• ベストアンサー

辞められないアルバイト

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年3か月ほど、スーパーのレジアルバイトをおこなっています。 もともと労働内容と時給があっていない場所で、入ったバイトはすぐ辞めていく状況の中で働いていました。 今年6月に、今働いている時給では通学に使う定期券や親に負担してもらった自動車学校のお金を返すことができないので、 「時給を少し上げることはできないでしょうか」と店長に相談しました。 それから3か月ほど何の連絡なく、9月末の契約更新の際の契約書面で 790円から840円に上がっていることに気が付きました。 時給が上がったことは非常にうれしく今後学校卒業まで同じ場所で働こうと思っていたのですが・・・。 後期の履修登録を行う際に、どうしても月曜から木曜の4日間で時間はどれも19:00~22:15という短時間しかアルバイトができなくなってしまいました。 というのも、金曜はゼミ研究で帰宅時間が店の閉店時間で無理、 土曜もゼミの関係で不定期に学校へ行かなくてはいけないため店側に迷惑がかかるので無理、 日曜は、出された課題をやったり休憩をとる時間がほしいという理由で出勤できないことを伝えました。 この平日週4日のシフト希望を提出した際に店長から言われたのが、 ・人がいないのはわかっているだろ。土曜か日曜のどちらかは出てくれないと困る。 ・せっかく時給を上げてやったのに裏切られた気持ちだ。 ・掛け持ちバイトをやっているのか?掛け持つことは許さない。 ←掛け持ちはしていません。 ・今年中は上げたくなかったがしょうがなく時給を上げてやったんだから休日くらい出勤するべき。 等言われました。 挙句の果てには、「履修登録が遅い、もっと早くシフト希望を出せるようにしろ」とのこと・・・。 私は履修登録開始日初日にシフト希望を提出したのですが・・・。 ここまで言われて一気に「頑張っていこう」という気持ちが「辞めたい」という気持ちに変わってしまいました。 昇給されたことは本当にうれしいことでした、しかしそれを理由に出勤できない日を出て来いというのはありなのでしょうか。 また、完全にアルバイトに行く気がなくなってしまったため、残り1ヶ月で辞めさせてもらうことを言おうと思います。 その際にも、「時給を上げたのに裏切られた」や「人がいないから辞めさせられない」といわれると思うのですが、辞めることはできるのでしょうか。 今、7月に内定の決まった同じ時期に入った方が上記の理由で辞めさせてもらえない状況です。 忠告、叱責、アドバイス等どんなことでも書いてくださいお願いします。 読みづらい文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お疲れ様です。学業とアルバイトの両立、大変ですね。 アルバイトですが、時給840円は安いですね。できればもっと時給が高く、都合が良くて、新しくやってみたい仕事を探した方が良いと思います。 何よりもまずは学業を優先するべきです。勉強よりもアルバイトを優先させるようであってはなりません。学生生活を経済面で支えてくださる親御さんがいらっしゃるのですから、感謝の心を忘れずに、今は親の優しさに頼ってしまったって良いと思います。 店側の言い分は、一方的でとても強引ですね。(言い分はわからなくもないですが、ほんとうに店の利益しか考えてないですよね..。)もしそのように言われたら、誰でもやる気を無くすと思います。sskeikeiさんは、きっととても真面目で働き者なんでしょうね、だからいてくれないと店側は困るんだと思います。 私は今、会社員をしていますが、過去に色んなバイトを経験しました。 アルバイト労働者への待遇がひどい会社や職場というのも中にはあって、私は過去に、様々な理由をつけて辞めたことがあります。(「アキレス腱が切れて今入院しているので、もう行けません。」と言って電話口で話して辞めた仕事もありましたな、そういえば..。私自身はとても真面目で働き者なんですけど。よほど嫌な仕事だったんですよね。)sskeikeiさんの場合は、辞めるにまっとうな理由がありますね。。私みたいに嘘をつくまでもない^^ 仕事なんて、その気になれば今すぐにでも辞められます。自分と自分の生活を考えた上で、もう気持ちが決まっているのならば、清々しいですね。 学校を卒業して、いつか、いい仕事に出会えるといいですね。 何事も経験です。 1年と3か月の間、お仕事お疲れ様でした。 勉強頑張ってください。学校生活を謳歌してくださいね。

