• 締切済み

紹介されたバイトをやめるにあたっての悩み

大学3年生の男子で今やっているアルバイトが始めてのバイトとなります。 職種は飲食業で居酒屋です。 以下長文駄文となりますが失礼いたします。 本題にも書いてある通りなのですが、昨年の10月から先輩(男性)の紹介でアルバイトを始め今まで続いています。 先輩とは同じサークルでの先輩後輩関係にあたります。 バイト先には同じサークルの女性先輩(紹介してくれた先輩の後輩で僕の先輩に当たります。) と後輩の女性とマスター マスターの奥さん(ママ) コックさん合計6名で回っております。 僕が入った当初はバイトを紹介してもらえた先輩とその先輩の友人がいたのでバイトは5名いましたが2名卒業したのでバイトの男子は僕一人となります。 またアルバイトはみな同じ大学の大学生になりますので大学内でも会うことがあります。 バイト先の人たちはいい人なのですが、多くのアルバイトをしている友人などからも聞くように、マスターの言ってることが理不尽だったり暴言を吐かれたりすることは普通にありますし、優しいときだってあります。 自分にはとても合わない性格や価値観を持つ人たちが多いところでありますがけっして悪い人達ではないと思っています。 あまりにも失敗が続くとマスターやコックさんなどの態度がきつくなり、普段は言わないような理不尽なことを言ってきたりもしますが、それは自分のせいで忙しくさせ機嫌を損ねてしまっているので仕方ないと思っています。 ただ、一点この部分に関して不満に思っていることは、マスターは女の子にははっきりとものを言いにくいと自分から言っており、私から見てもはっきりと感じるのですが、同じ失敗でも女性陣は怒られてないのに自分だと怒られたり、 バイト全員がやってるミスなども僕が担当の日に僕に言われたりするということです。 マスターの奥さんは優しい人で、失敗してもあまり強く怒ることはなく、覚えの悪い自分が同じ失敗を繰り返しても注意といった対応で、罵声を浴びせられたりすることはありません。 怒鳴らない罵声を浴びせない、そこまで厳しく注意しないといったことが社会的に本当に優しいのかと言われたら違うとは思いますが… 職務内容ですが、お客さんとの会話や常連さんなどもいて、ファミレスなどをけっして馬鹿にしているわけではありませんが、このお客さんの好みはこれ このお客さんはこういった接客 このお客さんはこういった話題が好み 曜日によってセッティングや日替わりでメニューが変わる 食器などの直す位置やバック(お客さんには見えていないお店側の所)のものの位置が頻繁に変わる。日替りメニューも材料の一部が足りないから代わりにこの材料を使ったメニューでなら出せますといった感じでファミレスなどでの品切れなら品切れといった対応ではなく、臨機応変な対応を望まれます。 要するに常連さんや何度かお店に来られてるお客さんとそうでないお客さんを明確に分けているという状況が生じており、それに見合った動きを要求されます。 また勤務時間が開始時間は決まっていますが終了時刻はその日の忙しさによって変わります。 基本的に夕方18時開店で暇なときは22時に上がったりしますが 遅い時は深夜3時などや今までで一番遅かった日は4時30分上がりで帰り着いたら朝日が登っていたことがありました。 そんな感じのバイト先です。この点も自分の精神的負担になっていると考えています。 さてなぜアルバイトを始めて10ヶ月たった今やめたいと考えるようになったのかということについてなのですがすでに述べているものもありますがいくつか理由があります。自分の気持ちを正直に書かせていただきますので僕の考えに不快感を感じられる方がおられるかもしれませんがご了承ください。 まず、今のバイト先は紹介でしかアルバイトを入れていません。 僕は中学時代から頼まれたり誘われたらなかなか断れない性格で高校の部活もそのせいで失敗してしまった経験があります。今回も先輩からのアルバイトへの紹介も断れずに始めてしまいました。 この点は先輩が悪いなどとは思っていません。 本心的にいやなものはいやと言えない自分が悪いということは承知しています。 要するに今まで続いてはいますがバイトを本心から働きたい 働かなくてはならない 向上したい という気持ちなどもたずに初めてしまったわけです。 次に私はお酒は飲めませんしタバコが嫌いです。正直職場環境的に働きにくいと感じることが多々あります。また居酒屋なのでお酒の注文があるのですが、10ヶ月たったいま今でも正直なところすべてのカクテルやお酒の作り方 適切なグラスの選びかたを覚えていません。 