バイトを辞められない状況になりました

このQ&Aのポイント
  • 研修期間を経てラーメン作りの仕事に就いたが、周りについて行けなくなり不安になっている。
  • 年上の女性や優秀な若手と比較されて自信を失い、仕事が奪われることもある。
  • シフトが大変で掛け持ちバイトをすることも難しくなり、辞めようとしても引き止められてしまう状況だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

今バイトが辞められない状況にあります。

今バイトが辞められない状況にあります。 17日から研修をして26日にオープンを迎えました。 自分はこの間差をつけられないように頑張ってきたのですが、 ラーメンを作る仕事ですが周りについて行けなくなってきました。 忙しい時は2人で協力して作っています。 特に19歳の子と1~2歳くらいの年上の女の人の 足を引っ張ってるんじゃないかと物凄く不安になってます。 19歳の子は研修の頃から飲み込みが早くパッと作れるので スピードについていこうといろいろペース合わせれるように 頑張ってきたつもりなのですが自分の効率が悪くなったり 失敗をしてしまうと「いい俺がやる」という事を言って 仕事奪われて麺を作る係からトッピング兼皿洗いと 食器補充へと変わっていって なんで迷惑かけてるんだろうと毎回思ってしまいます。 あと年上の女の人は最初サポートしてくれたんですが 忙しくなってきだしたら麺補充する時に 「早くやってください」と言われて 極めつけは「1人いる必要ないので 食器片付けたりとかしてください」 と言われてしまってショックです。 以前飲食店に働いてた事もあって 厳しいのは承知で頑張ってきました。 けれど自分がいると2人のペースを乱してしまう 邪魔者になってしまう感じで苦痛になり 自分に合わないんじゃないかと思い始めてきました。 もう一つは年上の女の人が相談をバイト終了後店長に 相談を持ちかけてきたらしいのですが具体的な内容は 聞こえてなかったんですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるというのは 何なんだ!みんなお前に合わせてるんじゃない!」 と怒号が響いて物凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまってもう一人は交通事故で 休みざるを得ない状況になってしまって 今4人でシフト回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れないか?」 と言われ大丈夫ですと即座に答えてしまったため (他の人も入ってますが) うちのシフトは大抵朝からラストまで 働かざるを得ない状況になりました。 自分は朝から昼までの掛け持ちバイトも頑張りたいと 思い(まだ朝からのバイトは決まってないのですが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが 時々ながらも昼からのシフトも出てしまうのでは物凄く困ります。 今日の夜「掛け持ちのバイトにもこっちのバイトにも 迷惑かけられないので今日辞めます」 と社長らしき偉い人に相談したら 「急にそんなこと言われたら困る。 GW控えてるのに身勝手だ。 向こうのバイトを辞めてこっちに来てよ。 とりあえず明日は来てもらう」 などと必死に引きとめられ言いくるめられ 辞めようにも辞められない状態になりました。 ちなみにおととい辺り辞めた人の理由は 就職が決まったかららしいです(本当かどうかは分かりませんが) 自分はシフト出てる分まで頑張ったら良いのでしょうか? それとも何か別の方法で辞める手段を行ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonboy
回答No.2

NO.1で回答した者です。 いろんな仕事を経験するのも良いですし、一つの仕事を一人前になるまでやるのも大いに結構です。 ただ、中途半端に辞めてしまうのは自分にとってマイナスにしかならないので 若いうちに経験できる事はなんでもやることです。 嫌な事から逃げる人間ってのは、結局どこへ行っても中途半端しかならず 職を転々としていくと、履歴書にもそれらを書かなければならないので 面接の時に、こいつは根性ないなという判断が下され 入りたい会社に面接しても、蹴られてしまうという結果になります。 一つの仕事を5年、10年とかやれば、次の転職の時も こいつは、根性あるなという評価に繋がるので転職にも有利な人材になれます。 それに、それだけがんばれば、人にも自分は昔はこうやってがんばってきたと 胸張って言えますよね。 仕事がうまく行かないなら、まず一番仕事の出来る先輩の行動を常にチェックすることです。 仕事のできる人の良い所を盗んで、自分にとり入れていけば 自然と上達しますよ。 貴方は、自分の非を認めているし、反省もされているようなので がんばってやれる人だと思います。 貴方の仕事がうまくいくように影ながら応援したいと思います。

torichoco
質問者

お礼

応援どうもありがとうございます。 でも時間が長くて掛け持ちしづらいのと時間があまり取れないのと 自分に合わない仕事環境と人間関係で辞める事を伝えてきました。 そもそも飲食店自体合わないのかもしれないです・・。 でも厳しさを学べたので掛け持ちのバイト先では 即戦力になる!!と褒められました。 今回は残念な結果になりましたが、 自分の為にいろいろ勉強して立派な社会人になれるよう 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• bonboy
回答No.1

忙しい時に そのやめる理由が突然だから引き止められるのは当然でしょう。 貴方が周りの女の人に迷惑をかけているとおっしゃっていますが 周りの状況をみれば、入って間もない人じゃない限り 自分が今、なにをやればいいのかわかると思いますよ? 全体に目が行き届いてないから他の人に色々言われるんだと思います。 貴方が合わないのではなく、その状況に合わせられないんだと思います。 仕事って、そう簡単にすぐに覚えられるわけでもないし 忙しい時ならなおさら、全体を見て、今どこが一番忙しいのか 常に把握しないと流れに乗ってけないですよ。 飲食店だけじゃなく、どこへ行ってもそういう空気を読めない人は いつまで経っても、罵声や怒声を浴びせられます。 途中で投げだしたら、また1からやり直しで いつまで経っても、どの仕事やっても、上達しない中途半端な人間になるので それだけはやめましょう。 仕事を辞める事については、突然じゃなく 少なくとも、辞める2週間前とかに言わないと駄目です。 人がいなくなったら、手が回らなくなるので そんなの知るかって思って辞める人は常識はずれなので それだけは絶対にやめること。 最低2週間前で、できれば余裕を持って1ヶ月前に報告するのが常識の範囲。

torichoco
質問者

補足

研修中に辞めた人は2人ほどいます。 その上最近辞めてった人も研修期間中頑張ってたのに オープンして就職を理由にいきなり辞めるのは 仕方ない事ですが結構非常識だと思います。 本当かどうかも分からないですし 就職を建前に言ってたのかもしれないです。 やっぱり自分は仕事に責任感がないというか 空気を読めないところがかなりあります。 飲食関係では以前に試用期間中に辞めさせられましたし 高校卒業後の介護の契約社員の仕事も 仕事や人間関係などで試用期間後使えない人間認定 されて辞めさせられました。 きっとこれも今までの自分の性格や行動や心や頭が 貧弱なせいだと思います。今もそうです。 でも自分の短所の部分で苦労してるその分学べたことが いっぱいありました。 注意されてる今自分を改善(?)して高めたいと思います。 中途半端な人間にならないように頑張りたいと思います。 いきなり辞めますと言ったのも少し心苦しかったです。 仕事を辞めることについては5月末くらいまでにしようかと 思います。 明日この事を伝えてみようと思います。 厳しいご指摘どうもありがとうございました。