• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイト先の出勤日数を減らされて困っています。

飲食店でアルバイトをしています。 この不況ということで、年末に上の人から「今より入れなくなる」と言われました。そして、5人いたアルバイトも2人辞め、残りの2人は掛け持ちをしています。私は結婚しているので、他の仕事(掛け持ち)を探さず、何とかやっていこうと考えていました。 しかし、半月ごとに出るシフトが3日だけの出勤に減らされました。 今までは、半月の半分くらい(7~8日)は入っていたのにです。 シフトを減らされるといわれる前は週に2日休みのシフトでした。 何とかなるさと考えていた自分も悪いのでしょうが、いきなりこんなに減らされて納得がいきません。他の2人のアルバイトの出勤日数は若干減ったと見えるものの私のように急激に減らされたりはしていません。 不公平ではないでしょうか? これでは、やっていけません。 何とかシフトを増やす方法はないのでしょうか? 私は他のアルバイトより時給が300円近く高いため(掛け持ちをしていたときに人がいないため、時給を上げるからこっち1本でやる条件としてあげてもらっている)、少しは減らされる率が多いのはしょうがないことと思いますが、あまりにも唐突過ぎます。 そのとき、あまりに頭にきたので、シフト作成者のネクタイをつかんで引き寄せてしまいました。殴ったりはしていませんが、たぶん、足をテーブルにぶつけるぐらいはしてしまったと思います。 この件で、解雇になったりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2391
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#155097

>不公平ではないでしょうか? 不公平と感じるかもしれませんが、 ある程度はやむを得なさそうです。 >この件で、解雇になったりするのでしょうか? その可能性はあります。 不公平さを抗議するならば冷静かつ理性的に 「不公平だ、これでは生活が成り立たない」ということを こんこんと説くべきでした。 実力行使に出たのでは説得力の欠片もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【アルバイト探しについて】

    現在レストランでアルバイトをしているのですが、もう一つ掛け持ちでアルバイトを始めようと思っています。シフトの融通が利いて、できれば時給の良いアルバイトなど知っている方いたらアドバイス下さい…! レストランの仕事自体はやりがいもあって楽しいのですが、時給が安く給料日前はいつも家で大人しくしています…1日の拘束時間自体は短いので、空いた時間にもう一つ掛け持ちで始めたい…という感じなのですが、休まずアルバイトを入れても続かないのは目に見えてるので、シフトの融通が利くところを探しています。 詳しい方いたら回答よろしくお願いします。

  • 出勤日数を減らしてもらいたい場合  法的には?

    お世話になります 事務職の方の勤日数を減らしたいと考えています 事務職の人間に関しては、 現在2人いますが 最初から 働いていた方が 「自分も時々休みたいので 親族を事務に雇ってほしい」 との事で その方が休む時 忙しいときの為に という事で 雇いました しかし数年すると ほぼ毎日2人で出勤するようになり 一日ネットと晩御飯の話 アイドルの話ばかりです 確実に1人で十分な仕事量のところ  二人出勤をしてサボっています   会社の掃除もまったくせず 自分の身の回りしか掃除をしません 掃除など探せば仕事が他にあるにも関わらず   定時の5時 1時間前の4時に帰ってしまい、 一時間ほどの時給をごまかしています。 毎日1000円の時給をごまかして取っています (責任者が外に出ている為、社長は知らない)  そこで質問ですが 後から 事務のバイトを始めた方に 現在月に15日出勤しているところを 5日出勤に変えてもらうことは 法的に問題ありますか? つまり 最初から務めていた方にこれまで通り 月に15日(現在15日) 後から来た方に月に5日(現在15日) の出勤にしてほしいのです 状況としては 1:後から働き始めた方には何日出勤するかの約束はしていない 最初からいたバイトの方と当人同士で話し合い 忙しいときに補い合ってもらうことにしてあった 2:現場の人間も 事務は2人もいらないのに なぜ 雇う? と不満が出ているほど 仕事をしない→仕事量がない  また 探せば掃除などの仕事はあっても まったくしないので 雇う意味がない といった状況です 私としては2,3か月後より  後からきた方に出勤を減らすようにと お願いするつもりですが 法的にはいかがなものでしょうか? 事務員二人ともお互い親族同士ですのでもし 二人とも文句を言うようならば 二人そろってリストラをするつもりです  その際は 時給をごまかしていたことを楯に首にします 以上 アドバイスなどあればお教えください

