バイトを辞められない状況になりました

このQ&Aのポイント
  • 研修期間を経てラーメン作りの仕事に就いたが、周りについて行けなくなり不安になっている。
  • 年上の女性や優秀な若手と比較されて自信を失い、仕事が奪われることもある。
  • シフトが大変で掛け持ちバイトをすることも難しくなり、辞めようとしても引き止められてしまう状況だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

今バイトが辞められない状況にあります。

今バイトが辞められない状況にあります。 17日から研修をして26日にオープンを迎えました。 自分はこの間差をつけられないように頑張ってきたのですが、 ラーメンを作る仕事ですが周りについて行けなくなってきました。 忙しい時は2人で協力して作っています。 特に19歳の子と1~2歳くらいの年上の女の人の 足を引っ張ってるんじゃないかと物凄く不安になってます。 19歳の子は研修の頃から飲み込みが早くパッと作れるので スピードについていこうといろいろペース合わせれるように 頑張ってきたつもりなのですが自分の効率が悪くなったり 失敗をしてしまうと「いい俺がやる」という事を言って 仕事奪われて麺を作る係からトッピング兼皿洗いと 食器補充へと変わっていって なんで迷惑かけてるんだろうと毎回思ってしまいます。 あと年上の女の人は最初サポートしてくれたんですが 忙しくなってきだしたら麺補充する時に 「早くやってください」と言われて 極めつけは「1人いる必要ないので 食器片付けたりとかしてください」 と言われてしまってショックです。 以前飲食店に働いてた事もあって 厳しいのは承知で頑張ってきました。 けれど自分がいると2人のペースを乱してしまう 邪魔者になってしまう感じで苦痛になり 自分に合わないんじゃないかと思い始めてきました。 もう一つは年上の女の人が相談をバイト終了後店長に 相談を持ちかけてきたらしいのですが具体的な内容は 聞こえてなかったんですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるというのは 何なんだ!みんなお前に合わせてるんじゃない!」 と怒号が響いて物凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまってもう一人は交通事故で 休みざるを得ない状況になってしまって 今4人でシフト回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れないか?」 と言われ大丈夫ですと即座に答えてしまったため (他の人も入ってますが) うちのシフトは大抵朝からラストまで 働かざるを得ない状況になりました。 自分は朝から昼までの掛け持ちバイトも頑張りたいと 思い(まだ朝からのバイトは決まってないのですが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが 時々ながらも昼からのシフトも出てしまうのでは物凄く困ります。 今日の夜「掛け持ちのバイトにもこっちのバイトにも 迷惑かけられないので今日辞めます」 と社長らしき偉い人に相談したら 「急にそんなこと言われたら困る。 GW控えてるのに身勝手だ。 向こうのバイトを辞めてこっちに来てよ。 とりあえず明日は来てもらう」 などと必死に引きとめられ言いくるめられ 辞めようにも辞められない状態になりました。 ちなみにおととい辺り辞めた人の理由は 就職が決まったかららしいです(本当かどうかは分かりませんが) 自分はシフト出てる分まで頑張ったら良いのでしょうか? それとも何か別の方法で辞める手段を行ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

NO.1で回答した者です。 いろんな仕事を経験するのも良いですし、一つの仕事を一人前になるまでやるのも大いに結構です。 ただ、中途半端に辞めてしまうのは自分にとってマイナスにしかならないので 若いうちに経験できる事はなんでもやることです。 嫌な事から逃げる人間ってのは、結局どこへ行っても中途半端しかならず 職を転々としていくと、履歴書にもそれらを書かなければならないので 面接の時に、こいつは根性ないなという判断が下され 入りたい会社に面接しても、蹴られてしまうという結果になります。 一つの仕事を5年、10年とかやれば、次の転職の時も こいつは、根性あるなという評価に繋がるので転職にも有利な人材になれます。 それに、それだけがんばれば、人にも自分は昔はこうやってがんばってきたと 胸張って言えますよね。 仕事がうまく行かないなら、まず一番仕事の出来る先輩の行動を常にチェックすることです。 仕事のできる人の良い所を盗んで、自分にとり入れていけば 自然と上達しますよ。 貴方は、自分の非を認めているし、反省もされているようなので がんばってやれる人だと思います。 貴方の仕事がうまくいくように影ながら応援したいと思います。

torichoco
質問者

お礼

応援どうもありがとうございます。 でも時間が長くて掛け持ちしづらいのと時間があまり取れないのと 自分に合わない仕事環境と人間関係で辞める事を伝えてきました。 そもそも飲食店自体合わないのかもしれないです・・。 でも厳しさを学べたので掛け持ちのバイト先では 即戦力になる!!と褒められました。 今回は残念な結果になりましたが、 自分の為にいろいろ勉強して立派な社会人になれるよう 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

忙しい時に そのやめる理由が突然だから引き止められるのは当然でしょう。 貴方が周りの女の人に迷惑をかけているとおっしゃっていますが 周りの状況をみれば、入って間もない人じゃない限り 自分が今、なにをやればいいのかわかると思いますよ? 全体に目が行き届いてないから他の人に色々言われるんだと思います。 貴方が合わないのではなく、その状況に合わせられないんだと思います。 仕事って、そう簡単にすぐに覚えられるわけでもないし 忙しい時ならなおさら、全体を見て、今どこが一番忙しいのか 常に把握しないと流れに乗ってけないですよ。 飲食店だけじゃなく、どこへ行ってもそういう空気を読めない人は いつまで経っても、罵声や怒声を浴びせられます。 途中で投げだしたら、また1からやり直しで いつまで経っても、どの仕事やっても、上達しない中途半端な人間になるので それだけはやめましょう。 仕事を辞める事については、突然じゃなく 少なくとも、辞める2週間前とかに言わないと駄目です。 人がいなくなったら、手が回らなくなるので そんなの知るかって思って辞める人は常識はずれなので それだけは絶対にやめること。 最低2週間前で、できれば余裕を持って1ヶ月前に報告するのが常識の範囲。

torichoco
質問者

補足

研修中に辞めた人は2人ほどいます。 その上最近辞めてった人も研修期間中頑張ってたのに オープンして就職を理由にいきなり辞めるのは 仕方ない事ですが結構非常識だと思います。 本当かどうかも分からないですし 就職を建前に言ってたのかもしれないです。 やっぱり自分は仕事に責任感がないというか 空気を読めないところがかなりあります。 飲食関係では以前に試用期間中に辞めさせられましたし 高校卒業後の介護の契約社員の仕事も 仕事や人間関係などで試用期間後使えない人間認定 されて辞めさせられました。 きっとこれも今までの自分の性格や行動や心や頭が 貧弱なせいだと思います。今もそうです。 でも自分の短所の部分で苦労してるその分学べたことが いっぱいありました。 注意されてる今自分を改善(?)して高めたいと思います。 中途半端な人間にならないように頑張りたいと思います。 いきなり辞めますと言ったのも少し心苦しかったです。 仕事を辞めることについては5月末くらいまでにしようかと 思います。 明日この事を伝えてみようと思います。 厳しいご指摘どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今やってるバイトを辞めようかと考えてます。

    今やってるバイトを辞めようかと考えてます。 とあるキッチンのバイトに行ってるのですが 高校生や1~2歳くらい年上の女の人の足引っ張ってるんではないかと困ってます。 ラーメンを作る仕事ですが、忙しい時は2人で協力して作ってます。 ですが麺茹でてる時効率の悪いせいか遅いせいか高校生から 「いい俺がやる」とか自然と麺作るとこから トッピング兼皿洗い食器補充に変わってしまいます。 もう一人の女の人は麺を補充しようとすると「早くやってください」と急かされ 極めつけ私一人でやります的な雰囲気で 「1人いる必要ないので食器片付けたりとかしてください」と言われショックです。 以前飲食店で働いてた事もありましたし厳しいのは重々承知で頑張ってきました。 けれど自分の性格や効率やマイペースな遅さや人のスピードに合わせる事に 苦痛に感じ自分に合わないんじゃないかと思い始めました。 それともう一つは女の人がバイト終了後の帰り際に店長に相談事を してたらしく詳しい内容は聞こえなかったですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるのは何だ! みんなお前に合わせてやってるんじゃない!」という怒号が響いて 凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は最初6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまいもう1人は交通事故で 休みざるを得ない事になってしまったらしいです。 なので今は4人で回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れるか?」って言われて 大丈夫ですと即座に答えてしまったため(他の人も入ってますが) うちのシフトはほとんど朝からラストまでの ロングで働かざるを得なくなりました。 うちは朝から昼までの掛け持ちのバイト頑張りたいと思い (まだ朝の掛け持ちのバイト決まってませんが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが シフトが昼からのが出てしまっていて困ってます。 今やってるバイトを頑張って続けた方が良いのでしょうか? それとも次のバイトが決まったら辞めるべきでしょうか?

  • バイトのかけもちで今のバイトの時間の変更

    バイトを掛け持ちしようと思ってます。 今のバイト、慣れてきたんで掛け持ちしようと思ってるんですが、 面接のときに何時でもはいれると言ってしまい、毎日入る時間がバラバラで掛け持ちしたらかぶらないか不安です。 かけもちしようとしてるバイトは提出するシフト制なのでかぶらないようにできるとは思うんですが、 今のバイトは月に2回にわけてシフトだしてて(店長が決めます) 掛け持ちしようとしているバイトは、10日ごとの提出なんですが午前、時々ズレが出てその時にかぶりそうで不安です。 掛け持ちしようとしてるバイトは早朝~午前入れる人優遇ってなってるんで 今のバイトの入る時間をなるべく午後からにしてもらいたいんです。 でも夕方からは高校生がいるし、日中はおばさんがいるし、でも朝はいつもの人がいて そもそも今のバイト人足りすぎてるジャン、なのに時間のわがまま言うのはって気が引けるんですが 留学したくてお金が必要なのでやっぱり稼ぎたいです・・・。 なんていうのが一番いいのでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    私は高3で今2つのバイトをしています。 1つは1年以上続けていますが、 シフトを減らされてきたので1か月前から 掛け持ちのバイトを始めました。 両方とも飲食店のキッチンです。 辞めたいのは2つ目のバイトです。 初出勤から1カ月経ちましたがなかなか 仕事を覚えられず迷惑を掛けっぱなしでいつも 申し訳ない気持ちになります。 何より仕事をしていても楽しいと思えません。 この店は自分に合わないのかも、と思います。 人間関係は良くもなく悪くもなく… ですがバイトのことを考えると憂鬱になり シフトが入っているのを見ると 気分が落ちてしまいます。 1年以上続けているバイトは行くのが 楽しみだと思えるのでこれからも つづけていきたいのですが。 2つ目のバイトをこんな気持ちのまま続けるのも 迷惑なのでは?と思っています。 しかし面接の時に 長期かと聞かれ「はい」と答えてしまったので とても辞めたいとは言い出しにくいです。 専門が忙しくなければ続けたい、とは 言ったのですが…。 なんでも私を採用したのは ベテランが3月いっぱいで辞めてしまうので その補充要員として、だそうです。 尚更言いづらい状況で困っています。 専門が忙しい、という理由で辞めるとして 4月に学校が始まるまで我慢して続けるべき なのでしょうか? まだ始めたばかりなのだからもう少し頑張ろう、 と考えてもやはり気分は落ちるばかり。 仕事中も早く終わらないかな、と毎回思ってしまいます。 考えが甘いのも責任感がないのも重々承知しています。 ですがやはり自分の気持ちに嘘はつけません。 正直に話したら辞めさせてくれるでしょうか? それとも専門を理由にしたほうがいいでしょうか? どちらにせよ言い出しにくい状況ですので 良い意見があればおねがいします。

  • シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか

    シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか テレアポのアルバイトをしています。以前バイトを辞めたいと言ったら、最低でも3ヶ月は働いてもらうつもりで雇ったんだけどと言われましたそれっきり。 確かにそれを条件に雇ってくれたのなら入って一ヶ月で辞められちゃあ迷惑でしょうし、私も悪いなと芋っています。でも全然顧客のアポが取れなくて自分に向いてないと思いました。それといつもバイトのことばっかり考えてしまい、他にもやらなければいけない事があるのに毎日バイトの事で一日が終わってしまいます。たかがアルバイトだしいいやと自分でも言い聞かせてるんですが、やっぱりもうちょっと、あとの2ヶ月は働いたほうがいいんじゃないか?だって辞めれば周りの人にも迷惑がかかるし、これってあまりにもいい加減で、無責任ではないのか?とも思ってしまいます。 やっぱりそれはないんじゃないの?って思ってしまいますでしょうか? 毎日バイトに行くのも気が重いから、やめてどっか自分にあった通いやすい所でも探して働きたいとは思うんですが。なのであと11月と12月だけはシフトを減らしてもらって働こうかどうしようか迷っています。 ・もし日数を減らす事を伝えても、ちょっとめんどくさい人だからなんで入れないのと?とかってしつこく聞かれそうなんですがどうしたらいいでしょうか?(最初に週6ペースで入れるって事を伝えちゃっているので言いづらいっていうのもあるんですが) 学校言ってるわけじゃないんで、そっち系の言い訳はできないし・・・。 他のバイトと掛け持ちしたいとか? 長文ですみません

  • バイト

    バイトのシフト管理の人がバイトのグループラインにいて名前もまんまだったので勝手に追加してメッセージを送ってしまいました バイトをやめようかなとも思ったのですが、とりあえずかけ持ちして向こうが良かったら向こうに移ろうかなって感じでシフトを減らしたくてラインしたのですが、まずかったですか、? よくよく考えたら勝手に追加してシフトの相談って非常識な感じがして後悔してます、、 シフト管理の人とは中々私がシフトの時間に会えなくて電話してもいなかったらどうしようとひよってLINEしたら未読のままで困ってます 会える時を待って言うべきでしょうか? 急ぎなので中々会えないのがいたいです、 それともLINEを待つべきでしょうか こんな時間までLINE見ないってことないと思うので未読無視だと思います

  • バイトを掛け持ちしたい

    春からコンビニでバイトをしているのですが、最近シフトを減らされている気がします。 面接では長く働きたいと述べたので、やめようとは思っていないのですが、やめるにしてもやめにくいです。 シフトを作っている人は少し苦手な方でその人にシフトのことを言うのも勇気がないです。 そこでバイトを掛け持ちしたいのですが、 今のバイト先にそのことを伝える勇気もないんです。 小心者だとは分かっているのですがどうしても。 もし面接を受け採用されて掛け持ちすることになっても言いたくはないんです。 面接を受けようと考えているところでは、面接時にバイトをしていることは伝えようと思っています。 色々ネットでも検索し調べてみたのですが、バイトの掛け持ちがバレるのは、人伝を除くと扶養控除関連のみでしょうか? 扶養控除についても教えてほしいです。 家計が苦しいのでなるべく稼ぎたいのですが、扶養控除になる(外される?)方がお金はかかってしまうのでしょうか? 17歳フリーターです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • バイト辞めるべき?続けるべき?

    以前にもここで相談させていただいたのですが、 今私はコンビニでバイトしています。 週1で3時間しか入れてもらえないのでオーナーにもっとシフトを増やして欲しいと言ったのですが、 「テスト前休むし、ちょっとなぁ・・・」と言われました。 でもテスト前に1週間ほど休むことは、面接の時にちゃんと言いました。 そして週3ぐらいで入りたいという希望もちゃんと伝えました。 辞めてしまおうと思いましたが、一つ気がかりがあります。 そのバイトで仲良くなったおばさんのことです。 いつもシフトが一緒で、好きなアーティストが一緒でライブにも一緒に行ったりします。 そのおばさんとはメールをしたりはしないので、バイトを辞めたら話す機会が無くなってしまうと思います。 そこで、今のバイトを辞めずに他のバイトと掛け持ちするか、今のバイトを辞めて他のバイトを始めるか・・・。 最終的にはやはり自分で決めることだと思いますが、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今清掃のバイトをしているんですが…。

    今清掃のバイトをしているんですが…。 朝の6時から9時までの三時間で仕事をしています。 今は一個だけしかバイトをしていなく、他にもやろうと考えています。 掛け持ちを考えて、求人誌をみていいのがあったんですが少し遠くて…ガソリン代のことを考えるときついかなとおもいました。 そこでもう一つ見つけたのは7時から16時までのを見つけて結構時給もいいし、待遇もよかったんです。 まだ募集しているかはわかりませんが、もし今の働いてる所を辞めてそっちで働くことになった場合、バイトをしてるところにはなんといったらいいんでしょうか…。 今のバイトは別に嫌ではないんですが、もう少し長くちゃんとしたところで働きたいとおもっています。今後のために…。 しかし私は20歳でなかでも一番若くて、色々期待もされていて、それに人手もあまりいないので余計にやめずらい状況になっています。 急にいってもすぐにやめさせてくれるわけはないと思っていますが、こういった場合はどうしたらいいんでしょう…。 分かりにくかったらすみません。

  • バイトをやめたい

    もうすぐ始めて2週間になるバイトが自分にとっては限界なのかなと考えています。 高校生になって初めてのバイトで、ラーメン屋です 店長はとてもいい人で周りの方々も優しい人ばかりでした 昨日でバイト4日目だったのですが、3日目あたりから行きたくないなと思い始めて 今回のバイトを始めた理由は自分を変えたいというのと母子家庭で少しでも家にお金を入れたいという理由からでした。 その理由もあって頑張ろうと思い行きました。 昨日の4日目、シフトは10:00~13:00 18:00~21:00でした 朝とても怠くてなんだろう?と思いながら店に行きましたが店に入った途端怠さが増して 帰ったほうがいいのかと思いましたがオーダー取りではなく清掃と洗い場担当だったので 午前だけでも!と思い働きました 幸い、店長が11:00には上がっていいと言ってくださったのでお昼は寝て夜から頑張ろうと思い帰宅しました 帰宅する途中で一軒ラーメン屋があるのですがそこのお店を横切ったら吐き気がして、多分ラーメンの匂いかな?と帰宅したあとも自分の手の匂いを嗅ぐとラーメンの匂いがするような気がして洗っても洗っても匂いが落ないようで吐き気が増すばかりでした。(実際、母親に石鹸の匂いしかしないよ!と言われたので落ちていたと思います) このまま店に行っても迷惑かかるよな、と思い夜はお休みを頂きました。 今もバイトのことを考えると吐き気がします。 母親はもう辞めてもいいんじゃない?お疲れ様と言ってくれているのですが 私自身今まで沢山のことから逃げて沢山の迷惑をかけてきました。 なんとなく、辞めるなら今月中のシフト全部出ちゃってるし来月に入ったら今月いっぱいで辞めます。かなと思っていましたが今状態で続けられるのかと思う反面、ここで辞めたらお店に迷惑じゃないのか、この忙しい時期に。まだ頑張れるんじゃないのかと思ってしまいます 何よりまた逃げるのかという気持ちが強いです。 ですが今のままで続けていても迷惑だと思います。 辞めるのなら次の出勤日で辞めたいのですがこの場合店長に何と言ったらいいのでしょうか? 勿論、当日に辞めるのなんて非常識で我が儘なのは分かっています

専門家に質問してみよう