個人経営なのでこのお酒にはこのグラスといった感じでチェーン店にはないシステムがあります。 ようするにあまりマニュアル的なものがないといった感じでしょうか。 この点は私が居酒屋といったところや酒などにいい印象を持っていないことや、自分から本心でやりたいと思ったわけではなく、適当に考えている部分があるので覚える気が内心無いからだと自分では考えています。 また私は要領がいい方ではありません。むしろ悪い人間のようです。 恥ずかしい話ですがアルバイトをするまではサークル活動でも高校時代でも部活の誘いを断りきれずに入ってしまい結局やめることになった意外大きな失敗や挫折を経験しておらず、自分からやりたい!がんばると思ったことはきつくても辛いとは感じずやりのけてこれました。だからなのかはわかりませんが自分のことを要領はいい人間で、できの悪い人間ではないと思っていた部分があり、自惚れの塊でした。 実際アルバイトを経験してみると後輩の女の子よりも働けず、要領や覚えは悪く、お客さんやバイト仲間やマスターなどに仕事のできなさを、よく言えばいじられ 悪く言えば馬鹿にされる形で 笑いの種にされて済んでいるといいましょうか…そのような形で思い知らせれました。 他のアルバイトの悩み相談によくあがるような、仕事ができない人へのほかバイトからの無視や押し付けなどの行為は免れていますがその点もやめたいと思う動機となります。 そのような事がもう半年以上続いており、情けない話なのですが、バイト先に行く前に気分が悪くなったり吐きそうになることがしょっちゅうあります。 後輩の子は余裕だしこのバイトやめたいって思う人はいないでしょう?と言っていたのを聞いて僕の心はズタボロでした。 もうある程度みんなと交流関係ができてしまい早ければ早いほうがいいといわれる辞める宣言も、言い出しにくい状況になってしまいました。でも続けたって自分にも店にもプラスにならないから自分自身でも辞めたって間違いではないと思っています。 友人や仲の良い先輩に相談すると皆辞めてもいいのでは? と言います。 相談相手の意見に多いのはあくまでバイトなのだから辞める自由はあるはずということで、そこまで重く考える必要は無いということです。 辞めてこれからは嫌なものは嫌で断り、自分からやりたい、やらなくてはならないということをやりたいと思うのです。 なのにここまで言っておきながら何故やめないのかというとバイト中にマスターやマスターの奥さん 常連のお客さんなどが言った言葉の数々が頭をよぎるからです。 彼ら曰く(マスターの奥さんとよく来られるお客さんやマスターの言葉です) バイトだからパートだから社員レベルのようなことまで要求するなという考えの人たちは成長しない。 嫌いだからといってやらない奴は何をやっても伸びない 目の前のこんな簡単な接客などができないなら他のことができるわけない。 といったことです。 あくまで人生の先輩なので全てが正しいとは思いませんが、参考になることが沢山あると思うのです。 どれも正しいことに思えるのです。しかし、自分の中の考えではどれも間違いであるようにも思えるのです。 彼らの言い分だとそれができない人はすべてが駄目といわれいるように感じるのです。 あくまでも人生の先輩の言うことなので間違いではないと思いますが、正解でもないのではと思えてしまいます。 でも嫌いだからといって自分からやりたいと思ったことじゃないから頑張れないやつは何をやってもだめという言葉は自分には本当に当たってるように思えるのです。 自発的なことはきつくても辛いとは感じないと自分でいいましたが、自分が嫌いなことに一生懸命になれないなら社会に出たときにやっていけるのか不安に思います。 もう何が正解で何が不正解なのかわからないのです。 本心ではもうバイトを続ける気力はありません。お金もそこまで使うほうではないのでバイトなしでもやっていけます。もう自分の保身とかそういったものはどうでもいいと考えており、やめたことで馬鹿にされてもいい!このままでは精神的に持たないと考えています。 でも心の中に何か引っかかるものがあるのです。 自分はこの質問を通して自分の辞めるという選択が正しいと同意してほしいだけなのかもしれません。 僕はこのままバイトをやめてしまうとこの先もうまくいかないでしょうか? バイトをやめないほうがいいのでしょうか? 仮に辞めるならすぐにでも言うべきでしょうか? 是非人生の先輩方の意見をお聞きしたいです。 甘い考えなのかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