  • 辞められないアルバイト

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年3か月ほど、スーパーのレジアルバイトをおこなっています。 もともと労働内容と時給があっていない場所で、入ったバイトはすぐ辞めていく状況の中で働いていました。 今年6月に、今働いている時給では通学に使う定期券や親に負担してもらった自動車学校のお金を返すことができないので、 「時給を少し上げることはできないでしょうか」と店長に相談しました。 それから3か月ほど何の連絡なく、9月末の契約更新の際の契約書面で 790円から840円に上がっていることに気が付きました。 時給が上がったことは非常にうれしく今後学校卒業まで同じ場所で働こうと思っていたのですが・・・。 後期の履修登録を行う際に、どうしても月曜から木曜の4日間で時間はどれも19:00~22:15という短時間しかアルバイトができなくなってしまいました。 というのも、金曜はゼミ研究で帰宅時間が店の閉店時間で無理、 土曜もゼミの関係で不定期に学校へ行かなくてはいけないため店側に迷惑がかかるので無理、 日曜は、出された課題をやったり休憩をとる時間がほしいという理由で出勤できないことを伝えました。 この平日週4日のシフト希望を提出した際に店長から言われたのが、 ・人がいないのはわかっているだろ。土曜か日曜のどちらかは出てくれないと困る。 ・せっかく時給を上げてやったのに裏切られた気持ちだ。 ・掛け持ちバイトをやっているのか?掛け持つことは許さない。 ←掛け持ちはしていません。 ・今年中は上げたくなかったがしょうがなく時給を上げてやったんだから休日くらい出勤するべき。 等言われました。 挙句の果てには、「履修登録が遅い、もっと早くシフト希望を出せるようにしろ」とのこと・・・。 私は履修登録開始日初日にシフト希望を提出したのですが・・・。 ここまで言われて一気に「頑張っていこう」という気持ちが「辞めたい」という気持ちに変わってしまいました。 昇給されたことは本当にうれしいことでした、しかしそれを理由に出勤できない日を出て来いというのはありなのでしょうか。 また、完全にアルバイトに行く気がなくなってしまったため、残り1ヶ月で辞めさせてもらうことを言おうと思います。 その際にも、「時給を上げたのに裏切られた」や「人がいないから辞めさせられない」といわれると思うのですが、辞めることはできるのでしょうか。 今、7月に内定の決まった同じ時期に入った方が上記の理由で辞めさせてもらえない状況です。 忠告、叱責、アドバイス等どんなことでも書いてくださいお願いします。 読みづらい文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

シフトを回答する私にはどうすることもできませんが、考えられることは、あなたを必要としなくなったことです。 相場より時給が高いなら、あなたに辞めていただいて、安く使える人と交代して欲しいのでしょう。飲食店の内容と形態がわかりませんから、間違えてるかも知れませんが、アルバイトの仕事なら、誰にでもできる仕事でしょう。どんなベテランの仕事でも、1ヶ月あれば見習って新人さんもベテランの仲間入りです。 連綿としてるのでなく転職です。シフトを減らされたのは、居なくても仕事に支障がないからです。解雇される前に転職です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトで生活するうえでの問題

     社員で働いていますが、給料と労働時間を計算すると時給700円程です。結局は仕事の内容として早出・残業が当たり前にあるので、そうなってしまいます。    いっそ退職して時給1000円ほどのアルバイトをしたほうが稼げるように思ってしまうのですが、フリーターの人の話を聞くと、アルバイトの場合の問題として、「働きたくてもシフトを入れてくれなくて、働けないので自然と掛け持ちになる」と聞きました  掛け持ちはそれはそれで大変ですから、なるべくひとつの職場で済ませたいのですが、こういう都合に合う職場はありますか?  時給1000円×一日8時間×月20日=160000円  最低限、このくらい稼げる環境を希望しています   

