• 締切済み

バイトを辞めたいのですが

現在大学生で居酒屋で週1のバイトをしている者です。 バイトを辞めようと考えていますが葛藤があってスッパリ辞められません。 今のバイトを始めて1ヶ月少々経ちますが、狭いパントリーに立って一人で洗い物・食器の整頓・飲み物(酒なら水割り、サイダー割り、お湯割りなど様々)をしなければならず、時給900円に見合った仕事とは思えません。 憶えきれていない酒の注文に右往左往していると洗い物が溜まり先輩から注意されます。毎回パンクするので接客スタッフからもう一人が手伝ってくれますが、その度に迷惑を掛けているような罪悪感がするのです。実際パントリーは一人が基本なようですし。 何人かの先輩から「他の日に入ってるパントリーのバイトが皆一人でこなせているんだから、この調子だと辞めてもらうことになる。」と言われると、簡単にこなせるというこの仕事が出来ない自分は要領が悪いのか、ならば要領よく事を運ぶのも社会勉強の一つだと考えて・・・と一時は思ってしまいます。しかし働き始めて1ヶ月の新人にベテランに準ずる期待をするのはいかがなものかと。(言い訳でしょうか?) 人間関係に問題は無くむしろ良好なのでおいそれとは辞めづらい。 今まで勉強に専念してきたので社会的な面を育てたいと考えると辞めづらい。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

居酒屋のバイトって大変ですよね。私も居酒屋でバイトをしているので、なんとなく雰囲気は分かります。 >働き始めて1ヶ月の新人にベテランに準ずる期待をするのはいかがなものかと そうですね。確かにそれはちょっと期待が高いかもしれません; ただ、いずれにせよ週1しか入っていないと仕事を覚えるのはなかなか難しいんじゃないでしょうか? 最初の頃は多めに入り、仕事をある程度こなせるようになってから減らす、というのでなければ、覚えること自体なかなか難しいと思います。 (一週間も間が空くと、大体の人は仕事を忘れてしまいますから) 私の周りの新人バイトさんでも、スタートは同じでも入る日数が違えば1、2ヶ月くらいでかなり差がつきます。習うより慣れろ、ですね。 幸い人間関係は良いそうですから(もし悪かったらかなり厳しいでしょうが^^;)先輩の方に仕事のコツを聞いたり、バイトの日数を少し増やす、などして対策をしてみてはどうでしょう? 最初は皆初心者なんですから、知らないこと、できないことで自分を責めなくても大丈夫ですよ。  とにもかくにも一度仕事をきちんと覚えてしまえれば、その先はきっと楽しく働けるのではないかなと思います。 >時給900円に見合った仕事とは思えません。 あくまで私の体験ですが、居酒屋でその仕事量は一般的なものだと思います。プラス調理に接客も、なんていうのも小規模なお店ではよくあります。 ただ、もし時給などで不安不満が大きいようでしたら、その時は家庭教師などの選択肢もあるんじゃないでしょうか。 色々書きましたが、あまり深刻に思い詰めないでsunnyside8さんにとって一番納得できる方向でバイト楽しんでくださいね♪

sunnyside8
質問者

お礼

家庭教師のバイトと学校の関係でこのバイトは週1でしか入れられません。下記のように、充分に予習をしてから挑むことにします。 ありがとうございました。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

いままで勉強してきたから社会的なことを育てたいという気持ちは素晴らしいです。要領よくことを運ぶのも社会勉強というのもまさにそのとおりです。向き不向きもあるのでどうしても合わないのであれば辞めるのもいたし方ないですが、900円の時給にこだわらずはいに時間内に 要領よく業務をこなせるかのスキルを上げることに挑戦してみないと辞めてから自信をなくしてしまうかもしれません。「覚えきれない酒の つくり方」が時間が掛かるネックになっているのだから先輩から聞いて メモを取り時間外に予習復習をして全部覚えてしまうのです。教えてくれないのであればそのような職場は辞めてまったく問題なしですが、時間外にその努力を惜しむのであれば何の仕事についても物になりません。うまくやれば自分のスキルが向上していく過程を楽しめると考えてせめてもう1ヶ月学べるだけ学んでやってみては如何でしょうか。

