• 締切済み

バイトの先輩とどう接していいかわかりません

飲食店のバイトでのことなんですが 自分は1ヶ月前に入ってその先輩は1年前に入った先輩の話です。 今までは普通だったんですけど、昨日の閉店作業中に 先輩が洗い物をしていて、自分が他の片づけをしてました そのときに洗い終わったものがたまっていて自分がその時間にすることが なくなっていたためそれを棚になおそうと取りに行きました。 そしたら「それいいから。他にやること自分で考えられんの?」と言われ 「今の時間ですることはやってこれしか思いつかなかったんで。。」と答えました で、向こうも何も言わず次にやることができるまで結局棚にもっていってたんですが 急に一人で大きい声で「俺が洗い物やってんねんぞ!」って二回も言い出し 誰に言ってるかもわからなかったんですが、たぶん自分に言ってるんだと思います。 そこに2人しかいなかったため 洗い物が嫌なら、洗い物やってとでも言えばよかったと思うんですよ かと言って、その人も洗い物しか仕事なかったんですけどね その後にはそんなことを続けていたため「ちゃんと時間通り終わるんやろな?」って言われたりで。 結局自分のほうが仕事すぐ終わってフォローしてたんですけど。 結構細かいこととか言う人で、技術面もあきらか上ですし正しいと思って「はい」ってきいてたんですが たまに「店長はむいてない」とか言って勝手に自分のやり方でやるし、隠れて仕事中タバコ吸ったりするくせに自分がすべて正しいと思ってるのか?と思いました その日に限っては帰りに「お疲れ様です。」って言っても無視ですし、何が気にいらないのかもわかりません 今後も一緒に働くことが多いのでこういう人とはどう接していいかわからずここで少し相談してみたいと思い相談してみました

みんなの回答

  • ss-1988
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

勤務期間1ヶ月と1年では確かに大きく違うので、その方の視点では他にやることがあっても、貴方には見えないこともあります。 なので、手が空いたら何をすればいいのか聞くことも大切ですね。 「この食器片付けたらいいですか?」 とか 「何か私に出来ることありますか?」 とか、少し謙虚に聞いてみることも大切です。 いちいち聞かれるのが嫌な方なのであれば、見て覚えるしかないので、早く覚えて文句を言われないようにしましょう。 でも、気分で挨拶を返さないとか、割りとワガママに仕事をされてる方のようなので、貴方は少し強気でいるくらいで丁度良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 身勝手な先輩(周りに当り散らす女)

    仕事で特別、世話になった訳でもない。何かフォローをしてくれた訳でもない。だけど自分を棚にあげて、いつもイライラして、人に当たりまくり、ただ上司の身内というだけで偉そうにされたらたまりません。苦手な先輩にどう対処したらいいものか?

  • バイトで苦手な先輩がいます。

    結構大きなチェーン店いっぱいの 食品関係バイトの新人です。覚えることが多いです。 そのバイトで苦手なベテランの先輩Aがいます。 今はもういないらしいですけど 私の前の代の店長と当時のA先輩の先輩が とても厳しい方で物凄く大変だったらしいです。 でも今の店長はまだ新人の人で 今はだいぶ甘いらしくてそのことを 怒られるたびに言われます。 「私の前の代はもっと厳しかったんやで」 「これくらい出来なくてどうすんの、私が新人の時は~」 そんなことを言われても分からないし、知りません。 私は私なりに一生懸命やってるつもりなんですけど やっぱり厳しい時代を潜り抜けてきた人からみると 今の新人はイライラするみたいです。 でも確かにA先輩は物凄く仕事の出来る人です。 その面ではすごく尊敬しています。 でも店長(社員)とバイトのA先輩が仲悪くて 言っていることが二人とも違って そのせいでどちらからも怒られたりします。 今の店長の甘い指導(A先輩曰く)が気に入らないらしいです。 はっきり言って統一してほしいです。 どっちが正しいのか分かりません。 でもってそのA先輩にすごく怒られたりして、 見返してやろうと思って頑張って覚えてくるんですけど 本番になるとあがっちゃってどもってしまいミスばかりです。 いくら勉強してもダメです。 あの先輩を目の前にすると頭が真っ白になります。 いろいろ辛いです。 でもやめるつもりもないです。 やっていくしかないですよね・・・。 この文章を読んで、どう思いますか?

