バイトの悩み:仕事ができず失敗ばかり、辛くて悔しい

このQ&Aのポイント
  • バイト先での仕事ができず失敗ばかりで、自信をなくしています。同僚や先輩からも迷惑をかけてしまっています。辛くて悔しい気持ちでいっぱいです。
  • 5ヶ月経ってもオーダーが多いとパニックになってしまい、失敗やミスが続いています。何をするべきか分からず、周囲に迷惑をかけてしまっています。
  • バイトを辞めたい気持ちはあるけど、5ヶ月も働いて迷惑をかけた結果、やめるのは躊躇しています。新しいバイトメンバーも入ってきて、自分はさらに抜かれるのではと不安です。助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのことで悩んでます。

はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

>悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 でも、こんなどうでもいいことを考えているうちに歳を取って行くんですよ。 人生は短いから、体験できる仕事の種類も限られている。 もっと自分に合う仕事があるかもしれないのに、へんな負けん気と負い目に縛られて、本当に仕事をするという体験を知らずに、あっというまにオヤジになる。 あなたのような考え方は謙虚で素晴らしいように見えるが、そういう人は幸せにはなれない。 歳を取っても結局今と同じように無断苦しみ続けるでしょう。 そもそも、仕事ができるってのはどういうことか? 無駄な苦労や苦痛や労力をどれだけ省いて、なるべく少ない時間と労力で、なるべく大きな成果を上げる事。これに尽きる。 割に合わないものはすぐ辞めるのが当たり前。何か得るものがあるという確信がある時だけ、時間を投資する。 でも、あなたみたいに漠然と逃げるのは良くないだとか言うような人は、そういう計算ができず、プライドと負い目とコンプレックスで物事を判断していく。良い結果に進むことは無い。 もしかすると、仕事ができないのもそのせいかもしれないね。 仕事の優先順位がわからないでしょう?力やペース配分や、手の抜き方とかもしらないから、終始肩に力が入っているだろう。だからミスする。 質問文を読んでいると、いろいろおかしいところがあって、いかにも仕事が出来なそうだと感じる。 >5ヶ月も働かせていただいたのに >迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 あなたがやめれば、あなたよりも飲食店の仕事がデキルほかのスタッフが入ってきますよ。店の人はそのほうが助かるし、あなたも解放される。何が悪い?? そもそも、働かせていただいたってなに? 何がそのように、あなたを卑屈にしてるんだろう。 労働を提供して対価を得ていただけでしょう。決してデキるほうでなくても、店に損になることはないんですよ。損になってますから。 5年も共に汗水流した正社員ならともかく、たかがバイトに向こうもそれほど愛着はありませんよ。長年の間に入れ替わって行くバイトの一人に過ぎません。それとも、そういうキャラではなく記憶に残りたいんですか? 何がしたいのか? 将来どうなりたいのか? 目の前のバイトの事ばかり考えてるようですが、それがあなたの将来なりたいものに必要なら食らいついたらいいし、そうでないならすぐ辞めて、もっと自分に必要な事をやってください。 ちなみに、飲食店は向き不向きがハッキリしていて、あなたのようなタイプは向いていませんよ。馬鹿正直すぎて。 本音と建前を区別できる、もっと老獪なタイプの人や、行動が機敏でブレない人でなければ飲食店は続きません。しかも続いたとしても、職業としては異常に給料の低い業界です。正社員でも給与は他のIT系などのバイトと同程度。自分の店を持つか独立するかして初めて、普通のサラリーマン程度。 将来、料理人になるのが夢だから飲食店で働いてるんですか?

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にあなたの言う通りだとおもいます。 自分はまだ未熟者ものだと改めて実感しました。 これから先自分が本当にしたいことを見つけて 日々すごそうとおもいます。

その他の回答 (4)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

いやいや、絶対に早くやめたほうがいいですよ。 料理長に何言われてもやめるべきです

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなことを言われてもやめようとおもいます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

やめなよ。 あなたには向いていない。 向いていないものはしょうがないじゃんか。 もっとゆったりした仕事にしたほうがいいんじゃないか? 飲食店にしても、チェーン店や駅前を避けたほうがいいね。

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不向きだとわかった以上、やめようとおもいます。 今後は自分が確実にできる仕事を探そうとおもいます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

慣れてない証拠だね。5か月か、まあ、そろそろ慣れてくる時期かなとは思うけど、やっぱり、個人差だな。失敗から学ぶのも十分勉強だよ。働くのってこんなに楽じゃないのかを思い知ったんじゃない。 落ち着いて役割を果たせるかだと思う。これからは、 別にやめるやめないは自分の判断。