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • 出勤日が0日

    バイトの3月前半分のシフトが2月28日に出たのですが、出勤日が全くありませんでした。先月から希望シフトから少し削られてはいたのですが、今月は15日まで全て休みになっていて、他にも2人位同じ状況の方がいました。 初めて一ヶ月ちょっとの仕事です。 3ヶ月目から基本の時給になるのでまだ研修中か準研修中です。 上司に確認した所、資金繰りの問題と言われました。 辞める事に抵抗は無いのですが、急過ぎるので困っています。 この場合はシフトに従うしかないのでしょうか? この様な事を相談する場所はあるのでしょうか? 有料では無く電話相談が有る所が分かれば有難いです。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • 日曜日にアルバイトが出てくれない…

    アルバイトを雇用する側の人間です。 サービス業なのですが、アルバイトのシフトが希望制ということもあり(曜日などでの固定制ではない)、平日だけやたら人員が多くて土日、特に日曜日に全然人数が集まりません。 契約時に「日曜は出られる!」もしくは「土日のどちらかには出られる」という条件で採用したにも拘らず日曜日の出勤状況は悲惨な状態です。 日曜日には出られないのか聞くと「その日はちょっと…」などと言われることがほとんどす。 土日だけ時給を上げるというのは会社的に難しい(というか無理)です。 日曜日に出勤したがらないのは、単に忙しいから嫌だとか暇な平日と同じ時給では割りに合わないなどの理由からだと思います。 何か日曜日の出勤率をあげる良い方法はないでしょうか。 そういった事でうまく行っている職場があればそこで働いている方のご意見が聞きたいです。 もちろんアルバイトさん側のご意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて…

    今コンビニでアルバイトしてるのですが、人材不足のためシフトが安定しておらず、その日によって朝、昼、夜どの時間帯に入るかわからないので、かけもちができない状態です。 ようするに、 コンビニのアルバイトは夜だけなので昼間はファミレスをやりたい!などといったふうに割り切った決断ができない状態とゆうことです。シフトは毎月半月分ずつ発表されるといった形です。しかし私はまちまちにある休みの日も働きたいんです。少しでも時間を有効に活用し、稼ぎたいんです… 大袈裟に言えば突然、 「明日の○○時から○○時まで出勤します」や「○月○日の○○時から○○時まで出勤します」 といった、いわゆる直前の自己申告に対応してくれるバイトってあるんですか?? そんな都合のいいバイトないですかね? 知ってる方、ジャンルや職名だけでいいので 教えてください。 わかりづらい文章ですいません(;_;) お願いします。

  • アルバイトの休日

     今、とあるホテルのビアガーデンでアルバイトをしています。短いときで1日5時間、長いときで10時間(平均すると6時間ぐらいかと)出勤しています。  1日の労働時間や時給には不満等はありませんが、勤続日数に不満があります。ここ20日、休みがありません。出勤はシフト制でもなく、晴れてビアガーデンが出来るときには出勤する、といったような感じになってしまっています。他のアルバイトの人(あと2人います)は、大学の夏休みで帰省して働いているのですが、私は就職活動(公務員試験勉強も含みますが)の合間に、という話ではじめにお願いしました。 しかも、正社員がおらず、アルバイト3人だけでホールを終始見ています。  正社員がいないのも問題ありでしょうが、休みがまるでないのは肉体的にも相当きつく、今現在へとへとで休みをもらいたいです。  このような場合に休み要求することは特に問題ないような気もしますが、堂々と休みを下さいといってもいいでしょうか?ただ、あとの2人も、時々は早上がりしたり私用で休むものの、連勤中なので不満は多く、一人休むと負担が多くなるので心苦しくもありますが、、、