  • バイトの先輩の言動

    長文失礼します。現在3月末までの有期契約で接客のバイトをしている者です。 勤めてひと月半ほどになるのですが、最近10歳以上歳上の先輩の言動にかなりのストレスを感じています。 具体的に一例を挙げると、お客様を呼び込む際の声掛けに関して「手抜いてるよね?今呼び込みしてみて…そんな声しか出ないの?」と言われたのですが店長が○○(質問主)さんは声出てるから頑張ってと仰った次の瞬間には「○○さんは声は出てるんだからもっとここを直して」と言われました。他にも、少し混んでた時に私にも会計を待っているお客様がいるのに、私に一声もかけずレジの順番を抜かしたり、お疲れ様ですやおはようございますといった挨拶を無視されたこともあります。風邪でマスクをして仕事をしていた際には店長にはやばそうなら帰ってもらうからとりあえず来てと言われて行ったのに、その先輩に「喉が痛いのか知らないけど来たからには声出してよ」と冷たく言われました。 挙げたらキリがないのでこのくらいにしますが、彼女はあくまでバイトの先輩です。社員さんではありません。とはいえ社員の方は店長とチーフしかおらず、彼女は店長と仲が良く、チーフはお店に来て約3ヶ月のため長く勤めているバイトさんの顔色を伺いながら仕事をしているように思えます。現に私が入ってひと月ほどたった頃、私と彼女を含めたバイト数名が早番、チーフとその他の方が遅番だった際、チーフが彼女にお店の状況を聞き、彼女が私の事を鼻で笑いながら「仕事が私たちの数倍かかるから大変でした」と応えている姿を見たこともありますし、先に述べた風邪をひいた時に何を吹き込まれたのか普段は私の接客態度を見てアドバイスをくださるチーフが店頭に来て真っ先に「喉の調子どう?…うーんそっか、今日は帰ろっか」と私の姿を見ず話だけ聞いて帰されたこともあります。そしてなにより他の先輩に仕事を教わっていた際にここができていないあそこができていないと横から口を出し、教えてくださった先輩が遅番で来た社員さんに「やりにくかった。彼女は気に入らない新人さんに当たりが強い部分があり、それが原因で辞めていった子もいると思う。それだとその穴を埋めなきゃいけないのは私たちだから困る」と言っている姿を見たのできっと私はその「気に入らない新人さん」なんだと確信し、また彼女はそういう人なんだと知りました。この監視レベルに見られ、できていないところを指摘するという彼女のスタイルの影響で落ち着いて接客が出来ませんし、もっともっとと指導をする彼女自身は店頭で別のバイトさんと仕事と関係の無い雑談している場面を見かけたこともあり、素直に彼女の言葉を受け取れません。 長くなりましたが、彼女と仕事が被った日はとにかく憂鬱です。行く前にストレスで腹痛を起こす日もあります。逆に仕事が被らない日にはお客様に素敵な笑顔だねと褒めていただけることが多く無意識にも接客態度に表れてしまう自分が嫌になり結局毎日精神的に疲れてしまいます。辞められることなら今すぐ辞めたいくらいですが、繁忙期に突入した上、有期契約なので辞めることは難しいと考えています。誰かに相談しようにも社員さんは仲良しと入って3ヶ月の2人のみということで長く勤める彼女の話を信じるだろうと思うと責任のある方に相談もできません。甘いのかもしれません。でももう辛く、今の状態で3月末まで勤められる気がしません。私はどうしたらいいですか?どなたかアドバイスいただけませんか。長文読んでいただきありがとうございました。中傷する内容は控えていただけると嬉しいです。

  • バイトの先輩の態度に困っています。

    今 コンビニアルバイト研修中なのですが、一番シフトが被る ☆さんと言う先輩とうまくいきません。 バイト先は忙しい店なのですが(だからこそ?)研修中なのにも関わらず、店長も社員も先輩もレジの打ち方ぐらいしか教えて下さいませんでした。私にレジ打ちの経験があるとわかると、それ以降何も教えてくれなくなりました。 しかし、コンビニでは他にフライヤー製造とか品だしとかの仕事があります。 ろくに教わってないことを自分の判断でやって、迷惑をかけたら申し訳ないので、☆さんに質問をしたり確認をとったりするのですが、その度キレ気味に返されたり無視されたりします。☆さんは、質問しても教えて下さらないくせに、些細な間違いでも私が起こすと あからさまにため息ついたりキレたりします。 精一杯前向きに考えましたが、私が嫌いで関わりたくないんだろうなと思います。 私も☆さんと一緒にいると息が詰まるし怖いし、嫌いです関わりたくありません。しかし、だからこそ、仕事上の付き合いをしたいと思い努力するも、空回りです。 仕事を覚えようにも、質問しても(他の人も)「教わってないの?じゃああとで教えるね」→結局教えてもらえない。こればっかりです。 ☆さんと関わると傷つくし、仕事にならないし正直やめたいです。 だけど、どこにでも嫌な人はいるし人間関係が原因でバイトやめるなんていやだとも思います。 どうすれば今の環境は改善出来るでしょうか。 どこもバイトの研修はこのようなものなのですか?

  • 先輩より早く仕事を帰るのはダメ?

    先輩から言われた分の自分の仕事が終わったので帰ろうとしたら別の先輩から 「お前よく帰れるよな。帰る前に他の先輩に『手伝いましょうか』の一言ぐらい言ってから帰ったらどうだ?」 と言われました。 自分の分の仕事が終わって、しかも今日は本来休日の土曜で、言われた時間がすでに19時。サービス残業までして、なぜ他の人の仕事まで手伝わないといけないのでしょうか。結局、何も言わずに帰ってきましたが。 他にこうしたこと言われた方いますか?

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • 泣かせてしまった先輩との接し方

    こんにちは、16歳の高校生男子です。 少し前からスーパーでレジ打ちのバイトをしています。 先日、高校生の先輩(女性です)と二人で仕事をしていたのですが、態度の悪い客が入ってきたんです。棚の商品も乱暴に扱うし、なんだかすごくレジの方を睨み付けてきました。その客は不機嫌そうな顔で彼女のレジに並んで、レジをしている最中、ずっと彼女に怒鳴り散らしていました。その話も要領を得ない感じで、酔っ払っているようでした。 その客はレジを抜けた後も「対応が悪い」とか「何様のつもりだ」などと言って他の店員にからんでいました。 その客が帰って一息ついたところで、ふと彼女のほうを見たら、涙を堪えるようにして泣いていました。彼女は「怖かった」と言っていました。泣いているのにに気付いた店長が彼女を慰めていましたがなかなか泣き止みませんでした。 それで、「どうして自分が替わってやろうとしなかったんだろう」と罪悪感でいっぱいになり、本当に申し訳程度の慰めの言葉を言いました。 とりあえずその日はそこで時間がきたので仕事を切り上げて帰ったのですが、これからその先輩とどうやって接していいのか分かりません。 私は一週間に五日間バイトをしているのですが、そのうちの三日か四日はその先輩と一緒なんです。合わせる顔が無いのに、一緒に働くことを考えると気が重くなります。 これからどうやって接していけばいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞める後ろめたさ

    19才の専門学校生です 一ヶ月程前からアルバイトを始めました。 そろそろ仕事も覚えてきたのですが、仕事中に「楽しい」と思えたこともなく、勉強する時間がなくなってしまうので辞めようと思い、今日店長に相談しました。 店長は 「君がいなくなると寂しくなるよ、もう一度考えてくれないか」 と言ってくれました。 僕の中では「辞めたい」と思ってます。でも店長や職場の人たちは凄く良い人ばかりなので、辞めることに決心がつきません。ここで辞めると、自分が「良い人たちを裏切った裏切り者」ような気がするんです。 心を鬼にして「辞めます」と言った方がいいでしょうか?アドバイスお願い致します

  • バイトの先輩に片思いしてます。

    はじめまして。高校1年の女です。 バイト先の高3の先輩に片思いしてます。 一昨日はその先輩とバイトの時間がめっちゃかぶってて、7時間中6時間先輩と隣のレジでした。 とてもたくさんお話しました。お客さんがいないときはちょっとふざけあったりなんかもしてすごく楽しかったです。 それで、私がミスしてちょっと落ち込んでたら先輩が隣にきてくれて、5秒ぐらい目が合って先輩が優しく笑って頭なでなでしてくれて。 その他の日にも、とにかくすごくよく目が合うし、何回も頭ぽんぽんされたり、全然痛くないデコピンされたり、制服の帽子ずらされたり、超超スローモーションビンタみたいな感じでほっぺまで触られたこともあります。 1回だけ先輩とバイトのアップの時間が同じになって、バイト先の店から駅まで10分くらい、ずっと隣に並んで歩いて帰りました。そのとき高校の話とか、俺春から一人暮らしするねんとか、身長のこととか、すごくいろんなこと話してくれました。 先輩と話してると本当に楽しくて、先輩の声を聞いてるとなんだかとても落ち着きます。 普段はつらいバイトも、先輩と同じ日になると楽しくて楽しくて仕方ありません。 ついこの間先輩がツイッターで、暇だから何でも質問答えるよみたいなこと言ってて、私は別のアカウント使って知らない人のふりして、ひとつかふたつくらい年下の後輩は恋愛対象になりますかって聞いたんです。 そしたら「俺は年上の人が好きだからわかんないけど、年下が好きな人も居ると思うから大丈夫だと思う!!頑張れ!!」って言われました。 年下は恋愛対象じゃないってことですよね。 今まで一人で舞い上がってた自分がほんと馬鹿だなって思いました。 でもどうにかして先輩に私を見て欲しいです。 今先輩が私のことどういうふうに思ってるのかわかりませんが、女としては見られてないんだなって思いました。 ただちょっと仲がいい後輩、とか妹的存在、とかそういうところを抜け出してちゃんと一人の女として見られたいです。 先輩に恋愛対象に見てもらうには、どうしたらいいでしょうか? 年上の人が好きってことは、私が大人っぽくなったらいいでしょうか? それと、先輩のラインはバイトのグループで知ってるのですが追加はしてません。したいんですが怖くて緊張してできません。 何度も先輩に、追加してもいいですかって聞こうと思ったんですが結局勇気が出ず…。 ツイッターも、私が勝手に検索したりして先輩のアカウント見つけただけで、フォローとかもしてないので、先輩の連絡先とかは何も知らないです。 ちなみに先輩は彼女はいませんが好きな人はいるらしいです。多分年上の素敵な女性なんだろうなって思います。 長文でぐだぐだですみません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

専門家に質問してみよう