み方法によってはお徳になったりするのでしょうか。 そのあたりの知恵を授けていただきたいです。お願いします。

  • 家賃の支払いの領収書について

    毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。 それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。 この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

  • 家賃が振り込まれてないと言われました

     かなり動揺しておりまして、何から手を付けていいのか分からない状態です。どうかお助け願います。  アパートの管理会社から電話がありまして、大家さんから半年間家賃が振り込まれておらず、今月分だけ唐突に振り込みがあったとの連絡があったそうです。  驚いてこのアパートに引っ越してからの全ての振り込み履歴を確認しましたが、全て振込済みになっています。  振込先の口座も、いつも同じ口座で相違がありません。  振り込みはネット専業銀行から行っていますが、これまでこのようなトラブルはありませんでした。  この銀行では通帳が無いのですが、ネットで表示される振り込み履歴画面を印刷すれば、振り込みの証明になりますでしょうか?  また、振り込んだ事が証明されたとして、大家さんの口座には入金がされていないのですよね?  私の口座から出た後のお金の行方を調べる必要が出てくるかとは思いますが、その調査は私が行わなければならないのですよね?どこに依頼すればよろしいのでしょうか?  大家さんとはお会いした事がないのですが(全て管理会社を通す事になっています)、今回の件でかなり心証が悪くなっておられるのではないかと思います。  今回の一件で立ち退きを要求されたり、訴えられたりする事はありますでしょうか?引っ越したり弁護士を雇える程の蓄えはありません。もう、どうしていいのか分かりません。

  • 家賃の振込

    全然検討違いの質問かもしれませんが、家賃を大家に振り込む際には振込手数料がかかりますよね。公共料金(電気、ガス)は口座から勝手に引き落とされて手数料はかかってないんですよね?(記帳しないからよくわからない)家賃も口座から引き落としてくれないですか? よく振込忘れて慌てることがしばしば(笑) 振込と引き落としの違い(手数料)がよくわからないのですが、何方かご教授ください。

  • 家賃を振り込む際の振り込み手数料の負担

    家賃の引き落としができずに、マンションの管理会社から家賃を振り込むように求められました。契約したのは1ヶ月半前。支払い方法については口座引き落としにすることは合意していてます。契約時に口座振替申込書に記入捺印して管理会社に渡してました。しかし、どうやら口座振込みの手続きが銀行のほうで完了していないみたいです(口座にはたっぷりお金が入っているので、残高不足というわけではありません。) 管理会社からは家賃が引き落とされていなので、家賃をすぐに払ってくれと電話が来ました。こういうときは振込で支払うように契約のときに説明していたでしょうみたいに言われましたが、そんな説明は一切受けていません。でも、未払いになってるのは事実ですから、すぐに払うこと自体は全然問題じゃないです。ただ、引き落としができないのは私の過失ではないので、管理会社には振込手数料を負担するようにお願いしました。管理会社からは上に確認を取ってから電話すると言われましたが、電話はかかってこず、振込手数料は借主で負担してくださいと書いてあるはがきがかわりに送られてきました。 口座振替の手続きが完了していない場合の支払い方法について事前に何も説明もなかった上、手数料の負担についても合意がまったくないのに、一方的にこっちが負担しろといわれるのは納得がいきません。契約にない事項は話し合いで解決するのが筋だと思いますが、管理会社と私の仕事の時間の愛称が悪くて、仕事が終わって電話をかけても管理会社の営業時間は終わってます。だからといって、管理会社は自分のほうからあれ以来まったく連絡をしてきません。なので話し合いができません。 この週末、管理会社から何も連絡がなかったら、月曜には振込手数料を差し引いた金額を振り込もうと思うんですが、こんなふうに手数料を管理会社に負担させることって一般的に見て無茶なことなんでしょうか?又、手数料の負担について管理会社が納得しない場合、これ理由に賃貸契約を解除が可能になるとか、そんな悪い方向に発展したりしませんか?皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

  • 家賃の口座引落手数料について

    家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。 入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。 しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。 その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。 しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あっ!ホントにまだ引き落とされてないですね~じゃぁ契約書に書いてある口座にいつも引き落とされる金額を振り込んでください」と言われました。 管理会社への不満をグッと抑え、数日後に振り込みをしました。 そして先日、新しく作った同銀行同支店の口座から引き落としをするというお知らせが届きました。 前置きが長くなりましたが、何点か質問です。 (1) 個人情報が書かれた書類を受け取ったにも関わらず、何の連絡もないということは普通でしょうか? (2) 契約書には、「振込手数料は借主負担」とありますが、家賃+水町費+共益費に+315円加算されています。 先日届いた書類には「振替口座手数料」と書かれており、銀行に「同銀行同支店でも手数料がかかるのか」 問い合わせると、「通常手数料はかからない。管理会社の指定額を引き落としているだけなので明細はわからない」との返事でした。 通常は不要な手数料を何故加算されているのでしょうか? (3) 振り込みで家賃を支払った際、契約書に記載の額(家賃+水町費+共益費)に加え、振込手数料(105円)を支払いました。結果として、引落よりも振込の方が手数料が安く済みました。 振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか? 入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。 ですが、疑問が残ったまま支払いを続けたくありません。無知である事を恥ずかしく思っています。 みなさんの知識をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • オーナー死去に伴う家賃支払い口座変更

    管理会社よりオーナー死去に伴い、家賃支払い口座変更の通知が来ました。オーナーは近所で、お葬式をやっていたので本当のよでした。 賃貸契約書もオーナー個人名でされています。振込口座もオーナー名の口座でした。ですので、口座が凍結されてしますため、変更が必要とのことです。契約書にはもちろん振込口座も明記されています。 契約書の変更とかをお願いした方がいいのでしょうか? それから支払った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。