sunnyside8
質問者

お礼

予習をしてもう1ヶ月頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.2

結局は辞めたくないのではないでしょうか? むずかしそうですね。仕事内容が。 1ヶ月でこなせる人なんていないですよ。 毎日入ってるならともかく・・・ お酒にもともと詳しいとかじゃないとつらいかもしれませんね。 今後も覚えられないようなら興味の問題かもしれません。 でもつらくなってきたら辞めたほうがいいと思います。 やはり向き不向きがありますし。 社会にでて、仕事をしだしたら簡単には辞められないしあなたは、簡単に辞める人ではないようなので安心ですが、バイトはいろんなことをしたほうが経験になると思いますし。 私の周りは将来つきたい企業にバイトをして、みごとコネのようなもので就職した人が何人もいます。 たとえば〒局でバイトをすれば郵便局の就職に有利かも?しれません。 結局はあなた自身が決めることです。 その仕事も決してマイナスにはならないと思うしもう少し頑張るのもありと思います。

sunnyside8
質問者

お礼

はい。すぐに「つらい=辞める」はよろしくないと思うので。 今後は早めに出勤して事前に飲み物の作り方や食器の片付け方を予習して、それでも駄目なら辞めることにします。 もう少しだけ頑張ってみます。ありがとうございました。

  • sytkn
  • ベストアンサー率43% (54/125)
回答No.1

>今のバイトを始めて1ヶ月少々経ちますが >週1のバイト とありますが、週1のバイトを30日間勤務経過ですか?それとも、週1の1ヶ月少々は4~5日の勤務と言う事でしょうか? >時給900円に見合った仕事とは思えません。 貴方が思う時給900円に見合った仕事とはどのような仕事なのでしょうか? 60才近い方やそれ以上の年齢の方で自給700円の仕事だって雇ってもらえない人もいますし、正社員の基本給を時給で計算したら1000円近い人もいますよ。

sunnyside8
質問者

お礼

以前は週2でしたが諸事情で途中から週1となり、パントリーでは6~7回の勤務日数です。 時給について何か勘違いしていたようです。今は時給のことよりも仕事内容について考えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和食屋バイトの作法

    小さな割烹でバイトを始めました。 新人研修はなく、先輩がやっていることを見て覚えていけと言われたのですが、それだけでは少し不安です。 鍋に火をつけるタイミングとかお酒の作り方?(ロックとか水割りとかわかんないです。)、料理の出し方(何をどこにおけばよいのやら・・・)が勉強できる本やホームページを教えてください。また、経験者の方はアドバイスなどをお願いしたいです。よろしくお願いします。 それと、バイトの挨拶はいつでも「おはようございます」なのでしょうか?夜なのにおはようございますと言われて驚きました。(私もそのように返しました。)

  • 食べ放題のバイト

    食べ放題のバイトで、ドリンクと洗い場を担当しています。(まだ、5.6回しか働いていない) 人が多いとき、ドリンクを優先でやると洗い物や洗ったものがどうしてもたまってしまいます。 先輩にいろいろ教わってやっているのですが、一人でやらないといけないので・・・ やはり、慣れなのでしょうか?こういうバイトをしている方などはどのようにしているか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一合徳利と七尺グラスの違い

    ファミレスでバイトしています。 先日、焼酎を注文されたときに 一合徳利と七尺グラスの違いがわからず、 困ってしまいました。 ロック、水割り、お湯割りで容器は変わるのでしょうか? 例えばロックで一合徳利の注文はできるのでしょうか? 私は未成年でお酒に関して知識がなく、 お客さんに怒られてしまいました。 どうか教えてください。

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • バイトに慣れるまで

    最近飲食のバイトを始めた大学生です。ホールは初めてやるので自分でもわかるくらい動きが遅くて要領も悪いです。机に向かってやる勉強は得意なのですが、体で覚えるということが苦手で頭が悪いと思います。一度教わったことも間違えてしまうので先輩をいらいらさせてしまい、あなたが動けないとみんなが迷惑すると注意され、申し訳なくなります。声を出すようにしたり、メモをとったり自分なりに早く役に立てるようにしているつもりなのですが、努力が見られないから教える気も失せるといわれてしまいました。前まで塾講師のバイトをしていましたが、いつまでも自分の得意分野でのんびりやっていては社会に出てからちっとも通用しない人間になってしまうと思い、あえて少し向いてないであろうてきぱきと動かなければならない職を選びましたが、正直もう自分はこの仕事ができるようにはならないのではないのだろうかと自信がなくなってきました。昔から引っ込み思案で文科系で怒られるということに慣れていないので少しきつく言われるだけで家で泣いてしまう自分も情けなくて仕方ないです。でもここでやめたら負けだと思います。みなさんは新しいバイトに慣れるまでどのくらいかかりましたか?要領の悪い人間がホールなんてやるものではないと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私に青春の過ごし方をレクチャーして下さい!

