働いてる所のおかしい事が続く…皆さんどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の働いている場所では、不思議なことが続いています。シフトの確認が不十分で、仕事の日が被ることがあります。また、先月と翌月のシフトが大幅に変更され、説明もないままです。さらに、仕事中に突然電話がかかり、「こっちの人手が足りないから来て」と言われて急な転勤もあります。家を出て向かう途中で思わぬ指示があり、職場が変わることもあります。さらには、パートさんが過剰に出勤したり、逆に帰ってしまったりして、人手不足で余計な残業をさせられることもあります。このような状況について、皆さんはどう思いますか?
  • 働いている場所で続くおかしな出来事について、皆さんの意見を聞きたいです。シフトの確認を怠ることで、仕事の日が被ることがあります。先月と翌月のシフトが突然変更され、説明もないままです。さらには、仕事中に急な転勤があったり、人手不足で掛け持ち先に行かされることもあります。逆に、帰るべきでないのに帰ってしまったパートさんがいたり、余計な残業をさせられたりもします。皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • 私の勤務先で起こっているおかしな出来事について、皆さんの考えを聞かせてください。シフトの確認が不十分で、仕事の日が被ることがあります。先月と翌月のシフトの変更についても説明がなく、困惑しています。さらには、仕事中に急な転勤を命じられることもあります。また、人手不足で掛け持ち先に行かされることもあります。パートさんの出勤状況も不安定で、帰ってしまう人がいたり、余計な残業をさせられることもあります。このような状況について、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしいです

僕の働いてる所はおかしいです。 仕事の日が被る時(シフトの確認をちゃんとしてない)があったり 先月と違い、シフトで週に2回も遅番になってたり連休になってたりと 先月と翌月のシフトの違いを何の説明もしてくれないし 仕事中に、いきなり電話で「こっちの人手が足らないから来て」 と言われ、仕事中に車で急に掛け持ち先に移動したり 仕事に行こうと思い家を出て直なんですが 今日は人手不足だから、いつもの方を休んで掛け持ち先に来て って、急に言われ、いきなり職場が変わったり 本来、来ないべきパートさんが出勤してきて人手が過分になったり こないだなんか、2人で十分のパートが5人になり 余りにも暇で、普段しない床磨きをし、かえって疲れました。 また、逆に、帰っちゃダメなのに帰ってしまったパートさんが居て 残ったパートは、人手不足でしなくてもいい残業をさせられました。 と、まあ、おかしな事ばかりなのですが、皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

それをおかしいと思ってるのは質問者さんだけなんですか?質問者さんの立場は?何関係の職場で、従業員は何人で、人事を任されてるのは誰で・・とか詳しい事が分からないけど、変な会社だなとは思います。 これでは仕事にならないと、声に出して言って行かないとなんともならなさそうですね。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シフトについて質問です。

    シフトが急にしばらくの間時間帯が遅番になりました。 理由は人手が足りないという理由です。 こういう場合はよっぽどのことがない限り時間帯を変えることは出来ないのですか? これは正社員も同じですか?

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

  • 仕事を辞めたい

    勤め先のアルバイトを辞めたいです。原因は人間関係です。 すでに辞意は伝えました。 しかし改善させると言われ、人手が足りないのもあり、いったんは引っ込めました。 今の職場に求める改善点はおもに三つです。 1:残業代が出ない シフト変動制で従業員のほとんどが時間給のパート・アルバイトであるにもかかわらず、 シフトを超えて作業しても残業代が出ません。 これが原因で有能な社員が先月末に辞めました。 2:人間関係が悪い マネージャー職およびベテラン社員が非常に当たりがきつく、挨拶がない。また、人格を否定するような言動がしばしば目立つ。 この点については改善すると約束してもらえましたが、いまだ改善されません。 3:人手が足りない 人手不足に陥りつつあります。 シフトの定められた時間いっぱいに接客をし、その後、時間外に書類仕事などを片付けていますが、 全員、平均して1~2時間ほど時間外労働をしているようです。 ですが、足りません。 顧客の満足度アンケートも先月末にくらべ、目に見えて評価が下がっています。 もっと自分なりに満足のいく接客がしたいのですが、ままなりません。非常に悔しく、ストレスです。 以上のことから仕事をやめたいのですが、 やめるという電話を再度かける勇気が出ません。 改善を約束してくれた上役には恩も感じますし、何度もコールしようとするのですが、 ほかに仕事を探してもどこも一緒だ、という思いや この三つのうちどれかひとつでも改善してくれればという思いがあります。 なにか事態をよくするアドバイスがあればください。 とても苦しいです。

  • 職場での不満

    自営業の弁当屋で働かせて頂いているのですが…自営業の為か店主の夫婦は休み無しで働いてるみたいで、それは大変だなとは思うのですが、私は掛け持ちをしていて、微力ながら週に5~6日勤務をしています。ちなみ掛け持ちがあるので休みは月に6日くらいです。 最近同じ時間帯で働いてる人が病気になって代わりに出たり、用事が急に出来たりした人の代わりに出たりして10日間連勤だったので、流石に身体が辛いので私の休みを増やして欲しいのと、人を増やして欲しいとお願いした所、断られた上に…もう少し気を使えと言われました。 すでに人手が足りてなく、大変なのは分かるのですが気を使って残業して、掛け持ち先に迷惑がかからない程度に私は無理をしなければならないんでしょうか。 説明不足かもしれませんが…第三者様の意見を聞きたいです。

  • どうなろうが文句は言えませんか?