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時給は安かったですが、職場の環境が非常によくパートさんや社員の人とも気軽に接することのできる場所でした。 パートさんとは、忙しい時間帯などに最大200円の時給の差がある店ですが、パート会議などの自分たちアルバイトが行わない仕事のお金と考えて仕事をしていたので、パートさんとの給料の差などは特に気になりませんでした。 今回の「上げてやったのに出ないのは裏切り」という扱いを受けたことが、一番ショックでした。 所詮は、いいように使いまわせる駒のようにしか考えられていないような気がして… 辞めるという意思をしっかりと伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• dasukin
回答No.3

自分の意志1つだと思います。 アルバイトという事で、総支給額と手取りは同じくらいだと思います。 正社員ならともかく時給を上げて欲しいとかシフト調整して欲しいって希望はけっこう言える内容なのではないでしょうか。 正社員の場合厚生年金とか扶養の関係で自分の辞めたい時に辞められない場合もありますが、アルバイトなら問題ないです。 きちんと引き継いで筋を通せば大丈夫です。 学生のうちは学校が第一なので親から言ってもらうとかそういう手段もあると思います。 免許取得等の借りは就職してからでもこつこつ返す約束で辞める事をおすすめします。 契約の三ヶ月の間は働いて。あくまでも自分の働ける時間帯で働く前提です。

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約についてなのですが、今まで3か月契約だったものが今年に入り半年契約に変わっています。 雇用契約の更新日が9月25日となっており、更新したばかりです。 このような場合でも、口頭もしくは文面で「残り1ヶ月で辞めます」といえば辞めることが可能でしょうか?

sskeikei
質問者

補足

今日、アルバイト先にあと一か月で辞めさせてもらうことを申し出てきます。 「辞められるのが一番困る」と店側は言うと思いますが 自分の本業は学業、それが疎かにされてはアルバイトを続けても意味がないことを伝えてきます。 皆さんアドバイス本当にありがとうございました!!

• mikan23
回答No.1

今の段階では学業がメインのバイトはおまけなんですから悩むことはありません。 辞めればいいのです。 たぶん強く言えない人とわかっていて店長はそういう発言をするのでしょう。 バイトも責任をもって務めるとは当然のことですが、学校の授業よりも優先しろなんていうお店は許せません。 だからみんなどんどん辞めてしまうんでしょう。 ベテランがいっぱいいなくなればちょっとは懲りるんじゃないですか? 何を言われようとも一ヶ月後に辞めると断言していればいいんです。 嫌がらせするようならもういきなりやめちゃってもいいんじゃないですか? もうちょっと融通のきくところがあると思いますよ。 どっちにしたって学校卒業したら辞めるんですから今後の人生に関わることはないですし、あんまり悩まないほうがいいですよ。 自動車学校の費用を親に返してるなんて偉いですね! 私なんて・・・出してもらいっ放しでした・・・はずかしい。 これは次のバイトで返すか社会人になってから給料の中から返済するとかで話し合いをすれば大丈夫じゃないですか? 親だって鬼じゃないんですから・・・

sskeikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職活動以外で土日両日を休むのは無理というのが店側の考えらしいです。 今年に入り、最初8人いたアルバイトが現時点で5人、年度中に辞める予定のバイトが2人いるためどうしてもこれ以上アルバイトを辞めさせたくないようです。 それでもやはり自分の本業である学業が優先されないのはおかしいですよね。 次回の出勤日に辞めることを伝えようと思います。 自動車学校の費用については、本当は全額自分が負担するつもりでしたが、今の給料ではどう考えても足りないため、半額だけ負担してもらいました。 親は返さなくてもいいと言うのですが・・・やはり借りたものは返したいと思うので、少ない給料の中から少しずつ返していくことにしています。