    勉強はともかく、なんでもかんでも挑戦していきたいと思っています。 この時間を、有意義に過ごしたい。しかし、一応まだ17歳なんです。 たのしい場所がよくわからないっ^^; もっともっと人生を楽しみたいんです。 経験が大切だと言いますが、一緒に行く友達がいない>< むしろちょっと淫らだと思われてしまいます;そうではないのに・・・ もっと人と知り合いたいんです。 右往左往していて目的も明確に定まらない私に、先輩方!何かアドバイスをください。

  • バイトの悩み

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 春から始めたバイトの悩みについて皆様にアドバイスしてほしくて、投稿しました。 私がやっているバイトは個人経営の飲食店で、毎日午後5時からで、コースや(魚介類)お酒がメインのお店です。 店主とバイト(私を含めて2人)プラス忙しい時のお手伝いさんが1人と言う人数が少ないです。時給は750円 店主は主に料理と会計。バイトは接客、洗い物、掃除、盛り付けとやることが多いです。 もう一人のバイトは大学3年生の外国人で三年間働いてる方で、最近は学校の勉強が大変だからい1ヶ月に2回くらいしか来てなく、私がほとんど毎週休みもなく働いています。 まず悩みは、店主の態度です。自分の店だからと言うのは分かるのですが、私が初めた 当初からとにかく自分の思い通りに出来ないと怒鳴る。私は初めてのバイトでお酒を作ることも初めてで戸惑ったり、間違えるのは仕方ないのに、分からないなら聞けだとかタダ働きにするぞとかあなたの時給から失敗した分引くからなとか、バイトを初めて2日から 実習期間もなく、外国人の先輩から教わった記憶で働くことしかできませんでした。それなのにに、完璧に出来ないといけない。分からないなら聞けと言われるが怒りながら、、、そりゃきききたいのに聞く気にもなれませんでした。 今はそのような失敗も怒鳴る事もないのですが、あの時を思い出すとぞっとします。 普段は忙しくても私がやりくりして順調に出来るのですが、忙しい時(宴会、忘年会) さなど予約がいっぱいで二階を使うときは私と外国人の先輩とお手伝いの年配の方でやります。 店主は外国人の先輩にはほとんど怒らず、とにかくかばってる感じがします。確かに三年間働いてると言うのもありますが、理不尽な事が多々あります。 まず、外国人の先輩に支持された事をやる→先輩の間違えなのに、お客さんがいる前でも怒られたり、とにかく自分のせいじゃないのに刺さる言葉を言ってきたり、、、 私はお客さんからのクレームもなく、売り上げにはなにひとつ問題を起こしていないし、ほとんど毎日働いているのに先輩がいる日に限って私は泣く泣く働いてるくらい辛いです。 人間には好き嫌いはありますが、こんなに辛い思いをするならバイトなんてしたくないです。 これは私の弱さなのでしょうか?また他のバイト先もこの様な感じの仕打ちなのですか? なにかアドバイスをお願いします。 あと休み無しに高校生がバイトするのはおかしいと思います。 履歴書に週3と書いたはずなのに明らかに出勤日が増えています。 また給料も750円です。

  • バイトの先輩とどう接していいかわかりません

    飲食店のバイトでのことなんですが 自分は1ヶ月前に入ってその先輩は1年前に入った先輩の話です。 今までは普通だったんですけど、昨日の閉店作業中に 先輩が洗い物をしていて、自分が他の片づけをしてました そのときに洗い終わったものがたまっていて自分がその時間にすることが なくなっていたためそれを棚になおそうと取りに行きました。 そしたら「それいいから。他にやること自分で考えられんの?」と言われ 「今の時間ですることはやってこれしか思いつかなかったんで。。」と答えました で、向こうも何も言わず次にやることができるまで結局棚にもっていってたんですが 急に一人で大きい声で「俺が洗い物やってんねんぞ!」って二回も言い出し 誰に言ってるかもわからなかったんですが、たぶん自分に言ってるんだと思います。 そこに2人しかいなかったため 洗い物が嫌なら、洗い物やってとでも言えばよかったと思うんですよ かと言って、その人も洗い物しか仕事なかったんですけどね その後にはそんなことを続けていたため「ちゃんと時間通り終わるんやろな?」って言われたりで。 結局自分のほうが仕事すぐ終わってフォローしてたんですけど。 結構細かいこととか言う人で、技術面もあきらか上ですし正しいと思って「はい」ってきいてたんですが たまに「店長はむいてない」とか言って勝手に自分のやり方でやるし、隠れて仕事中タバコ吸ったりするくせに自分がすべて正しいと思ってるのか?と思いました その日に限っては帰りに「お疲れ様です。」って言っても無視ですし、何が気にいらないのかもわかりません 今後も一緒に働くことが多いのでこういう人とはどう接していいかわからずここで少し相談してみたいと思い相談してみました

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう