• 締切済み

バイトの先輩とどう接していいかわかりません

飲食店のバイトでのことなんですが 自分は1ヶ月前に入ってその先輩は1年前に入った先輩の話です。 今までは普通だったんですけど、昨日の閉店作業中に 先輩が洗い物をしていて、自分が他の片づけをしてました そのときに洗い終わったものがたまっていて自分がその時間にすることが なくなっていたためそれを棚になおそうと取りに行きました。 そしたら「それいいから。他にやること自分で考えられんの?」と言われ 「今の時間ですることはやってこれしか思いつかなかったんで。。」と答えました で、向こうも何も言わず次にやることができるまで結局棚にもっていってたんですが 急に一人で大きい声で「俺が洗い物やってんねんぞ!」って二回も言い出し 誰に言ってるかもわからなかったんですが、たぶん自分に言ってるんだと思います。 そこに2人しかいなかったため 洗い物が嫌なら、洗い物やってとでも言えばよかったと思うんですよ かと言って、その人も洗い物しか仕事なかったんですけどね その後にはそんなことを続けていたため「ちゃんと時間通り終わるんやろな?」って言われたりで。 結局自分のほうが仕事すぐ終わってフォローしてたんですけど。 結構細かいこととか言う人で、技術面もあきらか上ですし正しいと思って「はい」ってきいてたんですが たまに「店長はむいてない」とか言って勝手に自分のやり方でやるし、隠れて仕事中タバコ吸ったりするくせに自分がすべて正しいと思ってるのか?と思いました その日に限っては帰りに「お疲れ様です。」って言っても無視ですし、何が気にいらないのかもわかりません 今後も一緒に働くことが多いのでこういう人とはどう接していいかわからずここで少し相談してみたいと思い相談してみました

みんなの回答

• ss-1988
回答No.1

勤務期間1ヶ月と1年では確かに大きく違うので、その方の視点では他にやることがあっても、貴方には見えないこともあります。 なので、手が空いたら何をすればいいのか聞くことも大切ですね。 「この食器片付けたらいいですか?」 とか 「何か私に出来ることありますか?」 とか、少し謙虚に聞いてみることも大切です。 いちいち聞かれるのが嫌な方なのであれば、見て覚えるしかないので、早く覚えて文句を言われないようにしましょう。 でも、気分で挨拶を返さないとか、割りとワガママに仕事をされてる方のようなので、貴方は少し強気でいるくらいで丁度良いと思いますよ。