  • アルバイト:出勤を強要されて・・・

     先月の終わりにある小売店でアルバイトを始めました。 面接のときには週3~週5の範囲で、曜日は月・火・木・金・日でお願いしました。学生である旨は勿論、資格試験勉強中である旨も面接中にお話しました。  実は一つ嘘をついている部分があり、来年の2月で自分は引っ越してしまうのですが、それを伝えずに長期として契約してしまっています。この部分は非常に申し訳ないと思っています。 シフト制だそうなので、11月のシフトを聞かれるかと思ったら、11月のシフトは勝手に組まれてしまってました。  シフトは指定した曜日全てを勝手に入れられてしまい、私は学生なので非常に困りました。 けれども、これから始めるバイトだしトラブルも嫌だから仕方なしに全て入ることにしました。(1日だけどうしても無理な日があったのでシフトを貰った日に即お断りしましたが・・・)  時間数としては130時間近く入っており、資格試験を控えている私には非常にきつかったです。他の人のシフトも一緒に配られるようになっているのですが、他のアルバイトの方は50~90時間ほどとなっています。  それ以外にも不満があり、ある人から風邪で休むと電話で当日に連絡があったそうで、忙しそうだったので私が仕方なく朝から引き続き夜まで入りました。  私もその後風邪で声が枯れてしまい全く声が出なくなったので出勤しても迷惑がかかるし、突然の連絡だと社員の方も困るだろうと1日前に連絡したのですが、誰に出れるかを聞くこともなしに(折り返し電話するなどという対応が全くなかったということです)出てくれと言われ無理やり出ました。  それが祟って喋れなくなったので、次の日仕方なしに休ませてもらいました。(社員が休んでいいよといった訳でなく、その声の出ない日に一緒に入っていた方が代わって下さって。その場にいた社員は渋々今回だけだからねと。?) 長くてすみません続きます。

  • アルバイトの解雇についてご相談です

    現在21歳の学生です。4月までアルバイトとして雇われていましたが 5月の頭にアルバイト先に呼び出されてマネージャーに新しい人がアルバイトとして雇ったことと、私があまりシフトに入れないことを理由に来なくていいと言われました。 そのとき、また必要になるかもしれないし人手が足りなくなったらまた働いてもらうというでした。 しかし、半月前ほどに今まで働いたお金を計算した用紙が一通送られてきました。 解雇とも何も書いてありませんでしたが解雇されたと見なしてよいのでしょうか? マネージャーはまた働いてもらうかもしれないからということを言っていましたが二ヶ月経っても電話一本もありません。 私はあの書類で解雇されたことになっているのでしょうか? そうでなければ会社は私を解雇することでなにか不利益でもあるのでしょうか? 解雇なら解雇と明記された書類が送られてくるのでしょうか? もしかしたら電話が来るかもしれないと思っているのであまり変な風に考えたくありませんが初めてのアルバイトだったのでわからないことばかりです。 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 学費のためにアルバイトを探しています。

    学費のためにアルバイトを探しています。 現在予備校に通う25歳男性です。 来年私立大学の看護学部の入学を考えており、前期だけで最低60万円は確保しておきたいです。 現在候補としているアルバイトは (1)マクドナルド 時給700円 シフト自己申告制 (2)映画館 時給700円 週2日以上入れる方歓迎!と記載されてました。(繁忙期・閑散期により時間の変動有) (3)パチンコホールスタッフ(これだけ派遣)時給1000円 早番8:30~16:15 遅番15:45~23:30 の3つですが、(3)のパチンコの派遣は月の休みが6~8日なので勉強時間の確保と予備校の授業を考慮してくれるか心配です。しかし来年の3月までには確実に60万円以上確保できます。予備校は夜間(19:00~)なので授業の日だけ早番は可能です。 (1)と(2)のアルバイトは月に7万円稼げるほどのシフトを組んでくれるか心配ですがシフトの融通は利きそうです。 そして私の予備校のスケジュールですが、 火曜日(毎週、10月まで19:00~21:00) 木曜日(8月までの隔週19:00~21:00) 土曜日(9月~12月までの隔週13:00~16:00) 私のように予備校に通いながら学費を稼ぐにはどれが一番いいと思いますか? 今月から来年の3月までは働きたいと思います。