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトを通じて自分は未熟だと何度も実感しました。 また甘かったです。 今後は何事においても落ち着いて行動できるように しようとおもいます。

回答No.1

あなた自身のモチベーション次第で良くも悪くもなりますよ。 ご自身をしっかり持って マイペースで頑張って下さい。

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイペースでなるべくモチベーションを高く 維持できるように努めようとおもいます。

関連するQ&A

  • バイトをやめるということについて

    今まで何度か質問させて頂いたのですが、結局バイト(飲食の厨房で初めて3ヶ月)をやめることにしました。 その理由として ・もっと働きたいが週2(土、日)しか出させてもらえないのであまり稼げない。(平日は人が足りているので) しかも、日によって暇な日は早く上がらさせられるので、給料の額が変わってくる。 ・1日2回の出勤に慣れない。(昼で店を一旦閉めて、夜また開けるところなので) ・飲食店(厨房)なので単純に忙しくキツイ。 ・土、日の忙しい時のみの出勤の上、元々物覚えは悪く、さらに手先も不器用なので、なかなか仕事(料理)を覚えられない。(自分の努力も足りないことは反省しています) ・オーダーや揚げ時間を覚えられない。 ・バイトの前日はプレッシャーがかかり精神的にきつく、なかなか寝付けず、胃も痛くなったりした。 です。 特にオーダーや揚げ時間を覚えられないということが大きくキッチンタイマーを増やしたりしたのですが、どうしても覚えきれずに何度もパニックになり、頭の中が真っ白になって、何度も怒られました。 そこで、バイトの先輩や社員の人にオーダーや揚げ時間を覚えるコツを聞いたのですが、みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく、この時に自分には向いてないなと思いました。 そこで質問なのですが皆さんはどういうときにこの仕事(バイト)は向いてないなと感じましたか? また、その仕事を続けたとして克服できましたか? 最後に3ヶ月でバイトをやめるというのは社会に出て通用しないと思うのですが、無理に続けて苦しむより自分に合ったバイトを探すほうがいいと思い、やめることにしました。皆さんはどう思いますか? (まだ、自分でやめてよかったのか?と思うときがあります) 複数の質問になってしまいましたが、どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。 あと、厳しい回答をお待ちしておりますが、これからのアドバイスも一緒に頂けるとうれしいです。お願いします。

  • バイトの辞め方

    私はお弁当屋さんでバイトしているフリーター(17)です。 始めてから1年位たつのですが、 辞めたいと思っています。 理由は、忙しさ、大変さの割に 時給があまりよくないからです(T_T) 入ったときからずっと最低賃金です。 先輩などもずっと最低賃金らしく それが理由で辞める人もいるみたいです。 半年程前から 辞めたいと思っていたのですが、 他のバイトの方が立て続けに3人も辞めてしまい人手が足りなくなってしまって辞めるに辞めれなくなってしまいました(;_;) 最近新しく1人入ったのですが まだ全然一人前じゃないし、 入って4ヶ月位たつ人も 忙しくなるとさばききれないみたいです。 今は週4日程入っているのですが 5月にまた先輩が辞める事になり、週6日入らなければならなくなりました。 先輩の代わりに週6日出てほしいと言われた時に、断りきれず『分かりました』と言ってしまいました(..;) 今さら辞めたいと言ったら かなり迷惑ですよね… でも、他のバイトも掛け持ちしていて 週6日はちょっとキツいかなと思います。 そっちのバイトは時給もよくて、 もっと出てほしいと言ってくれています。 やっぱり、代わりが見つかるまで辞めない方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • バイトの高校生です自分の容量が悪くて困っています

    こんにちは。私は7月の中ごろから コンビニでバイトをし始めました。 ですが、自分は思ったより要領が悪く、 バイト先の先輩やオーナーに迷惑をかけてばかりです。 先輩もオーナーも優しいのですが、 最近私が仕事を覚えなさすぎて当たりが強いです。 最初の頃は手が震えてしまうほどでしたが 今ではレジは結構扱えるようになってきたと勝手におもっています ですが、そのほかのことはほぼさっぱりで、 以前までは今はまだ新人だけどいっぱい仕事を覚えて一人前になってやる という感じで奮い立つことが出来たのですが、 最近ではそのような気持ちが日に日に削られていくだけです。 仕事も覚えず、先輩に迷惑かけてばかり。 でもここまで教えてくれたのにやめてしまうのは申し訳ないです。 人も足りないらしいので・・・ でも、私のような無能が居たところでなにか変わるのでしょうか もう少しがんばったほうがいいですか。 やめたほうがいいですか。 悩み過ぎてじんましんが止まりません。 私はどうしたらいいんでしょう。

  • 仕事ができない、バイト、私。

    こんばんは。見ていただきありがとうございます。 数ヶ月前に新しくアルバイトを始めた大学生です。 バイトの経験は、それまで5日間ほどの短期のイベントでの販売 のみで、ほぼ初体験です。 慣れが大事なのはこの数ヶ月で学びました。 何年も続けている先輩方に追いつけないのはもちろん仕方のないこと だと考えています。しかし、一緒に入った同期の中でも、 ダントツに仕事が出来ないのです。恥ずかしいのですが。 よく言われるor自覚している悪い点は、 行動が遅い(無駄な動きをしすぎ、マイペース、お客さんを待たせている)、 覚えが悪い(新メニューや、お客さんのオーダー、どの方がどのドリンクかすぐに忘れてしまう)、反省はするが改善できていない、です。 特にダメなのが3つめの反省するが失敗を生かしていないところです。 先輩から叱られて、「ああ、ダメだ」「またやってしまった」、 こう思うのは確かです。しかし、頭がぼーっとしたままというか、 心まで入ってこないのです。なので繰り返します。 もちろん、改善していくこともあります。 自分でも、この考えが怖いです。迷惑かけているのも、 もっと成長して早く使えるバイトになろうと思うのも事実です。 しかし、どこか上の空で、怒られてもそれほどショックでもないし、 ふわふわしているんです。言葉にしにくいのですが。 高校生の時、バイトは禁止だったのでしていませんでしたが、 きっと自分は仕事のできる人間だろうなあと、ばかばかしいですが、 思っていました。人の動きには敏感な方だし、気配りもできるとおごっていたのかも 知れません。 しかし、実際働いてみると、他の誰よりも仕事をこなせていなく、 仕事の優先順位もつけられず、ノロマで迷惑ばかりかけて・・・ 暗くて申し訳ないんですが、自分に失望しています。 まず、こんなにも仕事ができない女なのか、と。 そしてどうして真摯に受け止め、改善しようと努力しないのか、 かっこ悪いです。将来はテキパキと動き、他人のヘルプも出来るような 信頼ある人になりたいと考えています。 バイトの先輩、人生の先輩、どうか助言をください。お願いします。

  • バイトを辞めたい

    ファミレスの厨房のバイトを始めて3週間目くらいです。 私は物覚えや要領が悪く、他の方の迷惑になっている気がして、バイトの前日や当日は憂鬱でなりません。 バイトを始めてすぐならまだしも、1ヶ月近く教えて下さった方の労力を思うとなかなか言い出せません。 しかし、このまま続けてもお荷物になるだけな気がします。 言い出すなら早い方が良いでしょうか。 悩むばかりで決断出来ないので、どなたかご意見下さい。

  • 要領が悪く、バイトで迷惑ばかりかけてしまう

    飲食店のキッチンでバイトを始めて半年経ちました。高校生です。 未だに仕事に慣れず、もともと要領も悪いで、仕事をこなすのが本当に遅いです。 仕込みは時間までに終わらせることができず、オーダーがたまってくると焦ってオーダーを漏らしてしまうことが多々あります。 優しい方ばかりで全く怒らずフォローして下さるのですが、申し訳なさで本当に辛いです。 当たり前ですが、少しでも迷惑をおかけしないよう家でメニューを何度も見直したり、自分でできる最大の努力はしているつもりですが、慣れる気配が全くなく、どうしていいのかわかりません。 こんなに迷惑かけてばかりなら辞めた方がいいと思うのですが、ただひとつだけお役に立てているかなと思うのが、休日の早朝のオープン時に入れるのが自分だけというところです。 私が入れないと遠くから通勤されている料理長以外は入ることができず、助かっているとありがたい言葉をいただけました。 ですが、それ以外に自分がお店に貢献できていると思うことがひとつもありません。 人が足りないと相談をされた時は入ったりシフトの融通がきいたりもますが、本当にそれだけにです。半年も経つのに。 どうしてできないのか、努力しても向上できない自分に嫌気がします。バイトひとつこなすことができないなんて… つい先日、今まですごく優しく接してくださって、よくシフトがかぶったフロアの先輩に、とてもあからさまに冷たい態度をとられてしまいました。 いつまでたっても使えない私にそろそろ我慢ならなくなったのかと思います。全く不思議ではないし、むしろ今まで私なんかに優しくしていただいていたことの方が不思議でなりません。 これは遠まわしに辞めて欲しいということを態度で表している、ということなのでしょうか。 その日は初めから帰るまでずっと冷たい態度だったのですが、帰る時に挨拶をしたらいつものように普通に雑談をして下さいました。 今まで辞めずに半年も育てていただいて、使えるようになる前に辞めるのと、まだ向上する可能性があると信じて続けるのと、どちらがお店にとって迷惑なのでしょうか。 朝に入る人がいなくなるのは料理長にとって困ることだとは思います。しかし、使えない人間がこれ以上居続けるのも… まだまだ未熟で、自分のことですが自分ひとりで決断することができません。 また、ここまで仕事ができないのは、私がこの仕事に向いていないのでしょうか。それとも、他のどの仕事をしてもこの調子なのでしょうか。 もしそうなら、私は社会に出た時にもまた人に迷惑をかけ続けてしまうのでしょう。そもそも、社会に出ることすらできるのかどうか… どうしてこんなにも使えないのか…ここまで社会に必要のない自分がどうして存在しているのか本当に不思議です。 お腹痛めて産んだ子どもがこんな欠陥品なんて、親の気持ちを考えると頭が痛いです。 自分でもできる仕事はあるのでしょうか… バイトだけではなく、学校で作品を作り提出する時も、どの教科でも授業内で終わらせることができず、補習に参加しています。学年で1番最後、ということもしばしばあります。 このバイトを続けるべきか辞めるべきか。 どうしたらもっと早く行動できるようになるのか。 ご意見いただけると幸いです。 乱文失礼致しました。

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 始めたばかりの居酒屋のバイトやめたいです

      はじめて質問します。 私は大学一年生です   今月から友達の紹介で個人経営の居酒屋のバイトを始めました。 洗い物、ドリンク作り、オーダーをとるなどの仕事です。 オーナーさん夫妻は仕事に対しては厳しいけど普段は優しい人で、ほかのバイトの人たちもみんな優しくてお店に対しての不満はありません。 実際に仕事をしてみると自分が思ってたよりも要領が悪いことに気づきました。 オーダーをとるときにどうしても上がってしまい何回やっても間違えたり、 お茶を出すときに間違ってお客さんにこぼしてしまったりとミスばかりしています。 食器洗いくらいしかまともにできません。 友達はまだ始めたばかりだからこれからだよと言ってくれますが、実際に働いてみると私の要領の悪さで周りの人たちを不快な思いにしてしまっているのがわかって不安になります。 へこたれないで頑張らなきゃと無理に考えようとしますが、もともとマイナス思考の私はどうしても不安ばかりが大きくなって悪いほうに考えてしまいます 最近はバイトのことを考えて眠れなくなったり、気持ち悪くなったり、ご飯がのどを通らなくなってきました。 もしかしたらこの仕事は自分に合っていないのかと思います。 そんなことがあってやめさせてもらおうか迷っています。 誘ってくれた友達のことや働いて間もないことを考えると踏み切れません まだ少ししか行ってないのにこんなことをいうのも変かもしれませんが、とても悩んでいるのでアドバイスをください。お願いします

  • バイトが辛いです

    バイトが辛いです。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、細かいミスが減らない・どうしても指示を待ってしまう自分が嫌になっています これを勝手にやっていいのか、怒られないかと気にしてしまい、他の人に聞くにも忙しそうで気が引けてしまって結局指示を待ってしまいます。 そして覚えることが多すぎて混乱してしまい目の前にあるのに○○はどこにありますかと訊いてしまったりして迷惑を掛けてしまいます。 ですがボーッとしている訳ではなく、迷惑を掛けないようにもっと頑張ろう、もっと役に立とうと思って気合を入れて努力しているつもりなのですがどうにも空回りしてしまって、そんな自分にほとほと呆れ嫌気が差します 周りの先輩や後輩がよく出来る人なので自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です。 先輩がとても良い人たちばかりなのでなお更気が滅入り、バイトを止めたくないのにバイトを止めて逃げたくなっています こんな事で弱音を吐いて逃げ出したいなどと言うのは社会を甘く見すぎだというのは分かっているつもりです。 ですがバイトを止めたくありません、自分にも仕事にも負けたくありません。 そう思って頑張っているのですが、最近はバイトに行く足が重く仕事中はなんだか胃が痛いです。 言いたいことが纏まらず、だらだらと長くなってしまってすみません… 私は弱いのでしょうか、助けて下さい。

専門家に質問してみよう