辞めたいのならやめてもいいと思います。 理由は「就職に向けて活動をしていく時間がもっとほしいから」とかでもいいし、自分の思いを伝えてもいいし。 ただ嫌だから辞めたいという事を繰り返すのはこの先も同じことになる可能性があると思います。 どんな流れにせよやると決めたのは自分です。そしてここまで頑張ってきたのも自分です。 嫌なところは探せばいくらでも出てきます。嫌だと思うといいところを探す方が難しくなると思います。 まずは自分を納得させてみてください。今のバイトを通して自分はどのように変わったか、何を得ることが出来たのか。そしてそれらは今後どのように自分にプラスになっていくのだろうか。また、バイトすることによって気づいた自分の得手不得手。そして性格。 このまま続けていくことによって得られるものはあるのか。(たとえば就職活動の時「バイトを通じてこのような努力をしてこのような成長することが出来た、この経験を生かしたい」など続けてきたことを胸を張って言えるのか。) 辞める辞めないは自己判断です。感情に任せて判断するのではなく総合的に考えて自分で決断するのがいいと思いますよ。

tyottyan
質問者

お礼

有難うございます。 嫌なところばかり書いてしまいましたが当然良い所も多くチェーン店では経験できない様なことも経験することができるしとてもいいバイト先だとは思っているんです。 そのこともあって余計辞めるのが正しいか正しくないのか考えるのが難しく思っています。 昨日のバイトでも気の使い方について指導されました。 でも僕の考えもまちがいではないとおもってしまうがためにまた余計迷ってしまいます。 指導してくれるのは僕のことを思ってだと思うので指導されることに腹立てているわけではありません。

関連するQ&A

  • 親の紹介のバイトを辞めたい。

    今クリーニング屋の受付のバイトをしています。 研修中で、まだ数日しか働いていません。 でも、もうすでに辞めたくて仕方ありません。 覚えることも多くて、ミスもあります。 そのミスの処理の仕方も覚えれません。 自分には向いていないとハッキリ分かります。 なので辞めたいのですが、このバイトを始めたキッカケが 母の紹介なので辞めにくいです。 母はそのクリーニング屋の常連でバイト先の先輩方とも 仲が良く、人が入らず休めていない事を聞き私に 紹介してくれ、始めました。 母からはせめて半年は働いてほしい。 紹介した私の顔が立たないと言われています。 でも私の希望は9月いっぱいで辞めたいです。 しかし研修中に9月いっぱいで辞めたいとはさすがに 言いにくいので10月まで働こうと考えていますが、 つらいです。 バイト先も人が入らないので始めたバイトですが 最近新しい人が入り、私の友人も面接を受けると 言っています。 なので無理に続ける理由もなくなりました。 もう新しいバイト先を探し始めています。 しかしやはり母の紹介なので、中々言えません。 今後母が行きづらくなるだろうし、まだ研修中なのに 辞めたいと言いにくいです。 どうしたらいいですか?

