• 締切済み

今 この先どうして良いのか迷ってます。

今 この先どうして良いのか迷ってます。 私は本日 パート先(お弁当屋)で解雇を言い渡されました。私は中高生の子どもが二人いる母子家庭で、パートを2箇所を掛け持ちで働いています。解雇にあたり納得いかないことばかりで。  まず、ひとつの理由が(店長から)お店の売り上げ自体が落ち込み このままでは自分の家族を養うことができないので ここの職場を辞めてもらってもう一箇所の職場で働いて欲しいと・・・。でも、もう一箇所の職場だって 契約上決められた曜日しか仕事ができないのが現実なので その分の収入でしか生活できません。 他にもパートさんは二人いるのですが その二人は掛け持ちで仕事していないから ここを辞めさせたら職を失うけど 私の場合は職を失うことがないとの事で私が解雇の対象になってしまいました。 それからもうひとつ、解雇を言われたものの具体的な日にちを言ってもらえませんでした。また売り上げが上がったら今のままで構わないが・・・と有耶無耶な言い方だけでした。(売り上げなんて一週間やそこいらで回復するとは思わないし、できるだけ自分(店長)が悪者にならない為の言い訳としか思えない) でも 明日からの私のシフトは空欄です。これは明日から来ないでいいということなんでしょうか・・・?大体 シフトは半月ごとに決まるのですが 今日が7日で15日まであと一週間全て私のシフトは空欄です。 この場合 多分即日解雇ということで「解雇予告手当て」というものを申請できると思いますが、できますか? あと、もしも16日以降私のシフトがあったとして それまで連絡もなく いきなり仕事に来てくださいと言われたとしても 職場になんか行く気にもなるわけがありませんが これでお休みしたら私はここの職場では 解雇前に立場が悪くなりますか? ずいぶん長くなってしまいましたが あとひとつだけ! 私はここの職場で4年以上働いてましたがその途中で離婚していて 離婚を堺に店長によるセクハラなども我慢してきました。 明日からの生活・仕事・子どものこと 不安だらけです・・・。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  パート労働の場合は、意外と簡単に解雇されることがあります。雇っても経営者が気に入らなければ1日で解雇される人だっています。  長年勤めていた職場で解雇されるということは、会社の経営が苦しいものだと思います。    会社もパートだから、業績が上向いてもまたすぐに有能な人を雇えるとも思ってはいないと思いますし、誰でも良いわけではないと思います。  会社の都合により、簡単に解雇されるのがパートの存在ですが、あまり期待できないとは思いますが、解雇予告手当ては申し入れてみると良いでしょう。  すぐに解雇される可能性が高いと考えられますので、別の仕事を探すことを進めた方が良いとと考えられます。

ayame-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のご時世 こんなもんですよね・・・ 前向きにこれからのこと見つめなおします。

• bucyocyo
回答No.4

解雇については、不当であれば訴える事もできますが、時間がかかりすぎます。そして、お金も取れそうな職場とも思えません。 ここは、残念ではありますが新しい職場を即探すべきです。 また、就業をあやふやな状況にしている事は貴方のためにも良くないので、ハッキリ何時までの勤務になるのか確認しましょう。給料も最終勤務日にから7日以内に精算してくれと言いましょう。(労働基準法23条) ハローワークなどでも相談を受け付けてくれると思います。職探し&会社との交渉についてアドバイスを貰いましょう。 不安なら少しでも時給の良い職場、安定した職場を探すしかありません。それにスキルが必要ならなんとしても手に入れなければならないのです。過去にとらわれていたり、セクハラを我慢したなんて今更言っても遅いです。職場の業績が悪い事も感じていたはずです。会社に貢献していないと言われても仕方ないです。(勿論貴方だけが悪いのではないと思います) 次回は解雇される事がないように、ご自身から頑張るしかないと思います。 お辛いでしょうが、前を見て頑張って下さい。

ayame-3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 がんばってみます。

• mayosilo
回答No.3

「自分の家族を養うことができないので」 正当な理由です。 あなたの家族が優先される理由はありません。 「他にもパートさんは二人いるのですが その二人は掛け持ちで仕事していないから ここを辞めさせたら職を失うけど 私の場合は職を失うことがないとの事で私が解雇の対象になってしまいました」 正当な理由です。 「具体的な日にちを言ってもらえませんでした」 それがあなたに大きく不利益ですか? そんなことないでしょう。 「自分(店長)が悪者にならない為の言い訳としか」 いいえ。 日を明らかにしないことに、その効果はありません。 「明日からの私のシフトは空欄です。あと一週間全て私のシフトは空欄です。」 ずっと空欄とは言えません。 「16日以降私のシフトがあったとして それまで連絡もなく いきなり仕事に来てくださいと言われたとしても 職場になんか行く気にもなるわけがありません」 なぜですか? 理由がありません。 「これでお休みしたら私はここの職場では 解雇前に立場が悪くなりますか」 あたりまえです。 「店長によるセクハラなども」 別問題です。 この先どうするかは別の仕事を見つけるというまた別の問題です。

ayame-3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

現在の職場には、何か期待する事は無駄だろうと思います。  これからを頼る所は、貴方のバイタリティ次第なのであろうと思われます。 あと、 市役所などの公共機関で、母子家庭を援助する制度、機関がないかどうか聞きに行ってみるのはどうかと思います。弱者救済に強いという日本共産党の事務所に聞いてみるのも一つの手です。 離婚した元夫や、元夫の実家に援助してもらう話をする事も、事と次第では考えてみるべきかもしれないのではないかと思います。 たぶん参考にならないと思いますが、検討をお祈りします。

ayame-3
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。参考になります。

回答No.1

大変お気の毒だけど、お聞きした限り、どうしょうもない世の中の流れだよ。 その弁当屋に恨みなど感じて時間を使うより、他の仕事を見つけて、前向きに進むことに力をそそぐべきだよ。 景気が回復したら・・と言っている弁当屋はそのままにし、次を探しはじめよう。弁当屋が裏切るような対応なので、こちらも二股掛けて、移ってゆけばよいよ。 解雇予告手当なるものはないよ、労使協約を結ぶような雇用ではなく、仮に労基などに申し立てしても、自分たちが食べてゆけない零細商店にプレッシャーをかけることもできないからだよ。 セクハラについても後の祭りだよ。もし本当に不満だったらその時に証拠を取り、訴えるべき。今からそれをネタに使うのもよいが、証拠が残っていないので忘れて、前向きに進むべきだよ。

ayame-3
質問者

お礼

ありがとうございました。