    僕は現在シフトやスケジュールに関しては 全て会社側に一任してます。 と言うよりか、人事の人に俺の言う通りにしろ的な事を言われています まあ、そもそも自己申告制ではないので 都合の悪い日等は言えるものの、細かな労働時間、日数に関しては 自己申告制ではないので何も言えません。 そこで質問です。過去にもあったのですが 同じ会社内で唯一僕だけが掛け持ちしてるのですが 同じ会社内での掛け持ちによる週7勤務(お互いが相談してない)。 今までは1度もないシフトの減少(遅番が増える)により 前の月より収入が数万も減る&暇な時間が増える 要りもしないのに連休。掛け持ちをしていて仕事の日が被る。 これらの事が実際に起こっても何も文句は言えませんか? これらの事を改善して欲しいぐらいは言えますか?

  • シフトが決まった後

    シフト決定後に、今月で辞めさせてください、と言ってもダメですか? 1か月分のシフトをもう組んでしまったのだか 再来月までは辞めれないですか? それとも、シフトを組みなおしてでも辞めさせてくれますか? 就職が決まったのでって理由で。 後辞める際、一々、人手不足だからだとか、掛け持ちしてるから 等は会社への迷惑はいちいち気にせず、辞める事は出来ますか?

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

  • 予め言えば

    僕は来月から本格的に労働日数(収入)を増やすため 人事の人に頼み、同じ会社のパート先を掛け持ちする事になりました。 今の職場では、休みたい日があれば 前月の15日までにカレンダーに記入すれば、休みたい時に休めます。 しかし、来月から本格的に掛け持ちする、もう一方のパート先は 休みたい日云々ではなく、パートの皆さんがほぼ固定労働みたいです。 ちなみに、一緒に働いてるパートさんは 毎週金土日(固定)しか働かないようです。そこで質問です。 連休を取りたい時は、双方に言わなければならないですよね? 今の方は、カレンダーに記入すればいいのですが 掛け持ち先はどうでしょう?皆さんほぼ固定で働かれてるようですし そんな中で休めますかね?シフトを組む前(前月)に責任者に言えば 一般的には大丈夫ですか?パートさんも4~5人しかいません。 ちなみに、僕も人事の人から、掛け持ち先は 毎週曜日指定(基本は固定)で働けといわれています。 やはり固定なので、1日でも勝手に休むと(予め言っても) 代わりのパートさんもいないし、シフトが狂うんでしょうか? 毎週曜日指定の中には週末も入っているのですが よくよく考えたら、年に何回か週末に飲み会があるんですよね。

  • 子供を言い訳に毎月3連休を取ろうとする同僚

    こんばんは。 ドラッグストアで販売をしています。ウチの店はシフト勤務で、決まった曜日に決まった人が出勤することになっています(当たり前ですが)。 30代既婚女性の同僚がいるのですが、毎月必ず「○日は都合が悪い、休みを変えて欲しい」と店長に直訴しています。ただ曜日が変わるだけならまだしもですが、ほとんどが3連休を取ろうとしています。 他の人は連休すら無いのに、毎月一人だけ3連休をとっています。理由のほとんどが「小さい子供がいる」「面倒を見てくれる人がいない」の一点張りです。 その同僚は午前中だけのパートなのですが、午前中のパート同士で休みを融通することをせず(同じ時間のパート同士間で波風を立てたくないから)、日勤や遅番の人に変わって欲しいと言って来ます。日勤や遅番の人はそういう契約で入っているのであって、余程の理由が無い限り午前中など入りたくないはずなのに、ほぼ毎月誰かしら午前中に入れられています。 更にその同僚は、日勤や遅番は一切出来ないと言っており、実際入ったこともありません。日勤や遅番の人に代わりを頼んでいるにも関わらず、自分は代わることが出来ないと言っているのです。 ウチの店はゴールデンウィークが一番忙しいのですが、その中でも3連休を取ろうとしていて(恐らく家族旅行)、店内から批判が殺到したのですが、それでも(しょうがなく、と言う感じで)2連休を取っていました。 自分の要望は必ず通して欲しいけれど、他の人の要望には応えられないと言う態度に、多くの人がイライラしています。 店長はお人好しなところがあり、その同僚の要望を聞いてからシフトを組んでいるような状態で、どちらが店長か分からないとまで言われています。 他の同僚や先輩からは「店長が代わったら(そんなワガママは)無理だろうね」と言ってくれているのですが・・・。 子供が小さいことが言い訳になるなら、この仕事は向いてないんじゃないか?と思います。多くの人に迷惑をかけてまで、仕事を続ける神経が分かりません。 本当に迷惑です。 同感の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 連休が欲しい時

    僕は今後、同じ会社のパート先AとBを掛け持ちで働く予定で AとB週に半々づつ行く予定です。 そこで連休を取りたい場合について質問です。 パート先Aでは、休みたい日があれば 前月の15日までにカレンダーに記入すれば休めます。 この時、パート先Aの休みだけ取っとけば、Aの責任者がBの責任者に ○○君が○○日休みたいらしいから そっちでもシフトそうしといてって言ってくれるんでしょうか? それとも僕が、A、B両方でちゃんと 双方の責任者にシフトを確認して休みをとらなきゃダメですか? 職場よっても違いますが、一般的にはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう