• 締切済み

バイト

いつもありがとうございます(ハート) 今回はバイトの相談に来ました‼︎ 私は今高校2年生で河豚やさん(飲食店)5時から9時までが営業時間。 先月の20日からバイトをし始めたので最近です。 私のバイト先はマスターとバイト2人とスタッフの少ない所で、 基本マスターと私1人でやってる状態です。 最初の二日間は先輩のバイトの方とやっていましたが、二日後からは私だけ(調理以外) を行いました。 マスターは厳しく愛想の悪い方で、失敗をするたびに、私の支持にしたがっていない、 ていうことは業務命令を無視してる、つまりお金は貰えないだとか、 頑張っても手順が間違ってたらサボってるだとか、 いつまでも最低賃金になるよだとか言われています。 自分的には接客などには問題はありませんが、 いつも怒られるのが、盛り付け方食器、器具の戻す場所です。 毎日帰り道や食器を洗う時に泣きながらやっていて精神的にも辛いです。 これは私が弱い、だけなのでしょーか?また他の所もこんな感じなのでしょーか? マスターに失敗はだれでもあるから聞くことを恥ずかしいことではないと言われますが、 わからないところを聞くと大抵ストレスになるこ言葉が返ってくることが多々。 予約がメインなので、予約がないと基本お客さんは来ません。 来る時は料理よりお酒の注文が大変で、作り方などを覚え、なんとかこなしています。 辞めたいって思うのは毎日ですが、自分の中では頑張って1年働こうと言う目標があるので、 どうしても、、、 最初入る時金土日と書いたのに、ほぼ毎日働いています。 そして、マスターは私は何百人ものバイトの人を見てきた、サボる人とかは一目見ればわかるだとか、私に将来の夢はと聞かれて、お菓子の開発部につきたいと話したら ここでしっかり働かないと他でも働いていけないよとか、先輩になんでも教えられると思ってるなら大間違いなど、、。 バイトしてる人が少ないのかもしれませんが、これから不安で苦痛で苦しいです。 友達は私の働いてるお店のラーメン屋で働いていますが 人が多くて大変だが人間関係はいいよと言われました。 親にも相談できず1人で抱えています。 どうかアドバイス等お願いします‼︎

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

ハッキリ言っておこう。その店の経営状況は多分最悪な状態だ。 だから、バイトは人数をかけられないし、高校生という世間に無垢で、低賃金で働かせられる人間をわざわざ雇ってる。 ついでに経営が上手くいかないストレスを発散できる相手としてあなたを選んだんだな。 そこで一年働く価値は自分で築くもんだから、辞めなさいとは言わないけど、同じように働くなら、マクド(マック)とかの外食チェーンでいいと思うけどね。 給料ごまかすようだったら即辞めていいと思うよ。

rikasaxophone
質問者

お礼

はっきりとした回答ありがとうございます‼︎ コメントを読んで確かにと言う部分がたくさんありました✨ 辞めるやめないは自分でもう一度考えてます‼︎ とても参考になりました‼︎

回答No.1

人間関係ってすごく難しいですよね。 最初から嫌な感じの人だなーと思う事もあるし、公平に接しようとしても相性が悪い人がいますし、 仕事ができる人は職場ではそれだけで有利なわけですが、いろんな事を覚えないといけないのが大変でしょう。 ましてや2人きりになる時が多いのは大変でしょう。 あなたを知っているわけでもなく、職場の人を知っているわけでもないので、 こうやれば良いとか的確なアドバイスはできません。 あなたがご自身でどうするか考えましょう。 状況の把握と強い気持ちが必要かもしれません。

rikasaxophone
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます‼︎ 仕事に慣れてマスターに認めれるくらいになれば言われなくなると思うので頑張ります‼︎