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • バイトの悩み

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 春から始めたバイトの悩みについて皆様にアドバイスしてほしくて、投稿しました。 私がやっているバイトは個人経営の飲食店で、毎日午後5時からで、コースや(魚介類)お酒がメインのお店です。 店主とバイト(私を含めて2人)プラス忙しい時のお手伝いさんが1人と言う人数が少ないです。時給は750円 店主は主に料理と会計。バイトは接客、洗い物、掃除、盛り付けとやることが多いです。 もう一人のバイトは大学3年生の外国人で三年間働いてる方で、最近は学校の勉強が大変だからい1ヶ月に2回くらいしか来てなく、私がほとんど毎週休みもなく働いています。 まず悩みは、店主の態度です。自分の店だからと言うのは分かるのですが、私が初めた 当初からとにかく自分の思い通りに出来ないと怒鳴る。私は初めてのバイトでお酒を作ることも初めてで戸惑ったり、間違えるのは仕方ないのに、分からないなら聞けだとかタダ働きにするぞとかあなたの時給から失敗した分引くからなとか、バイトを初めて2日から 実習期間もなく、外国人の先輩から教わった記憶で働くことしかできませんでした。それなのにに、完璧に出来ないといけない。分からないなら聞けと言われるが怒りながら、、、そりゃきききたいのに聞く気にもなれませんでした。 今はそのような失敗も怒鳴る事もないのですが、あの時を思い出すとぞっとします。 普段は忙しくても私がやりくりして順調に出来るのですが、忙しい時(宴会、忘年会) さなど予約がいっぱいで二階を使うときは私と外国人の先輩とお手伝いの年配の方でやります。 店主は外国人の先輩にはほとんど怒らず、とにかくかばってる感じがします。確かに三年間働いてると言うのもありますが、理不尽な事が多々あります。 まず、外国人の先輩に支持された事をやる→先輩の間違えなのに、お客さんがいる前でも怒られたり、とにかく自分のせいじゃないのに刺さる言葉を言ってきたり、、、 私はお客さんからのクレームもなく、売り上げにはなにひとつ問題を起こしていないし、ほとんど毎日働いているのに先輩がいる日に限って私は泣く泣く働いてるくらい辛いです。 人間には好き嫌いはありますが、こんなに辛い思いをするならバイトなんてしたくないです。 これは私の弱さなのでしょうか?また他のバイト先もこの様な感じの仕打ちなのですか? なにかアドバイスをお願いします。 あと休み無しに高校生がバイトするのはおかしいと思います。 履歴書に週3と書いたはずなのに明らかに出勤日が増えています。 また給料も750円です。

  • どちらのバイトを選べば良いのか悩んでいます

    はじめまして はじめて質問(相談)させていただきます 僕は今、大学2回生で、4月に3回生になります 昨年の10月から自宅近くの娯楽施設でアルバイトを始めました そのバイト先は、バッティングセンターとゲームセンターが融合した施設ですが、 それほど大きな施設ではなく、基本的にバイト中は1人で働いています やることといえば、店内の掃除と、機械のクレーム処理ぐらいです 入った当時の先輩が卒業され、現在ではアルバイトの仲間の中で、勤めている期間が 1番長く、新しく入ってきた後輩を指導する立場になっています 非常に楽なバイトなのですが、お客様などと触れ合う機会はそれほど多くなく、 自給も低く、自分の身になるバイトかと言えば、そうではないと言えるかもしれません そんな時、部活の友人が旅館のラウンジのバイトを紹介してくれました 僕は、人間関係や人間的に未熟な点が多々あり、ここのバイトに入れば、 少しは成長できるかもしれない、と思って紹介した と言ってくれました 自分自身も、自分を変えたいと思っていたため、やってみようと思い入ってみることにしました しかし、新しいバイト先は、覚える事がとても多く、非常にしんどいです ラウンジというところは、宴会を終えたお客様がお酒やカラオケを楽しむ場所です 基本的に酔っていらっしゃるお客様ばかりで、自分の言った言葉が伝わらなかったり、 小さなことで怒ってしまうお客様も多いです また、入って間もないと言う事もあり、週末含め最低週に4回は入らないといけず、 先に入ったバイトも含めると1週間まるまるバイトと言う事も珍しくありません 学ぶ事も多いですが、正直言ってしまうと、あまり続けたくないなというのが本音です 4月から大学の授業も再開し、2つのバイトをかけもつことは 時間的に制約され、部活もやっていると言う事もあり、状況的に厳しいと思っています ですので、どちらか1つのバイトに絞ろうかと思っているのですが、 どちらのバイトを選ぼうか迷っています 本当は、前から入っているバイトを続けたいと思っているのですが、 旅館のバイトを辞めるとなると、自分を思って紹介してくれた友人にも申し訳なく、 かといって、前から入っているバイトを辞めると、バイトの人数が少なくなってしまい、 店が回らなくなってしまう危険があり、信頼してくれている店長にも 申し訳ないという気持ちがあります 本当なら、自分の気持ちが1番重要なのでしょうが、 どうしても、辞めた後の事を考えてしまいます 旅館のバイトの先輩は、「もし辞めたら人間的に成長しないし、未熟な点ももう変わらないと思う」 と言われてしまい、自分の本音を言い出しづらいです 自分はどちらのバイトを選んだら良いのでしょうか? 簡単なアドバイスでも構いません 皆様の意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • バイト

    いつもありがとうございます(ハート) 今回はバイトの相談に来ました‼︎ 私は今高校2年生で河豚やさん(飲食店)5時から9時までが営業時間。 先月の20日からバイトをし始めたので最近です。 私のバイト先はマスターとバイト2人とスタッフの少ない所で、 基本マスターと私1人でやってる状態です。 最初の二日間は先輩のバイトの方とやっていましたが、二日後からは私だけ(調理以外) を行いました。 マスターは厳しく愛想の悪い方で、失敗をするたびに、私の支持にしたがっていない、 ていうことは業務命令を無視してる、つまりお金は貰えないだとか、 頑張っても手順が間違ってたらサボってるだとか、 いつまでも最低賃金になるよだとか言われています。 自分的には接客などには問題はありませんが、 いつも怒られるのが、盛り付け方食器、器具の戻す場所です。 毎日帰り道や食器を洗う時に泣きながらやっていて精神的にも辛いです。 これは私が弱い、だけなのでしょーか?また他の所もこんな感じなのでしょーか? マスターに失敗はだれでもあるから聞くことを恥ずかしいことではないと言われますが、 わからないところを聞くと大抵ストレスになるこ言葉が返ってくることが多々。 予約がメインなので、予約がないと基本お客さんは来ません。 来る時は料理よりお酒の注文が大変で、作り方などを覚え、なんとかこなしています。 辞めたいって思うのは毎日ですが、自分の中では頑張って1年働こうと言う目標があるので、 どうしても、、、 最初入る時金土日と書いたのに、ほぼ毎日働いています。 そして、マスターは私は何百人ものバイトの人を見てきた、サボる人とかは一目見ればわかるだとか、私に将来の夢はと聞かれて、お菓子の開発部につきたいと話したら ここでしっかり働かないと他でも働いていけないよとか、先輩になんでも教えられると思ってるなら大間違いなど、、。 バイトしてる人が少ないのかもしれませんが、これから不安で苦痛で苦しいです。 友達は私の働いてるお店のラーメン屋で働いていますが 人が多くて大変だが人間関係はいいよと言われました。 親にも相談できず1人で抱えています。 どうかアドバイス等お願いします‼︎

  • バイトについての悩みが・・・

    サークルの紹介でバイトを始め、今5ヶ月ほど経ちました。自分ではだいぶ慣れたつもりなのですが、昨日飲み会で、紹介してくれた先輩に「仕事が遅い」「クソだ、カスだ」と散々に言われました。確かに自分にも少しは思い当たるところはあるのですが、そこまで言われてまでバイトを続けたくはありません。やめたいと思っているのですが、サークルまでやめようとは思いません。しかも先輩に紹介してもらった手前、そう簡単にはやめることができません。私はどうすればいいですか?なんでもいいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 紹介してもらったバイト

