バイトの悩み:仕事ができず失敗ばかり、辛くて悔しい

このQ&Aのポイント
  • バイト先での仕事ができず失敗ばかりで、自信をなくしています。同僚や先輩からも迷惑をかけてしまっています。辛くて悔しい気持ちでいっぱいです。
  • 5ヶ月経ってもオーダーが多いとパニックになってしまい、失敗やミスが続いています。何をするべきか分からず、周囲に迷惑をかけてしまっています。
  • バイトを辞めたい気持ちはあるけど、5ヶ月も働いて迷惑をかけた結果、やめるのは躊躇しています。新しいバイトメンバーも入ってきて、自分はさらに抜かれるのではと不安です。助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのことで悩んでます。

はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.5

>悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 でも、こんなどうでもいいことを考えているうちに歳を取って行くんですよ。 人生は短いから、体験できる仕事の種類も限られている。 もっと自分に合う仕事があるかもしれないのに、へんな負けん気と負い目に縛られて、本当に仕事をするという体験を知らずに、あっというまにオヤジになる。 あなたのような考え方は謙虚で素晴らしいように見えるが、そういう人は幸せにはなれない。 歳を取っても結局今と同じように無断苦しみ続けるでしょう。 そもそも、仕事ができるってのはどういうことか? 無駄な苦労や苦痛や労力をどれだけ省いて、なるべく少ない時間と労力で、なるべく大きな成果を上げる事。これに尽きる。 割に合わないものはすぐ辞めるのが当たり前。何か得るものがあるという確信がある時だけ、時間を投資する。 でも、あなたみたいに漠然と逃げるのは良くないだとか言うような人は、そういう計算ができず、プライドと負い目とコンプレックスで物事を判断していく。良い結果に進むことは無い。 もしかすると、仕事ができないのもそのせいかもしれないね。 仕事の優先順位がわからないでしょう?力やペース配分や、手の抜き方とかもしらないから、終始肩に力が入っているだろう。だからミスする。 質問文を読んでいると、いろいろおかしいところがあって、いかにも仕事が出来なそうだと感じる。 >5ヶ月も働かせていただいたのに >迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 あなたがやめれば、あなたよりも飲食店の仕事がデキルほかのスタッフが入ってきますよ。店の人はそのほうが助かるし、あなたも解放される。何が悪い?? そもそも、働かせていただいたってなに? 何がそのように、あなたを卑屈にしてるんだろう。 労働を提供して対価を得ていただけでしょう。決してデキるほうでなくても、店に損になることはないんですよ。損になってますから。 5年も共に汗水流した正社員ならともかく、たかがバイトに向こうもそれほど愛着はありませんよ。長年の間に入れ替わって行くバイトの一人に過ぎません。それとも、そういうキャラではなく記憶に残りたいんですか? 何がしたいのか? 将来どうなりたいのか? 目の前のバイトの事ばかり考えてるようですが、それがあなたの将来なりたいものに必要なら食らいついたらいいし、そうでないならすぐ辞めて、もっと自分に必要な事をやってください。 ちなみに、飲食店は向き不向きがハッキリしていて、あなたのようなタイプは向いていませんよ。馬鹿正直すぎて。 本音と建前を区別できる、もっと老獪なタイプの人や、行動が機敏でブレない人でなければ飲食店は続きません。しかも続いたとしても、職業としては異常に給料の低い業界です。正社員でも給与は他のIT系などのバイトと同程度。自分の店を持つか独立するかして初めて、普通のサラリーマン程度。 将来、料理人になるのが夢だから飲食店で働いてるんですか?

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にあなたの言う通りだとおもいます。 自分はまだ未熟者ものだと改めて実感しました。 これから先自分が本当にしたいことを見つけて 日々すごそうとおもいます。

その他の回答 (4)

• vodka0220
回答No.4

いやいや、絶対に早くやめたほうがいいですよ。 料理長に何言われてもやめるべきです

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなことを言われてもやめようとおもいます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

やめなよ。 あなたには向いていない。 向いていないものはしょうがないじゃんか。 もっとゆったりした仕事にしたほうがいいんじゃないか? 飲食店にしても、チェーン店や駅前を避けたほうがいいね。

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不向きだとわかった以上、やめようとおもいます。 今後は自分が確実にできる仕事を探そうとおもいます。

• zakiyu
回答No.2

慣れてない証拠だね。5か月か、まあ、そろそろ慣れてくる時期かなとは思うけど、やっぱり、個人差だな。失敗から学ぶのも十分勉強だよ。働くのってこんなに楽じゃないのかを思い知ったんじゃない。 落ち着いて役割を果たせるかだと思う。これからは、 別にやめるやめないは自分の判断。

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトを通じて自分は未熟だと何度も実感しました。 また甘かったです。 今後は何事においても落ち着いて行動できるように しようとおもいます。

回答No.1

あなた自身のモチベーション次第で良くも悪くもなりますよ。 ご自身をしっかり持って マイペースで頑張って下さい。

k-u2107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイペースでなるべくモチベーションを高く 維持できるように努めようとおもいます。