今やってるバイトを辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 続けるべきか辞めるべきか迷っています。バイト先での人間関係や仕事内容が合わないことに悩んでいます。
  • バイト先での働き方や環境が自分に合っていないと感じています。新しいバイトを見つけた場合は辞めることを考えています。
  • バイト先でのシフトや労働条件に不満があります。新しいバイトが決まったら転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今やってるバイトを辞めようかと考えてます。

今やってるバイトを辞めようかと考えてます。 とあるキッチンのバイトに行ってるのですが 高校生や1~2歳くらい年上の女の人の足引っ張ってるんではないかと困ってます。 ラーメンを作る仕事ですが、忙しい時は2人で協力して作ってます。 ですが麺茹でてる時効率の悪いせいか遅いせいか高校生から 「いい俺がやる」とか自然と麺作るとこから トッピング兼皿洗い食器補充に変わってしまいます。 もう一人の女の人は麺を補充しようとすると「早くやってください」と急かされ 極めつけ私一人でやります的な雰囲気で 「1人いる必要ないので食器片付けたりとかしてください」と言われショックです。 以前飲食店で働いてた事もありましたし厳しいのは重々承知で頑張ってきました。 けれど自分の性格や効率やマイペースな遅さや人のスピードに合わせる事に 苦痛に感じ自分に合わないんじゃないかと思い始めました。 それともう一つは女の人がバイト終了後の帰り際に店長に相談事を してたらしく詳しい内容は聞こえなかったですが 店長から「好きな時間帯に好きなだけ働けるのは何だ! みんなお前に合わせてやってるんじゃない!」という怒号が響いて 凄く吃驚しました。 今担当してるラーメン作る人は最初6人いたのですが おととい辺り1人辞めてしまいもう1人は交通事故で 休みざるを得ない事になってしまったらしいです。 なので今は4人で回してる感じです。 シフト組んでる人がうちに「ロングで入れるか?」って言われて 大丈夫ですと即座に答えてしまったため(他の人も入ってますが) うちのシフトはほとんど朝からラストまでの ロングで働かざるを得なくなりました。 うちは朝から昼までの掛け持ちのバイト頑張りたいと思い (まだ朝の掛け持ちのバイト決まってませんが) 掛け持ちの事を相手にも相談したのですが シフトが昼からのが出てしまっていて困ってます。 今やってるバイトを頑張って続けた方が良いのでしょうか? それとも次のバイトが決まったら辞めるべきでしょうか?

• 31cfs
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinsmoon
回答No.1

責任感がある方なんですね。 いろいろ意見があると思いますが、私はこう思います。 確かに今辞めてしまうとお店に迷惑がかかるかも…という気持ちはわかります。 でも極端に言うなら、辞めてしまえばあなたにはもう関係のないことになると思います。 人間がフラストレーションを抱えるのは、「相手の要求」と「自分の要求」が相反するときです。 相手の要求(あなたが考えている相手の都合)に合わせることが、あなたの生活を本当に良くするのか、あなたが幸せになるのか、あなたに苦痛を与えないのか、を考えるといいと思います。 バイトが合わないことも悩みの種のようですね。 人間は我慢することも大切だと思いますが、アルバイトですもの、そんな合わないものをいつまでも続ける必要はないと思いますよ。 むしろ自分に合う、達成感を持てるバイトを始めるほうが有意義なのではないかな、と思います。 応援してます。どうか体だけは気を付けてくださいね。 駄文失礼しました。

31cfs
質問者

お礼

今日の夜「掛け持ちのバイト先にも このバイトでも迷惑かけると思うので今辞めたいです」 と相談してみたら「今辞められてしまっては困るGWも迎えてるのに身勝手だ」 と返されました・・。 ちなみにバイト辞めた人は 就職先が決まったという理由です(本当かどうかは分かりませんが 辞めると伝えたのに辞めれない状況です。 とりあえず明日来てくれと言われました・・。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

アルバイトはただの働き手ですから、 店の経営や人員シフトのやりくりなど考える必要はありません。 そして、アルバイトは自らを苦境に置いて精進するような、 精神修養の場ではありませんので合わないと思ったら辞めましょう。 けれど、質問文だけから判断すると、まともな店長とは思えませんので、 辞める時には文句を言われることを覚悟しておいた方が良さそうです。

31cfs
質問者

お礼

一応社長らしき偉い人に相談しましたが 下の通り必死に引きとめられてしまいました・・。 うちも就職を理由に辞めておけば 良かったと後悔しています。