    こんにちは。 とても非常識な内容ではないか…と思いますが、ご意見いただければと思います。 私は現在、失業中で夜のバイトに行っています。母子家庭で夜のバイトだけでは生活が苦しく、昼間の仕事を探しているのですが見つかりません。先日、夜のバイト先のお客様が上司の方といらして、仕事あれば雇ってあげてくださいと私のことを上司の方に紹介してくださいました。年末の1ヶ月だけのアルバイトならと言われたので、1ヶ月だけではなく、それ以降の更新はないですか?とお尋ねしたら1ヶ月の頑張り次第で延長もあるかも…と言われ、翌々日に面接して頂いたのですが、実際面接に行くと1ヶ月だけのアルバイトと何度も言われました。よほどのことがない限り、誰でも通るアルバイトなのか即、決定し契約書を書かされました。 そして、その翌日、以前にパートの面接に行っていたところから内定をいただきました。私は家庭もあるので、正直、1ヶ月だけのアルバイトで、また年明けから仕事を探さないといけない生活は不安がありますので長期勤務できるパートのほうが希望です。 しかしお客様から紹介いただいたので断りづらくもあります… やはり理由がなんであれ断るのは非常識ですよね… いろんな方のご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトについて

    あたしはファミリーレストランでウエイトレスのバイトしてるんですが正直使えないんです 始めてから8ヵ月たつんですがいまだに失敗したりします 1こ年上の先輩も一緒に働いてるんですがその先輩は始めて7ヵ月です このバイトを始める前に違う飲食店で1年バイトしてたみたいですが今のバイトはあたしの方が長くしています でも先輩の方ができるんです バイト先の偉い人にも言われました あたしは元々行動が遅くて人に言われたことを理解するにも人より時間がかかります 宴会が入ったりするんですが人数が多い宴会だとシフトの順番的にあたしの番でも先輩の出番になっていたり... 宴会は主に2階でやるんですが先輩と2人で出番になったときは先輩とそのお店の奥さんが2階に行ってあたしは1階にいてねと言われます 1階にはお客さんいること少ないんです お客さんが入ってきたときに対応する店員がいないと困るのはわかるんですが先輩と交互でもいんじゃないかなと バイト自体はもぉ慣れてきて楽しいです でも人数の多いときは休みで出させてくれません お給料も正直先輩が入ってから減りました 正直バイト変えたいです でも親のおかげでこのバイトに入れたし入ったからには卒業するまで続けたいです でも続けてける自信がありません 矛盾してるしなに甘いこと言ってんだて自分でもわかってますがアドバイスお願いします

  • 彼氏に彼女として紹介されなかった

    私(20代)にはバーを経営している彼氏(30代)がいます。 彼の提案で、開店前のお店にお邪魔しました。(お店は彼一人でやっています) 以前から、彼のお店は見てみたかったので、すごくうれしかったです。 バーの開店時間が夜7時からだったので、 それまでには帰るつもりでいたのですが、 彼の常連客の方が開店時間よりも随分前にやってきたため、 そのままお店を開店させることになり、 私も、流れでその常連客の方と飲むことになりました。 終始楽しいトークではありましたが、 なぜか彼の口から一度として彼女として紹介されませんでした。 私自身もそんな彼を見て、彼女と名乗っていいのかわからず、 常連客の方から「あなたはマスターの彼女さんなの?」と聞かれても ずっとごまかしていました。 その後も、彼の常連客は沢山お店に来たのですが、 全く彼女として紹介されることなく、普通のお客さんと同じ扱いでした。 彼の親しい常連客の中には彼にお弁当を作ってきている人(女性)もいたので、 彼も周りに私(彼女)の存在を言いたくないんだろうな、とは感じました。 終始笑顔を装って過ごしていた私ですが、 内心は彼女としての自分の居場所がわからず、すごくつらかったです。 ただ、付き合って3週間程度であることや、 男性にとって自分の職場で彼女を紹介するのは 一般的に恥ずかしいことなのかな?とも思います。 そこで質問です。 1)彼女である私を周りに紹介しなかった彼の心理が知りたいです。 2)お客さんたちに「あなたはマスターの彼女?」と聞かれたときごまかしてよかったのでしょうか? 3)彼女(彼氏)を周りに紹介するのは、交際後どのくらい経ってからですか? 彼のことが本当に好きなので、彼のバーの仕事も理解してあげたいのですが、 何分、人生経験も恋愛経験も乏しいもので、どのように理解していいか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう